DOMARA制作日記その

 

02/04/00(金曜日)

 とりあえず週末の就職活動セミナーが終了。最後の金曜日にレポートを届けに行ったのだがうちの先生めっちゃ反応が冷たい.....(汗)。厳しいっていうより、「あんたには興味ないから勝手にやってろ」って態度が滲み出ているのは閉口もの。そりゃこのクラス元々はCIS(Computer information system)のクラスで、CIS専攻では無い俺がCIS専攻の生徒より冷遇されるのはまぁある程度は仕方がないとは思うのだが.....む〜っ せっかく自分のPortfolioの表紙とインデックスページをDTPで凝ったレイアウトのもの作ったのに何事もなかったかのように読み飛ばさないでくれよぉぉぉぉ(涙)。

 そう言えばこの前の模擬面接の時にはボーイングの人に面接を受けたら何かえらく気に入られて面食らう。どうやら去年のビデオプロダクションの先生といい俺は年輩の男性に受けがいいらしい。.....あまり気色の良い物でもないがまぁいいや。ちなみに貰った名刺を見てみると「Military Aircraft & Missile systems」グループって.....(汗) 軍関係の人かい。
 しかしこっちの面接(Job Interview)は物の言い方がストレートだわ。いきなり自己紹介が終わるやいなや「Why should we hire you?」といきなり核心突かれて「げっ」と狼狽する。こうなりゃこっちも.....どうせ模擬面接だしという事で有ること無いこと好き勝手に捲し立てると、相手は「それが正解だ。とにかく自分をアピールする事。ほんの少しいでさえも自分のマイナス材料は見えないようにする事」と満足げに頷きながら俺にそう諭した。俺の心中の一瞬の狼狽を見破るとは流石プロ.....(ゆーかかすかに表情に出ていたらしい^^;)はまあいいとして、どうやらやはりアメリカでは「謙虚さ」は美徳とは思われないらしい。図太い人間ほど徳をする.....って事デスかね。

 んでとりあえず課題提出が終わった後にコンピューターラボに寄ったら、知り合いに捕まって「なぁ、高度な表とか作るソフトって無い?」って訊ねられる。何でも彼の宿題で、消費者調査で得た結果をグラフにしてその傾向を分析し、それをレポートにしないといけないらしい。「んなもんExcelでいいやん。」と言うと「いや、Excel程度じゃ無くて、もっと高度なものが欲しいんでさ、知らない?」
 .......というかExcelもロクに使えない奴が何をほざく。しかもExcel程度って.....Excelでどの位の事が出来るかも知らないんだろ。まぁ「MSの製品だから信用出来ない」とか、「計算間違いするから嫌い」とか「2000年問題に対応しているか不安だし」とかいう理由の元に言っているんならいいけど、こいつの場合典型的な「ロクに腕もないくせにやたらいい道具ばかり欲しがる初心者」君の模様。こういう奴がたかが単純なWeb素材作るのにPhotoshopが必要だぁとか言って騒ぐんだよなぁ....ってこれは昔の俺か(汗)。
 とりあえず「Excelで充分出来るって」と諭してその場を去る。使い方教えろって言われたが「Excel程度なら大丈夫だろ」と言って無視して帰る。
 ......しかしExcelやロータス等よりも次元が上の高度な表計算専用ソフトって何かあったっけ?????

02/05/00(土曜日)

 とりあえず今日は休業日.....ゆーか何もしないことにする。最近どうも鬱だし.....ゆーか学校も卒業がずれ込みそうなのでやる気がまったく出ない。残り3科目なのになぁ.....何で春クォーターのスケジュールに無いんだよ......はぁ。

 んでとりあえずぼーーーーーーーーーーーーーーっとしていると小包が届く。宛先は......地元の幼なじみの女の子だった。小包の中身は小さな時計。どうやら年末に送ったクリスマスプレゼントのお返しらしい。.....あう、やっぱ慣れないことをした所為で気を遣わせちまったか(汗)。
 そして同封の手紙を見ると、この前の手紙で「ストレス溜まっているんなら愚痴のはけ口くらいにはなるぞ」って書いたらホントに愚痴を書いてきた(笑)。まぁいいけどさ(^^)。もう直接には7年位は会っていないけど、それでもこうやって昔のノリを感じさせてくれるのは嬉しかったり。

 で、内容はどうやら個人売買誌でトラブって落ち込んでいるらしい。しかし自分勝手な女子高生のバイヤーに一方的に約束を取り消されて、更にプライベートにまで踏みいって散々な事言われて涙が出てきたっていうのは災難だったろうけど、でも自分で「私は相手の立場に立って物を考える人間です」とか、「あなたはB型じゃないですか?私人の事考えるO型なんでB型の人間とは合わないんです」って言ってる白痴の戯言を本気で受け止めるのもどうかとは思うけどね。第一元々B型とO型の相性は一般的に滅茶苦茶相性良いって言われているんだし、この馬鹿の台詞を公共の場で言ったら物笑いの種以外にはならないって。
 ちなみに返事を考えている時に「第一元々B型とO型の相性は一般的に滅茶苦茶相性良いって言われているんだし」の後に、「......例えば、俺と君がそうである様に。(彼女がO型で俺がB型)」って台詞がふと頭に浮かんで「ぶはははははははははは!」とその場で腹をかかえて爆笑してしまう。......最近の俺は現実とDOMARAの区別が付かなくなってきているのか?をい(汗)。ま、いずれにしても似たような性格の人間同士が気が合うとは限らないわけで。
 しかし未だにB型が性格が悪いっていう典型になっているのはちとムカつく。......確かに変な奴が多いのは認めるが(自分でゆーな)。

 んでその後は思い出したように閲覧室の更新......しかしこの閲覧室も更新ペースめっきり落ちた気がする.....(汗) 再掲作業しなくちゃならないDOMARAも大分溜まってるし。しかも頼まれたDOMARAも全然進んでない。......ああ俺ってダメな奴......
 まぁ最近の理由は@あなたの為にでおれ♪さんと遊んでいるからなのだが(^^;)。でも@かぐや☆や@やおいがDOMARAや雑談スレッドで埋まっていくのは旧さくら時代を思い出してなんか妙に楽しかったりするし、もう暫くは閲覧室の更新そっちのけでこっちで遊んでいてもいいかな(をい^^;)。何かおれ♪さんもDOMARA部隊になっちゃったし(^^;)。

 今回は@ドラクエと@かぐやでおれ♪さんとやったドラクエDOMARA、そして@やおいでやった奴を再掲。ドラクエものは馬鹿度が高くて結構好き。ちなみに再掲待ちのものを含めるととりあえず80は越えたみたいデス。一周年記念では無理でもなんとか収録数100の大台への算段が付いたかな?
 ちなみに小説DOMARAにもまだ未収録のKanonのSSその2とおれ♪さんのオリジナル小説がアップされていますのでよろしかったらそっちの方もどうぞ。

現在のDOMARA進行状況♪

合作物
・サクラ大戦DOMARA2 ?% 例によって関わっていないので不明。
・ナコリムDOMARA 80%(?) ナコ×リムの本筋に戻ったのでそろそろ大詰め.....だと思うけど。
・ツイパラDOMARA 60%(?) さーてまどかちゃんをどう料理するか......
・さくらDOMARA 50%(?) 前からやるって言っていたさくら×メイリンもの。ゆーか俺アニメ見たこと無いのに....ちなみに展開の方向性でおいらとAW氏で火花が飛び散っていてなかなか面白いです(笑)。
・ドラクエ6もののDOMARA 80%(?) @かぐやで展開中。でも主人公役がおれ♪さんでターニアがおいらなのが見所か?(汗) AW氏とかぐや☆の合作とは少し違ったノリになるかなぁと思っていたり。
・雪兎×小狼ものDOMARA 0% おれ♪さんのCCさくら読破待ち(^^;)。
かぐや☆個人
・Kanonより Last Regret〜幸せの帰着点 10% 今年に入って書いていた香里が主人公のショートストーリー......だったんですけど吹っ飛びました(涙)。元々難航していたので後回し。自己陶酔度120%のシリアス物だし。
・Kanonより 世界で一番不思議な貴方へ 100% 完成済み。小説DOMARAにアップしてます。閲覧室に収録するかは未定。
・永遠の奏でるセレナーデ 5% さゆりん×舞第二弾♪ やっぱこの二人のSSは書いていて楽しいのでまたやります(^^)。今度は完全に佐祐理さん視点で前回よりも更に濃厚なラブラブものにする予定。
・美紗緒ちゃんDOMARA 5% 何とか2月中には仕上げる予定。全然進んでないけど(汗)

 

02/12/00(土曜日)

 ......DOMARA制作日記という観点から見たら何にもしていないに近いぞ。今週って(汗)。ゆーか先週が一つのピークで、今週時間が開いたと思えばいきなり無気力状態が続いて思いっきり怠惰に過ごしてしまう。やっぱ少しくらい忙しい方がやる気が出るのかねぇ。
 寧ろDOMARAは現実逃避でやるから面白いという説もあったりして。

 んで人間暇だとロクな事をしないもので、暇つぶしに見つけたカップ麺に色々な物を注いで食べてみようという何とも馬鹿野郎な(誉め言葉っす)サイトに触発されて、うちにもカップヌードルがあったのを思い出し俺もレッツトライ♪とりあえず冷蔵庫にあった水で薄める濃縮ミックスジュースを原液のまま加熱してそれを注ぎ待つこと3分。.....いざ勝負っ!
ぐはぁっ!
 うう.......歪んだ好奇心は破滅への序曲.......熱くて甘ったるくそれでいて少し塩味の入ったヌードルは悪夢の様でした(;´Д`)。よって第二弾の予定だったピーチネクターはそのまま飲む。
 そしてピーチネクターで口直ししたら少し落ち着いたので、第三弾としてバケツアイス(バケツみたいな容器に入ったアイス。1.8リットルで5ドル程度)で挑戦.....したけど思い出したくもないのでコメントはパス。ええ、思い出したくはありませんとも。バニラアイスの甘さと塩味の小エビのこりこりっとした食感とのハーモニーなんて。

