あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

03月の日記


2003年03月01日(土)


2003年03月02日(日)


2003年03月03日(月)

てのひらを たいように / 床与 更紗
「ココが可愛いぃ〜」っと転ぶ場面を列挙できないんだけど更紗は好き。ふつーに隣にいて、ふつーに話をして、なんか好きだった。好きだと言わなくても好きなんだよ。

本編をトレースするのは更紗シナリオのお仕事だったのね。凛シナリオはムリムリにつなげちゃったので損してるな。凛シナリオよりはマシだけど、さすがに5回目だと飽きる(^^;。それ以上に満足するラストを見せてくれたので楽しかった。

言葉の端々まで考えてシナリオを作っている姿勢とか、神代くんのカッコヨサなんかが印象的だったな。更紗は隣にいて当然みたいな雰囲気が可愛いので具体的に書けない。

* 「てのひらを、たいように」全員終了。楽しかった。

エンディングのスタッフロールみると「てのひらに」と「たいように」でシナリオさんが違う。あー面白かったな、と振り返るとバカミカの顔ばっか思い浮かぶのがアレだ(^^;。バカなやつほど可愛いってコトでしょうか。

* げっと

PanasonicのDVD-RAM/-R/-RWなUSB2.0外付けドライブ。大須まで行かずにヤマダ電気で39,800円。5,000円くらいのポイント付き。両面9.4GBの殻付きDVD-RAMメディアが1,580円。メディアは大須でまとめ買いしたほうが良さそうだ。

-Rメディアも買ったけどまだ一枚も焼いてない。専用ソフトを使わずにエクスプローラーでさくっとコピーできるDVD-RAMは便利ね。

* 仮想CD化してあるゲームをさくさくとRAMにコピー。HDDに余裕ができたので「もう遊ばないかな?」と思うゲームも仮想CD化。これでゲームのパッケージを段ボールに積めて押し入れの一番奥に格納できる。

ゲームパッケージを本棚に並べて「あー増えたなぁ」と満足するのも好きなんだけどね…。マンガとか増えて余裕なくなった…。本棚追加かなぁ。

* DMR-E50も一緒に買おうかと思ったけどヤマダ電気では404。この日記書いているときに価格.com経由でさくっと注文ボタンを押してしまおうかと思ったが思いとどまる。

DMR-E80が74,800円なのね。DMR-50との価格差30,000円。普通に80GBのHDDを単体で買っても1万円くらいはする。うーむ。DMR-E80はお買い得かもしれない。

* RD-XS30も70,000円切ってる。


2003年03月04日(火)


2003年03月05日(水)


2003年03月06日(木)

* Cafe LittleWish / ミーナ

はやかったな。ファーストプレイなのに4時間くらい?。

CGのみを目的にしているitohの中では特殊なゲーム。「眠れる森のお姫さま」でCGに一目惚れして予約して買ってる。

えー、期待しないで始めると楽しめる。「眠れる森のお姫さま」もそうだった(^^;。今回のシナリオで良い部分は主人公が楽しいコト。くすくす笑える会話がいっぱいで4時間があっという間だった。楽しいけど思い出には残らないね。雑誌を楽しく読み捨てている雰囲気。

ミーナ。ねこみみ、しっぽ。声優さんの「にゃーにゃー」な声がステキだった。お上手。CGも期待通りに超絶可愛い。立ち絵も丁寧で大満足。しっぽをくるっと回しておすまししている立ち絵が好き。

* DVDレコーダー。じっくり比較検討すると松下より東芝のほうが良い。一目瞭然。松下の新型って東芝より勝っている部分あるのか(^^;

RD-XS30。価格.comで68,000円。大須で税込み80,000円は覚悟しよう。RD-XS40。大須で税込み110,000円かな?

XS30とXS40の違いはHDD容量とネットワーク機能。XS40自体がhttpdを持っていてブラウザでアクセスできる。会社からブラウザで番組表開いて「何を予約しようかなぁ〜」と会社の人に自慢できる素晴らしい機能。

HDDが60GBも増えてネットワーク対応で価格差30,000円は納得できる。っが、110,000円かぁ。悩むな。


2003年03月07日(金)


2003年03月08日(土)


2003年03月09日(日)


2003年03月10日(月)

* Cafe LittleWish / リリィ

なんだかなぁー。えちぃのかよ。おもしろくなかった。

* Cafe LittleWish / セレス

声がね。イマイチなんよ。声優さんの責任というより人選ミスだな。穂波さんみたいな声優さんにすればよかったと思う。

音声OFFにすれば、ずいぶんマシになるけど。うーん。おしぃ。

* げっと

RD-XS40買ったー!。ヤマダ電気の広告が135,800円の25%ポイント還元。102,000円ってところか。ポイントが3万円も付いてもメディアだけで30,000円消費できるか疑問。EIDENに行ってみるが値引きして128,000円。たかっ。MIDORI電気に行って店員さんに値段を聞くがやっぱり128,000円。あきらめてヤマダで買うかー。とMIDORI電気を撤退しようとすると店員さんが「他の店で買うんですか?」と聞いてくる。ヤマダの価格を伝えると「105,000円にします」。一声で23,000円も下がったよ(^^;。購入決定。

* itoh家のAV環境は S-VHS VHSの2台。RD-XS40を追加してVHSの電源コードだけ抜く。1ヶ月後にVHSは撤去だな。

F1予選。本戦。マニュアルモード「4.0(DVD-Rで2:19録画可能)」で試験。オープニングのCGで荒さが確認できる。レース中は気にならない。S-VHS 3倍よりかはキレイ。

アニメ。ガンダムSEEDを両面DVD-RAM(9.4GB)で1クール(14話)録画できる「3.2」で録画……チャンネル間違えて失敗(あほ)。

* 「ネットdeナビ」。TOSHIBAのページでXS40のMACアドレスを登録すると使用可能になる。初期設定ではIPアドレス、httpdのポート番号、Basic認証、住んでいる地域情報、XS40に登録したTV局番と放送局名の連結。

地上波、BS、の1日分の番組表が一画面に出現。気に入った番組を選択して「予約名」「画質」「音質」を指定。便利すぎる。「タイトル」とか「解説」が自動で入るのはいいね。F1本戦をネットdeナビ経由で予約すると「解説」に『「解]片山右京 [解]近藤真彦 [実]伊藤利尋 [司]永井大』とか入力されてる。

* 「ネットdeナビ」を使うには電源がONの状態じゃないとダメ。ONにするとHDDの駆動音とかPC並の騒音はでる。httpdとか動かすから電源ONでHDD稼働してないとダメというのは理解できるが365日電源ONにするのは抵抗あるな。あと電源OFF状態じゃないとNHK教育で12時にやってる時報合わせ機能が使えない。うーむ。

録画中に予約設定ができない。ネットdeナビもダメ。これはイタイ。ビデオみたいにすごく見たい番組を計画的に録画するという性格じゃないから。ふっと気づいた時に録画中で操作不能なのは悲しい。

* 今日は日曜日に録画したギャラクシーエンジェルで、CMカット、チャプター設定、DVD-RAMへのコピー、の練習をしたいんだが、21:00から「スーパーテレビ」23:00から「WBS」を予約しているのでムリ。

どっちも録画しなくてもよいんだけど、これから先ずっと予約していない合間をぬってRAM編集作業なんだよな。気楽にほいほい録画するのも考えものだ。


2003年03月11日(火)


2003年03月12日(水)


2003年03月13日(木)

* フジのF1オーストラリアGP。毎年、開幕戦のたびに「ゲストじゃま」っと嘆いていたんだが、今年も期待を裏切らないダメっぷり。どーするんだろ…コレ。このまま視聴率を地の底まで落として放送を打ち切りたいんでしょうか?。

* RD-XS40。「3.2」で録画したギャラクシーエンジェルのCMカット。ぴぴっと「早送り」して手前で「再生」ぎりぎりの場所で「スロー」→「一時停止」。っで1フレームづつコマ送り。チャプター分割。ふむ、簡単だ。

アニメ2本をHHDからDVD-RAMにコピー。10分くらいで完了。それをPCに持っていく。「3.2」で録画したアニメ60分で1.5GBくらいか。DVD-MovieAlbum SEでmpeg2に変換しながらPCにコピー……失敗。ううっ、2chとか漁ってみるとRD-XS40/30ではDVD-MovieAlbum SEでコピーできないバグだがpanasonicの罠だか存在するらしい。なんてこったい。

