あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

08月の日記


2004年08月01日(日)

* はるのあしおと / 楓 ゆづき

リアルな内気少女。第一章の遥とかCLANNADの涼みたいな弱さとは違う感じ。現状維持を最優先にして、期待しないことで自分を守ろうとしている。そういう部分を文章やイベントで強調しているのが特徴。電話が貰えないのが嫌なので電話番号を教えないとか…逃げ方が痛いっす。

いろいろ意志が強いんだけど、人を直接相手にするとさくっと弱くなるゆづきが可愛くて仕方ありません。

こういう女の子を先生という視点で見るのはたまりませんな(おぃコラ)。先生と呼ぶにはあまりにもショボイ主人公だが、ゆづきからは先生と呼ばれているので問題ナシ。綺麗な女の子が可愛い声で上目遣いな視線で頼ってくれる最高のお話でした。

ゆづきシナリオに限った褒め言葉じゃないんだが、このゲームは半端じゃなくCG枚数が多い。最近のゲームの倍以上はあると思う。そしてCGの使いどころが絶妙。廊下での会話シーンを通常の立ち絵で逃げずに専用のCGを用意するのが素晴らしい。学校の廊下じゅーよー。女子校の廊下はとくに素晴らしい。

デモに惹かれて「まぁWindくらいの出来なら問題ないか」と思っていたら強烈なカウンターだった。minori最高!

* げっと

ずっと会社で使っていたネックバンドヘッドホンがいつもの接触不良でご臨終したのでリプレース。しばらく密閉式のヘッドホンを使っていたんだが、肩を叩かれるまで呼ばれているのに気づかないのはダメすぎるので却下。ワゴンセールで1,580円だったので買ってみたが失敗風味かもしれん。小麦ちゃんの高音に耐えられてない。「あちちな夏の物語」のボーカル部はOKだが、バックコーラスと効果音の高音部がやっぱり死んでる。安物買いの銭失いだったかも…。

電撃G's magazineは麻枝さんのCLANNADサイトストーリーが載っているので久しぶりに購入。正直微妙。文句はないけど期待以下だったような気もするが………けなすようなお話じゃない。

PS2用のギャルゲ増えたな(^^;


2004年08月02日(月)


2004年08月03日(火)


2004年08月04日(水)


2004年08月05日(木)


2004年08月06日(金)


2004年08月07日(土)


2004年08月08日(日)

* げっと

* 大須のエロゲ事情

brother系列の「コムロード」とエイデン系列の「コンプマート」が新作エロゲの激しい価格競争。週末の大須スレッドを賑わしてくれていたのだが、コンプマートメガタウン店(通称「地下コンプ」)が閉店。閉店セールで「何処へ行くの、あの日」が2,980円になったので突撃するも404。撤収しようかと思ったが、悔しかったので全品20%OFFを利用して「Dear My Friend」を5,000円 - ポイント使って3,000円くらいでゲット。

これで大須で新作エロゲが買えるのは、コムロードとGoodWillと中京マイコンだけかのー。名古屋は車社会なので宝島みたいな無料駐車場のある郊外店のほうが需要ある気もする。グッズ関連がGoodWillダメビル並に充実してればitohも金曜日に大須には行かずに土曜日に宝島まで車走らせていると思う。

* お兄ちゃんと一緒 2 / 時計野はり

兄達は妹の下僕となっていることのみで価値があるわけで、その他の行動はどーでもいい。兄達はぷにっとした超キュートな妹の付属物なんだな。

面白かったけどね………、このお話の主人公は超キュートでぷにっとした妹なんです。

* 自転車。走行時間 1時間41分52秒。MAX SPEED 37.6Km/h。AV SPEED 22.3km/h。走行距離 37.87Km。最近は終電帰宅と土曜日出勤が続いていたので一ヶ月ぶりの自転車。今までの記録が最底辺なのでこれ以上落ちることはないようだ(笑)。今まで日記に書いている記録は帰宅時にコンビニで昼飯買ってる時間も含まれているので正確じゃない…数字を目標にするなら、河川敷に入ってからコンピュータをリセットしたほうが良いかもしれん。