 その後は後味の悪さを残しながらも最近手に入れた今更ながらのLeafの痕を始める。うおーーーっ音楽が滅茶苦茶良いぜぇーーーーーっ!!!(感涙)。それと、初音ちゃん萌えーーーっ!!!流石に夢にまで出てきただけはある(なんじゃそら)。.....だけどそれだけといえばそれだけだった気もしないでもない(苦笑)。確かにシナリオは良い話だったけど(特に楓シナリオ辺りが)......流石に今やると色々不満も出てくるなぁってのが正直な感想。ただこれもう4年も前のゲームだし、もしかしたらもし発売当時に遊んでいたら無条件で感涙して俺もはっぱ信者になっていた.....のかも。
 実際は音楽が無理矢理盛り上げているって感じもしないでもないけどサウンドノベルとして考えればシナリオと音楽を切り離して考えるべき物でもないだろうから黙殺。でも「夜の風」をBGMに流されたらどんな脚本でも泣けてくるシーンが出来る気もする(笑)。Kanonの「風を待った日」とか「夢の跡」とかもそうだけど。
 ......所で飲酒運転&自殺で生命保険下りたっけ?

 ちなみに今回の更新は日記だけ.....というか再掲作業もDOMARAの執筆の方もまったく進んでいないので実際更新する理由は特に無いのだが、せめて日記だけでも書いて何もしていないという空虚感を和らげようという何とも情けない理由だったり(汗)。実際はやる事山ほどあるんだけどね〜。

 んでもって最近は鬱状態と重なって極度の自信喪失状態。何か他の人と比べても劣等感しか浮かんでこずに勝手に「俺って落ちこぼれだ......」と思いこんでしまう。課題の提出の時も他の生徒の作品を見ると一気に気が重くなり、「お前のも見せろ」って言われると頑なにそれを断るようになって.....
 うーん、隣の花は赤い症候群.......なのかね?ゆーか実際は他の生徒も自分の作品を誉めてくれるし、先生の採点も何故か高いのだが。先々週の宿題もお披露目した時に自分のがクラスで最低だって落ち込んでいたら何故か先生から受けた採点が100点中95点付いていて思わず「俺をからかって遊んでいるのか?」と猜疑心に苛まれてしまう。あうーっ、卒業も近いってのに今頃になってこんなになるのはヤバいって。誉められても疑心暗鬼に捕らわれて貶されたら素直に落ち込むしでまったく困ったもんだ。

 まぁでも実際その理由は分かっていて、最近自分で満足感を得られるほど学業に打ち込んでいないのがそれだろう。最近やる気の無さに任せて適当に間に合わせの物ばかり持っていっているので自分で自分の作品を全く信用していない.....からだろうなぁ。んで結局DOMARAや波枯れに逃げる.....と。それでもって課題を間に合わせで済ませる理由が一日の時間をDOMARAと波枯れに費やしすぎているからという訳だから絵に描いたような悪循環だわな。あはははは(笑い事か?)。ゆーかそもそも波枯れの所為にしている時点で終わっている気がするし。
 昼休みにお昼一緒に食べながら俺に「あー才能と努力が足りねー」と愚痴られている友人もさぞ迷惑しているだろう。今度愚痴るときは奢らないとなぁ(笑)。才能が無い奴は努力で補えというけど、直向きに努力が出来るっていうのも一つの立派な才能だと思う今日この頃......

 

02/19/00(土曜日)

 今更ながらマウスをホイールマウスにして、ぐるぐると無意味にスクロールさせまくっていたら思いっきり酔ってしまった。うぷ.....っ

 ちなみに昨晩は何故かおれ♪さんと日本〜アメリカ行きの墜落率50%の飛行機に一緒に乗り込むという夢を見る。多分前の日に@女で「一緒に生死を共にするか」とかいう話をしていたからだろうが、深層意識として現れる程に印象深かった話題だったっけ.....???
 ちなみに面白かったのがおれ♪さんの姿がたまに学校で会う女の子だったという事。.......なるほど。俺はおれ♪さんの姿を全然知らないので、自分の記憶の中から勝手に手頃な相手にすり替えたらしい。今年の初夢でまるち嬢の夢を見たときは一度も会っていないに関わらず知らない女の子が出ていた(多分俺の頭の中の彼女のイメージ)んだけど、おれ♪さんの場合何の情報もない所為か完全に想像不能な状態.....って事だな。しかも代わっていたのが、俺があまり詳しく知らない人って所も都合良くできて居るなぁと感心してしまう。同乗人で大学時代の知り合いも出ていたあたりがいかにも夢らしいセッティングと言えよう。

 んで午後からは買い物の予定だったが、その前にデジタルビデオエディットのクラスのミーティングに行く。とりあえずクラス全体でうちの専攻のデモビデオプログラムを作って近所の高校生等にプレゼンテーションしようというものなのだが、適当にアイデアを出しながら喋っていると、何か話が次々と大きくなっていき、ある奴が「そうだ、3Dでイメージキャラを作って3Dムービーと画像を組み合わせよう」ととんでも無いことを口走り始める。んで俺は呆れながら「んなもん誰が作るんだよ?」って聞いたら何故かみんなの目が一斉においらに向く...........って俺にやらせる気かぁぁぁっ?!
 で「ここのワークステーションにある3D Studio Maxで何とかなるか」等と無責任な相談をしているが、あと2週間しかないのにいきなり言われてもなぁ......(汗) 大体3D Studio Maxなんてまともに触ったことも無いのに......まぁ冗談であると信じておこう(苦笑)。
 その後少しだけシーンの撮影しておこうという事になり、とりあえずディレクターをやってやるとばかりにメガホン持って「くわいおんせ〜っと」とかやっているといきなり脚本渡されて「お前あっちで待機」と背中を押される。「え?何で?」と訊くと「お前の出番の一つを撮影するから」とあっさり「ち、ちょっと待て。俺出たくないって(汗)。」と反論するが「んな事言っても既にお前の出番は2シーンある事に決まったんだからさっさと行け」.......おいおい。いつ決まったんだよ?「お前が「自分はwriting苦手だから任せる」って言って俺に任せた時。うちのグループ全員出演させる事にしたんで。お前はそこのマックでDirectorとPowerpointの実演な。」 ...................
 それ以上は何も言えず心で泣きながらそれに従う俺。.........つーか今回ってクラス内のみじゃ無くて本気でプロモーションビデオとして高校とかに配るんだろ?それ以前に何が悲しくて自分のマヌケ面が映っている場面を編集しなくちゃいけないんだか.........自分の顔にモザイクでもかけとこうかなぁと漠然と考えたりして(笑)。

 ちなみに今回の更新も日記のみ......というか合作物のDOMARAがどれもまだまだ終わる気配がないので仕方がないのだが。そろそろ本気で個人の方もやらないと.......美紗緒ちゃんものかさゆりん×舞のどっちかを何とか今月中か来月始めに上げる予定。
 そろそろ閲覧室のレイアウトも変更時期なのだが.........こっちはもうちょっと後回し.........

 所で今週はどうにか卒業時期が決まり(夏の終わり)、企んでいた今年こそ夏コミへ行こう!計画はあっさり撃沈(涙)。.......まぁいいか。このまま誰にも姿を見せずに通すというのも......はぁ。さくら団オフって一度やってみたいんだけどなぁ。
 そんな訳でそろそろ就職活動開始♪......はいいけどオンラインで海外から応募できる日本企業ってどのくらいあるんだろ???(汗)

 

02/26/00(土曜日)

 とりあえず祝Kanon家庭用移植決定♪.....はいいけどNECインターチャンネルってのが気になる(汗)。忘れた頃に発売するのがあのメーカーの常套だし(苦笑)。DCがいい加減廃れきった頃に出るんじゃないだろうなぁ?.....というか自動的にPS2版も出るかな?同窓会とWith youの前例もあるし。

 さて、先週の宿題でグラフィックデザインのクラスで8枚のカードを作り、今週はそれを収納する箱を厚紙でデザインして作れという事で寸法会わせが楽なのでイラレで設計図を書く(実は反則^^;)。んで出来たものをプリントアウトして厚紙に張り付けてトレースした後にカッターで切り取り、折り目から箱の形に折り曲げて糊代に接着剤を塗ってくっつけたらはい完成.......したものは何故か寸法がずれて歪んでいた(汗)。イラレで書いた方は間違いない訳だからつまり原因は.....う〜む.....今まで自分は手先が割と器用な方だと思いこんでいたがどうやら洒落にならない位不器用らしい(汗)。ピアノが弾けてお茶が旨く点てられてシューティングゲームが得意でも指先が器用とは限らないのな。はぁ。

 で、めんどくさいので適当に体裁を整えるとさっさと終了してご飯食べることにする。そして何か無いかなぁと戸棚を開けると中にはマカロニグラタンが。そう言えば今年の始めに親が送ってくれた中にあったなぁと思い出し、ラッキー、これ食べよ♪とばかりに箱を開けると、中から出てきたのは”ソースミックス”と書かれた粉末入りの袋とどう見てもそのままでは食べられそうにも無いマカロニだった。「???」と思って裏を見ると「厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉と玉葱を焦がさないようにいためます」.........ってこれってもしかして”グラタンの素”って奴.......???聞いてないぞこんなの!(汗)
 しょーがないので近くのスーパーに行って足りない材料を買う。まずは小エビとブロッコリー......ブロッコリーといえば最近なみかれででじこの話題見ないなぁとふと思い出す。去年の6月頃妙に萌えていたのが今はもう懐かしいっていうか......んで後は牛乳とチーズとバターと最後にオプションのアップルパイの切れ端を持ってレジに持っていくとレジのおねぇさんが「$12.45になりま〜す♪」と宣った。.......そう言えば元々は節約したいから台所にあるもので済まそうとしてマカロニグラタン(の素)を手に取ったことを今更思い出しながら$20札を渡す。ゆーか$12も出すくらいなら近くのチャイニーズレストランかタイレストランでセットメニュー食べても良かった気がする.......けど最早全てが後の祭りであった......と(汗)。

 んで、今回の更新は送れていたさくらDOMARA「さくらと知世の普通の一日」とサクラ大戦DOMARA「すみれ、内なる想い」をそれぞれアップ。さくらの方は全部で1500レスは軽く超えている膨大な量に再掲作業は思いっきり疲れる(汗)。.........読み返すとストーリーは完全に破綻していて矛盾ありまくりだけどもはや修正する気力及ばず.....って感じ(^^;)。Hシーンだけ適当に楽しんでやってくだちぃって感じデスね。いやはや。サクラの方ももともと参加していないので加筆は無し。
 で個人DOMARAの方も全然進まず......というかさゆりん×舞どうやらまだまだ全然かかりそう。前の2作みたく不思議とすんなり書けないのが不思議......テーマも構成も決まってるんだけどね.......???

 おれ♪さんのPCちゃんと復旧したのかなぁ?いまいち正体不明なカ・ヱ・ル★君に無理矢理襲われる前に帰って来て欲しいんですけど(^^;)。

現在のDOMARA進行状況♪(02/26/00現在)

合作物
・サクラ大戦DOMARA2 ?% 例によって関わっていないので不明。
・ナコリムDOMARA 80%(?) 今度はリム×リムの展開か.......?密かにまだまだ続きそうな予感......
・ツイパラDOMARA 80%(?) こちらもそろそろ大詰めかな?
・さくらDOMARA 50%(?) 前からやるって言っていたさくら×メイリンもの。”ショート”は外しました(笑)。何かこれも20回かそこらは続きそうなんですけど.....(汗)
・ドラクエ6もののDOMARA 80%(?) 気付いたら@さくらでバーバラ×ミレーユになってたりして(笑)。
かぐや☆個人
・憐霧2 20% 気まぐれで執筆中。ちと変則的な男性向けやおい小説。
・Kanonより 世界で一番不思議な貴方へ 100% 完成済み。小説DOMARAにアップしてます。
・永遠の奏でるセレナーデ 20% さゆりん×舞第二弾♪ やっぱこの二人のSSは書いていて楽しいのでまたやります(^^)。今度は完全に佐祐理さん視点で前回よりも更に濃厚なラブラブもの。”えいえん”なんてテーマを付けたせいか筆が進まずに自爆気味(汗)。

 

03/04/00(土曜日)

 祝!@さくらちゃん一周年♪ 長かったようなあっという間だった様な一年だったけど(^^;)。振り返ってみれば途中で閉鎖していまってもおかしない様な事件(幾度も荒らしに遭うし)も結構ありながらも、それでもその度にさくら団員のみんなや旧@さくらちゃんから@新さくらちゃん、@グレートさくらちゃんと各管理人さん方の御尽力のお陰でどうにか迎えられましたって感じデスね。さくら団員の一人として非常に感慨深いものがあります。ええ。
 ちなみにこの日を覚えていたのおいらだけの様だったのでせっかくなのでさくら団を代表させてもらって(笑)、今まで@さくらちゃんを盛り立てて下さった各管理人及び関連サイトの管理人方々、そして幾度と無く荒らされながらも根気強くおつきあい下さった@さくら常連の皆さん、そして応援してくださった新妻さんを始めとするなみかれスケープ様全てに深く感謝致します。そしてどうぞこれからも@さくらちゃん及びさくら団をよろしくお願いします♪

 .........ま、ここまで来たら意地でも続けるしかないでしょ(^^)。これからも@さくらちゃんが安住の地であり続ける事を祈って。

 

 って事で日記。今日は朝から出かけていって銀行→GAPで服買い→んで紀伊国屋と回って帰ったら午後3時だったので、遅い昼食を取ってのんびりしかけた所でいきなりドアを叩く音が。誰かと思うと元ホストファミリーの人で、いきなり「とりあえず来い。話はそれからだ。」と首根っこ捕まれて車の中に拉致されたと思うと問答無用で家に連れて行かれる(汗)。何かと思えば彼の娘さんと、後俺の他にもう一人この人に世話になっていた女の子が日本に帰るらしいので送別会をするので連れてきたらしい。んで「とりあえず逃げられると困るのでいきなり迎えに言ったわけだ」......って逃げないってば(^^;)。......いや、学期末で死ぬほど忙しいから事前連絡だと逃げたかもしんないけど(^^;)。
 んでその後はおでんやらすき焼きやらお寿司やらのごちそう攻撃に遭うが、さっきお昼食べたばかりだから全然お腹減ってない......(汗)。んで自分はお腹一杯で食べられないのを後目に他の連中はうまいうまいとおいしいものを食べまくっているのを見ているのは結構辛い。さっき食べたお昼ってカップラーメンと昨日作ったカレーをかけたカレーパンだったし。事前に通告されれば食べなかったのに.....ある意味非常に残酷である。そんな俺の状況を知った一人が旨そうにすき焼きの肉を頬張りながら「凄くおいしいよ?食べないのぉ?」........うるせぇよ。

 んでしょうが無いので鍋奉行していたらホストの娘さんが遅れてやって来て俺の隣に座る。とりあえず俺と簡単に挨拶を交わして、その後は引っ越し準備で少し疲れた顔をしながらも楽しそうに他の連中と談笑しているのはいいけど.....頼むから年頃の娘がシャツの第2ボタンまではだけるのは止めてくだちぃ。こっちが目のやり場に困る(涙)。
 とりあえずその後は不可抗力の生理現象で挙動不審な行動をとりたくないので(苦笑)、なるべく彼女の方を見ないようにしていたらそれが露骨過ぎたのか余計挙動不審に見られてしまったのはまた別の話。

 んで土曜日が終わる30分前に帰ってから閲覧室の更新。......が今回は日記だけ。というか@さくらちゃん一周年の挨拶したかっただけだったりもするのだが(^^;)。ちと出しゃばりの気もするけど、まぁ一応連絡役や渉外役等も担当しているのでまぁいいかって事で。どのみち再掲するDOMARAもな無いし。結局@さくらのさくら×メイリンはショートじゃ無くなってまた洒落にならない長さになりそうだし(汗)。大体お尻が名器って何だよAW氏?(^^;)

03/14/00(火曜日)

 今日グラフィックデザインのクラスに行くと、授業開始直後にいきなり先生が開口一番「今からFinal Examやるよ〜ん(英語)」と宣わう。それで木曜テストと聞かされていて、今まで何にも勉強してなくて一瞬蒼白になった俺は次の瞬間血相を変えて、「ちょっとまった!!!テストは木曜日の予定だろ?!どういう了見だよ?!」と食ってかかると「いや、なんかみんな見ていると何となくテスト勉強終わってるみたいだからさ。ほら、席に着け。配るぞ。」とあっさり返されたので

俺「ちょい待て、それフェアじゃないって!!!(半泣き)」
先生「まぁ、出来る範囲でいいから。」
俺「俺木曜日って聞いたからそれに併せてテスト勉強のスケジュール組んでいたのに!!!」
先生「まぁまぁ、なんとかなるって。」
俺「なる訳ないだろぉぉぉぉぉぉ!!!」

 .......と何を言っても「Try your best.」としか言わない先生にわめき散らしている間にも他の生徒は黙々と答案を埋めにかかっていた(汗)。どうやらもう俺一人の力ではどうにもならないらしいと悟るとそのまま思いっきり憮然とした表情でテストにかかる。が........
燃え尽きたぜ、おっつぁん........(真っ白)
 ......一応落第にはならないだろうけど、3クォーター連続のVice President List入りはこれで潰えたのであった......と。一瞬「コノウラミハラサデオクベキカ.....」とどうやって復讐してやろうかと一瞬考えたが、よく考えたら「普段からちゃんと真面目に授業聞いていたら一夜漬けなんて必要ないだろうが?」と返されると終わりなので結局抗議はしなかったけど.......やっぱ納得いかない........う〜っ

 んで次のQuarkXpressのクラスではレイアウトが全然思ったようにならなくて思いっきり凹む。マックの前で一人「どうやったら素人くささが抜けるんだろうなぁ」と悩んでいると先生がやってきて「うわぁ、良い出来ね♪」.......うるせぇよ。道筋を見失い気味で悩んでいる時に誉められたって鬱陶しいだけだってば。今欲しいのは寧ろ具体的な方向性や技術論を含めた厳しい批評なんだけどさ.........甘えるなって言われそうだけど一応学校行ってるんだから悩める子羊(生徒)にヒント位くれるのも教師の仕事だろ......はぁ。
 考えてみたらうちの回りで遠慮無しに相手の作品批判しあえる仲間っていない気がするな.......う〜む......


03/23/00(木曜日)

 高校の時にクラブで喫茶店やった時にカルピスをコーラで割ると妙に美味かったのを思い出して親が送ってくれた食料品の中にあったカルピスをダイエットコークで割って飲んでみる.........うげ。不味い甘ったるい炭酸飲料の喉越しが気持ち悪いぞ....おい。
 所詮想い出は美化されたまやかしの現実か.....ふっ(遠い眼)。しかし風呂上がりにカルピス+樽焼きせんべい食べながらなみかれやるのは至福って感じ♪......太るけど(汗)

 とりあえずこの春休みは新しいPCを組むのに殆どの時間を費やす羽目になっているがいい加減疲れた...........もう6回セットアップし直したけど来週新しいマザーが届くのでもういちどやり直し.......とりあえず新しいってだけで820系を選んだおいらのミーハー精神がとんでも無い苦労を生んだようで。結局うまくいったと思った前回のセットアップも2日後に起動の度にレジストリエラーを引き起こすようになってやり直し。これで一週間も使うことなくマザー交換を決心。後はオンボードサウンドをjumperとBiosでオフにしても競合を起こしているのかゲームジョイスティックポートが使用不能なのが原因。とりあえずMAMEで遊びたいし。
 今度はVIAのApolloProAチップセット搭載のAsusのP3V4X......ネットで調べたらこいつもドライバ関係が相当難儀なマザーらしいけどまぁ仕方がないか。P3C2000等の820系の場合DIMMだと明らかにパフォーマンス落ちるし(PC133メモリもPC100でしか動作しない)、440BXだと4倍速AGP使えないしで一番妥協点に近いのがApolloProAチップって事で。パフォーマンスもPC133のDIMM搭載なら820系より性能が良いというベンチマークも出てるので後はドライバのインストールの難易度の高ささえクリアできれば.......まぁレジストリエラーさえ出なきゃもういいけどさ。はぁ。
 ちなみに一番安定しているのはやっぱ440BXらしいデスね。ASUSのP3BF辺りが安定性で言えば最強.....らしい。メーカー品が未だに440BXが多いのが分かった気がする.....

 ちなみに今回の更新は@為のリンク変更。ただ見ていると来月あたりまたURL変更がありそうだけど一応。ちなみに今更タイトルをまるもじの画像にしようと思ったけど透過Gifだとアンチエイリアスがかからなくて綺麗でないので却下(文字がでかいので目立つし)。

 DOMARAの進行状況としては、KanonのSS3は結局間に合わない......というか2から間が開いてしまったため感覚が鈍ってる......やっぱ毎日書かないとダメだね......憐霧2も同時進行中。プリサミは......全然進んでないや(汗) おりもとさん、まだ覚えていたらごめんなちぃ。やっぱ素直にDOMARAにしとけば良かったかも。

 そういえば@為が消えた後で@さくら分家が賑やかになるどころか逆に寂れたのはちと興味深いかも。@メインの状態を考えたらなみかれ人口そのものが激減した可能性もあるけど。やっぱ春は色々起こりますねぇ。あ、@本屋や@マルチも一周年ですね。おめ♪後@中華の復活も♪@パステルはもう少し後ですか。
 ......というかこの閲覧室ももうすぐ一周年デスね。さゆりん×舞のその2が記念作品だね(^^;)。



03/28/00(火曜日)

 今日学校に行くと、コンピューターラボにあったマック約50台が全部G4(メモリは256M)になっていて改めてびっくり(ゆーか搬入されるところ見ていたから知ってはいたけど)。ただ流石にソフトはアップグレードしてなかった模様(わら)。
 ただその代わりに200台以上はあろうと思われるPC全てにOffice2000プレミアムがフルインストールされていてこれには仰天。しかもレーザープリンタまで新調されてる....(汗) 流石にアップルからお得意さま感謝状が来て同時にマイクロソフト公認の学校だけはある......と言ってもいくら何でも信じ難いものはあるが。確か冬の時には今まで50%(残りはMMX200+32Mメモリマシン)だったP2マシンが全台P2+メモリ128Mマシンにアップグレードとそれなりに予算つぎ込んだばかりだろうに.....今回はG4一台が約$3000として、Office2000のライセンスがアカデミックプライス+ライセンスのみとして一台$200位と仮定して、後レーザープリンタを会わせるとどう考えても20万ドル(税抜き)以上はつぎ込んでいるはず......何がどうなっているんだ???どこからそんな予算が降りた????
 しかもラボの周りにはフェンスが囲まれており、前は文字通り四方八方から行く事が出来たラボも今は完全に一方通行に.....んで知り合いのラボのスタッフ理由を聞いてみると「ああ、もうすぐラボの拡張工事が行われるんでな。今より150%位大きくなるぞ」
 ......をい。もしかして裏で学校を乗っ取って財政を自由に操っているのか???学校の設備費の全てをこのコンピューターラボに回しているとしか思えないぞ(汗)。もしくはパブリックなだけに使わないと予算を貰えないから一番お金がかかりそうなコンピューター関係に無意味につぎ込んでいるとか???

 何となく納得行かなかったが、まぁラボでの授業が70%は占める俺には悪い話でもないので(ゆーてももうすぐ卒業だが)勝手に納得してとりあえず用事を済ませてさっさと帰る。......しかし50台のG4か......教員用や特別なクラスのプロジェクト用に数台ってのなら納得いくけど、うちの学校でマックを使った授業を受けるのは俺の専攻と他にはPI(Production Illustration)の一部クラスの、生徒数にしたらほんの50〜60人程度だぞ(全体の3%程度)。そんなごく一部の生徒の為だけにここまでして他の所からの反発は必至な気がするんだけど.....どうやって丸め込んだんだろうな?しかもうちの学校って元々Computer ScienceやComputer Information Systemがメインで(非コンピューター系ならTravelあたり)マルチメディア系は特に期待されているコースでは無いはずだけど.....?