VRcopyというDVD-MovieAlbum SEのおまけソフトでイメージをそのままコピー。これだと番組単位でコピーできないから不便。ATIのグラフィックボードのおまけソフトでDVD再生。うーむ、PCで見ると「3.2」はキレイじゃないな。TMPGEncで加工してギャラクシーエンジェルのOPだけ4分ほど抜き出す。100MB。楽画喜堂でたまに置いてくれるOPと比べるとかなり汚い。

RD-XS40で録画したのをPCで楽しむにはもう少し工夫が必要だな。画像と音声の切り分けとか…AC3とかMP2とかよーわからん単語いっぱいあるし(^^;。


2003年03月14日(金)


2003年03月15日(土)


2003年03月16日(日)


2003年03月17日(月)

* マブラブ / 榊 千鶴

CD5枚組みかぁ。インストールしてみるとDISK1,2しか要求されなくって焦る。パッケ見るとDISK3,4は別のゲームらしい。すげっ。

よく動くな。これはすごい。ヒロインに後ろ姿があるのが得に気に入った。主人公視点での感情移入が後ろ姿があるとぐっとやりやすくなる。こういう動きを他のゲーム会社もマネしてくれるといいな。

千鶴シナリオについての感想は「ふーん」って感じ。よくできている。楽しかった。千鶴も可愛い。「っていうな」の声がとろけそうに可愛い。悪口が思いつかないんだけど…なんだろね。それ散るやD.Cのほうが文句が多いわりに思い出深い。

主人公がかっこよかったな。バカップルにからまれるシーンがとくに好き。うまい、お見事、惚れたよ(おぃ)。こういう対応できる男の子っていいなぁー。

* 今日の19:30からNHKで「おしん」が再放送。いちおう予約録画しておく。あとNHK教育で4/12からpapa told me。知世ちゃんとパパは別人なんだ。と頭を切り換えれば楽しめるんじゃないかと思う(^^;。

* タコメーターとステップを破壊されたバイクを修理にだす。メーターアッセンブリーごと全交換かと思ったがねじ一本までバラして必要なパーツを見積もってくれたバイク屋さん。えらい。4万円くらい。同時に車検も受ける。

* トレビーノ浄水器のフィルター交換。+1,000円で新型のユニットが売っていたのでユニットごと交換。


2003年03月18日(火)


2003年03月19日(水)


2003年03月20日(木)


2003年03月21日(金)


2003年03月22日(土)


2003年03月23日(日)


2003年03月24日(月)


2003年03月25日(火)

* 「袴姿で卒業式に出席する場合は髪を黒にすること」っと校則に明記すべきだと思うな。違反したら卒業式には出席できません。化粧も禁止して欲しい。髪の毛アップにするのも違う気する。髪の毛アップにするならドレスにすべきだよな。

* FormuleNippon開幕戦。鈴鹿に行って来ました。1人で(^^;。3組くらい友達誘ったんだが全滅。F1の時さそっても全滅だったんだよな。こっち方面が大好きな人が少なくて悲しい。学生の時はつねに一緒に行ってくれる友達いたんだけどなぁ。

今回はCB400SFが入院中なのでスカイラインで06:20出動。東名阪の勝川から鈴鹿まで1,750円。1時間強で鈴鹿着。渋滞まったくナシ。はやっ。

JAFの会員割引で入場券 + アトラクション一日券 + C.E共通エリア券 セットで3,000円。やすっ。

てくてく歩いて1コーナー エリアE席に到着。まだガラガラね。一番上の席が空いてる(^^)。すばやくレジャーシートを敷いて確保。ガムテープで固定。

今回は2輪と共催なので、2輪レースのフリー走行からスタート。路面がまだ濡れているな、2輪なので無理できない、ぜったいに転べないなからみなさんゆっくり周回。っが2,3周するとキレはじめるライダーがちらほら。濡れた路面をがんがん攻める。見てるほうが怖いぞ。

Fポンのフリー走行スタート。今年はチャンピオンとるつもりな道上さんがずーっと、本山さんの後ろを走って観察。意識しまくり(^^;。Team22の脇阪さんは我が道をのんびりゆっくり走っていたんだが、路面が乾いたラスト10分くらいで猛チャージしてトップタイム。後半は一人で張り切っていたな。

F3決勝。F3ってトヨタの3S-GEとか日産のSR20DEエンジン積んでいるんだ。

PPのジェームス君が、フォーメーションのときに白線またいでピットスルーのペナルティ。ぶち切れたジェームス君が3週ほど警告を無視してすっ飛ばす。1コーナー入り口でふらふら挙動を乱しながら全開走行(^^;4周目でピットストップ。びりけつへ。っが、そのピットストップで速度違反(笑)。面白すぎますジェームス君。監督が必死にピットに入れと誘導するも4週ほど無視してかっとばすジェームス君。うわはは。彼だけあきらかにラインが違う。もんのすごいオーバースピードで1コーナー入るから1コーナー中間でクリップに付けない。外ラインでぎりぎりふんばるジェームス君、スキール音がしてます(^^;。トップを走っていた細川クンがマシントラブルで1コーナー出口でリタイヤ。がっくりうなだれる。うわー、ものすごく残念そうだ。熱い、熱いよF3。

インテグラ決勝。PPの人。スタートミス。インタビューによるとスタート方式がF1みたいになったことを忘れていた模様「なんでグリーン付かないかなぁ」って(笑)

1台クラッシュ。砂浜へ。どうしても諦められなくて必死にエンジン回す。クレーンでひっぱられてもエンジン切らず。引きずってもらってむりやり復帰。リタイヤだけはどうしても避けたいんだね。

また1台クラッシュ。1コーナーにオイル。あー、2位の人がオイルに乗っちゃったよ。縁石に後輪乗せてドリフト大会。ぎりぎりセーフ。会場拍手(^^)。オフィシャルの人。レース中にオイルの場所に砂を巻き始めたよ。きゃー、車きたきた、慌てて逃げるオフィシャルの人(^^;

インテグラレースって、くるまふらふらね。誰がブレーキをガマンしてがんばっているか良く見えて楽しい。ラインもバラバラ、オイルのあった場所に乗るひと乗らない人。

午前中のスケジュール終了。キャンギャルオンステージでも見に行くか……遠いからヤメタ(^^;。カレー + アメリカンドック で900円。

仮面ライダー龍騎ショー。今年の鈴鹿は「家族連れ」がテーマらしい。

2輪決勝。うまい人と下手な人の差がわかりやすい。1コーナーのブレーキで減速して姿勢を作ったらそのまま出口まで一定の姿勢をつくれる人が速い。遅い人はコーナー中間でアクセル操作して姿勢をつくりなおしている。

Fポン決勝。えーっと、今年はRファーマンがF1に行ったのでダントツに速い人はナシ。去年のF3チャンピオンな小暮クン。ジャガーのテストドライバーをやっていた福田クン。中嶋企画を追い出されてしまった松田クン。今年が正念場の道上さんと脇阪さん。彼らが本山さんをダントツにぶっちぎってチャンピオンになれればF1への道が開けると思う。

スタート。脇阪さん……あんたって人は(^^;。小暮クンが3位をキープ。1コーナーの飛び込みは2位の土屋さんより速い。1コーナー出口で追突しそうになって慌ててアクセルを抜く場面がある。っが抜けない。

タイヤ交換後に小暮クンが土屋さんに追突。土屋さんリタイヤ。小暮クンのフロントウイングも破損。あー、やっちゃったね、後であやまっときなさい > 小暮くん。

しょぼーんと落ち込んでいるかと思ったら小暮クン……フロントウイングが壊れた遅いマシンでチームメイトのマシンをブロックしてますよ。慌てまくって回りが見えてないのか?世間知らずなバカ者か?

っで、小暮クンには20秒制止のペナルティ。いらいらいらいら。20秒経過。スタート。大ホイルスピン。白線オーバー(笑)。ピットスルーペナルティ決定(^^;。もうダメぽ。壊れたままのフロントウイングではタイムが上がらずまたピットイン。交換。

本山さんが独走してゴール。うむ。

感想。小暮クンがんばれ。今回のレースでFポンファン全員に名前を覚えてもらったと思う(^^;。追突するまでは本山さんと同じペースで走れていた。200馬力のF3から500馬力のFポンに乗り換えた初めてのレースでコレができるのは素晴らしい。第2の虎之助を目指してがんばってくれ。

1コーナー感想。1コーナーは2つのコーナーが繋がっているイメージ。Fポンくらいタイヤ性能が良いと2つ目を抜けるまでアクセル踏めない速度で進入できる。っというわけで、2つ目のコーナー出口付近までアクセルを「踏めない」人が速い。コレが上手なのは本山さん土屋さん小暮クン野田さん。福田クンもいい感じだった。

今年のFポンはルーキーが面白いなぁ。いまのFポンではF1に行くのは難しそうなんだけど、Fポンから日本人出すくらいなら、虎之助さんや佐藤琢磨クンに乗って欲しいよ。琢磨クンは1シーズンくらいFポン走ってみるのはどーよ?

「鈴鹿の風」をゲットして撤収。鈴鹿I.C方面の道は混んでるね、まるで進んでない。駐車場でもらった迂回路を使ってみる。おおっ、渋滞なしだよ。この道は記憶しておこ。

20:00帰宅。すっげー楽しかった。次もいこ。


2003年03月26日(水)


2003年03月27日(木)

* マブラブ / 彩峰 慧

うーん、おもしろくなかった。つまらないとは思わなかったけど。月9のドラマみている気分。デキが良すぎるのかね、優等生の苦悩。文章が頭に入ってこない。音楽を聴いて感動しない。ゲームしながらよそ事考えてるよ(^^;

慧。おもしろいんだよな。セリフもよく考えているし。声優さんもとても上手だし。…可愛くないけど……。

モチベーション上がらない。

* 今日は前の会社で仕事していたチームが消滅する解散会らしい。東京だから行けないけど…。もんのすごい偶然でitohだけ同期とはぜんぜん違う場所に放り込まれたんだよな(^^;。この偶然のおかげで同期と比べるとずいぶん良い環境を与えられたことに感謝。

ムダな時間だとは思わないけど、今の仕事に役立っているわけじゃない。あの3年間がないとプログラマになりたいとも思わなかった気もする。


2003年03月28日(金)


2003年03月29日(土)


2003年03月30日(日)

* マブラブ / 珠瀬 壬姫

たま。声優さんは水夏とかD.C.でちんまい娘役やってた人か。この人の声は特徴あって好き。演技も上手。水夏やD.C.では可愛いんだが好きになれなかったキャラ。今回のタマはよかった。ナイス。

たまの性格っていいね。こういう性格の可愛い女の子を可愛いぃ〜と思えるセリフが満載でステキ。廊下に立たされているときのCGがバツグンに良かった。きゅーと。

メインシナリオはどーでもいいや。デキの良いヒマつぶし(おぃ)。エンディングのスタッフロール見ていても胸がいっぱいにならない。

* げっと

「げっと」って書くのひさしぶりだな(^^;。書いたり書かなかったりしてるからログとしても役だってないよ。

「満月をさがして」。日曜だか土曜の朝やってたアニメ。XS40を買ったときに、ネットnabi経由で手当たり次第にアニメ番組を予約しまくったヤツだ。120GBなHDDが飽和してきたので見ずに消してしまおうかと思ったけど消す前にちょい視聴。最終回までの3話。あれっ、あれれれ、うわーうわー、コレいいよ。ヒロイン役の女の子の声がべりぃーきゅーと、アニメなのにお洋服がくるくる変わって、髪型もいろいろあってステキ。面白かった、感動した。

死神と病気と死期と…ずいぶんハードなお話だな。そのわりに女の子がポジティブで良い。ちょっとポジティブすぎる気もするが…もう少し悩んでくれよ、自分のコトなんだから(^^;

最初の頃をみなかったのが悔やまれる(^^;。三洋堂でレンタルビデオを検索してみるも404。くちょ。原作本の1巻だけ保護。マリみては最後の一冊だった。


2003年03月31日(月)

* テンション低っ


LAST MODIFIED:2003/04/01 10:26:01 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI