あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

09月の日記


2003年09月01日(月)

* 涼宮ハルヒの憂鬱 / 谷川 流

面白かった…ような気する。この手の小説とエロゲに対しては、可愛い女の子が可愛い姿を見せてくれればそれで満足だったりするので、いろんな意味で可愛いハルヒは好き。

どれもこれも同じような方向で可愛いじゃ飽きるので、ハルヒやイリヤみたいな女の子が登場するのもいいね。みくるで基本はきっちり押さえているし。

ラストはどーでもよかったな。なにかイベントが必要かもしれんけどイベントが中心になっていてハルヒの可愛さが置いてかれてるのが残念。ラストのラストなポニーは超激ラブ。こういうの大好き。

その後な短編が連載してるみたいね。楽しみ。

* 我がヴィッツ君がディーラーに届くのは9/3らしい。登録やらなんやらで乗れるのは月曜日……。ご対面は9/13かなぁ。

オーディオがないので買わないと。今の資産を継承するのならMDなんだけど、MP3の便利さが気になる。MP3に乗り換えるなら徒歩用のMDウォークマンもMP3に切り替えないとMP3とMD両方作るハメになる。128MBとか256MBなシリコンデバイスでは物足りない。毎朝パソコンから転送するなんて面倒なことしないし…。使い方が荒いのでHDDオーディオは危険。

いろいろ調べてみたけど、徒歩用をMP3にするのはまだ先な気するな。手軽さや価格面でMDがいい。MDLPっていーな。今のMDウォークマンが壊れたら録音環境を含めてMDLPにリプレースしてもいいかも。

MDもMP3も両方使えて価格も安いWX-5900MD、価格.comで36,200円。自分で取り付けできるのか疑問。オートバックスだと1万円以上高いんだよなぁ、コレ。


2003年09月02日(火)

* 昨日のオーディオはMP3が再生できなかったりする(^^;

* Fニッポン 第7戦 富士スピードウェイ (結果付き)

F1ジャガーのテストドライバーで全日本F3をダントツの速さで暴れ回っているJ.コートニーが5ZIGENより参戦。チームメイトが道上さんっていうのは面白い。どーにもこーにも不振が続いている道上さんの実力がマシンのせいなのか…去年一昨年のデキが良すぎたのか…。

レースはトレルイエが、必死に、ホントに必死に本山さんから逃げ回る姿がとっても熱くて目が離せない。後ろにベターと張り付かれて、おもっくそ遅らせたブレーキが逆効果になっている姿が微笑ましい。ミラーが気になって首が揺れる。後ろを振り返りそうな勢い(笑)。ラストのラストは本山さんも無理にはプッシュしてなかったな。いつもならダンロップコーナーでアウトに振ってもよさそう速度だったけどリスクを回避したのか、その後の最終コーナーで勝負するつもりだったのか?

っというわけでトレルイエが初優勝。チームメイトの本山さんが2位でIMPULの1-2フィニッシュ。チームオーダー出していれば本山さんのシリーズチャンピオンがほぼ決定だったんだが星野監督は戦わせたようです。元ドライバーが監督なチームは熱いね。

タナボタでコートニーが4位。今日はコンディションがめちゃくちゃだったので参考にならない。次が楽しみ。

* 富士スピードウェイはコース改修で2005年まで休止。来年のJGTCやFポンで鈴鹿のカレンダーが増えそうでちょい嬉しい(おぃ)。F1開催が鈴鹿から富士に移りそうで怖いなぁ。

* ぼちぼちとF1チケットがYahooオークションに出回ってきたな。まだ一ヶ月以上あるから強気の値段だ(^^;。ま、自由席は前日でも確保できるからのんびり眺めるとしますか。


2003年09月03日(水)

* こもれびに揺れる魂のこえ / 高円寺 アヤナ

初回プレイなので他の娘にも気がいってしまって前半はアヤナに集中できんかったな。この空間に身を置いていること「だけ」が心地よくてアヤナがどーのこーのって意味では感想が書けない。

後半。ネタはいつものパターンな気する。作りが丁寧なので感情移入がしやすい。素直に展開を楽しめた。この感想を書いている時は正直あんまし心に残ってないんだけど、文章を読んでいる瞬間はあの空間で主人公と同じ気持ちになれたと思う。つまり楽しかった(^^)。

