あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

12月の日記


2004年12月01日(水)


2004年12月02日(木)


2004年12月03日(金)


2004年12月04日(土)


2004年12月05日(日)

プリンセスブレイブ〜雀卓の騎士〜
麻雀のやり方をよく知らないので、ポンしまくって同じ牌を3個づつ揃えるのと、同じ色の牌ばっか揃えるのだけで勝負(笑)。それでもけっこう勝てた(^^;。負けても「SKIP」で勝ったことにできるし。

一枚絵のほとんどがえっちシーンだったな…。麻雀してえちぃのに突入して、麻雀してえっちして……、萌えないエロゲに意味はない。

こういうゲームだとは予想していて、itohにはたぶん合わないだろーなーとか思いながら買って、やっぱり合わなかったと日記で愚痴ってるのは間抜けだな。

絵もシナリオも音楽も最高だと思う。姫と王子を多用する文章は好き。ヒロインたちのよそ行きお洋服はとってもキュート。

最強のリソースで、ふつーのお話が読みたかったな。

* げっと

D.C.の芳乃さくらヴォーカルCD。うげ、これPC版の声の人じゃないのか。田村ゆかりさんって、この前買ったリリカルなのはSSの人だな。ご縁がありますな(^^;。

5曲目のCANDY POPとかいい感じ。電波なお歌が一曲くらいあると嬉しかったかも。


2004年12月06日(月)


2004年12月07日(火)

* げっと

涼元悠一さんシナリオの1,050円なDRMソフト。じつは2年くらいDRMの仕事しておりまして、何度も何度も購入試験やら負荷試験はやったことあるんだが、自分で金だして購入したの初めて(笑)。だって…DRMってなんか怪しげなんだもん(おぃ)。

ダウンロード後にキーを取得して起動するタイプ。鍵に有効期限を設定できたりできるので、動画配信とかもこっちのタイプのほうが優れていると思うんだがイマイチ流行らないよなー。

* ちいさなほしのゆめ

なにがどう良かったと言葉にするお話ではないと思う。その場、その瞬間にテキストを読んでいる時間が素敵だと思えるお話。主人公も理屈じゃなくて「今」が心地よいから行動しているんだと思う。満たされれば幸せ……というわけではない。

『ロボット』としての可愛さはマルチよりも上手だと思った。数年前のゲームと比べるのも卑怯な話ですな(^^;。同じ言葉を繰り返しセリフに混ぜているのがロボットっぽくて可愛い。

条件分岐と状態遷移を会話に臭わせているんだけど、花束と工具はどういう分岐から到達したんだろーなー、とか無粋なことを考えながら可愛い〜っと和んでみたり。

原画さん以外は、プログラマも音屋さんも背景さんもKeyスタッフなんだな。贅沢な1,050円だ。


2004年12月08日(水)


2004年12月09日(木)


2004年12月10日(金)


2004年12月11日(土)


2004年12月12日(日)


2004年12月13日(月)

* インフィニティ・ゼロ / 有沢まみず

いやー、面白かった。一生懸命な電波少女って可愛いな。

ゼロのひらがなの使い方が好き。主人公の必死な姿勢が好き。もっと褒めたいんだが、上手な褒め言葉が見つからない。ラストがとても綺麗で大変満足な一冊でありました。

* げっと

水月を途中で投げ出してしまったのでPeace@Piecesまで遊ぶゲームないなーってことで宝島。「はにはに」と「こんねこ」のパッケージを見比べながらなぜか「Fate」を購入。宝島味美は駐車場が広くなって使いやすい(^^)。

* 1カ月ぶりに自転車。先月休みが2日しかなかったんよよよ。走行時間 1時間42分45秒。MAX SPEED 35.7Km/h。AVE SPEED 22.1km/h。走行距離 37.82Km。

今日は暖かったので長袖ジャージ+長袖シャツだと暑いくらいだったな。グローブも指きりタイプでまったく問題ナシ。真冬はそれなりの自転車用ジャージを買ったほうがいいかな?。スカパー放送のツールでよく見かけた、脱いだ上着を小さくたたんで背中のポケットに収納できるのが便利そう。もしくは冬眠するか(^^;

* NHK「新撰組」最終回。微妙に放送時間を延長してるので中途半端なところでブツ切りに(^^;。初めて新撰組のお話に触れたんだが、意外とショボイ集団だったのね………っというのが正直な感想。


2004年12月14日(火)


2004年12月15日(水)


2004年12月16日(木)


2004年12月17日(金)


2004年12月18日(土)


2004年12月19日(日)


2004年12月20日(月)


2004年12月21日(火)

* インフィニティ・ゼロ 春〜white blossom / 有沢まみず

1巻の綺麗な終り方が変な具合に壊れたら嫌だなーっと思っていたけど、こういう方面のお話で安心。っというわけで1巻に引き続き鼻血がでそうなほど可愛い可愛いお話でありました。

「この場面がよかった〜」みたいな感想にならなくて全部が良い。穏やかな日常も、個々の責任を果たす場面も、ゼロの思いが言葉に表れる場面も全部が良い。

* げっと

Web巡回してて偶然見つけたページの試供曲を聴いて2分後にAmazonでクリック。曲に語りが入っているのは試供曲だけかと思ったら全曲なのね(^^;。曲は大変良い、今年聴いた歌では一番好きかもしれない。語り部さえなければ……。一日中無限ループしてたら耳が慣れてきたけど、やっぱり気に入らない。

* スカパーのモータースポーツ関連チャンネルを全部解約してAT-Xを契約。夢のようなアニメ生活が待っているかと思ったが意外と見たい番組がないな。毎週録画してるのは「花右京メイド隊」「小麦ちゃんまじかるて」「ToHeart」「ラグナロク」。「リリカルなのは」がどのchも放送してないんですけど……。


2004年12月22日(水)


2004年12月23日(木)


2004年12月24日(金)


2004年12月25日(土)


2004年12月26日(日)


2004年12月27日(月)

*
今年のゲーム
今年のゲーム
というわけで今年のだめな総括

1ヶ月に1本くらいのペースだな。自転車の3大ツール観戦とラグナロクがなければもう2,3本は消化できたかもしれない。「ラムネ」が未プレイなのがちょっと心残り。

* げっと

こうやって、いろんなゲームの歌をまとめて買えるのは大変おサイフに優しくありがたい。解散してもソロでこういうCD出してくれるんかいなー。

* 自転車。走行時間 2時間17分55秒。MAX SPEED 39.2Km/h。AVE SPEED 23.3km/h。走行距離 53.53Km。風強い、進まねー(^^;。

自転車用のジャージはどーにもデザインが気に入らないのでスルー。スポーツ用のウインドブレーカーを購入。手袋は陸上用の薄手なものに、夏場に使っていた指切りグローブを組み合わせてみたがこれは失敗(^^;、ハンドルが滑る。ちゃんと自転車用のグローブ買ってこよう。


2004年12月28日(火)


2004年12月29日(水)


2004年12月30日(木)

* Fate/stay night / セイバー

プレイ中にずっと思っていたのが「ドラゴンボールZ」(^^;。テキストを読んでいる瞬間が猛烈に楽しくて幸せな時間が「ドラゴンボールZ」(^^;。

静止画の一枚絵でこういうシーンが作れるのはたいへん素晴らしい。売れてるのも人気があるのも、なにもかも納得できる最高のゲームであります。

セイバーについては今この瞬間よりも、全てを終えてから…一年後?とかに「よかったなー」と思えるのかもしれない。

いつものエロゲと違うので感想書こう思っても褒め言葉が浮かんでこない(^^;。itohが求めているベクトルとは違う方向のゲームなんだけど、とっても楽しかったんです。凛と桜シナリオがものすごく楽しみ。


LAST MODIFIED:2004/12/30 23:06:25 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI