あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

06月の日記


2004年06月01日(火)

* CLANNAD / 相楽 美佐枝

プチKanon。主人公の設定が唐突すぎて話に入り込めなかった。バーチャル空間への現実逃避を求めているitohには不満。

こういうお話は大好きなんだけどね…。別のゲームで、主人公が彼で、のほほんとした生活を1ヶ月くらい見せてくれた後にイベントが発生したら大好きになれたと思う。

すっげー面白いからもっと見せろっていう不満。

* 最近は、CS放送でやってる「ジロ・デ・イタリア」見てるのでゲームの消化ペースが遅い。20日間の連戦で毎日2時間の放送だもんな(^^;

涙をのんで「LikeLife」はスルーするか…。「君望」の反則技が6/25かぁ。「ラムネ」も楽しみだな。ラグナロクは課金したまま1週間で2時間くらいしか繋いでない。


2004年06月02日(水)


2004年06月03日(木)


2004年06月04日(金)


2004年06月05日(土)

* CLANNAD / 春原 芽衣

智代とは対になるお話なんかね。やってることは一緒なんだが智代じゃなくて、春原(兄のことね)相手だとずいぶん違ってくるのね。視点、出会い。……人生つーのは笑ってる時間が長い人が勝ちってことです。ラストの春原の言葉は学生の言葉じゃない。

芽衣ちゃん。とっても危険です(笑)。Keyが妹キャラ作るとこーなるのか(^^;。目の輝かせ方と、甘え方がとっても素晴らしい。頭を撫でるよりも少し離れた場所から見守りたい妹。もう少し、ほんの少しだけ恋心を見せてくれたら春原(兄)のことなど頭から消えて芽衣ちゃんと幸せに暮らすことを目指していたかもしれない。あー、可愛い。CGもっと増やせ。

サッカー部関連は思い出したくない。当事者3人もそんな気分なんだろうか。道ばたに落ちてる石ころのように記憶から消えているといいんだが…。

* 自転車。先週は口から心臓が飛び出しそうだった。今週はギアを2枚ほど軽くして回転数を80rpmくらいにすると調子良くなった。「軽すぎるよなこのギア」ってくらいのほうがいい感じ。39.6km。


2004年06月06日(日)


2004年06月07日(月)


2004年06月08日(火)


2004年06月09日(水)


2004年06月10日(木)


2004年06月11日(金)

* CLANNAD / 伊吹 風子

褒め言葉よりあら探しのほうを先に思ってしまう。のれんに腕押し、打っても打っても響かない、盛り上がらない。

抵抗するわけじゃない。主人公も努力しているわけじゃない。あー、いや、そういう細かい指摘じゃなくて、風子を大好きになれてない。芽衣ちゃんとか智代とかことみと比べるとなんか違う。

人を嫌いになる(大好きにならない)理由を指摘するのは簡単なんだ。古河家族みたいな考え方ができないと風子シナリオを心から楽めないかもしれん。風子を好きにならない自分は愚か者だと、キスした翌日に思った。

ラストの一枚絵はとっても可愛かったな。

* NewType7月号のF.S.S。itohの知ってる知識はコミックスの年表だけだからなー。7月号でこういう書き方して年表とつじつまが合うのか疑問。まぁ、年表書いた人が権力を持ってない一般人って設定ならこれでもいいのか。


2004年06月12日(土)


2004年06月13日(日)


2004年06月14日(月)


2004年06月15日(火)


2004年06月16日(水)


2004年06月17日(木)

* CLANNAD / 古河 渚

エンディングのスタッフロールは流れたが完結じゃないんだろうな。それにしても『第一部 完』としては、ずいぶん薄いなと思う。

ようやくOPのMOVIEが見れた。お歌はものごく良いけどMOVIEが紙芝居なのが残念。AirのMOVIEで観鈴ちんがカラスを肩にのせてアップになるシーンみたいなワンポイントが欲しかった。

さて、この思い出が第二部でどうなることやら…

* CLANNAD / 幸村

卒業ネタ大好き。卒業のシーンがあるだけでitohポイント大幅アップなんです。智代シナリオが大好きなのも、卒業が絡んでいるからだと思う。最後までやり遂げるっていうのは、正しくないかもしれないけど好き。

* 自転車。今までは快適な道を探りながら走っていたんだが、今回はポイントを絞って走るのに集中。河川敷で8Kmくらい信号のないルートがあるのでそこを往復………していたらパトカーが集まりだして通行止め。なんかの事件っぽいな。

走行時間 2時間11分23秒。MAX SPEED 38.3Km/h。AV SPEED 21.2Km/h。走行距離 46.38Km。ラストに少しだけ追い込んでみる。息が切れた後に頑張るってのは10年振りか(笑)。なつかし感覚だ。

この数字はコンピュータのAUTO測定だから、アパートの部屋から自転車担ぎ出して、走って、アパートの部屋に保管してしばらく停止するまでの時間なんだな。今度からはもう少し正確に計ろう。

相手がいないからなー。数字だけが目標。なんとか人並みな体力になれるよう頑張る。


2004年06月18日(金)


2004年06月19日(土)


2004年06月20日(日)


2004年06月21日(月)

* げっと

プリチーな前
プリチーな前面
プリチーな後
プリチーな後姿

注文していたアルミホイールが1ヶ月遅れで到着。実物見たときは「ちょっと色が薄すぎたかも」と心配になったんだが、取り付けて見たらとってもプリチーなびっつに変身したので問題なし。「やっぺ、超かっこいい、やっべ」。工賃込みで104,000円也。車やバイクに新しいパーツを付けた瞬間っていいね。駐車場に停めたあと何度も振り返ったり。

ドア横に並べて貼るつもりで、PRODRIVEとSARDのステッカーを見繕ってくれとお願いしていたのだが、サイズが合うのがないので注文しなかったそうな。既製品のステッカーじゃなくて、ある程度パーツが揃ってからまとめて専用にオーダーするのが勝利の鍵らしい。

おねティ サントラ。Amazon 20%OFFセールにあったのでぽちっとな。「Shooting Star」を聴くと長野に行きたくなる。

* F1(結果付)。

琢磨表彰台。思ったより感動しなかったな。眠かったのもあるが(笑)。トゥルーリを実力でぶち抜いてもぎ取っていたら、早朝から歓びの舞を披露していたかもしれん。

ミハエルとルーベンスに1-2を持ってかれるので、残りの1席をルノー、ウイリアムズ、BARで奪い合うわけで……。後半もなかなか大変だな。


2004年06月22日(火)


2004年06月23日(水)


2004年06月24日(木)


2004年06月25日(金)


2004年06月26日(土)

* CLANNAD / AfterStory

少し………かなり生々しすぎると思った。苦労が多すぎる。ゲームには現実逃避を求めているので、もっとメルヘンな世界を見せて欲しい。古河パンで休日を過ごすことは幸せなんだけど、ゲームなんだからもっと幸せになりたい。

感想書きにくいな。スイッチが入らないままエンディングまで到達してしまった、CLANNADじゃなかったら「ツマラン」と日記書いて記憶から消していたかもしれん。盛り上がらなかったけど、忘れたくない話。

プレイ時間が長すぎたのかもしれん。AfterStoryだけを8,800円で別パッケージにして、一年後くらいに発売してくれたほうが良かったんじゃないだろうか。

* というわけでCLANNAD終了。2ヶ月分のCLANNAD日記を読み返してみると褒め言葉が少ないな(^^;。小さな幸せの積み重ねなのです。「小さな幸せ」っつても、現実世界ではありえないような幸福なんだけど、最近のゲームに比べると弱い。心に刺さるけど言葉にするには陳腐なエピソードを繰り返してゴールに辿り着けました。

AIRで感じた不満はCLANNADで満たされたと思う。KanonよりもCLANNADが好き。でもCLANNADに長森はいなかった。


2004年06月27日(日)


2004年06月28日(月)


2004年06月29日(火)


2004年06月30日(水)

* それなり


LAST MODIFIED:2004/07/01 23:37:51 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI