gamedorama.gif (7679 バイト)
ここでは総合ゲーム系ネタのDOMARAを再掲しています。もっとも最近はアニメ化されているものも多くて分類に困ったりしますが(^^;)

原作解説

・サクラ大戦(1)、(25)
 
1995年にセガサターンで発売された恋愛アドベンチャー+シュミレーションゲーム。監督:広井王子、シナリオ:あかほりさとる、キャラデザイン:藤島康介、音楽:田中公平と随分豪華なスタッフで作られた作品で、セガサターンでも最もヒットしたゲームの一つです。1998年には2も発売されています...が実はまだやってないので詳しいストーリーはパス(^^;)。華組コラムスは極めたんだけど....
 ちなみに首領やAW氏などが萌え萌えのアイリスは「お目目ぱっちし」、「大きなリボン」、「熊さんのぬいぐるみ」、「一人称は自分の名前」、「子供じゃないもん!」、とどめに「お兄ちゃん」と完璧なまでにツボをついたキャラですね(^^;)。

・ストリートファイターZERO3、さくらがんばる!(2)、(4)
 
ほぼ説明不要の人気格闘ゲームシリーズの第3弾。かりんお嬢様は元々はコミックゲーメスト誌で連載されていたストZERO2を題材にした「さくらがんばる!」という漫画の登場キャラでしたが続編のZERO3で堂々プレーヤーキャラに。これによりさくらのライバルキャラとしての地位を確立した様です。
 ちなみに(4)のキャミィ×さくらは「さくらがんばる!」からのネタです。この漫画だとキャミィと言う名前はさくらが付けた事になってますね。

・女神天国2(3)
 
古くはマルカツ(字がない^^;)PCエンジン誌上の読者参加企画でしたが、その後PCエンジンでゲーム化、さらに漫画化、小説化、OVA化などメディアミックスに展開していった人気企画。女神の住む世界で光の女神ママメガとそれに従う4女神(ルルベル、リリス、ジュリアナ、ステイシア)、そしてそれに対する闇の女神ヤミメガとそれに従うヤミメガシスターズ(パステル、ルージュ、アンジェラ、マハラジャ)が日夜あまり華麗とは言えない(笑)信者の奪い合いを繰り広げているのが主な展開です。ちなみにPCーFX版の2が最終作ですけどまさに120%混じりっけ無しのギャルゲーでした(爆)。この一本にPCーFXの存在理由と意義が集約されていましたと思います(^^)。
 今回の組み合わせはステイシア×リリスでしたけど、組み合わせは結構適当です。リリスが受けなら相手は誰でも良かったり(をい)。イメージとしてはPCーFX版の女神天国2のオープニングですね。

・ONE 輝く季節へ(5)
 
1998年にTacticsから発売された名作恋愛アドベンチャーゲームで、「えいえん」をテーマとしたシナリオは恋愛系ゲーム史上最高傑作との呼び名も高いです。最近ではPSにも移植されていますけどこちらはあまり評判良くないみたいですね.....
 ちなみにこのDOMARAに登場している相原彩は☆\(゜∇ ゜)氏のオリジナルキャラですね。

・FF8(6)、(7)、(17)、(18)
 
まさに説明不要ですけど、日本のゲーム界を代表する超大作RPGシリーズ最新作。1999年2/11に発売され、一月余りでFF7を超える売り上げを記録した所はさすがの一言。最もゲームとしての評判はシリーズ中最も賛否を分けた作品かも。特にスクウェアが「最強のヒロイン」と送り込んだリノアの評判の悪いこと悪いこと(^^;)。まさにエアリスとは雲泥の差。
 (6)のキスティスとセルフィはどちらも主人公スコールの仲間(パーティキャラ)でキスティス=女王様は彼女が実はガーデンのカードゲームで絶対的な力を持つCC団(さくら団にあらず)首領(キング)だった....っていう所からそのままガーデンの女王様にしてしまいました(笑)。(7)はネタバレ度が高いので細かいことはパス。完全なサイドストーリーです。
 で17と18ですが(汗)、スコールは言うまでもない主人公。アーヴァインは仲間の1人です。サイファーはスコールのライバルキャラ。初めは同じガーデンのシード候補生ですけど結局敵に回ってしまいます。ちなみに男性ユーザーには無表情、無感動なスコールより少し(?)変で味のある性格のサイファーの方が人気が高い様で.....

