あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

11月の日記


2003年11月01日(土)


2003年11月02日(日)


2003年11月03日(月)


2003年11月04日(火)

* 行ってまいりました。F-NIPPON最終戦『鈴鹿』。近場のホテルでキャンセル待ちをゲットできたので予選から泊まりで観戦。

* 09:15からのヴィッツCUP予選に間に合わせたかったので、雪村にいつもの時間より1時間早く起こすよう命令。………雪村寝坊ー。いつもの時間より1時間遅い…。タイマーセットの針を逆方向に1時間進めているし(^^;。んがーだからアナログな時計は嫌いなんだー。眼が覚めた瞬間に着替えを開始してヴィッツ君で高速に飛び乗る。

08:45到着。予選はヘアピンで見るつもりなので、てくてくてくてくてく、間に合わん_| ̄|○。シケインで観戦。シケイン進入でブレーキを踏みすぎない人が早いね。もっと上のクラスだと、とにかく早く加速体制を作れるかがポイントなんだけど、ヴィッツの場合はスピードを殺さないってのが最重要ポイントに見える。トップ集団はふらふらな姿勢で飛び込んで縁石で無理矢理向きを変えてる。

ヴィッツCUPのBグループはヘアピンで観戦。ここもブレーキを殺しすぎないのがポイント。微妙にドリフトしてるかなー、カウンターは当ててないけどケツは滑ってるかんじ。インテグラは完全に後輪がロックしてる。

Fポンの予選。今回はスペシャルステージがあるので午前中は予備予選。差が拮抗してるからどのチームも同じようなラインだなー。解りやすいのはヘアピン抜けきった後に3速に入るタイミングが早い車ほど予選のデキがいい。この差がどこから生まれているのかは謎。なぜか服部さんが予選トップ。うひょひょひょ。

スペシャルステージ。予選上位6人が4周の単独走行でラップを競う。1位の人は賞金100万円。1番手のA.ロッテラー、新品タイヤを使い切っちゃったのと焦りで自滅(^^;。100万円のプレッシャーは想像以上のようだ。2番手の井出さん。ロッテラーを教訓にしてホットラップの1週目を慎重にこなしてタイヤのおいしいところを使っていまう。2週目で伸びず…。金石君が井出さんを教訓に1週目から攻めて盛り返す。っが次の脇阪さんのスーパーラップでぶち抜かれる。いやー脇阪さんは見た目も速いわ。←ひいき目入ってるな。次は本山さん、モニターにむかって脇阪さんが呪文を唱えるも、あっさり逆転。最後に服部さん。2週目のセクター1で本山さんを逆転するがセクター2、セクター3で届かず。1週目でタイヤ使っちゃったのにあきらめず2週目のセクター1で逆転タイムを出すのが素晴らしい。観客盛り上がる。

スペシャルステージ面白いな。午前中と午後の両方でFポンの本気な走りが見えるから退屈しなくていい。来年も希望。

ホテルでぐっすり。風呂場のタイルにカビがー。

* 日曜日。07:30サーキット到着。うひゃ、車多いよ。08:00スタートのヴィッツCUP決勝に間に合わせるよう。S字までてくてくてくてくてくてく。ヴィッツCUP。ぶつけまくり(^^;。S字から見ると無改造1,000ccのヴィッツもパワーでてるなー、S字抜けた登り区間でタイヤ鳴ってるよ。

1,600ccの4AGエンジンで行うフォーミュラトヨタ。中嶋さんの息子が出てるらしい。チームメイトと何回順位が入れ替わったんだ(^^;。めちゃめちゃ熱いバトル。このクラスでありがちな衝突が一回もないのが素晴らしい。車壊しても買う金がないって事情とかありそうだな(^^;。あと、走る機会少ないんだろうなー、サンドトラップに捕まって亀の子状態になっている車をマーシャルに頼み込んで3周遅れくらいで再スタートしてる選手とか。

2,200ccのH22Aエンジンで行うフォーミュラドリーム。トップの選手がスタートで幅寄せして失格。モニターないんでくわしい状況見れなかったのが残念。

名物『牛串焼』をかじりながらコースを視察。んー、次回はデグナーで見ようかな。

Fポン決勝。うはっ脇阪さんがスタート成功してるよ(^^)。おおおぉ、とか喜んでいると雨がポツポツ。やべ雨具用意してない。今回は最上階の席なのでレジャーシートで即席テント作って観戦。あ、セーフティーカーだ。レインタイヤにしようかとか悩んでいるうちに雨が上がる。脇阪さんはトップをキープ。SCのドタバタで小暮くんがなぜか2位(^^;。後ろが本山さん。おー、ちゃんと抑えているよ。

S字の感想。出口付近でどれだけ速くアクセルを踏めるかがポイント。脇阪さん本山さんトップチームはS字抜けた後のラインが違う。コースの端まで使ったほうが速いような気するけど、ここの場合は端まで「飛び出して」しまう車が遅い。ガソリン軽くなるとどのチームも「飛び出し」がなくなっているんでそういうコースなんだろう。

っというわけで、脇阪さんが今期2勝目(^^)。チームオーナーなマリナーズの佐々木投手もサーキットにきていたので一緒にシャンパンファイト。しかし、佐々木投手っていくら金払ってるんだろ…。1カー体制でもシャレで出せる金額じゃないと思うんだが…。ルマンメンテだから車にも金かかってるだろうし。

* げっと

電卓はラグナロク精算用(ぷっ)。よく見るとSUZUKAっていうシンプルな鞄。8,500円。土曜日に目をつけていて日曜日に購入。ショボイ材料にステッカー貼っただけのチーム関連グッズよりはデキがよくて○。

* これでもマトモに撮れたのを厳選してるんよ(^^;。来年はビデオカメラ買おうかな。DV端子使っていい場面だけ静止画で抜き出せるやつ。
2003-Fpon-10 2003-Fpon-10 2003-Fpon-10 2003-Fpon-10
撤収〜結果インテグラ今回は人多いかな
2003-Fpon-10 2003-Fpon-10 2003-Fpon-10 2003-Fpon-10
脇阪さん早朝ヴィッツヴィッツヴィッツ
2003-Fpon-10 2003-Fpon-10
シャンパンファイト中嶋さんの息子


2003年11月05日(水)


2003年11月06日(木)


2003年11月07日(金)


2003年11月08日(土)


2003年11月09日(日)


2003年11月10日(月)

* マリア様が見てる / レディ、Go!

一つ一つのイベントがとってもリリアンっぽくて可愛い。カゴ背負ってる白薔薇さま………うはっ、ごろごろごろ。

瞳子ちゃんは、すっかり萌えキャラになりましたなー。嫌われキャラから徐々に可愛く見せる手法が絶妙。満足じゃ。

「涼風さつさつ」と似てる気するけど不満はない。「涼風さつさつ」は可愛くないけど「レディ、Go!」は可愛い。内容はどーでもいいのかもしれん(^^;

しかしサクサク進むなぁ。売れまくってるからもっと時間の進みが遅いと思っていたんだが…。「ッポイ」みたいに永遠と3学期を続けるつもりなんだろうか(^^;

* ビッグカメラ査察。値段が安くてポイントも付くコンプマートって印象。誤差以下のEIDENポイントカードよりは嬉しい。エロゲとダメ系のCDは扱ってない。これ目当てに大須いくことになるとビッグカメラは巡回ルートに入らない。名古屋駅まで通勤してる人ならいいが、金山なitohは大須に行くなー。

* 実家戻って投票。スカイライン用のスタッドレスをオークションに出すために写真撮影。


2003年11月11日(火)

* PrincessBride / 嘉島 聖

ふーっ、終わった。なにもかもが終わった。生きてて良かった。このゲームに出会えて良かった。聖ちゃんに出会えて良かった。思い残すことはございません。

枝絵留シナリオで一回見ちゃってるんだけど聖の夕焼けシーンはいい。ほんとにいい。こういうシーンが見たいから何年もゲームを続けているんだよ。女の子がロマンチックになるシーンは何度見てもいいなー。

昔からで、優等生で、世話焼きで、お裁縫で、お料理で、ひかえめで、膝枕で…。itohが大好きなものばっか詰め込んでくれちゃって、それら一品一品の書き方がとっても丁寧で期待通りなのがこのシナリオの素晴らしいところ。いつもならプリンセスゲームとしての特異な箇所と、ラブ生との絡みをカットしてしまっているの残念…。とか書きそうだけど、聖シナリオの前ではこれらはノイズでしかないのでどーでもいい。

正しいお風呂の使い方ってのも見れて○。幼なじみとのお風呂はこーでないとな。他のエロゲも見習って下さい。

* PrincessBride全員終了。全員可愛かった。みんなで可愛いってのは「とらハ」や「てのひらを、たいように」のほうが強い。でもみんな可愛い。プリンセスゲームが起点になってるけど後半どーもよくなってるな。1部くらいの緊張感を2部でも欲しかったかも。まぁプリンセスゲームがなくてもこのゲームは大好きだからいいけど。

* 駐車場の舗装工事やるぞ、仮駐車場用意してやったらかおまえらどけ。っと張り紙してあったのでヴィッツ君を移動するが5台分しかスペースがない(^^;。15台分は必要なハズなんだが…。itohの分は空いていたので放り込んだんだが後の人どーしてるんだろ。どかすのは昼間だけだから電車通勤してる人が5人以内なら問題ないのかー。ギャンブラーな工事会社だな。


2003年11月12日(水)


2003年11月13日(木)


2003年11月14日(金)


2003年11月15日(土)


2003年11月16日(日)


2003年11月17日(月)


2003年11月18日(火)

* 全日本GT選手権に行ってきました。今回は決勝のみ日帰り。

05:30起床。06:00出発。今回は寝坊しなかったぞ。あ、東名阪の鈴鹿出口が渋滞してる…まだ07:00なんですけど……。うはっ民間駐車場が臨時オープンしてるよ。混んでるのか?。値段聞いてみると2,000円。鈴鹿の駐車場は1,000円。んー、いいや2,000円払おう。

てくてく歩くと鈴鹿駐車場前は渋滞中。これに並んでいたらフリー走行間に合わないからな。入口のゲートもすごい人…35,000人ほど入ってるらしい。

デグナーで見るつもりだったけど、この人混みだとまったり観戦できないので、最果ての地スプーンへ移動。うーむ、売店すら出てない(^^;

GTカーのフリー走行。Fポンのようなワンメイクと違って、いろんなエンジン音が聞こえるのがいいね。車もタイヤも大きいのでFポンより迫力ある。出走台数がアホみたいに多いから退屈しない。

ポルシェCUP、スプーンの高速コーナーを使い切る進入速度を作れない人が多数。お馴染みのインテグラCUP、全日本シリーズじゃないので聞き覚えのある名前がないなぁ。マーチCUP、すんごくパワーなくてタイヤの性能がイマイチなので、速い人たちの勇猛果敢な突っ込みが面白い。後方集団はスプーンの真ん中で姿勢を作り直してオーバーテイクしてる(^^;

日産70周年ということで歴代GT-Rが150台ほどパレード。キレイに乗ってるR32はホントかっこいいなぁ。

* メインイベントGT選手権。実況の人がヘタかもしれん。GT300の順位は飽きるほと喋るのに、肝心のGT500の順位を全車のピットインが終わるまで言わないのはどーかと。

脇阪さんの車が遅いんだけど70kgもウエイトハンデあるしなー。道上さんの追い上げは、面白かったけど前車とのウエイトハンデあるしなー。ハンデがあるから純粋に速さを喜べない。

そんなわけで、V6 3,000ccでFRなニセGT-Rが優勝。V8でセルシオのエンジン積んだニセスープラが、前戦でウイエントハンデを減らそうと露骨な順位調整して裏目にでる。なんだかなー。Fポンの3倍もの人が集まっているわけだが、レースを見るんじゃなくて、クルマを見にきているんだと思う。

