あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

05月の日記


2004年05月01日(土)

* 出社


2004年05月02日(日)

* 出社


2004年05月03日(月)

* CLANNAD。ものすごーく長い道のりになりそうなので、いつものようなヒロイン毎の感想じゃなくて思いついた時にちまちまと書いていくことにする。楽画喜堂さんのバナーを使わせてもらって免罪符。いつもは攻略ページを使っているんだけど今回はすべての情報を遮断してゲーム開始。

* あ、声ナシだから主人公の名前が変更できるのか…。久しぶりに本名プレイ。……5分でこっ恥ずかしくなったのでデフォルトに変更。40分後に本名プレイ再開(^^;。

1時間くらいプレイして「あー、懐かしいな…」。正直言うと古くさい。序盤の掴みは「夏少女」や「パティシエなにゃんこ」のほうが上手だな、とか思う。渚の言動にKanonを思い出しながら淡々と読み進めたり…。

浮気プレイを続けて、BADENDを目指していたら杏ルートに入ったみたい。この辺りで脳みそがKeyの雰囲気に切り替わって…とっても心地よい。背景が夕日にそまっている場面での杏と涼がすんっごく可愛くて可愛くて幸せ。本名プレイでこういうコト言われちゃうと、おじさん照れちゃうです。人生やり直し部ってヤツです。

萌えるシーンでの質が他のゲームとは違うな。ひいき目が入っているんだろうげど、この瞬間をitohが楽しんでいるんだから、ソレでいい。とにかく楽しい。


2004年05月04日(火)


2004年05月05日(水)


2004年05月06日(木)

* CLANNAD / 藤林 杏

は、早かったな…。しかも普通だった。なにを期待していたかというとアレでソレで……だってKeyだろ…。

後半の涼がすっごく綺麗だった。涼が涼らしく頑張っている姿は文章を読んでいてせつなくなるね。涼らしさをチラチラ見せるさじ加減が好き。全ての放課後のシーンが好き。お弁当後に杏と涼がすれ違ったときのシーンが好き。

ゲーム中の心地良さは最高。少女漫画の女の子を綺麗な情景描写の文字で飾っているのがいい。こういう展開は大好き。心で思っていたり、昨日決意したことを、今日実践することってのはとても難しいんだ。そういうのを物語が終わった時に感じられたのがこのシナリオのいいところ。

最後も上手にまとまっていたなー。この手のネタは何度も見たけど一番納得できたかもしれん。ネタがネタだけに完璧な答えはないから、これでも不満はあるんだけど…。

杏シナリオなのに涼のことしか書いてない〜。会話シーンは杏のほうが好き←フォローのつもり(^^;。ラストの杏は超絶に可愛かったぞ、うん。←辞書が飛んできそうだな。

* チューニング系の雑誌読んでいて見つけたPRODRIVE GC-06D。プロドライブってスバルWRCのスポンサーだったところか。カッコイイんだけどSSRやRAYSよりハッタリが効かなそうなのが弱点か(^^;


2004年05月07日(金)


2004年05月08日(土)


2004年05月09日(日)


2004年05月10日(月)

* midressPRODRIVE GC-06Dを注文。むふふのふ。

* げっと

小麦ちゃんCDは『すぷりんぐ はず かむっ』以外は持ってないのでベストCDで補完。今後出るCDは全部買うつもり(^^;。KOTOKOさんCDがグッドウィルになかったので虎の穴まで移動。クジは3等。KOTOKOさんCDは電波ソングじゃないからあんまし期待してなかったんだけど、聴いてみるといい感じ。

* ↑を買う時に、ヴィッツ君のエアコンを初めてON。……効くね。うひょ〜、寒い寒い(^^)。頭痛くなるまでガンガンエアコン効かせて幸せ。今年からは夏を快適にすごせそうだ。

* 東芝新型のDVDレコーダRD-XS33。殻付きDVD-RAMが差せない。マズイ…ひじょーにマズイ。

このまま東芝機から殻付きDVD-RAMが駆逐されるなら、itohがちまちま録り貯めていたDVD-RAMを考え直す必要がある。家庭用機はビデオラックに裸のまま放っておける、殻付きDVD-RAMが主流になると思っていたんだけど違ったようだ。地上波デジタルがあるからVRモードのRAMが死滅することはないと……思うけど。どーしよう、このまま殻付きDVD-RAM買っていていいんだろうか…。ケースからRAMを取り出すの面倒なんだよな(^^;


2004年05月11日(火)

* CLANNAD / 一ノ瀬 ことみ

今日この日この時このシナリオを終えたことだけ記録しておこうと思う。陳腐な言葉で褒めたり、細かい行動を紹介するお話じゃない。胸がいっぱいになりました。


2004年05月12日(水)


2004年05月13日(木)

* 免許の更新に警察署行く。「違反者は後日講習受けろ」と言われたので、当日講習受けるために平針まで移動。2時間みっちり講習受けて終了。疲れた。

* NavleからSHUFFLE!のドラマCDシリーズ。キャラCD毎に主題歌があって、最後のボーカルアルバムで新曲を一つ追加して搾り取る王道パターン(たぶん)。なんだかなーって気分だったがCM聞いたらガマンできなくなった。ふっ、踊らされてやるか。

