あゆの奇跡で結核を治してね 2013/11-2

2013/11/16 (Sat)

あんなに儲かってるのにSUPRAが作れないんだよなー (MINI-Z)

_

1.jpg

_ おはようございます、いい天気だけど紅葉は来週っぽいので本日はがっつりMINI-Zします。

_

2.jpg 3.jpg

_ レイアウトは高速型。トラクションが重要なのは当然なんだけど、アクセル抜かずに頭がスッと入るセットがタイムアップに繋がる。

_

4.jpg 5.jpg

_ まずはいつも通りメインマシンのR32でベストラップ更新を狙う。Fはラジアル30を左右逆につけてネガティブキャンバーにより片減りしてる溝を再利用な貧乏仕様(笑)。Rはいい感じに磨耗してるね、一番おいしい感じだ。先々週の13秒.510が更新できるといいな。

_

6.jpg 7.jpg

_ 1パック50周ほど走って13秒.610。うむ、先々週369周走ってだした最高のセッティングなので、このくらいのタイムは安定して出せるようになったなー。

8.jpg

_ TバーをFRPからカーボンに交換して車の背骨をガッツリ堅いセットにする。堅いからノーズは入りやすくなるけど転ぶんだよなー、いわるゆ「スタビリティがない」状態。ドライバビリティを追求して、その速度にitohの集中力が耐えられるかが重要。90周走って13.530と13.550が出たけど、ミスが多くて安定しない

_

9.jpg

_ Fのホイルをオフセット0.5mmから1.mmに交換して車幅を広げる。

_

10.jpg 11.jpg

_ これで車幅はFが67mmでRが68mm。まぁ、だいたい同じ。Fを狭くするほうがノーズの入りが良いんだけど、車体が固くなってスタビリティが落ちてミスが多くなっていることへの対応。

_

12.jpg 13.jpg

_ これで13秒350がでた!んだけど…コントロールが難しい。ノーズが入らないから大回りでスピードを殺さないステア操作が必要。ベストタイムが出たのは1・2コーナーをスロットル全開で抜けれる分のマージンだろーなー。この車幅のままタイヤ等でノーズが入るセットを試すか、車幅を戻してストレートエンドでさらなるハイスピードを目指すか…。次回の宿題にしよう。R32は231周で終了。

_

14.jpg 15.jpg 16.jpg 17.jpg

_ 次はGT500のスープラ。1時間でランチアからコンバージョンして余ってるタイヤで発進(笑)。うっは、ずーるずーず滑る滑る、実車だとドリフトみたいで楽しいんだけどね。

_

19.jpg 20.jpg

_ 新品タイヤ投入。ラジコンってのはレーシングドライバーや解説者がタイヤの話ばっかするのを実感するのに最高のツールだと思うよ。実車で新品タイヤ使うのは数年に一回だものね。

_

21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg

_ 午後はワイドボディのGT500の速さを堪能する。あっさり12秒810。公道を走る車とレーシングカーの違いだよね。ちまちま色々小細工しても、車幅による圧倒的な物理力の前にはむなしい努力なのです。乙。




LASTMODIFIED : Sat, 16 Nov 2013 20:44:39 JST

mailto:ssi @(at) fx .(dot) sakura .(dot) ne .(dot) jp

This NIKKI make by GNS.