脇阪さんと道上さんが気になってクルマの挙動はあんまし見てなかった。GT-Rとスープラじゃブレーキランプが点灯してる場所がぜんぜん違う。スープラは2回ブレーキ踏んでるな。スープラはさくっとクルマの向きを変えて大トルクで一気に加速するのがセオリーみたい。

* 土屋圭一引退セレモニーはパス。おみやげ物色。Fポンと違って出店がいっぱいあっていいね。デモカーもいっぱい展示してるし。TRDヴィッツの新作もあったのでじっくり鑑賞。

しばらく工事していた鈴鹿I.Cまでの新ルートが開通。いままで町中を走っていたので、鈴鹿市民のかたにはクソご迷惑をおかけしていたんだが、山道を突っ切るルートと市街地ルートが選択できるようになる。I.C付近のボトルネックは解消されていないので時間は一緒。


2003年11月19日(水)


2003年11月20日(木)

* しーぽんの後番組アヴェンジャー。録画タイトルがずっと「宇宙のステルヴィア」のまま惰性で録られていたり(^^;。意外と面白い。あとALI PROJECTのお歌がとってもいい。このへんから「月蝕グランギニョル」が試聴できるようだ。350円でダウンロード購入できるのか。「未來のイヴ」と会わせて700円。むー、700円出すならCD欲しいな。MP3じゃないとヴィッツ君で聴けないし。

* ラグナロク。68歳になった記念に騎士さまのINTを6にしてみる←68は関係ない。うはっ、これはイイ。緊急回避用にしか使えなかったSPに余裕ができる。ミスト2体目から気楽に4桁バッシュ、バッシュ。STR先行させた苦労がむくわれてるよ。炭坑3だと座る必要も定点する必要もなくなった。移動狩りで200k/h。

一週間でマミーCが4枚という確変のあとはハマリに突入。スケワカC欲しいな。高騰してる手持ちのマミーC2枚を売ってスケワカに変身させたほうが楽しい。ま、しばらくは炭坑でせっせと労働ですな。

プリたんは、63歳。精錬を一切してないのが痛くなってきた年頃(^^;。稼いだ金をぜんぶ騎士さまに貢いでいるからなー。


2003年11月21日(木)

* 天使のいない12月 / 麻生 明日菜

なんだかなー。なんだかなーって気分。

女の子が可愛いか、可愛くないか。シリアスな展開でも、萌えイベントの連発でもなんでもいい。そういった補助要素で女の子が可愛ければ「面白かった」「いいゲームだ」と思うわけだ(^^;。明日菜さんシナリオにはそれがない………っと思う。

前半-中盤のシリアスシーンで、主人公を繋ぎ止めようとする姿は好き。あの姿は可愛いと思った……けど弱い。

全体の作りは透子との関係がクソすぎるので最低。

* 先週の鈴鹿で見たヴィッツ用メーターKITが新製品として発売されとる(^^)。工賃込みで10万円コースだな。……ど、どうしよう。


2003年11月22日(金)


2003年11月23日(土)


2003年11月24日(日)


2003年11月25日(月)


2003年11月26日(火)

* 名古屋モーターショー行ってきました。舞台展示のクルマを全てハイブリッドにしてしまう、トヨタが他の会社を一歩も二歩も抜き出てる。今頃になって必死にハイブリッド作っている他社が、10年後に燃料電池でトヨタにまた出し抜かれるんだろうかのぉ。

NISSANはスカイラインそっくりなセダンをまた作っていたな。他のクルマもなんだかなー。この先も今と似たようなクルマしか作りません、ごめんなさいっ。ってことですか。

三菱とスバルは2年前と同じもの展示してないか(^^;。さすがにランエボとインプレッサは飽きました。三菱のオープン2シーターは面白そうだけど欲しくない(買えない)。どの会社もそうだけどスポーツカーは全て2シーターなんだね。なくじょ。

HONDAはオデッセイばっか必死に説明してたな。

* So-netのPDA専用使い放題プランの対応機種ってLinuxザウルスなのかー。ADSLセットで申し込むと+1,000円くらいなので期待していたのに…。SONYなんだから対応機種にクリエも用意してくれよー。


LAST MODIFIED:2003/11/25 10:35:12 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI