yukyudomara.gif (7668 バイト)
ひとまとめにしていいのかちと心配ですが(^^;)。ここは悠久幻想曲、エターナルメロディー、ウィザーズハーモニー系DOMARAを再掲しています。

原作解説

・ウィザーズハーモニー(3)
 
1995年にSS、PS(後にPC用もあり)で発売された育成シュミレーションとアドベンチャーゲームが融合したゲームです(「そだベンチャー」って言うらしい)。プレーヤーは主人公ルーファスとなって廃部寸前のサークル"ウィザーズ・アカデミー"をもり立てるという内容。前部長(ディル)が部内外でやりたい放題やったために生徒会の反感を買って生徒会長がなんとかサークルを潰そうと躍起になっているっていう構図は何となく究極超人あ〜るを彷彿せるものがありますね(^^;)。光画部(アカデミー)、鳥坂先輩(ディル)、生徒会長(西園寺まりぃ)ってな感じで。ちなみに生徒会長が意外と可愛いのもミソ。
 ちなみに1997年に続編が発売されました。

・エターナルメロディー(1)
 1996年にSSとPSで発売されたウィザーズハーモニーの流れを汲んだ恋愛育成シュミレーションゲームで、発売元はメディアワークス。ストーリーは突然の事故で異世界に飛ばされた主人公が妖精フィリーや謎の吟遊詩人ロクサーヌ、そして3人の女の子達(9人から3人を選ぶ)の協力を得て元の世界に戻るために、5つ集めると何でも願いがかなうという宝を探す旅に出るというもの。しかしその宝を座化しているのは主人公だけでは無かった訳で、魔王の復活を目論む魔族カイルや主人公の邪魔をするためだけにパーティを結成したおてんば王女レミットも同じく宝を狙っており、彼らと争奪戦を繰り広げられる羽目になってしまいます(^^;)。ちなみにウィザーズハーモニーとはストーリーでは直接関係ありませんが、実はエタメロの登場キャラの一人、若葉の兄(エタメロには未登場)はウィザーズに出てくるキャラだったりという設定もあったりします。
 このゲームの魅力はキャラデザイナーmoo氏の独特で可愛いグラフィックにあり、この作品以降熱狂的なファンを数多く作りました。個人的にもこのゲームはかなりのお気に入り。難易度かちと高いですが興味があれば是非お奨めしたいです。
 ちなみに「ウェンディの憂鬱」でのリラ×ウェンディって実はゲーム初期の相性最悪のキャラ同士だったりしますが(^^;)。結構お似合いだと思うのは僕だけでしょうかね?

・悠久幻想曲(2)
 エターナルメロディーのシステムを継承した育成アドベンチャーゲームで、1997年にSSとPSで発売され、今もなおカルト的人気を持つ作品です。ストーリーはある日突如自分の身を置いていた街、エンフィールドで起こった美術品盗難事件の窃盗犯としての疑いをかけられた主人公が自分を信じてくれる友人達と共に疑いを晴らすために奮闘するという話(ホントはこんな単純な話じゃないんですけど滅茶苦茶長くなりそうなので^^;)で、このゲームのテーマは”絆”という所が凄く気に入ってます。”仲間の数だけHAPPYがある”っていうパッケージ裏のキャッチがこのゲームを端的に表していると思いますね。
 ちなみに主人公がパティの事好きという設定はデフォルトの公式設定です(^^;)。でもメインのシーラ×パティは書いてて違和感なかったですね。色々な面で対照的な二人だったから結構お似合い.....なのかも。

 

表の見方☆

レイアウトが少し変わりましたけどほぼ前の通り。通し番号と掲載場所が追加した位です。ちなみに閲覧するにはタイトルをクリックして下さい。

1.作品ナンバー。整理用につけました。
2.タイトル。スペースが小さくなったのであまり長いのはタイトルだけにしてます(^^;)。
3.作者。敬略させていただいたますのでよろしく。
4.作品の長さ。短編中編長編に分けてます。基準はまぁ割と曖昧ですけど、一応原稿用紙分に換算して30枚以下なら短編、80枚以上越えるようなら長編扱いにしてます。

  未完成作品は長さに関係なく全て未完成でまとめてます。
5.原文の掲載場所。
6.コメント。

ウェンディの憂鬱 かぐや☆ 短編 @さくらちゃん
元々はウェンディものをっていう誰かのリクで書きました。リラ×ウェンディもの。

 

憧れと誘惑のセレナーデ かぐや☆ 中編 @さくらちゃん
こちらもリクエストものでシーラ×パティ。 なんですけど...ちゃんと読んでもらえたのかは不明(汗)。個人的にはかなり気に入ってます♪

 

ハッピー・ゴースト ☆\(゜∇ ゜) 短編 @さくらちゃん
ウィザーズハーモニーネタ。珍しく(というか今現在唯一)さくら団DOMARAで一般向け作品です(笑)。原作の雰囲気があって結構好きですね。

 

トップに戻る  CCさくら系へ  とう・はーと系へ  総合ゲーム系へ  総合アニメ系へ  その他へ  閲覧室限定へ