2004年08月09日(月)

* はるのあしおと / 藤倉 和

成績優秀で気が強くてメガネっ娘。幼なじみな妹でぽんこつで照れりこ照れりこが大好きなitohには苦手なタイプ。

苦手だけどお話がすごく優秀なので和は好き。理屈や正論と友達の違いを理解してる。ゆづきシナリオのときも思ったけど、このゲームはそういう箇所を強調する場面が多い。100の理屈は1回のキスよりも弱い(笑)。こういう展開は好き。

ゆづきシナリオで強調されてた人の心を「ゆづきVS和」という視点で見れたのがとてもよかった。「殴り合って夕日に向かって叫ぶ」っていうのの女の子版 ← かなりいろいろ違う(ケンカしてないし)んだけどそういう感じ。うまく文字にできない感情を文字だけのイベントシーンで見せてくれたと思っている。

ラストはあんまし盛り上がらなかったな。itohだったら間違いなくノーマルENDを選択してる。これで幸せだし。

しかし金かかってるな(笑)。いろんな場面で頻繁にクオリティの高い一枚絵が連発されるので中断しにくい(^^;。これだけの人月があれば8,800円のゲームが2本出せるんじゃないだろうか…。


2004年08月10日(火)


2004年08月11日(水)


2004年08月12日(木)


2004年08月13日(金)


2004年08月14日(土)


2004年08月15日(日)


2004年08月16日(月)

* げっと

涼宮ハルヒはもう買わないつもりだったけど、あちこちで「今回は良い」って書いてあるので購入。

フロアポンプ。自転車買ったときに奮発して気圧計の付いた携帯ポンプを買ったんだけど、毎回毎回9気圧付近まで入れるのはとってもしんどい(^^;。敗北して12気圧まで計れるフロアポンプ購入。らくらくにょ〜。わずか3ヶ月で敗北するなら携帯ポンプはもっとちんまいの買えばよかった…。

シートバック。sciconのちんまいのを使っていたんだけど財布すら入らず小銭と家の鍵だけで持って走ってた。近場をぐるぐる周回するならこれで良いけど遠出するには携帯電話くらいは持っていきたいので大き目のを保護。

自転車屋に積まれている箱を開けまくってビンディングシューズを試着。26.5cmで妥協しようかと思ったけど、せっかく0.25cm刻みでサイズがあるので26.25cmのシマノシューズを注文。

* シューズ関連で自転車をヴィッツ君に積んでいたのでついでに多治見方面に移動。前から気になっていた66号線を走ってみる。走り初めていきなり下り。ものすご下り。反対側は登坂車線になっているような下り……。そういやこの道はこんな坂あったな。もんのすごい勢いで下る。あー、速度が50km/h超えてるや。もちろんヴィッツ君は坂の上に停めてあるから帰りは登り……『あの坂登りきれるのか(^^;』。

ちょいと走って不安になってきたので引き返す。登坂車線に挑戦。…5分で敗北。心臓がここ10年間にありえない速度で仕事をしてるので力つきて止まってもキツイ(^^;。自転車の性能が良いから押して歩いているくらいなら一番軽いギアで乗ってるほうが楽だな。

走行時間 42分06秒。MAX SPEED 54.3Km/h。AV SPEED 15.5km/h。走行距離 10.93Km。達成感はあるが数字がショボイ。次回からは登坂車線はヴィッツ君で走行しよう。


2004年08月17日(火)

* はるのあしおと / 桜乃 悠

和、ゆづき、とはシナリオさん違うのかな〜、文字が陳腐。情景に優雅さがない。悠がおバカすぎる。シナリオさんが同じだとするなら、おバカな娘への愛情が足りない。

マウスのスクロールボタンをコロコロ回転させながら、さくさく進めているとラストでシナリオさんが覚醒していい感じなお話に変身。具体的な物差しを突きつけられない限り、自分が考えていることが世界の全てであり、それが正解なんです。

女の子の最終兵器なセリフ連発、悠視点での事象の置き換え。……これに耐えられる男がいるのか(^^;。itohだったら安易な選択肢を選ぶ。神様のきまぐれで発生するチャンスを、確実につかみ取るために努力してるんです。現実世界ならこっちが正解だろ…。

楠木先生に「はるのあしおと」の総括をしてもらう。このゲームの魅力はこういう場面でイベントCGを何枚も用意してくれていることだな。言葉に置き換えるとありふれた聞き覚えのあるような事なんだけどね。この言葉を自分の視点で置き換えるのは大変だー。

いろいろあったコトを、最後の最後で悠らしく締めてくれたのがよかった。とってもいいイベントCGでした。


2004年08月18日(水)


2004年08月19日(木)


2004年08月20日(金)


2004年08月21日(土)


2004年08月22日(日)

* はるのあしおと / 篠宮 智夏

保健の先生。せっせと保健室に通って女の子な世界をぞんぶんに楽しむ。悩み相談にくる女生徒の雰囲気がとってもピュアなのではにゃ〜んっとなっちゃうんです。先生という立場のおいしさを味わうことができる素晴らしいその他キャライベント2連発。その他キャラってメインヒロインみたいに妙な特徴を作らなくていいから綺麗だね。うんうん、満足じゃ。

智夏。空き教室イベントのCGとセリフが超絶に可愛い。こっ恥ずかしいセリフとツインテールがものすごく似合ってる。『負けるな女の子』。

淡々と幸せなときを過ごしてエンディング。いろいろと充分に幸せだったけど、空き教室や『その他キャラin保健室』が素晴らしすぎて他のイベントの印象が薄い。他のゲームだったら空き教室以後のイベントも褒めまくっていると思う。智夏シナリオ全体のレベルが高いんです。とくに保健室。

* はるのあしおと全員終了。デモにつられて期待せずに買ったら大当たり。必要な箇所全てに一枚絵を用意してるのが、とても素晴らしい。この絵柄が好きな人ならシナリオが好みじゃなくても満足できると思う。

シナリオも充分に魅力的。Windから荒削りな箇所を修正して全体を大きく底上げ。他人との距離と理屈じゃない部分の表現の仕方がとっても好き。こういうシナリオは大好き。

大変素晴らしいゲームでした。

* 自転車。今回は矢作ダムの周回。走行時間 2時間15分44秒。MAX SPEED 42.3Km/h。AV SPEED 22.5km/h。走行距離 50.95Km。

ここは一周がちょうど20kmだな。一周する間に車に抜かれることが6,7台という素晴らしい環境なんだが、減速帯がキビシイ…。まさに自業自得(^^;

適度にアップダウンがあるので休憩しやすい。心臓が常に仕事してる河川敷よりこっちのほうが好きだな〜。


2004年08月23日(月)


2004年08月24日(火)


2004年08月25日(水)

* むしゃくしゃして17時00分02秒にmail送信した、楓ゆづきならなんでもよかった、もし購入できたら親には見せられない部屋になると思う。


2004年08月26日(木)


2004年08月27日(金)


2004年08月28日(土)

* ホワイトブレス / 柊 歩

駄作。F&Cらしい話だと思うけど………5年前じゃないと通用しない。他のゲーム会社のレベルがものすごく上がっているのに、こういうシナリオを用意するのはどーかと思う。

* げっと

自転車用に工具を新調。位置の調整くらいなら六角棒だけで出来そうなので、国産のちょっと良さげなセミロングの六角棒スパナを購入。1,500円くらい。ついでにドライバーも購入。まともなドライバーは中学生の頃に買ったTAMIYAの#0と#1しか持ってなかったので#2を追加。ミニ四駆→TAMIYAのラジコン→スピードスケート→バイク→車→自転車。なくさない限り使い続けるものだから工具箱の中身は思い出いっぱいだーね。木槌とかマジックで名前が書いてあるよ(^^;


2004年08月29日(日)


2004年08月30日(月)


2004年08月31日(火)

* ごくろう


LAST MODIFIED:2004/09/05 20:32:21 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI