DOMARA制作日記その


04/16/00(日曜日)

 つーかやる気が出ない......実質的には最後のクォーター(授業はこの春で終わり)なんだけど有終の美どころかまったくやる気が出ない.....学校には一応休まず行っているけどそれだけって感じで。.......う〜ん......困ったものだ。

 んで特にやる気の出てこないJRNL(ジャーナリズム)のクラスで、学期末にグループで南アフリカのアパルトヘイトについて各グループでプレゼンテーション(ドキュメンタリーを作るらしい)する事になり、とりあえず先生が適当にグループ分けを始める。
 するとうちのグループが俺と女の子2人という形になって、早速顔合わせしているとうちの先生が俺を呼びだして、「君のグループって君とあと女の子だけだけどそれでもいい?」と不可解な質問をしてきて「は?」と一瞬間抜け面をしてしまう。大体メンバー3人なんだから男一人って組み合わせも別に珍しくはないでしょうに。しかもこのクラスの生徒の8割は女性なのに。
 「いや........可愛いお嬢さん達に囲まれて寧ろラッキーって感じですけど?」と返答すると先生は変な顔をして「そう?それならいいけど.......」って.....何故変な顔をする???いや、確かに「可愛い女の子に囲まれてはっぴはっぴ♪」っていう返答は一応ウケ狙いの冗談だけど(実は案外そうでもない^^;)何故そんなに納得いかなさそうな顔をする???
 んで「まぁそういう事なのでこれで」とグループに戻ろうと、するとふと俺を呼び止めて「あ、でもね、もし希望するならいつでも代えてあげるからね」と気遣うように促されて「?????」と益々頭がクエスチョンマークで一杯になる。
 ........もしかして俺が虐められるとでも思ってるのか、もしくは女嫌いとでも誤解されている???確かにうちの家族には俺が女嫌いだと完全に誤解されている様なのだが(今まで家族の耳に届いた浮いた話がロクに無かったからだろうけど)、もしかしてそう見える.....のか?(汗)
 そして戻ると、「何の話だったの?」って聞かれたので「いや、グループに男一人で大丈夫か?って.......(汗)」と正直に話すと一人が笑って先生に向かって「No problem. He loves us♪」と言ったので「俺ってあんた達の事愛してんの?」と聞き返すと「私たちと一緒にグループ組むの嫌?」「いや、別に。」「んじゃいいじゃない。そう言うことで」と強引に話をまとめられてしまう。........どうやらアメリカの若い女性の間ではLikeとLoveの区別はあまり無いらしい。
 ........ってー事は彼女たちはホントに好きな人に告白するときはどんな言葉使ってんだろうな........???もしかしてもの凄いストレートな事言っているとか???

 しかし......どうやら大人しく代えてもらった方が良かったかもしんない(汗)。ゆーか大体こういうプロジェクトとかになるとクラスの生徒の態度は「凄いことやってクラスのみんなを驚かせよう♪」と意気揚々としている連中と、逆に「別にどーでもいいよ。必要最低条件だけ満たしておけばいいやん。」とこんな事に必要以上に時間を割く気なんざねーよと冷めている連中の二つに往々にして分けられるのだが、今回はおいらは完全に後者に分類されていて、はっきりいって「単位が出ればそれでいいや」という態度を隠そうとすらしていないのに、残りの二人は前者の分類に入るらしい.....(汗)。結局Powerpoint2000使ってドキュメンタリーを作ることになり、インタビューの音声やらビデオを撮って取り込むみたいな事もやるつもりらしいけど.......PC使う作業はすべて俺にやらせる気らしい(汗)。ゆーかPCを使ってどんな事が出るのか、またそれを作るのにどのくらいの時間と手間が掛かるのかを全く知らないクライアント程怖いモノは無いが、今の彼女たちがまさにそう。........勘弁してくだちぃ。

 ゆーかマジでこのクラスやる気が出ないんデスねぇ。元々マスコミなんて全然興味ないんだけど何故か必修科目なんで受けているだけで。この前も最初のテストで悪い点を取って(ゆーても4割くらいは取ったけど)先生に呼び出されて「何でこんな点とったの?」って訊かれて、「いや、まぁ勉強が不十分でした。次頑張ります。はい。」と優等生の作文的な返答をしたけど、心の中ではやる気が無いんだからしょうがないやんと主張し続けていたりして(わら)。そりゃテストの前日に友人と遊びに行って日本食レストランで食事して、その後PCソフトのインストールの手助けして帰ったら日付が変わっていたとでもなってたらまぁ当然だわな。
 ついでに言えば唯一の日本人クラスメートも俺と負けず劣らずの無気力状態で(こいつも徹夜でシムシティ3000やっていたらしい^^;)、そいつと連んでいるもんだからもう手に負えないっていうか、多分うちの先生の目には「日本人って案外不真面目かも」とか思われてるかもなぁ。ま、別にいいけど。
 .......つーかここまでやる気の出ないクラスって今までで初めてなんだけど.....(^^;) ラストに持ってきたのは間違いだったかな。

 さて、今回の更新は日記だけ.......というか@あな為復活したのでリンク修正しようと思ったら、何故か入れない状態なので中止。う〜む.....
ついでにプリサミDOMARA今日で上げる予定だったのにまだ6割.......そんなに長い話じゃ無いんだけどほとんどHシーンだけの話って思ったより書くの辛い......もうプロットもHシーンの具体的な展開も全部決まっていて後は書くだけなんだけど、.Hシーンのボキャブラ不足が原因って感じデスね。まぁ今から勉強(わら)する暇無いけど。
 今から忙しくなってそれどころじゃ無くなりそうだけど何とかこれとKanonのさゆりん×舞だけは上げたいデス。


04/30/00(日曜日)

 ゆーか時間が足りん。やりたい事+やらなあかん事>時間で絶対的に時間が足りないために最近頭が混乱気味。
 んでそこで起きてくるのは無意味な現実逃避行為。例えば先週末もとりあえず夕方までにレポート(やらなあかん事)を済ませてしまおうと、始めたかったONE(やりたかった事)を諦めてPCの前に向かったんだけど、何故か気づいたらImageReadyで吸い出したエロゲーの画像を繋げてgifアニメを作る事3時間........はっと気づいた後に阿呆かおのれはーーーーーっ!!!と自分に突っ込みを入れて慌ててレポート開始するというまぁよくある.......というかやっぱ只の阿呆かも(汗)。おかげでプリサミDOMARAが一週間延びたのはまた別のお話。
 とりあえず予定としては6/6までに、

やりたい事:

ONEとMoon.をやる、波枯れ分家を作る、KanonのSSをビジュアルノベルにする、さゆりん×舞のSSその2を書く、さくら団関連の人名・用語辞典を作る、HPにFlashムービーを入れる、タブレットの練習したい。
やらなあかん事:

Directorでプロジェクタを作る、プロフェッショナルインタビューをする、レポートあと3つ、プレゼンテーション2つ、Project Manegementのプロジェクトを進める、仕事探す(インターン用)、etc.

 .......不可能っすね(笑)。やりたい事全部犠牲にしても無理な気もするけどやれやれ........もうDirectorは不完全状態で提出確定っぽいし。

 ま、それはいいとして、とりあえず今年の初め頃におりもとさんからリクエスト頂いたプリサミもの美紗緒ちゃんDOMARAをようやくアップ。2ヶ月ほどの延期デスけど(汗)。しかも実際は最近慌てて書き上げたので出来もアレだし。つー訳で今更誰も読んでくれないだろうなぁと思いながらもまぁ一応自分なりのけじめって事で。おいらの頭のタスクマネージャにも”やらなあかん事”で登録してたしねぇ。
 しかしやっぱ知らないこと受けの一人称視点は難いデス。しかも女の子視点で。ん〜やっぱ妄想だけで書くのは無理があったかなぁと思ってもレズものの場合はどうしようも無いですしねぇ(^^;)。あはは。

 んでついでに@さくらや@パステルでやってた合作DOMARAも今やっているのが終了したら暫く休みます。理由は.......まぁいい加減ネタ切れでマンネリの極み状態なので。特に@さくらの方は去年やってた「普通の一日」と今やっている奴で完全に話がダブっていて、最早同じフレーズのやりとりを繰り返しているだけ状態なので書いている方も苦痛になってきたというのもあるし。所詮DOMARAは需要無視の自己満足の代物に過ぎない訳で、書いてて楽しめなくなったり、もしくはHもの書く練習にもならない状態だと完全に無意味なのでしばらく充電期間にします。AW氏にはご迷惑かけますけどご了承くだちぃ。
 ただ、一応個人ものはやります。まだ果たしていないリクものあるし(雪兎×小狼とか)。とりあえずAW氏とのコンビものはしばらくお休みって事で。これで100作品突破は遠くなったけどまぁ仕方が無いデスね(^^;)。

 そう言えば以前にろりーた氏が「H書くのがしんどいから誰が代わりにここだけ書いて欲しい」って言っていたけど、おいらもちと同感かも(^^;)。
 ってそう言えばろりーた氏は何処行ったんでしょうねぇ?

 さて、今回の更新は@あな為のリンク修正と、後昨日書いた美紗緒ちゃんDOMARAを早速再掲。後忘れていた一般向けの秋子さんもののKanonSS2を再掲。あれNScripterでビジュアルノベルにしてみたいんデスけどねぇ。
 後出来れば@パステルで終了したサムスピものDOMARAを再掲したかったけど時間がないので次回に。あれも無意味に長いし(汗)。

 しかし最近って愚痴ばっか。うぐぅ..........

 

05/06/00(土曜日)

 何か気づいたらとっくにこのDOMARA閲覧室の一周連記年すっ飛ばしていたみたいデスね(汗)。来週はもうリニューアルして一周年.......ゆーか一年もレイアウト変えてないやん(汗)。
 つー訳で今からでも遅くはないので誰か記念CGくだちぃ(笑)。記念DOMARAは数ヶ月後になる予定なので(^^;)。

 珍しく勉学に励んだ一週間.......だった気がする.........ゆーか3クラス分のレポート一週間で5つは勘弁してくだちぃ(汗)。もう最後は精根尽き果てて適当な事書きまくっていざ読み返すとよの内容の無さにがくっと項垂れ、思わず「内容がないよう!」.......寒い。鬱だ。

 んで久々に個人ページの方で相互リンク希望を貰って久々に浮かれたのだが、希望のメール内容が「リンクフリーとあったのでしました。よろしければ相互リンクしてください」だけなのはちと寂しかったかも(汗)。まぁリンクしたって事は気に入ってもらえたんだろうって事で。んで早速行ってみると相互でメインコンテンツの一つにCG系があるサイト........萌え♪(爆)
 しかしサーバーがVA.........って事は最近は非商用でもいいのかな?完全な表サイトなのでまさかすぐ消されるのを前提に利用しているとは思えないし.......

 んで、え〜っと今回の更新は@パステルで展開していたナコリムDOMARAを再掲。ラストのオチを大幅に書き直して全然違った展開にしてます。ちなみに全部で原稿用紙93枚分。歴代2位の長さのDOMARAデスね。でも個人的にはナコ×リムよりこれみたいなリム×ナコの方が.......って俺だけ???
 そして個人DOMARAはKanonのさゆりん×舞のをボチボチと。ゆーか陶酔系の純愛小説はやっぱ書いてて楽しいデス。痕の「夜の風」とかKanonの「風を待った日」とかONEの「追想」とか聞いていると、自然にとても口に出しては言えない様な恥ずかしい言葉とかも出てくるし(別に卑猥なって意味じゃなくて^^;)。ついでに去年書いた憐霧の続きも再開。やおいものなのに妙に新鮮な感じで楽しいのが困る(笑)。

 そう言えば@やおいで気づいたらDOMARA始まったけど.......何かカ・ヱ・ル★君に迫られていた時みたいな感じなんだけど........(^^;) そう言えばカ・ヱ・ル★君もここ最近姿を見せていない..........ちと寂しいかも。
 ......ってをいいつの間にか染まってたのか、俺???


05/30/00(火曜日)

 ギリギリの5月病.......って訳でもないんだろうけど例の鬱もどきに苛まれる。ゆーか最近マンネリでDOMARAしばらく休むって言っているけど、最早まともにDOMARAを書く精神状態じゃ無い気もする........とりあえず今続いてるのは済まそうとしてるけど、ここ最近のネームもえらく投げやりだし。こっちから止めるって言う前に見放されちゃうかなぁと思いながらも仕方が無いんだけどさ。はぁ
 ......つーか全然笑えない。最近は愛想笑いですら顔が引きつってるし。それを見た友人が「大丈夫か?」って聞いてきたけどそれを答える事が出来なかった。

 今日学校終わった後の帰路で雨が降り始める。一応傘を持ってはいたがそのまま雨に打たれながらトボトボと歩着始めた。..........こういう時は突き刺すような氷雨の雨粒が妙に心地良い。これで風邪を引いて寝込む暇すら無いのは分かっているけど.......

 ゆーかここでこんな愚痴をだらだら書いてる自分もウザ過ぎ。この自己嫌悪と絶望感も全ては自分が招いた自業自得なのに........とか考えていると妙に自分を傷つけたくなる.......ああ成る程。こういう時にリストカットみたいな発想が起こる訳か。
 .......傷痕残るのが嫌だからやんないけど。

 こういう時はお酒でも飲んで愚痴こぼして丸一日でも眠ればいいのかもしんないけど不味くて喉を通りやしない。.......やれやれ。


06/08/00(木曜日)

 とりあえず春学期も何とか終わり、授業料上乗せ事件もあったりしてまた鬱になりかけたがどうにか立ち直る(多分)。んで今日は卒業式。ホントは夏もあるんだけどとりあえず卒業式は一年に一回しかやらないので今回に一緒に済ませておけと通知が来たので素直に参加する。
 ゆーか本音を言えばだるいのでパスしたかったのだが(今週は殆ど寝る暇無かったし)、ま、せっかくだからという事で出席手続きをして例の四角の帽子と黒のガウンを受け取る事に。そう言えば日本の大学の卒業式はこの帽子もらえるかと期待していたのに貰えなかったのでちと嬉しい.....のだがどうにも小さすぎ(汗)。んで交換しろって言ったら「帽子のサイズは全部同じ」と冷たく突き返されて断念。しくしくしく。鏡で見ると死ぬほど変なんデスけど......
 そう言えばこっちの学校って、普段は服装やら授業態度やらかなりアバウトなくせに卒業式の時はみんな同じ格好でそのうえやたら格好にうるさい(帽子ちゃんと正しい方向に被れだとか前のチャックしめろだとか)ってのも結構妙な話な気もしないでもない。

*******

 そして当日、少し時間を掛けて準備する.......つもりが受付開始30分前まで昼寝してしまい慌てて着替え始める(汗)。黒のガウンは体全体をすっぽり覆うものなので密かに裸にガウンだけ着ても別にどうって事はないけど........とか思うと一瞬なみかれ人の正装である裸ネクタイを連想して(^^;)、「よし、ここは一つなみかれ人の心意気って奴を......」と思ったが止めた。......俺には実質もう一学期ほどあるんだから(汗)。とりあえず大人しくスーツを着ることに。........暑い。
 んで誰も送ってくれる人がいなかったので大人しく歩いていくが.......目立つ目立つ(汗)。学校にたどり着くまでの15分間で道行く人にニヤニヤされたり手を振られたり、たまに「こんぐらっちゅえーしょん♪」と言ってくれたりして恥ずかしい様に照れくさいような......そして後で知り合いにこの格好でこのまま歩いてきた事を告げると「うわ〜恥ずかしーわたしだったら絶対嫌だね。」ときっぱりと言われる。しくしくしく........

 とりあえず学校に着いたらそのまま寄り道せずに受付に行く。すると自分の一枚のカードを渡されて、「自分が壇上に出る前に係りに渡す様に」と言われる。.......なるほど.....はいいけけどとなると不安なのはその係りの人がきちんと発音してくれるか.......という事になるが。特においらの名前ってアメリカ人には発音しづらいみたいだし。
 「こうなったらアメリカ人の知り合いに普段呼んで貰っている短縮のニックネームで呼んで下さいってカードにメモっておこうか?」と、会場に入る待ち時間の間に隣で一緒に並んでいた友人に話しかけると「あ、それいいアイデアだよ♪ 是非やりなよ、はい。」と真顔で答えてボールペンを俺に手渡してくれた。.......いや、あの、冗談なんですけど........(汗)
 しょうがないので笑って誤魔化してカードを胸ポケットにしまおうとすると「あ、やらないんだ?ふーん。せっかく私がボールペンまで用意してあげたのに。」って.......勘弁してくだちぃ。ゆーか寧ろその目は「ふ〜ん、私の言うことが聞けないって言うんだ?」と言っている様にも見えるんデスけど.......(汗)

 そして卒業式開演.......思ったより人が多い。というか周りが拍手喝采に歓声で包まれて滅茶苦茶騒がしい。日本で既に4回ほど卒業式を経験して、どっちかというと卒業式というのはしんみりしたムードっていう固定観念を今まで持っていたけど、今回完全に壊される。何となく雰囲気が大会に優勝して凱旋した学校の代表選手を迎える時ってな感じ。まぁここら辺は卒業することが難しいアメリカの学校ならではなのかもなぁと感心する。母校との別れというより試練をくぐり抜けたといううれしさの方が全面に出てしまうんだろう。卒業式と涙の因果関係なんてこの場にはまったくと言って良いほど存在していなかった。
 ちなみに生徒代表というか最優秀成績者が自分のコメントで少しだけ目と声を潤ませていたけどあれもどっちかというと学校創立以来トップタイのGPA(成績の平均値の事)記録をマークしたという自分の記録への感涙だろう。いわゆるうれし涙。
 んでその後彼女にはその特典の一つとして授業料+教科書代全額の返還が行われると発表されて「なにぃぃぃぃぃ???!!!」と他の連中が(自分も含めて)騒ぎ始める。........おっさん(この学校のボス)、そういう事は入学した時にちゃんと言っておいてくれ。多分それだけで学校の平均の成績滅茶苦茶上がると思うぞ。ゆーかもしこれが留学生だったら数百万相当だぞ。おい。(アメリカ国民と留学生の授業料の差って4倍位) ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっ
 .........まぁ実際取るのは無理だろうけど目の前のにんじん位にはなるだろう。特に現金なこの国だと........ね。

 その後は一人一人壇上に上がって証書(実はこの場は入れ物だけ^^;)を受け取るのだが、人によったら名前を呼ばれて歓声が上がるのに、日本人とか留学生連中はやたら静かなのがもの凄いギャップになる。その理由は明らかに友人の数やら家族やらが出席しているからだろうが、とりあえずここで思ったのは一つ、「俺もサクラ用意しとけば良かった........」 ゆーか一応日本人グループも全部合わせると数十人単位なので、みんなで事前に結託しとけば良かったんだけど......もう遅い。
 ちなみに帰りに壇の真ん中の階段から戻るのだが、そのときに袖を引っかけて転げそうになった。.......転んどけば目立って良かったかな。あはは。

 んで最後に全員が受け取って戻った後で「最後に卒業生達に盛大な拍手を!」という言葉と同時に拍手の大音響が響く。ここでよーっし、今だっっ!!と前からやろうと思っていた帽子を観客席に思いっきり投げつけ.......ようとした瞬間にすぐそばの奴に先手を越される(汗)。んで「わぁーっ!」とそいつに注目が行ってしまって完璧にしてやられた形に......うぐぅ んで振りかぶるモーションの状態でそのまま固まっていると隣の娘が「かぐや☆君、何変な格好して突っ立ってんの?」と追い打ちをかましてくれた。しくしくしくしくしく.......(今回こればっかな気がするぞ^^;)
 ちとこういう席で目立つにはきちんと事前準備が必要だなぁとまさに後の祭り。

 そして卒業式が終わり、知り合いと一緒に写真取りに奔走した後に友人連中と挨拶をしている所で「よし、焼き肉行くぞ焼き肉。」と他の知り合いに突如後ろから拉致されて問答無用で連れて行かれる(汗)。んで.......
 生まれて初めて二日酔いを経験する。ゆーかかなり無茶というか危険な飲み方やったし。結局帰り間際に吐いてしまって「う〜修行が足りん」とがくっと来ていると「いや、それ普通」と言われてふと自分の座っていた席のテーブルの上にあったワインやウイスキー、シャンペンの空瓶にその横を転がっている缶ビールの空き缶数本を見てみると確かに無茶しすぎ(汗)。........ウワバミかい俺は。
 ちなみにどうやらおいらは体は酔っぱらっても精神は酔わないことが発覚。頭の中は最後までシラフだったというのも凄いというか悲しいぞ。要するに俺は酒は飲むだけ無駄って事になるのでは........???

 

 んで.......久々の更新ながら最近DOMARA全然進めていない為日記だけという事で。前にも言ったけど一応やっているのが終わったら暫く合作のDOMARAは休むつもりだけど既に半休止状態(わら)。ま、いいけど........ちなみに個人ではKanonのSS2つを再開。後はスーパーリアル麻雀P5なんとかしたいデス。

 

********続く

戻る