toheartdomara.gif (7335 バイト)

ここでは通称東鳩、つまりTo-Heart系のDOMARAを再掲しています。

原作解説

元は1997年に『雫』、痕』と好評を博したリーフビジュアルノベルシリーズの第3弾として発売された恋愛アドベンチャーゲームです。前人気から非常に高かった作品でしたが、発売後も予想を裏切ること無く大ヒット、現在ではこの種のジャンルのゲームでは同級生シリーズに並ぶ一つの頂点的存在にすらなっていると言えると思います。また、発売後から2年近く経った今も最近アニメ化やPS版発売等でまだまだ人気の衰えを見せません。あ、そうだ。ちなみにこのゲームの通称として「東鳩」って呼ばれてますけど、発祥地は何とリーフ公式ページの掲示板らしいですね(^^;)。どうりでどこでも通用するわけだ(笑)。

このゲームの魅力と言えば個性豊か(豊かすぎという説もあり^^;)で魅力的な登場キャラ達ですが、特に登場キャラの一人、人間の心を持つメイドロボの「マルチ」の存在がこのゲームの人気の原動力になってます。あの可愛い容姿もですけど、何と言ってもゲーム中のどんなに失敗しても常に一生懸命頑張っている彼女の姿に心打たれた人が多い様ですね。ちなみにさくら団のTo-Heart系DOMARAもマルチがらみが殆どです。

でも個人的にはこのゲームの真骨頂はヒロイン格のあかりのシナリオにあると思うんですが。あのストーリー展開はお見事の一言に尽きます。

表の見方☆

レイアウトが少し変わりましたけどほぼ前の通り。通し番号と掲載場所が追加した位です。ちなみに閲覧するにはタイトルをクリックして下さい。

1.作品ナンバー。整理用につけました。
2.タイトル。スペースが小さくなったのであまり長いのはタイトルだけにしてます(^^;)。
3.作者
4.作品の長さ。短編中編長編に分けてます。基準はまぁ割と曖昧ですけど、一応原稿用紙分に換算して30枚以下なら短編、80枚以上越えるようなら長編扱いにしてます。

  未完成作品は長さに関係なく全て未完成でまとめてます。
5.原文の掲載場所。
6.コメント。

あなたの横顔 かぐや☆ 短編 @さくらちゃん
PS版To-Heart発売記念DOMARA。でもちと悔いが残ってますが(汗)。ちなみに自分のHPに掲載しているものは「絆」ってタイトルに変更しています。「絆」と「恋」を天秤にかけてみたかったんだけど.....

 

まるちのどきどきおべんきょうかい ☆\(゜∇ ゜) 短編 @さくらちゃん
マルチ×あかりもの。マルチとセリオがあかりを使って女の子の体の勉強をするというお話(^^)。

 

志保のマルチレポート かぐや☆ 短編 @さくらちゃん
こっちも身体検査ものですけどこっちはマルチが調べられてます(^^;)。ちなみに本文中の「何か作った人の歪んだ執念を感じるんだけど」ってのはマルチのHシーンを見たときの率直な感想でした(^^;)。

 

まるちのどきどき身体検査 まるち嬢
かぐや☆
短編 @さくらちゃん、@マルチ
とりあえずタイトルが適当な間に合わせなのは謝ります(汗)。割と突発で始めたまるち嬢との合作。@さくらちゃんの消滅で有耶無耶になってましたが@マルチで連載再開。志保×マルチもの....って上と思いっきりかぶってますが(^^;)
この度ようやく再掲出来ました。 .....と言うかただ忘れていただけだったり(ぼそっ)

 

まるち ういんどう 未完成 @マルチ
約2ヶ月ぶりのういんどうさん作のDOMARA。現在途中で終わってますが続きが楽しみですね。ちなみに内容は志保×マルチ(3連続^^;)。志保がマルチを調べるっていうシチュエーションは定番と言えるのかも(爆)。

 

「えいえん」の集まる場所 かぐや☆ 未完成 @マルチ
何となく発作的に始めたDOMARA。内容は雫とONE(?)のただのパロディなんですけどね(^^;)。せっかくだからもう少し書いてみても良いかなぁって思ってますが。

 

トップに戻る  CCさくら系へ  悠久/エタメロ系へ  総合ゲーム系へ  総合アニメ系へ  その他へ  閲覧室限定へ