あゆの奇跡で結核を治してねうぐぅ、ボクと病気は関係ないよ〜 HINAGESHI MENU
最新の日記」「top」「bbs」「program
[入院するまでのお話]

this [nikki] edit by sazanka ver2.09

02月の日記


2003年02月01日(土)


2003年02月02日(日)

* itohです。生きてます。半月くらいサボっていたのか(^^;。ちょっと余裕あったんで人様の仕事を手伝うことに…。スケジュール聞いてみると「うーん厳しいなぁ、たまには休日出勤でもしてマジメに働くか」…っと気楽に受けたのがドハマり。itoh本業の仕事も限界まで追いつめられる悲惨な状況に(^^;。あー、みなさんこんなスケジュールで仕事してるのね。

これが噂に聞くデスマーチか、っと対岸の火事を見物していたら文字通りプロジェクト死亡だったり(^^;。自社には関係ないようですけど…いい勉強になってる気がする。

* げっと

それ散る目覚まし。アナログ時計な目覚ましって初めて使う。文字盤がないので、アラームをセットする時間が微妙。30分くらいは余裕で狂うな(^^;。何日か試行錯誤を繰り返してなんとかいつもの時間にセット完了。別の時間に会わせるにはまた数日の試行錯誤必要(笑)。1分くらい喋るんですけど朝は10秒でスイッチ切っちゃうね。

苺ましまろ。2,3回読むと良さがわかるかもしれない。ファーストインプレッションは弱い。

* あいかぎ / 葉月 千香

前半をプレイしたのが半月前だからなぁ…、千香ちゃんとの会話や、お風呂でばったりやパンツ事件やらかなり楽しかった気するんだけど………覚えてない(^^;。イスの上で回転しながら喜んでいた記憶はある。

押入はよかったね。千香ちゃんらしい(笑)。シーンとしてはかなり重要で千香ちゃんは悲惨なんだけどよかった(どかばき)。ラブコメ大好きな人はオススメ。

ラスト。この辺は今日プレイした分。かーな部は物語をもう一山作るのには重要だったけど千香ちゃんが強すぎて千香ちゃんらしくない。先生シナリオの時も二人の絡みが少なかったな。修羅場なし。千香ちゃんシナリオでも修羅場なし。うーん。

* マリア様がみてる - 子羊たちの休暇 - / 今野 緒雪

くぅー、あー、すっごく良いね。マリみての神髄はおだやかな日常だと思うんですよ。いつもドタバタが激しすぎ。小さなコトに一喜一憂する祐巳ちゃん大好き。

あと2,3冊この路線で、白薔薇姉妹と黄薔薇姉妹の「休暇」を見せてくれないかなー

* いつのまにか、BasiL空中分解。かぐらたんシナリオの夢は完全に断たれた模様。がっくし。原画さんとシナリオさんセットで希望や小町だと思う。けど第2の希望や小町を作れるのはシナリオさんだと思うのでがんばってほしい。


2003年02月03日(月)


2003年02月04日(火)

* Cafe・Little・Wishの初回特典いいな。最近は特典気にせず大須うろうろして一番安い店で買っていたけど今回は予約するか。祝!名古屋進出記念。ってコトで名古屋Sofmapを使おうかと思ったけど、「予約する」「買いに行く」で2回も栄まで行く気になれないな(^^;。Sofmap.comでいーか。

* ラグナロク。47/35。STRは60を突破(笑)。頭以外は店売り最強の防具を揃えられたけどやっぱり紙。PTプレイはしばらくできないな。

アコたんと伊豆2Fで修行。公平でアコたんと協力するのはSTR型だと都合良い。それなりに稼いで帰ろうとすると「ごきげんよう」とあいさつ。福沢祐麒って名前がひさしぶりに活躍。薔薇さまについて話ていたんだが、いつのまにかふりふりひらひらなお洋服について白熱した談義が(笑)。アクティブモンスターのいるダンジョンで話し込む2人。楽しかった。


2003年02月05日(水)


2003年02月06日(木)


2003年02月07日(金)

* 忙しい。鶴舞駅前も勝川駅前も本屋が21:00に閉店なのね。Colorful PUREGIRLもカレカノも買えてないよ。カレカノは問題ないけどPUREGIRLが売り切れてないか心配だ。

しかし、あの鶴舞駅前の本屋の無愛想さはどーにかならんのか(^^;。せめて「ありがとうございました」くらい言え。機嫌悪いときは「何円です」すら言わないからなぁ。

* 「シスプリ RePure」のエンディングアルバム。アニメのときも思ったけどCDで聴くと格別に良いな。岡崎律子さん(すまん初耳)のお声も良い、っが声の魅力を十分に引き出している曲が素晴らしいと思う。4曲目「それはあたしの心なの」5曲目「笑顔にはかなわない」9曲目「春の歓び」なんか大好き。

amazonで岡崎律子さん検索してみると53も商品がある(^^;。有名な人だったのか…。あ、フルバのお歌もあるのか。

* ガンダムSEED。これ小学生が見るとどういう反応するんかね。普通に「ガンダムかっこいー」と楽しく見えるのかな?。ゾイドのアホさ加減と人間関係のド修羅場なアンバランスさがステキ(おぃ)


2003年02月08日(土)


2003年02月09日(日)


2003年02月10日(月)


2003年02月11日(火)


2003年02月12日(水)

* ここ2ヶ月ばかり喉に引っかかっていたトゲが抜けた(たいしたことじゃないんだが)。ちょっと気が楽に。

* あっ、西又さんサイン会in名古屋に行くの忘れた(^^;。すげー人で栄にサラシ者状態だったらしいが…。

* 今月号のNewTypeにEva DVDの第一話が付録で付いてるそうな。DVDの全話セットはamazonで33,830円らしい。NewTypeだけは査収してみようかな?。5.1ch環境がないので意味ないような気もするけど…。

F.S.Sが連載再開されれば毎月購読の対象なんだがなー > NewType。いつになったら復活するんだ?。

* SONYの5.1chスピーカーを価格.comで探してみる。3万円くらいであるな。


2003年02月13日(木)

* suzukiのチョイノリ。59,800円ですかー、やすいなー。2馬力という非力さも可愛くてステキ。草刈り機とほぼ同スペック(^^;。

金山駅前の屋根付き駐輪場が原付を3,000円くらいで置けたはず。ココを拠点にして名古屋市を爆走するのも悪くないかも。

* ラグナロク。49/36。sara鯖7,000人。7,000人………七千…うがぁ。こんなことならiris鯖にしとけばよかった。

STR剣士は飽きた。もうたぬきは見たくありません。人増えてキャラメル山は争奪戦になってるし。GD1Fは装甲が紙すぎて4匹に囲まれるとあっさり死亡。このLvでもたぬきリスが一番効率良い。

STR剣士とは「射程が短くて攻撃力の低いマジシャン」なのでPTプレイでも役にたたず(^^;。10人くらいのギルドにまぜてもらって兄貴Dで殲滅大会をやったんだが、突出してプリさんのお世話になる回数が多いitoh。もうダメぽ。

たまにアコたんと公平で潜ることもあるんだが、アコたんのSP切れると一緒に座ってるあたりで終わってるよな。アコたんからしてみれば「自分で殴るよりマシか」なレベル。

できすとりんがsara鯖にキタときも、一緒にいる意味がまるでなかったし…。

店売り最強の防具が揃ったところでヤル気うせました。これより上の防具は単位が2桁ほど違います。ちまちま育てるには目標が遠すぎる。

PTプレイが楽しいと思ったのに、育ててもソロでしか成果を発揮できないのは致命的だな(^^;。1stキャラなので良い勉強になった…ということでヤメ。3月分のチケットは買わない。実際に辞めてみて寂しくなったら新アカウントでiris鯖とか行くかも。そんときはよろしく。


2003年02月14日(金)

* てのひらを たいように / 夏森 永久 NOMAL

うーむ、すごいゲームが出てきたな。なんでこのゲーム話題にならないんでしょ。ものすごーっく素晴らしいんですけど。

幼なじみな女の子3人と主人公のお話。メインな日常風景は力を持った一部の人間に毎日イヂメられるのが延々と…続く4人。このイヂメがなかなか上手に書けていて不快なんですけど、そんなコト「たいしたコトねーな」と思わせてくれる女の子3人のポジティブな様子が、とてもとても好きになれて○。

始めの頃は「ふーん」と淡々とゲームを進めて、永久のコトも、まーいつもの天然系か…と冷めた目で見ていた。「うわっ、このゲーム面白れー」っと思ったのが永久の「つの」「ツノ」「っつの」イベント。いいね永久。すっげーいい。すさんだ心を暖めてくれる最高の女の子です。この「ツノ」には長森の「はぁー」級の破壊力があった。

1枚のCGを物語の展開が進むにつれて人が増えて。前のCGと重ね合わせて幸せ2倍、3倍。

女の子3人と主人公な組み合わせなんで、お泊まり会とかすると主人公だけ一緒にお風呂に入れないわけで(^^;。きゃいきゃい騒いでいる声をBGMに外でたそがれているわけで(笑)。それがまた幸せだったり。

永久ENDなので別の女の子とは結ばれないわけで…、その辺の微妙さ加減もちゃんと書いてくれていて、やっぱり満足。

こういうゲームは後半は攻略対象の女の子とのイベントが集中して、他の女の子は消えてしまうのですけど(^^;。NOMALの特徴はほとんどのイベントを4人でがんばれたのが良かったと思う。とらハの前半部な構成でそのままシリアスに突入。その中で唯一の男としての役割もそれなりに果たしている主人公が自分と同化できて気持ちよかったり(^^;

攻略ページによるとフラグ制御がかかっていてNOMAL ENDを見ないとそれぞれの女の子のシナリオに入れないみたい。NOMAL ENDもAirの1部2部くらいのボリュームがあって、このNOMALがシナリオさん入魂の一作なんだと思う。

本編のお話は痕。よくできていると思う。前半でちらちら見せてくれた部分を上手にまとめてくれて満足。「あの日」「お手紙」を永久視点で書いてくれると嬉しかったかも。この辺りが駆け足に進んじゃったのはちょっと残念。

とにもかくにも素晴らしいの一言。エンディングのスタッフロールによるとNOMALのメインシナリオは冬雀さんで良いのかな?。幸せな一週間をありがとう。


2003年02月15日(土)

* ゴツン。がっくし。


2003年02月16日(日)

* てのひらを たいように / 佐倉 穂

Aパート素晴らしいNOMALをトレースしながら、個々の女の子に焦点を当てるBパートシナリオに突入。このゲーム最大の武器である4人一緒部分はNOMALで見せているので全部スキップされちゃうからどーしても弱い。まー、コレはしかたない。「いらっしゃいませー、ハーヴェストへようこそ」とか、お泊まり会で穂波さんの上目使いとかはスキップせずに存分に楽しみましたけど。

んで、穂。ケンカ友達が、あーだこーだで普通のシナリオなんですけど、弱くなっていく部分の見せ方が絶妙で破壊力が大きい。ハイキング会話がとっても穂らしくって、「くぅー可愛いよぉ」と転がりまくり。

もっとも弱くなる告白シーン、シナリオさんお上手。ケンカ友達な穂を穂らしく世界一可愛いシチュエーションを用意してくれました。満足満足(^^)。

このゲーム声優さんが、とってもお上手。穂が可愛くなる場面をすっごくすんごく上手に演技されていて泣けてきました。

NOMALで完結しているので、個々のシナリオはファンディスク。みんな、それぞれ幸せになって下さい。ってこと?。

穂波さんに報告がなかったのが残念だな。


2003年02月17日(月)


2003年02月18日(火)

* Clear公式より。まりあ様が○てる。ははっ。まだ半分も終わってないけどね。まりあ様シナリオは本編ではないのか…。残念。

* ラグナロクの1Dayチケット。引退しようか悩んでいる人や、「Cafe・LittleWish」「マヴラブ」「朱」で忙しくなる人には良い制度だと思う。試しに女アコたん作ってみるぞぉ、とかできるし。売り上げアップより売り上げダウンの要因になったりして(笑)

っと思ったらチケット販売はネットカフェだけですか…。しかも東海地方は静岡だけですよ(^^;。

* gcc3.1でperlをコンパイル。ありがたやー、ありがたやー。←昨日どハマリした。

* キャッシュからサルベージ。アンテナ経由で日記読んでると、?以降の数字込みで一意のURIとしてキャッシュされるので数世代分のTOPページが残ってました。たぶんムリだろうなぁっと'20030201'でgrepすると、あっさり見つかってitohもびっくりだったり。


2003年02月19日(水)


2003年02月20日(木)


2003年02月21日(金)

* てのひらを たいように / 吉野 美花

バカミカ。バカなんだが声優さんが超絶に上手いので、バカなのに可愛くなってしまうのが素晴らしい。

オプションとして、えちぃ会話すると照れ照れミカに変身できるのが可愛くって可愛くって。ごろごろ〜。

* てのひらを たいように / 夏森 永久

まーりーあー様ー!。ぐっ(ガッツポーズ)。良かった、めちゃめちゃ良かった。このまま、まりあ様が終わるとは思ってませんでしたけど大活躍!。満足じゃ。

誉め言葉は永久NOMALと同じ。永久NOMALで良かったと思った気持ちを、もう一回楽しめた。やっぱ4人揃ったときの破壊力は絶大だな。4人じゃないけど(うふふ)。

話が2回くらいループしちゃったね。みんな活躍するには必要だけど「またかよっ」とは思ってしまう。

ラスト。うまいっ。単純だけど、とってもキレイ。永久らしくって、さとりの魅力いっぱいなラスト。満足。AIRで「なんだよ、もっとガツンとしたのを見せてくれよ」っと不満に思った部分を全部書いてくれたのがこのゲーム。

* これでメインシナリオ終了。最大の魅力は永久の「つの、ツノ、っつの」、なごむよ〜、なごなご。「つの」が好きになれて、それをいろんな形で何度も見せてくれるのがこのゲームを最大の魅力。すさんだ心を真から温めてくれてる幸せな時間をありがとう。


2003年02月22日(土)


2003年02月23日(日)


2003年02月24日(月)

* おんたけスキー場に行ってまいりました。マシンは現行つり目のエスティマ。4WDのガソリン。志願して行きも帰りもitohの運転。名古屋市内 → 春日井I.C → 中津川I.C → おんたけ。っで4時間。

吹雪いたので視界が悪いが雪質が最高。滑っているときに新雪を踏みつぶす感覚がふにふにしてステキ。標高が高いから寒いね、ウェアに付いている雪を観察すると雪印のマークになってるよ。

昼飯がうまかったのが○。大盛りキムチ丼 + 豚汁で1,300円。満足。

木曽方面は、やぶはらスキー場が穴場っぽくて一番良いと思っていたけどおんたけも良い。やぶはらは楽しく滑れる場所がペアリフトと4人乗り高速リフトの2つしかない。おんたけは中級コースが4面ほどあって飽きない。人が集まる場所はそれなりの理由があると納得。リフトの数多いしゴンドラもあるので待ち時間も少ない。

きっちり16:00まで滑りまくり。1日があっという間だったよ。

エスティマ。いいね。大人4人 + スキー道具でも楽々。前にスカイラインとか走ってると踏みつぶしてやりたくなる(おぃ)。でも楽しいけどワクワクしない。ミニバン系はitohが所有する車じゃないな。こういう車を買っても洗車とかしないような気する。

帰宅して荷物整理してるとスキー靴が27cmから25.5にサイズダウン(笑)。同じSALOMONの黒い靴だったからね(^^;。


2003年02月25日(火)


2003年02月26日(水)

* DVD-RAMの導入を検討中。itohマシンには、「とらはDVD 1.2.3 おまけ リリカル」「てのひらを たいように」「ダ・カーポ」「あいかぎ」「みずかべ」とか…。ageからマブラブが届いてもインストールするスペースがない。突発的に知佳やなのはに会いたくなったりするので消したくないし…。

両面9.4GBで単価1,000円のRAMに魅力を感じたので DVD+ や DVD- は今回却下。

* DVD-RAMに魅力を感じたもうひとつの理由はPanasonicのDMR-E50。価格.comで43,000円。canopusのMTV-2200 SXよりも安かったりする(^^;。

今、VHSで毎週録画しているのは、.hack妹、キディグレイド、SEED、高校教師、サバイバー、その時歴史が動いた、ギャラクシーエンジェル。キディグレイドとSEEDは永久保存したいな。っと思ったとき Panasonicが配布している DVD-MovieAlbumでavi等に変換してPCに取り込み。あとは煮るなり焼くなり好きにしろっと。ステキすぎる(^^)。

PCに取り込むだけならDVD-やDVD+でもいいけど、番組単位でDVD → PC → DVDへ移動させるのが楽なのがDVD-RAMじゃないかと思った。

自宅にVHS 3倍録画で保存してある、1992〜1995のフジのF1放送とかもデジタル化してみたいしなぁー。とか、いろいろ


2003年02月27日(木)


2003年02月28日(金)

* てのひらを たいように / 成瀬 凛

「たいように」編。同じシナリオを別視点でトレース。順哉(今回の主人公)の行動になっとくがいかない。本編と同期させる作業がヘタ。もうすこしがんばりましょう。

凛。ちんまい系。うーん、あんまし好きになれなかった。可愛いぃ〜と思える場面が少ない。残念。

* DVD導入計画。殻付きのDVD-RAMが収納できるドライブは、MFD-560JD。OEMのLDR-N21FU2。MFD-560JDはUSB2.0のみだけどLDR-N21FU2はIEEEも使える。LDR-N21FU2は品薄ぎみ。IEEE持ってないからMFD-560JDでも問題ない。大須散策して売っているほうを買いますか。

殻付きの9.4GBな両面メディアは通販だと1,200円くらいで購入できそうだ。大須だと1,500円くらいかな?。

* フジのF1放送が2時間。DMR-E50の「LPモード」で録画するとDVD-RAM両面で4戦分はOK。2時間オーバーのレースでもCMカットや冒頭のノイズを除去すれば問題ないだろう。

これでDVD-RAM保存での1戦あたりのコストは400円くらい。WMP9で再エンコすれば2時間を1GBくらいにならんかなぁ。それだとDVD-RAM 2枚で1年分保存可能。

妄想しているときが一番楽しい(^^)


LAST MODIFIED:2003/02/28 11:09:05 mailto:ssi@fx.sakura.ne.jp
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999,HINAGESHI