・出たな!ツインビー、Pop`nツインビー、ツインビーパラダイス(8)、(9)、(12)、(13)、(14)、(15)、(20)、(29)
 
初代ツインビーは1985年にコナミのシステム基板バブルシステム第一弾としてリリースされた名作シューティングで、その後ファミコンに移植され、第2作「燃えろ!ツインビー」、第3作「ツインビー3」と続いていきました。で、ツインビー、ウィンビーのパイロットとしてライト、パステル達が正式に登場したのはアーケードで出た第4作「出たな!ツインビー」からで(最もこの時点てはまだ名前がツインビーとウインビーのままでしたけど^^;)、まどかちゃんはスーファミオリジナルで発売された「Pop`nツインビー」からの登場です。一応「燃えろ!」からパイロットの顔は出てましたけどあれを同一人物ととるか別人ととるかは不明です(^^;)。で、(9)で鬼畜の限りを尽くしたアップル先生はラジオドラマ「ツインビーパラダイス」の登場キャラですが実は書いている二人とも良く知らないので(をい)詳しくは説明不能デス。ちなみに声優がまどかちゃんが国府田マリ子でパステルが椎名へきるという豪華キャスティングも大人気を読んだ一因だと思いますね。

・サムライスピリッツシリーズ(10)、(27)
 こちらについての解説はExhibitionコーナーにあります。

・コットン(11)
 元は1991年にセガがアーケードで出した(開発はサクセス)横スクロールシューティングゲームです。ゲーム内容はウィロー(詳細不明な食べ物 魔力の結晶?)が大大大好物でウィローの為なら正義も悪も関係ないというワガママでいい加減な魔法使いコットン(別名食欲魔人)とベルベット女王が治める妖精の国フィラメントの妖精シルク(オプション)が7つ揃えばビッグでグレートなウィローになるという妖精の国に伝わる7色のウィローを食べるため.....じゃなくて本当は7色のウィローを取り戻して妖精の国を救うために奮闘するという内容です。で、今回(11)のDOMARAはゲームのエンディング直後という設定になってます。
 ちなみにこのシリーズはそれ程一般的にヒットしたゲームではないですが、主にコアユーザーにカルト的人気を持ち、シリーズもその後コットン100%(スーファミ)、パノラマコットン(メガドラ)、コットン2(アーケード、サターン),コットンブーメラン(サターン)、パノラマコットン2(DCで発売予定)と結構数多く一連のシリーズとして発売されました。あとコミックゲーメスト誌上でコミック化もされてますね。

・ぷよぷよSUN(16)
 これも説明不要な位有名なゲームですね。アクションパズルの代名詞とも言えるゲームで、簡単で奥の深いゲームシステムと、同社の人気RPG魔導物語の魅力的なキャラが大人気を呼びました。ちなみに今回のSUNは1997年に発売された3作目(現在は4作目の「ぷよぷよ〜ん」が最新作)にあたります。このシリーズの主人公は一流の魔導師を目指して修行を続けている魔導師のタマゴのアルル・ナジャで、童顔の顔とないすばでぃな体が萌え萌えデス(^^)。ちなみに割と優等生的な性格のゲーム中に対して、4コマを中心とした数多く出ているアンソロジー本は何故かどれもアルルの性格が意地悪だったり凶悪だったりしてますけど......やっぱみんなそういうイメージ持っているのかな(^^;)?
 ちなみにゲーム中のウイッチとアルルはあまり仲のいい関係でもないんですが.....ま、こういうのも面白いデスね。
 最後に対戦相手随時募集中デス(^^)。

・魔装機神(19)
 スーパーロボット対戦シリーズ外伝。第三次EXの舞台だったラ・ギアスが舞台となっていて、主人公マサキがラ・ギアスに召還され、魔装機神操者になるまでのお話(EXの前)とEXの続編の2章構成になっていて、マサキとシュウなど今までのシリーズの魔装機神に関する伏線の謎が明かされています。はっきり言ってこのゲームの世界観って割と良くあるファンタジーRPGを人の代わりにメカにしただけ....なんですけどそれでも独自でよく練られた世界観、そして登場メカのデザインが逸品な事、それと実はあまり前例も無かった(そう言えばダンバインがあった様な.....)等もあって、元々名作と呼ばれたスパロボシリーズの中でも特に名作と名高い作品です。またPSで魔装機神の新作も予定されているみたいですね。
 しかしサフィーネ×モニカはちとマニアックだったかなぁ(汗)。二人はマサキのライバル的存在(ファング?知らんな^^)、シュウを奪い合っていつも喧嘩している二人ですが実は仲が悪いわけでも無い....ってんでちとやってみました(汗)。ちなみにこのゲーム、スーファミで発売されたくせにやたらめったらHネタが多いんですけどやっぱ狙っているのかなぁ?

・ワルキューレの伝説外伝(21)
 今や伝説化してしまったゲームですね(^^;)。ワルキューレの伝説も。

・サガフロンティア(22)
 PSで発売されたサガシリーズ。なんだかんだで不満点は多いですが、個性豊かな主人公達のまったく違ったオムニバス形式のストーリーは大分楽しめるものでした。22のアセルス編も今作のメインシナリオの一つ。なかなか耽美で妖しい雰囲気が大好きデス(^^)。

・Kanon(23)、(26)(30)
 1999年の6月に発売された恋愛ADVゲーム。あのONEのスタッフが作った最新作という事で過剰な程の期待を背負いながら見事にその期待に応えた作品。相変わらずシナリオとBGMの質の高さは流石の一言。ちなみにONEの「えいえん」に対してKanonは「奇跡」がテーマになっていて、相変わらずプレーヤーの涙腺への破壊力は相当なものです(^^;)。

Air(31)

表の見方☆

レイアウトが少し変わりましたけどほぼ前の通り。通し番号と掲載場所が追加した位です。ちなみに閲覧するにはタイトルをクリックして下さい。

1.作品ナンバー。整理用につけました。
2.タイトル。スペースが小さくなったのであまり長いのはタイトルだけにしてます(^^;)。
3.作者。敬略させていただいたますのでよろしく。
4.作品の長さ。短編中編長編に分けてます。基準はまぁ割と曖昧ですけど、一応原稿用紙分に換算して30枚以下なら短編、80枚以上越えるようなら長編扱いにしてます。

  未完成作品は長さに関係なく全て未完成でまとめてます。
5.原文の掲載場所。
6.コメント。

ちびっこしゅきしゅきアイリス団咀嚼!! AW 短編 @さくらちゃん
アイリス萌え萌えなAW氏作のサクラ×アイリス。首領もアイリス萌えみたいですけど、かぐや☆と☆\(゜∇ ゜)氏がサクラ大戦系が駄目な為次が出てません(わらい)。

 

お嬢様の策謀 かぐや☆ 未完成 @さくらちゃん
しまった....忘れてた(爆) しかも中略してるし(汗)。かりん×さくらものです。いずれきちんと....書ければいいなぁ

 

女神達の楽園(New!) かぐや☆ 中編 閲覧室限定(一応)
その昔旧@さくらちゃんが出来た頃に少しだけ書いた女神天国もののDOMARAをリメイク。前半がステイシア×リリスで後半ルージュ×パステルですけどどうも後者の方がメインっす(汗)。内容はHシーンだけの妄想炸裂もの。今回から誰の台詞かちゃんと書いてます。

 

キャミィ×さくら(タイトル未定) AW 未完成 @さくらちゃん
未完成というよりテーマだけ上げたって感じですね。続き募集中!

 

「ONE」より「忘れたい、忘れない」 ☆\(゜∇ ゜) 短編 @さくらちゃん
名作PCゲームより。一人称小説形式のDOMARAでアイデアも話も凄く良くできていると思います。まさに涙無くしては語れないゲームですねぇ。

 

ガーデンの女王様 かぐや☆ 短編 @さくらちゃん
AW氏の強い要望で書いたキスティス×セルフィもの。自分にしては結構過激だと思ったら「まだ甘い」って言われてしまった(汗)。いずれ書き直すつもり....ですけど。

 

魔女の儀式 かぐや☆ 短編 @さくらちゃん
FF8を遊んだ人限定のサイドストーリー。ネタバレ度高し(汗)。だけどはっきり言って失敗でした.....全然まとまって無いって感じで....魔女イデア×リノアネタです。

 

虹の中に見えるもの AW、かぐや☆ 短編 @パステル
@パステル限定のツイパラDOMARA。個人的に好きなタイトルだっので萌え萌えでした。今回はDOMARA閲覧室の再掲にあたって割と加筆修正してます(15%増くらい)。ラブラブな感じ♪

 

パステルの課外授業 AW、かぐや☆ 中編 @パステル
で、すぐに続いた第2弾。かなり鬼畜な展開です(汗)。アップル先生の鬼畜ぶりに続けるのが嫌になったり、お互いの方向性の違いから手詰まり起こして一度中断したりと珍しく展開に苦しみました。まぁどうにか終わりましたけど次は絶対ラブラブ系で行きます(断言)。長さも400レス近くとダントツで最長記録。
結局時間が無かったので大した修正してません(涙)。制作期間も長かったせいかストーリーも破錠気味なんですけど修正しきれてません。ま、行き当たりばったりになるのは合作ものの宿命ですけどね。実際全体のプロットの相談なんて殆どした事ないし(^^;)。

 

10 ナコリムDOMARA 「春風の宴」 AW、かぐや☆ ログ破損中 @パステル
とりあえずAWの提案で始めたナコリムもの。閲覧室限定とは逆のナコ×リムなんですけどこっちの方が定番らしいデスね。ラストの展開に失敗したり、リムルルがただのマゾ奴隷になっちゃった(汗)りとあまりうまくいったとは言い難いんですが、まぁ愛があるだけいいかって事で。
ちなみにネームは250近くあったんですが後半のログが何故か破損していて前半部分しか再掲出来ませんでした。もしログをお持ちの方は提供して下さいませんか?もし手に入らなかったら書き直そうかなぁ.......とも思っていたり。

 

11 COTTONより新機軸DOMARA「七つの虹色ウイロー」 AW、かぐや☆ 中編 @パステル
ツイパラ2の流れを汲む(^^;)鬼畜DOMARA。とりあえずAW氏がこういう系はこれで最後にする(多分嘘;)というのでとことんつき合ってみたんですがいやぁ鬼畜だ鬼畜(爆)。結構目を覆う様な展開の連続って感じで。とどめにベルベット女王はアップル先生と同じくフタナリだし(汗)。
でもコットンを題材にした場合こうなるのも仕方がないですけどね。コットンでらぶらぶってのも想像できないし.....ちなみにコミック版でベルベット×コットン書いてみると面白いかなぁとも思ってますけど(結局楽しんでる奴)。

 

12 思い出がくれた勇気 かぐや☆ 中編 @パステル
でおいらのワガママで個人で書かせてもらったツイパラDOMARAその3。個人だけどネーム数約390(汗)。制作にも6時間以上懸かってます(久々だったしねぇ)。二人の愛の橋渡し役にライト君を使ったり、その1,2のセリフを回想シーンとして多用したりと個人DOMARAだから出来る事やれて結構(自己)満足してます。Hシーンも今までで一番濃いものが出来たし(当社比で^^;)。
しかしパステル×まどかちゃんのHシーンって書いていて個人的に凄く楽しいのでこれからもちょくちょく書きたいなぁと思ってたりしてますが。

 

13 メローラ来訪 AW、かぐや☆ 長編 @パステル
ツイパラDOMARAその3の合作の代わりに始めたDOMARA。名前の通りメローラ姫ネタのパステル×メローラもの。いきなりパステル浮気してますが(汗)、まぁ上のシリーズとはパラレルストーリーだと思ってもらった方が分かりやすいですね......
シリアスだったいままでら対して今回はドタバタのギャグ調でやるのが目標でしたが.....うーん......時間が出来たらもっと修正します。ちなみに前編です。

 

14 メローラ再来 AW、かぐや☆ 長編 @パステル
で、こちらが後編。両方合わせてかなりの長さになってます(汗)。こっちは最初がメローラ×まどかちゃんで後半がパステル×まどかちゃん。後半のパステルはアップル先生のやり方をしっかり学んでいる所が(^^;)。
いつかもっと修正したいでけど今回は時間不足でほぼベタ再掲です。

 

15 生きている証 AW、かぐや☆ 中編 @パステル
@パステル限定ツイパラDOMARAその0にあたる話のようで、ライト君×パステルやらアップル先生×パステルと連続で続いてます。ま、本編と多少(?)矛盾しているのはご愛敬という事で(汗)。う〜ん媚・妹・Babyな感じ(笑)。

 

16 ぷよぷよ/魔導物語DOMARA
真夏のさぷらいず・あたっく☆
かぐや☆ 中編 @新さくらちゃん
前からリクもあって、やるやると言ってやらなかったぷよぷよ/魔導物語(アルル)もののDOMARAデス。ウイッチ×アルルでストーリーペースはぷよぷよSUNになってます。アルル×ルルーとどっちにするか悩みましたけど結局こっちに。今度はアルルに攻をやらせてみたいデスね。
ちなみに出来れば中編でまとめたかったんですけど結局180余りになってしまいました(汗)。

 

17 スコール君の受難の日々その1 おれ 短編 @新さくらちゃん
さくら団初(でもないか)のやおい系DOMARA。FF8のアーヴァイン×スコールものです。このDOMARAの影響で一時期@さくらちゃんがやおいネタに染まりかけましたが(汗)まぁ萌えネタなら何でも受け入れのさくら団なんでこういうのもアリです(^^)。ゆーかおいらやAW氏は絶対やらないだろうからある意味非常に貴重なDOMARAと言えるのかも。
ちなみにシチュエーションがディスク1のラスト(7の少し後)でネタバレ度も意外と高いのでプレイ中の人は御注意。

 

18 スコール君の受難の日々その2 おれ 未完成 @新さくらちゃん
で、上の17の後誰かが始めたサイファー×スコールもの(^^;)。一般的にはこっちの方が定番ですね。しかしこういう系夏コミとかで多そうですねぇ(汗)。

 

19 「魔装機神」より女王様とお姫様 かぐや☆ 未完成 @新さくらちゃん
密かに始めた魔装機神DOMARA。ゆーかさくら団でこれ知っている人殆どいなさそうなんですけど(汗)。なんかやたらHな事連想させるネタが多いこのゲームですけど、このDOMARAもきっかけはゲーム中の台詞の一つでした.....っていうかはっきり言って再掲する程のものでもないんですけど、まぁほんの数行でもDOMARAになっていれば収録するっていうのがこの閲覧室の方針なんで収録しました。

 

20 ツイパラDOMARA2.5 「闇の中での一つの灯」 AW、かぐや☆ 中編 @パステル
すっかり忘れてた....もとい諸事情で再掲が遅れていたツイパラDOMARA(^^;)。2と3の間って設定ですけど完全にパラレルストーリーです。で内容はライト君とパステルの近親相姦もので、途中で役割交代しているので前半と後半で性格が完全に変わってます(汗)。方向性の違いが出たって感じですね。ゆーかこのパステルサーガ(って勝手に名付けている^^;)のシリーズってAW氏とおいらの展開の思惑が大分食い違ってたって感じ。まぁこれはこれで楽しいんですけどね。

 

21 ワルキューレの黄昏 AW、かぐや☆ 中編 @パステル
8月の下旬から長々ダラダラと書き続けたワルキューレDOMARA(^^;)ワルキューレがフタナリになってますけど、ファンの人怒りのメルボムは止めてくだちぃ(汗)。ゆーかおいらもかなり抵抗あったんですけどね。内容は@パステルでおなじみの鬼畜系フタナリレズものですけどコットンやアップル先生の話よりラブラブ系な鬼畜デス(何のこっちゃい)。

 

22 サガフロDOMARA 百合姫の寵愛 かぐや☆ 中編 小説DOMARAのみ
@ゲヲタ向けに書いたサガフロンティアよりアセルス様×白薔薇&ジーナものDOMARA。元々そういう感じのシナリオだったので(笑)ゲームの雰囲気のままで行ったつもりデス。やはりロザリオインペールはアセルス様が一番似合ってますね。うん。ゆーかあの技はせめて女性キャラ限定にして欲しかった(爆)。

 

23 Kanonより 月下の追想曲 かぐや☆ 中編 小説DOMARAのみ
Kanon終了記念に書いたKanonのSS。珍しく....というかさくら団に出したのでは初の小説形式です(わら)。佐祐理さん×舞のラブラブなお話。思い立ってあっという間に仕上げたけど、今まで一番強い思い入れを込めて書いたのがこれかも。さゆりんらぶらぶ♪ってな感じで(笑)。ちなみに原稿用紙に換算すると約53枚分くらいあるみたいです。

 

24 街の夜は更けて おれ♪、かぐや☆ 短編 @ドラクエ、@かぐや
何となく@ドラクエで突発的に始めたDOMARA。1でローラ姫を助けた後で宿屋に泊まったときに出る「ゆうべはおたのしみでしたね」を再現してみました(笑)。前半は@ドラクエで、後半は@かぐやで展開しています。かなりお馬鹿なノリで個人的には好きですけど。ちなみに@ドラクエは既に消えてしまってます。

 

25 サクラ大戦DOMARA第一幕「すみれ、内なる想い」 樹璃、箪依、AW 中編 @グレートさくらちゃん
さくらと名が付く萌えキャラではゲーム系ではもっとも有名であろうと思われるサクラ大戦DOMARA。実はサクラ大戦プレーヤーのDOMARA部隊が少なかったため今まで殆ど出ませんでしたけど遂に登場.....って感じですかね(^^)。現在そのまんま第二幕に続いてます。すみれ×サクラな実に王道なDOMARAデス。

 

26 Kanonより 「世界で一番不思議な貴方へ」 かぐや☆ 長編 小説DOMARA
Kanonで「もし秋子さんシナリオがあったら.......」を想定して書いたSSです(実はリクエストだったんですけど)。おかげでマザコン祐一......(笑) ちなみに珍しく一般向けDOMARAです。ゆーか秋子さんとのHシーンは入れちゃならない様な電波が届いたので(嘘)。要望があればその2ででもやりますので。

 

27 サムスピDOMARAその3 「姉妹」 AW、かぐや☆ 長編 @パステル
ナコ×リムDOMARAその3。ふたなりシャル×羅刹リム、羅刹リム×羅刹リムとかもあったりと組んずほぐれつな感じデス。ちなみにラストは@パステルとは大幅に変更。良ければ見比べてやってくだちぃ。
ちなみに今回も無意味に長いデス。ええ。原稿用紙93枚分程あるのでオンラインで読まない方が良いかも(笑)。

 

28 おにいちゃん×ターニア おれ♪、かぐや☆ 短編 @かぐや
おれ♪さんとのドラクエDOMARA第二弾。今度は6の主人公×ターニアのラブラブ話。Hシーンは今のところ無いですけどまぁ気が向いたら入れますので。ちなみに個人的にはドラクエ6だとターニアが一番萌えでしたねぇ。ゆーかドラクエ6って女性キャラが他のシリーズに比べて妙に魅力的だった気もします。

 

29 乙女のポリシィ AW、かぐや☆ 長編 @パステル
ゆーか9ヶ月くらい続けていたツイパラものの最新作。前半の方がテンション高いデスねぇ(^^;)。ちとマンネリに苦しみながら書いていたって感じですが何とか終えることが出来たって感じでそれなりに感慨があったり無かったり。

 

30 Kanonより 「恋のぱるぷんて・ジャム」
あゆあゆSide
かぐや☆ 中編 小説DOMARA
タイトルの通り、発作的な思いつきで書いたなゆなゆ×あゆあゆのSSデス(笑)。これ何となく一度やってみたかったのでちと変則的な形でやってみました。堀江由衣のMAGICAL PEPPERMINTでも聞きながら軽いノリで始めたんですけど......ん〜やっぱり後半からさゆりん×舞を引きずってますね。あははー。
ちなみに短編の筈が「月下の追想曲」より長くなってしまってますが(汗)、やっぱりそれ程深く考えないで書いたので軽い気持ちで読んでやって下さい。

 

31 Airより 「居場所 〜Home」 かぐや☆ 中編 小説DOMARA
今年のクリスマスイブでする事もなくて、半ばヤケ気味な勢いで書いたAirのSSデス。実質の制作時間5〜6時間くらいで(笑)。イブに書いただけあって一応クリスマスの日が舞台になってます。まぁ原作のエンディングは反映している様でまったく反映しないで書いたので適当に読み飛ばしてやってくだちぃ。長さは今までとほぼ同じ、原稿用紙50〜60枚分位です。

あ、ちなみに期間限定で音鳴らしているので注意。

トップに戻る  CCさくら系へ  とう・はーと系へ  悠久/エタメロ系へ  総合アニメ系へ  その他へ  閲覧室限定へ