「うるりん」は王雀孫さんのシナリオじゃないのか。

* PUREGIRLで紹介されてから気になっていたTarteの「ひなたぼっこ」主題歌をダウンロード。いいね。夏音の主題歌と似てるなーっと思ったら同じ人だった。フォーチュンクッキーの主題歌も同じ人なんだ。CDが一枚出ているようなので買ってみようかな。

* ことみシナリオの担当って涼元さんだったのか。後半はともかく前半〜中盤が麻枝さんじゃなかったのは驚いた。

* 各地の日記見て思い出した。自動車税の季節だ_| ̄|○


2004年05月14日(金)


2004年05月15日(土)


2004年05月16日(日)

* CLANNAD / 宮沢 有紀寧

さて、いよいよ山場に近づいたようなので続きは明日に……。っと本日再開したら15分で終わった。

悪くなかったと思うし、有紀寧も可愛いんだが、なにを褒めて良いのか文字にできない。けなすようなお話じゃないんだけど感想書きにくい。

空間がことみと比べると薄っぺらだった。資料室での時間がもっと充実してるとよかったな。なにもせずに資料室で座っている時間がいい感じだったので、この場面の描写をもっと見せて欲しかった。

ことみシナリオの後ってコトで有紀寧は損してるな(笑)

* とらハの4枚組お布施CDは回避。Sound Stageの1〜5は持っていて、Xシリーズを持ってないから半分くらいは聴いたことない曲のハズ…。itohの場合はベストCDを買うより、残りのXシリーズを買い足したほうがお得に思えた。


2004年05月17日(月)


2004年05月18日(火)


2004年05月19日(水)


2004年05月20日(木)

* CLANNAD / 坂上 智代

息を止めて文章を読んでいた。マウス握って「ミシッ」と音がした。泣くかと思った。せつないね。

社会人生活が長い人ほど痛さが大きくなるお話。エグイところをグサグサと攻撃されて…まいった。

『勝ち組、負け組』『あーすればよかった、こーすればよかった』『若いうちは、今しかできない』。…………そしてなにもしない。

人生やり直し部。究極の現実逃避。綺麗な文字と、綺麗なCGと、綺麗な音楽と、綺麗な智代が救ってくれるお話。いい夢見させてもらいました。


2004年05月21日(金)


2004年05月22日(土)


2004年05月23日(日)

* げっと

注文から2ヶ月。お船でどんぶらこと揺られて春日井まで到着、うひょ。オプションをてきとーに付けて税込み15万円也、うひょひょ。


プリチーな横面

プリチーな斜上

とりあえず、庄内川の河川敷を15kmほど走る。うむ、久しぶりに本格的な汗をかいたな……何年ぶりだ(おぃ)。車にのってるときは気にもとめなかったけど庄内川河川敷ってずいぶんいい場所なのね。車が通らないから最高の練習場所だ。ここに自転車で5分で到着できるitohはずいぶん恵まれている。この場所の往復がホームコースになりそう。

おいしいビールを飲むために頑張るのですよ〜。


2004年05月24日(月)


2004年05月25日(火)


2004年05月26日(水)


2004年05月27日(木)


2004年05月28日(金)


2004年05月29日(土)


2004年05月30日(日)


2004年05月31日(月)

* げっと

ドラマCDに収録されてるお歌なんだなが、ShortVerでくるとは予想外だった(^^;。男の声がウザいが曲のテンポは好み。BasilL/Navelのお歌は2流のニューミュージックって感じであんまし好きくなかった。これからこういう雰囲気でお願いします。

ドラマは短い…。SHUFFLE!のキャラでシリアスなドラマCDは魅力半減。最初から最後までおバカ路線がいいな。

* F1。結果付き。

ヨーロッパでモータースポーツが盛んなのは母国ドライバーが多いからなんだろうな。F1パイロットは国の代表。国民は自国の選手を死ぬ気で応援しよう。予選/決勝でトップ3の選手がオレンジジュース(予選はアップルジュースだったな)を飲みながらプレスの質問に答えている姿はとてもとても誇らしい。あのインタビューが終わった後に母国語でメッセージを喋れる時間があるのね。カッコイイ。地上波でも予選後のインタビューって放送したのかな?

決勝。序盤-中盤、川井さん今宮さんが、表彰台のことを言葉にしないのが印象的。実況の人が遠慮がちに14年ぶりの表彰台って話すんだけど盛り上がらない。みんな期待しているんだけど、言葉にすると魔法が解けてしまいそうな雰囲気。無言のプレッシャー(^^;

バリチェロとの接触。川井さんも今宮さんもバリチェロが悪いと一言も言わなかったのが気になる。本心では琢磨がやっちゃったと感じているんだろうか…。特攻後は通夜のように静まりかえるCS放送。正直エンジンブローしてitohの気持ちはちょっと救われた。

気になるのは琢磨の来年のシート。ホンダが『優勝以外はクソ』と思っていてくれるといいんだけど…。緊急招集されたHONDA第2期メンバーなら一等賞大好きだと思う。全力で擁護して下さい。prodriveのデービット・リチャーズは元WRCのコ・ドライバーだったりするから琢磨みたいなのは好きそうだな。

日本にとっちゃ10年ぶりに訪れた夢のような1年なんでがんばって下さい。


LAST MODIFIED:2004/05/31 11:25:47 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI