参考文献録(書庫)

  今現在殆ど手元に無い為、あまり詳しくは述べられないかもしれませんが、確認しだい補充していきたいと思います。


古事記関連


日本古典文学全集 1 古事記古代歌謡 小学館 3800円

   多少高価ですが古事記を読むにはこれが一番だと思います。

日本古代文芸における恋愛

   国文学者青木生子氏による古事記、古代歌謡の専門書。専門書なので多少難しいですが恋愛物語としての古事記の一面を見る事が出来ます。尚、原本が手に入る保証はありません。図書館等で検索してみて下さい。

日本人の「あの世」観 中央公論社 1780円(位)

   梅原猛氏の著作された本で、古事記に関する記事が掲載されています。個人的には古事記の作者の柿本人麻呂説は好きです。信じるかどうかは別として(^^)。

古事記おもしろ読み本

   個人的にはあまり好きでは無いですが解釈の参考にはなります。古事記の解釈範囲の広さが感じられると思います。でも結構大胆だと思います。この本(^^)。


   

   その他


真・女神転生 悪魔大辞典

   真・女神転生2の悪魔画集です。登場する悪魔全てに彼らに関する記述があり、非常に参考になります。神話への入門書の一つにしてもいいと思います。あと言うまでもありませんが、悪魔絵師、金子一馬氏の絵も素晴らしいです。

天使の辞典  柏書房  2800円

   タイトルの通り、天使に関する事柄が学べます。天使への入門書に。

  

   

 

戻る     幻想神話論へ