 ま、いいや。これ以上考えると禿げそうなので捨て置く(汗)。

 んで帰りに食料品の買い出しに行って、いつもの様にプリングルスを一本買おうとして(だから痩せられないんだって^^;)そのコーナーに行ってみると殆どが売り切れ。My Favoriteのライトやピサだけでなく、在庫で残っていたのはBBQと"SALT & VINEGAR"という新製品らしきものだけ。後サワークリームが一つだけあったが新製品でいきなりこんなに売り切れるとはさぞ不味いんだろうなぁと思いながらも、「まぁBBQよりはマシだろ」と思っていつもの新しもの好きも手伝って一本買い求める。
 ......不味かった(;´Д`)。ゆーか酸味が効きすぎ。何となく一枚食べたらそれでもういいやって気分になるので消費量は抑えられるかもしんないけど(わら)。ライトの場合油分が1/3って言っても食べやすい為に余計食べてしまうので結局同じなのだが、これは全部食べるのに一週間はかかりそう。密かにダイエット・プリングルスとでも名付けるか(笑)。製品自体のカロリーは他と同じく異常に高いけど。
 そう言えば昔FatFreeのプリングルスがあったと思うんだけどあっという間に消えて無くなってたな........何でだろ?FatFreeな分だけ不味かったのか、それとも値段が普通のと比べて$1位も高かったからか.......

 ついでにパスタも買って帰る。前は素麺みたいに細いパスタでイマイチスパゲティ食べている実感に欠けると思っていたらどうやらあれはパスタサラダ用だったらしく(^^;)、今度はちゃんとスパ用のを選んで買って帰る......が。今度は麺が太すぎ。もう殆どうどんに近いのだが(汗)。誰か何とかしろよアメリカ製品(爆)。なんか茹でていると思わずどんぶりに麺を入れてその上からミートソースをかけたくなってくる衝動すら感じてきたりして。


04/01/00(土曜日)

 流石にかがやさんは見ておられないでしょうけど(笑)何はともあれメイン@6終了お疲れさまデス。ゆーかほぼ一年近くって事で今までのメインの中では一番長く続いた気もするし、あの終盤の状況を見ると潮時といえば潮時だったろうし。今回は早起きして最後に立ち会えただけ満足でした。はい。#にゃはも盛り上がっていたしねぇ。

 今日は昼起きるとさっさとお風呂に入ってCCさくらの11巻を買いに紀伊国屋に出かける。時刻は午後3時。考えてみたら今日はまだ何も食べていない気もするけど食欲がないのでそのまま出る。......ゆーか最近起きるのが滅茶苦茶遅い所為か一日一食しか食べてない日が多い気がするぞ(汗)。 
 まぁ別にそれでもいいんだけど、だからといって体重が減っている訳でもないので妙に存した気分(汗)。まぁダイエットしたかったら早寝早起きできちんと一日3色、野菜中心の低カロリーでバランスの良い食事を取ればよい......のだろうが今の俺にはまさに拷問以外の何物でもないのでパス(笑)。

 そして紀伊国屋に着くと土曜日の夕方というのに妙に人通りが少なくて拍子抜けする。もしかしたらここももう長くはない.....のかもしんない。んでとりあえずゲーム雑誌を立ち読みしていると隣でアメ人のガキが「日本語の本しかない!」ってブツブツ文句言っていたけどそれ和食レストランに行って「日本食しかないのか!」って文句言うようなものだぞ(汗)。

 んで帰りにスーパーに買い物に行くと、ここで一気に空腹感に襲われる。そして.....やってしまった。また衝動的に$10位出してアップルパイ丸ごと買ってしまう(汗)。やっぱ空腹時に食料品買いに行くのは止めないと。ゆーか今晩ビーフシチュー作るつもりだったので帰ってもすぐご飯食べられないのが効いたのかも。うぐぅ......そう言えばたいやきも食べたい......ぐ〜(お腹の音)

 
 そしてその後は閲覧室の更新。ちとぼ〜っとして一時間程風呂に浸かってしまい上せながらもとりあえずトップページの背景を桜に戻す。4月に入ったのでもうすっかり春だし。そう言えば今日表に出ると少し驚くほど日差しが強くて張るが来たことを感じさせた。といっても昨日までは寒くて上着が脱げなかったのに極端すぎだっつーの(^^;)。周りを見ているとTシャツ一枚の人が殆どでまるで真夏日和である。これってもしかしてお天道さんのエイプリルフールのジョークか?また明日になったら暖房つけなきゃならない程寒くなったりして。
 ちなみに学校の桜の木もすっかり満開といった感じだったけど、再びやって来たさくらの季節.......はにゃ〜んとか言ってみたりして(笑)。
 そのほかの更新箇所は閲覧室限定の部屋に未完成状態(1/4程度)のスーパーリアル麻雀P5のDOMARAを何となく載せてみる。まぁぼちぼち更新して行きます。美紗緒ちゃんの小説は現在50%程、Kanonは手詰まり状態.......ちとブランクが開いてしまったのが原因っぽい。やっぱ毎日書いていないとダメだなぁという事を実感させられたり。

 
***************続く

戻る