アヤナが復活する理由がアレでソレなのは残念だったな。あなたも悲惨だから私はOK、みたいに感じてしまって「それはどーよ」と思う。

言葉の端々に「少女」にたいするこだわりを感じられて、とっても好感が持てます。


2003年09月04日(木)


2003年09月05日(金)


2003年09月06日(土)


2003年09月07日(日)


2003年09月08日(月)

* こもれびに揺れる魂のこえ / 橘 コハル

このゲームってどんな選択肢でもラストまで一本道なのね。未読スキップ機能が実装されてないんじゃないかと心配するくらいびゅんびゅんスキップされてラストまで(^^;。

主人公の暗い部分はどーでもいいな。それに対して必死なコハルは可愛かったけど、主人公の暗い部分が嫌いなので視点が第三者になってしまって物語に同化できない ← 都合のわるい性格はitohじゃないと変換してしまう。

このゲームの最強武器である穏やかな日常を全てスキップですっ飛ばしてしまったのが痛い(^^;。

あれこれ「ここが面白かった」と語るゲームじゃないかもなー。最強に素晴らしい音楽を聴きながらボヘーと文字を眺めているのが正しいスタイルっと。

* げっと

DoWhileの店内BGMにStay.のフルコーラスバージョンが流れていたので店員さんに「いま、流れている音楽のCDくれ」と言ってみるがバイトの子が持ってきたCDなので売り物じゃないっと(^^;。CDのパッケージは見せてもらったのでタイトル記憶してとらのあなへ…。

無事保護してAPPLE projectのWeb確認。2002/夏のCDだったのか…。新しいCDも出てるのね。売り切れる前にもういっかいとらのあな行っておくか。


2003年09月09日(火)


2003年09月10日(水)


2003年09月11日(木)

* ヴィッツ君の納車は連休明けに延期。遅せーよ、バカネッツトヨタ。9/3には車が届いているって話はどーなった。つーか、一週間も納期ぶっちぎっているのに、こっちからTELするまで無視とはいい度胸だ。そこ座れ。

っと電話でゴネる度胸ないので日記で愚痴。よっ弱い……。

連休はアパートに引き籠もってラグナロクすることになりました。

* ラグナロク。木琴げっつ。うひょひょひょ、あひゃひゃひゃ、GD2F監禁生活から解放されました。My騎士さまはLv62。STR70/AGI50。FLEE+20なんだが、木琴付けた瞬間は「えっ……なんかたいしたことない」と思っていたんだけど地味に回避が効いてる。GD2Fなら座る必要ないな。ODだとあくびがでる。

ここからステをどうするか悩みどころ。AGIを上げ続ければアサシン下位互換でソロ一直線。臨公を意識してVITなバランス型にするか…。いま両手剣だけどペコを捨てれば剣修練も10取れるので盾を持てる。剣を2種類用意しなくてはいけないので金かかりすぎ。いまVITに振ると序盤の剣士時代にVITなしで苦労したのが水の泡なのがくやしい(^^;

INTプリさまはLV58。このLv帯の臨公に飛び込むと「プリキター!」で監獄連行されるので疲れる(^^;。GD3とか場所指定して自分でPT集める回数が多くなってきた。背伸びしない狩り場で募集すると精神年齢低い人にエンカウントする確率がぐっと落ちるので好き。


2003年09月12日(金)


2003年09月13日(土)


2003年09月14日(日)


2003年09月15日(月)


2003年09月16日(火)

* こもれびに揺れる魂のこえ / スイ

声優さんの声がバツグンによかった。日向裕羅さんなんだ。へーへーへー、こんな可愛い声できるのね。

日常描写でスイを可愛く見せる場面の作りは最高に素晴らしい。こーだといいなーって思う展開を期待通りに作ってくれるシナリオさん大好き。

3人のなかで一番シナリオに違和感がなかったな。あってもなくても、どーでもいいのは同じなんだけどスイについては他の娘より違和感なくてジャマとまでは思わなかった。

* これで全員終了。itohはとっても好きだけど物語として面白いと思わないので他の人にはオススメしない。環境VTRとしてボケーと文字を眺めるには最高のゲームだと思う。←ひらひらでふわ〜なのが好きな人限定。

* amazon.co.jpでマリ見てカレンダーを注文。

* F1チケット。今年はシケインと1コーナー手前が余っている模様。どーっすかな〜、シケインってFポンとかでも1回も見たことないのでどういう席なのか見当つかない。わざわざ一番遅い場所で見るのもどーかと思うんだが、1コーナー手前ってのも微妙だ(^^;。


2003年09月17日(水)


2003年09月18日(木)


2003年09月19日(金)


2003年09月20日(土)


2003年09月21日(日)


2003年09月22日(月)

* 帰宅すると車検証のコピーがポストに入ってる。切手貼ってないな、FAXでいいのにわざわざ届けに来たのか。納車は金曜日か土曜日ね。営業さんの好感度が1上がった、そんな木曜日の日のこと。

スカイラインでは高くて入れなかった車両保険にも入っておく。昼頃に携帯にTEL。無事ヴィッツ君が届く。明日の午前中にでも取りに行きますよと伝えた。なぜか半年降りに終電帰宅。カラオケ誘ってもらったのに残念。そんな金曜日の日のこと。

* 土曜日の朝。ヴィッツ納車。うふふのふ。適当に外装のキズ点検。出発(^^)。ディーラーを出た瞬間に雨が降り始める。さい先の良い船出だな。

ガソリン入ってないので給油。あー、今回からはレギュラーでいいのか。うは、満タンで4,000円切ってるよ。6,000円以上払っていたスカイラインとはえらい違いだ。

いくら実用エンジンでも気持ちの問題なので慣らしをすることに。んーっと、2,000rpm縛りだと5速で60km/hだな(^^;。交差点一つ目で挫折。気が付くと3,000rpm近くに。

* 土日で250kmほど走る。イスが小さいのが気に入らない。肩幅が合わないからスカイラインより乗っていて疲れる気する。LSDが予想より効いてるな、ハンドル重っ。

サスはいい感じ。カローラやデミオみたいなフニャフニャなのを想像していたんだけど思ったより堅い。慣らし終わっていつものやまさか道ダムに持っていっても話にならない…ほどヒドイことにはならないと思う。

後席が狭いな。イスの角度がないから広さのわりに窮屈に感じる。これならスカイラインのほうが良いんじゃないかな?

* げっと

中学生のときに買ったウォークマンから意地で守り続けた、SONYしか買わない鉄の掟は前回の東芝HDDレコーダーで崩壊してるので問題なし。

価格一緒なのにPanasonicのは漢字対応でWMAも再生できて。SONYのはカナだけWMA再生できない。せっせと変換したMP3資産をまたカナ文字に作り直すのは面倒すぎるよ。

価格.comで36,399円。ネットトヨタの営業さんに紹介してもらったオートバックスで、工賃/接続ケーブル(2,500円)/ダミーBOX(1,700円)/税込みで50,000円。んー、正直高い。通販で36,000円っすよとゴネてみるも「勝負になりません」あははっ(^^;。直ぐに入手できる誘惑にまけてお願いする。営業さん「通販って価格.comですか?」よくわかってるね。


2003年09月23日(火)


2003年09月24日(水)


2003年09月25日(木)


2003年09月26日(金)


2003年09月27日(土)


2003年09月28日(日)


2003年09月29日(月)

* 帰宅すると日付が変わってる生活が続く。うーむ。

* 時間ねーのに会社の引っ越し。前の職場では机にシール貼って月曜日に出社すると魔法のように移動していたんだが今の職場はそんなに甘くない。つっ疲れた。

新たな場所は金山駅前。ダイエーの裏。近いにょー、らくらくにょー。

* 疲れ果てた体を引きずってヴィッツ君の慣らし運転。なんとか500km到達。エンジンオイルはカストロールの4,980円な5w-30w。一万円突破していたスカイラインとはえらい違いだ。

ミッションオイルが悩む。ヴィッツの説明書だと75w-90wで良いらしいんだがLSD付きも1,000ccのやつも1,500ccのも全部おなじオイルが指定されてるんだよな。機械式とLSDだと90w-140wとかなんだが…。とりあえず保留。

* 猿投グリーンロードのサイクリング。万博工事でトラックだらけですな。枝下ってところで下りて設楽方面の川沿いな11号がオススメっすよ。自転車いっぱい走っているので有名な場所みたいだからご存じかな?

万博工事で料金所が片側閉鎖されているので混む時間だと大渋滞なのが痛い。2004年3月まで断続的に工事中。料金所工事して渋滞作るくらいなら料金タダにしてほしいよなぁー。

* すり抜けして料金所前で割り込む勇気ないんでしばらくは、いつものヤマサカ道へ行くルートから猿投は外すかもしれない。近くて便利だったのに……。


2003年09月30日(火)

* B


LAST MODIFIED:2003/10/02 14:03:36 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI