DOMARA制作日記その

 

06/17/00(土曜日)

 気づいたら一週間.......何もしないうちに終わった気がする(汗)。まぁさる事情で一週間の休み期間延長なんだけど。

 とりあえず先日インターン先のクライアントに初めて会いに行く。........そして脱力。ゆーか自分の事前の邪推がどうやら当たらずとも遠からずって事の確信を持ってしまったから。
 今回のインターンでの俺の仕事は仲の良かった友人の紹介で彼と共にある食品会社のWebサイトをデザインすること。初めはイマイチ乗り気で無かったものの、春クォーターって異常な程学校が忙しくてまともに探す暇すら無かった状態だったので「プラクティカルでは妥協しないぞ」と自分に言い聞かせながら引き受けさせて貰ったんだけど.......うーん.......やっぱり止めとけば良かったかなぁ(汗)。

 実はこの友人が今回のクライアントの会社の社長の息子の家庭教師をしていて、こいつも俺と同じくインターン先を探しているという事で、「当社でWebページを作る計画があるんだけどやってみるか?」と今回の話を持ちかけられたらしいんだけど、俺の見る限りだとこれ本当にそういう計画あったのかどうか滅茶苦茶怪しいものがあったりして(汗)。
 ........というか実は事前の段階で今回ってわざわざこの社長さんがこの友人の為に仕事を用意してやったんだという推測があったんだけど.......どうやらビンゴの模様(汗)。100%そうじゃ無いだろうけど、どうやらこの社長さん、この友人の事をそうとう可愛がっていてそれで好意で作ってやった仕事っていうのがどうにも核心の様で。
 まずクライアント自身あまり乗り気では無いという事。(守秘義務云々についてイマイチ分からないから詳細は書かないけど)とりあえずサイトを開く目的が全然見えなかったし。もちろん正式な仕事としての手順は踏んでくれたし資料の提供にも協力的だったけど、「とりあえず今時持ってない企業もないんで一応」と別に自社サイトがあっても無くてもどっちでもいいって態度がありありと出てた。デザインプロセスでのモックアップの確認も不要で、出来た実物を納期に見せればOKって言われるし、ついでに後で友人から「今回は○○さん(友人の名)のお役に立てればと思って.......」と言われたと聞いて確信。そもそも神経質でほんの些細な無駄も嫌うタイプと思われる(実業家として成功した人の典型的な人格かも^^;)この社長さんが「あっても無くても良い」でわざわざこんな計画立てるとは到底思えない。要するに今回は授業の一環で無報酬&無リスクだからやららせてやるかというのがこの人の本音だろう。友人は「まぁもし俺らの仕事が気に入られないで採用されなくてもその時はどっかのプロダクションに頼むみたいやし」とか言っていたけどそれも無いと思う(笑)。........つまりオママゴトみたいなもんだな。実体は。緊張感のかけらも無い。前にInternational Student Programの依頼でオリエンテーション用のプレゼンテーション作ったときの方が遙かに緊張感や実感があった気もする。

 まぁそれでもきちんとインターンの単位は取れるので思ったより楽そうやなぁと友人は喜んでいたけど.......俺はなんか妙に気が沈む。何か楽する事にやりきれない不安や脱力、そして情けなさを感じて.......完全に自信喪失状態の俺にもプライドがあったんだなぁとふと感じた瞬間だったりして。
 ま、裁量制でしかも在宅で可能な仕事だから自由が利いてありがたいといえばありがたいんだろうけど。通勤時間の無い職場おめ♪♪♪........運動不足には気を付けないと(汗)。元々運動不足だけど。

 さて、今回の更新も日記のみ。いや、ホントは再掲待ちのDOMARAとかあるんだけどMoon.やONEやっている間に.......(^^;) 特にONEは面白すぎ。さっさとやらなかったのを死ぬほど後悔させられたりして。

現在のDOMARA進行状況

合作物
・サクラ大戦DOMARA2 中断中 中断のまま終了???(7月頃再掲予定)
・ツイパラDOMARA 90%(?) 2日に一度くらいしか進んでません(わら)。もうすぐ終わりだけど。
・さくらDOMARA 80%(?) 何かもう48回目.......はぁ。プロットの無いDOMARAの成れの果てって感じかも(汗)。
・ミレーユ×バーバラ 中断中 場所が@さくらに移った後中断中。再開は未定。
・純真な美少年が(云々) 70%(?) @やおいで展開中のやおいDOMARA。それなりに順調?
・FF7もの ?% @ティファで展開中のヴィンセント×ティファ。
・強姦もの(?) 1%(?) @強姦画像でやっている強姦物(?)。一度ログ飛びで吹っ飛んだものの再開した模様。
かぐや☆個人
・永遠の奏でるセレナーデ 10% さゆりん×舞第二弾♪ やっぱこの二人のSSは書いていて楽しいのでまたやります(^^)。今度は完全に佐祐理さん視点で前回よりも更に濃厚なラブラブものにする予定。
......難航中(汗)。つーか今の自分の技量で全部のプロットを自分で満足出来るレベルで書き上げることが出来るのか自信なくなってきた(汗)。
・水瀬家の食卓 5% Kanon&痕&kanosoのパロディ(笑)。何となくリハビリで書いているギャグDOMARA。
・スーパーリアル麻雀P5もの(みづき×晶) 40% まだ諦めてないらしい(笑)。みづき×晶の純愛物。
再掲待ち
・おにいちゃん×ターニア ログ消失 @かぐやでやっていたDQ6DOMARAだったけど........ログ消失で再掲不能(涙)。
・先輩、好きですっ(仮称) 終了 @やおいでやっていたDOMARA。次の更新で。

 とりあえず新規DOMARA書き大募集中デス。いやマジで。おいらのペースも確実に落ちてきているし。


06/24/00(土曜日)

 考えたら何もしていない一週間な気がする.......(汗) とりあえずやったのはプラクティカル(期間限定の研修)の申し込み手続きしただけだったし。何を無意味に過ごして居るんだか.......はぁ。

 んでそのプラクティカルの申し込み手続きにInternational Student Programに行くと、とりあえずおいらに関するデータの入ったフォルダがいるので探すからちょい待てと待つこと15分。見つからねぇ。........をいをい。俺もう卒業式まで出たんデスけど.........
 そしてどうなってんだとその場の連中が頭を抱える中、その中の一人が「あ、多分Mariko嬢(同じくInternational Student Programの職員)が盗んでいったんだ。」と呟く。え?..........何で彼女が???(少し考えて).........ま、Marikoさん.......ひょっとして、俺の事............!

 .........考えたら充分ありえる。俺は実際この学校に通っている間は彼女に頭が上がらない状態でもおかしくない程の大きな借りがあるにも関わらずその借りを返すどころか、彼女の主催するイベントをことごとくサボったりして恩を仇で返している様な気もしないでもない。そう言えばこの前サボった卒業記念のレセプションも彼女が主催だったんだよなぁ........うっ、そうなると彼女が俺を恨んでいてこういう嫌がらせしたとしても決しておかしくはない。
 ん〜、動機も思い当たる以上最早議論の余地も無い........か。よし。.........こうなれば男らしくここは素直に謝るか。俺はそのまま彼女のデスクに向かってそして開口一番頭を下げて、「Marikoさん、俺が悪かった、何でもするから許してくだちぃ。(一応英語)」「え?何が?」「だから.......」

 .......怒られた。くすん。........ゆーか考えたらプレゼンテーションスライド作ってあげたりして一応恩返しもしていた気がするし。んで「あ、そう言えば恩返しと言えば昔食事にさそってくれた事あったよね。」と言われてうぐぁっ!!!......思いっきり嫌な事思い出す。そう、あれは確か昔その大きな借りが出来た直後に、うちのホストファミリーの人から「こういう場合は君が彼女にお礼に食事にでも招待するなどしてお礼するのがマナーというものだ。とりあえず今週末食事に呼んでやるから彼女連れて来い。」と尻を叩かれて、「あ、ちゃんと誘うまでは永遠に飯は呼んでやらんからな」と半分脅されて(^^;)、次の日重い足取りでInternational Student Programのオフィスに行って、そして緊張感でうわずった声で、しかも友人が待合いにいたのにも気づかずに、オフィスにいる人の殆どに聞こえる様な音量で「ま、Marikoさん、良かったら今度の土曜日の夜、俺に付き合ってください!」って.....ぐはぁっ

 .......何でそこで「あ、この前の恩返しって訳でも無いんですけど、うちのホストの人がMarikoさんを夕食に招待したいって言っているから今度の土曜に一緒に行きませんか?」と軽く言えなかったのやら。目的語その他が抜けてるよ、完全に。まぁ結局は出張入っていたのでその時は断られたけど。
 ってな事を不意に思い出して(というか思い出させられて)、俺は一気にばつが悪くなって「あははははは」と苦笑いしながらマッハで立ち去る。........成る程。俺が殆どのInternational Student Programのイベントをサボったのはその所為か.......いや、実際はそれはあっても20%程度で後の80%はただ面倒だったってだけな気もするがそういう事にしておこう。

 で結局フォルダは見つからなかったが、とりあえずI−20(入学許可書みたいなもん)を持参していたのでそれでOKという事に。何か無意味にやぶ蛇をつつき出してしまった.......しかしフォルダが無いってのもなぁ.......ちゃんと学校のサーバーのデータベースには乗っているのに.........


 んで唐突に今週の一品。これ書いている今日の昼に食べ物買いに行ったときに、”GALACTIC CHOCOLATE SWIRL”と書かれたラベルのアイスを見つける。直訳すると「銀河系のチョコレート渦巻き」.......何がギャラクティックなんだ?(汗)
 面白いのでそのまま買って帰って(昔から全然懲りない奴)早速食べようと蓋を開けようとすると、パッケージにIntroductionが書かれていて、読むと「このシリーズは貴方の(アイスへの)wildest dreamを実現する為のまったく新しい生産ラインで、これはまるでGalactic chocolate swirlの様なflavorのwonderlandです。」........って訳分かんねーよ。食ったらGalactic chocolate swirlを感じる事が出来るのか?

 気を取り直して蓋を開けると、..........成る程。チョコアイスの宇宙にキャラメルが混ざった白いマシュマロ(最初バニラアイスかと思った)がぐるぐると渦巻いていて、そして星形のチョコチップが散りばめられていて何となく銀河を表現している模様。うむ。そしてそのままスプーンで一掬いしてフレーバーのワンダーランドとやらを味わう事にする。むっ、このチョコアイスとマシュマロ(w/キャラメル)の微妙な取り合わせの味わいが口の中にまるで銀河の様に広が.......る訳ねーだろ!!!、ゴルァァァァ タダのチョコチップアイスとどう違うんだ?おい。つーか実際口の中だとマシュマロの存在感は皆無だし。
 しかしどうせならいっそアイスをチョコじゃ無くて完全に黒色にしてしまえばいいのに.......って気もするけどそれだとちと食べるのが怖いか。........とりあえず結論としてはギャラクティックはちと大袈裟だな。JAROJARO........っと(ここわアメリカだ)。
 ゆーかこういうのって確かに面白いけど次の機会にまた買ってみようとは思わないのがミソやねぇ。好景気にしか出てこない商品って感じで。

 さて、今回の更新はおれ♪さんとやったおにいちゃん×ターニアやおいものの2つ再掲。おにいちゃん×ターニアはログが無いと思ったらまだ残っていたようで。ただそれで気づいた(というか思い出した)のは実はこれそのまま終わらずにミレーユ×バーバラに繋がっていた模様で(汗)。んで今回は適当な所で切りました。そう言えばこの二人のHシーン後で入れるとか言っていたけど時間無いのでやっぱパス。いや、でもホントはやりたいんだけど.......(笑)。いや、マジで。思わず引いちゃうくらい過激で砂吐いちゃう位激甘の。
 .......もしかして欲求不満か、俺?



07/08/00(土曜日)

 って殆ど何にもしないまま一月近く経ってきた......(汗) 忙しすぎた前のクォーターの反動か???つーかまだ仕事見つけてないのに.......(激汗) というかあと一月ちょいやんっ!!!

 さて、今週の火曜日、つまり07/04はアメリカは独立記念日。去年が文字通り寒かったのと今年は更に火曜日という中途半端な日付けという事で人居ないだろうなぁと思いつつもやっぱり海岸の公園(名前忘れた)イベント会場へ足を向ける。一応晴れていたし。.......が、やっぱりつまんなかったので一時間もしないで立ち去ってしまった(笑)。一応去年よりは人通りはあったみたいだけど、やっている事は同じ事なので結局はすぐ飽き。

 それはそうと、この日は、この会場(というか公園)に入るときにバック等を持っているとチェックを受けるんだけど、そのやり方がバッグの上から少し触って「はい、いいですよ〜」で済んでるんだけどこれ意味あるのか?(汗) もしくはもしかしてこのおっさん、触っただけで中身を探知できる特殊能力の持ち主???
 .......というか後で気付いたけど俺その時にバッグの中に工作用の刃物入れていたんだけど........(汗)
 ちなみに余談だけど昔の留学生友達の中に果物ナイフを手荷物の鞄に入れたまま忘れてそのまま機内に持ち込んだ事もあるらしいしで、刃物系に対してはかなりずさんな気がするぞ。おい。

 さて、結局一時間以内でイベント会場を出た後は、潮風を背に景色を眺めながらゆっくり海岸線の道を散歩する。.......ゆーかこっちの方がはるかに有意義な気がするのたが(^^;)。.....はいいんだけど太陽が照っている割には暑くなかったので油断していたら日射病にかかってしまう(汗)。帰りのバスに乗った頃から目眩と頭痛に苛まれ、しかも満員で密着状態だったとなりのおっさんの汗の匂いで意識が吹っ飛びかける。......うぐぅ。思わずバックの中に忍ばせている消臭スプレーを思いっきり吹きかけてやりたかったけど何とか耐え切る事に成功した。........辛うじてだけど。
 んで何とか部屋に辿り着いて、帰りに買って帰ったえびせんと桃の天然水をつまみながらのんびり頭を冷やそうとした所で、いきなり例のホストファミリーの人がやってきて、そして無理矢理拉致られて車で連れて行かれる(汗)。何でも今からシアトルに豪邸持っている友人の所でパーティやるからお前も連れて行ってやる事にしたらしい。ついでに「若い女性も沢山いるから声かけまくったらあわよくば..........!かもよ。」
 ......ってそんな元気はありませんて。と心の中で返答して為す術もなく高速で移り変わる景色を眺めていたら、今度は奥方の方が「あ、今日はシンデレラじゃ無いよね?」と話しかけてきて「......は?」と頭の中が???となる。「何です、それ?(汗)」と聞き返したら「いや、いつも12時までに帰らないといけないっていってるじゃない。今日は無理そうだけど大丈夫?」........ああそういう事か。と納得したのはいいけど一瞬自分がシンデレラの格好して駆けだしていく姿を想像してしまい鬱になってしまう。今夜あたり変な夢見ないといいけどな........とか思ったりして。(結局別の変な夢を見たけど^^;)

 んで会場に行くと何故か同じ学校の知り合いがいてびっくりする。びっくりはいいけと同時に嫌な予感もしたら大当たり(^^;)。さっそく呼びつけられてうねうねと絡まれる。早速酒を勧められたかと思うと、「まずは一気にいっとこうか。んで前みたいにTバック穿いて尻で割り箸割ってくれ!」......っていつした、俺がんな事!!!.......しかもえらくホモくさい芸(?)なんだけど......(;´Д`)
 「え〜、前酔っぱらったとき(卒業式の時の事らしい)してくれたやん。男らしくぼきぃっと。」........してねぇよ。気分が高陽する前に速攻で気分悪くなって倒れただろうが。「いや、あれは見事だった。是非また見たいね!」ともう一人の奴も最もらしく相づちを打つ。ついでに言うとちゃんと意識は最後まであったぞ。俺。
 すると後ろで聞いていた女性連中が「へぇ〜、男の人のそういうの見たこと無いね〜」とか「ね〜、見てみたいよね。ほら、もっと飲もうよ。」とか言い出して「信じるなってば!(^^;)」と反論するも全然聞こえてはいない様子で、(女A)「ねね、じゃあもしかして横が紐みたいなの穿いていて、お金挟んだりしてもらったの?」.......何の話だ、それ。(女B)「んで、今日はTバック穿いて来てないの?」.........ねぇよ(怒)。(悪友A)「え〜穿いてたら俺一生付いていこう思ってたのに」......やかましい。(女A)「あ、でもでもこうお尻の部分を寄せたらどうにかなるんじゃない?」.......意地でもやらせる気か、おい。(悪友B)「んじゃこの際だから割り箸18本の世界記録に挑戦してもらおうか。ぼきいって」(悪友A)「ほんでぼきいっていった瞬間尻の穴に刺さったりしてな。」(女どっちか忘れた)「え〜おもしろ〜い。やろーやろー♪」...........
 とりあえず勝手に盛り上がっている集団に背を向けて俺は逃げるようにその場を立ち去る事に大決定。........ついでに頭痛が更に痛くなったような気もした。

その後で他の人に挨拶したりして回っているとまた変な奴に掴まる。「や、はじめまして......かな。ボクは○○。」と挨拶してきたこいつはどっかで見たことある様な無いような奴(男)。というかこいつも同じ学校の奴らしい。「う〜ん......ラボで見たことあるかな?」とか曖昧な返事してると「うん。こうして話すのは初めてだけどね。でもボクは君の事は良く知っているよ。...は?「......何で?」と聞き返すと「ま、色々とね。.......んじゃまた後で。」とニヤリと一度だけ笑みを浮かべて去っていった。「..............」 
 ..........もう帰ろうかな、俺。

 まぁそれでも恒例の10時からのエリオット・ベイでの花火打ち上げは綺麗だったし美味しいものもたくさん食べられたしで結果的には悪くはなかったんだけど......帰って頭痛が酷くなった気がした。思いっきり。
 しかしジェット機のノズルから花火というのは綺麗だったけど危ないんじゃねーか?(汗)

 んで今回の更新は@やおいDOMARAを一つ再掲。後@後ろ向きの人生ってステキ等をリンク追加。後お兄ちゃんとワイシャツで小説書いていたけど何か失敗したので公開は見合わせ(笑)。まぁ練習作だし........ちなみに妹の名前は結局千歳(ちとせ)で決め。他の有力候補はあゆみ、美里、由菜、等々。.........どうもネーミング苦手。

続く