DOMARA制作日記13

21世紀......ねぇ。


正月

01/01/01

 .......来て欲しくなかった正月。

 つか取りあえず正月なので、親に挨拶でもしないと死んでると思われそうなので電話をかける。と言っても今年はえらく辛いんだよな.......今の俺はただの負け犬だし。それをわざわざ自分の口で報告するのも.......

つか4回生になった時に必要単位を落として教育実習が受けられなくなって、既に母校に申し込んだ実習をキャンセルする為に悲痛な面もちで電話していた知り合いの心境が今頃理解できたというか。いや、理解できなければ出来ない方が良かったんだけど。

 んで「何やってんだお前は!」とでも叱咤された方が良かったのに、逆に優しい言葉かけられたのが辛かった.......特に気を使って言葉を選んでいた母親の言葉が重くのしかかって来て思いっきり自己嫌悪(涙)。考えてた言い訳すら口から出ずに「まぁ何とか頑張ってみる......」と挨拶もそこそこに電話を切る。う〜ん..........去年の新年の心境とは正に雲泥の差やね。........まぁ前半調子が良くて後半最悪だっただけにその方がいいのかもしんないけど。

 あ、ちなみに初夢(寝たのが元旦の午前5時頃だったので)は.......訳わかんない。何か6つか7つ位見た気がするけど一番最初のは覚えてない........しょうがない。ま、去年みたいにいつでも鮮明に覚えているほどの物ではなかったって事で。

 

新年会とクレタク娘再び

01/01/01

 と言っても都合で31日だったけど、いつもの人に呼ばれて色々またごちそうになっていた時、例のクレタク娘(勝手に命名)も来ていて、その時のやりとり。

(AIBOとかの話題で盛り上がっていたとき)

俺「そう言えば、ガンダムも商品化に向けて進んでるらしいぞ。」
娘「ええー?あのガンダムが?」
俺「ああ、確かガンダムとザク。」
娘「ううっそー!ホントに?」
俺「(.......ガンダム好きなのか?)ああ、そういう記事見たぞ。しかも50000円位らしい。」
娘「えっ!?あのでっかいガンダムを?!」
俺「(だんっと持っていたコップを置いて)........誰も等身大なんて言って無いぞ、俺わ(汗)」

 .........一体等身大ガンダムをいくらで売ろうってんだよ、あんたわ。それ以前に何処に置く?

娘「あ、なーんだ♪びっくりした。」
俺「(......ちゃんと最初に言ってない俺が悪いのかなぁ?)多分大きさはプラモと大差ないと思うよ。でもモノアイにカメラが仕込まれてて、コントローラーから見えるらしい。」
娘「へぇ〜、それいいね、欲しい。」

 モノアイが通じた........やっぱ見ていたのか?ガンダム.........

娘「所でザクってシャア専用?」
俺「ううん、量産型の方。」
娘「.......残念。」

 まぁ量産型ザクはガンダムマニア専用のロマンだし。でもガンダムがあんなにヒットしたのはザクが格好良かったからだ。......というか正確に言えばガンダムなどの主役MSだけでなくてザクとかズゴックとかゲルググ等の脇役MSが格好良かったからなんだろうけど。

娘「んで、それってガンダムとザクだけ?」
俺「え?........まぁ多分ね。」
娘「ガンダムとザクだけかぁ........」
俺「まぁやっぱガンダムとザクは基本だし。」

 流石にMGみたいにはいかないだろう。とか思っていたら、

娘「ん〜........メタス出ないかなぁ。」
俺「メタス?(汗).......ってZガンダムに出てたあれ?(ファが乗っていた可変MS)」
娘「そうそう。わたしメタス大好き♪格好いいよね〜」
俺「........そ、そう?」

 ........いや、確かにスパロボFとかだと最重要ユニットの一つだったけど。(ニュータイプを乗せれば)

娘「いつか出ないかなぁ〜?」
俺「.......さぁ、どうだろうね.......」

 .......ちょっと難しいだろうな、それは変形機構もついてるのに.......

娘「(そこで突如身を乗り出して)でさでさ、それって空飛ぶの?」
俺「んな訳ないだろ〜っ^^;」
娘「なぁんだ、つまんない。」

 というかジェット戦闘機のラジコンだってまだ出てないと思うけど........そもそも本物のガンダムでも自由に空飛べる訳じゃないだろうに。でもライトユーザーの本音ってそんなもんなんだろうなぁと思ったり思わなかったり。
 んで、締めの一言。

娘「でもメタスが出てくれればそれでいいかな。」

 ........次は彼女の事をメタス娘と命名しよう(笑)。実に話していて飽きない娘だなぁと思ったり。

 

偽春菜拡張月間

01/10/01

 というか去年の暮れに知世ちゃんのSS上げて以来、何となく空っぽになった気分でしばらくDOMARA書く気力が消失している代わりに、ここで偽春菜のSSTP使ったコント(?)書くのにはまってたりして(笑)。

 というか実際今年は変わったことをしようという事で、偽春菜を使ってDOMARA配信しようかという話もあったけど.......どうやら今のSSTPはヘッダに2K制限がある為に長い物は不可になってたりして(汗)。やっぱり俳句代わりかな。

一応ローカルからだと16Kまで送れるから、テキスト形式でログだけアップして、テストクライアントで読み込ませるという手も無くもないけど。

 でも、既に流れが逆送できない荒波になってしまった偽春菜は何処に行き着くんだろね。それを見届けたいって思わせるのも魅力なんだろうけど。

 つかそろそろDOMARAも復帰しないと。

 

今週の一品とにんじん親父

01/10/01

 今日、食料の買い出しに行った時、プリングルスを買おうとしてコーナーに行くと新製品発見♪その名も「RANCH」味!「ほお、お昼用かぁ.......ってそりゃLUNCHやろが〜!」と1人心でボケ突っ込みしながら、相変わらずの悪い癖が働いて問答無用でそれを手に取ってしまう。

 んで、帰った後で「Ranch」って何だっけ?と辞書を調べると、「Ranch: a very large farm where cattle, horses or sleep are raised」と。.......成る程。大きな牧場か。ん?牧場フレーバー???
 何か嫌な予感がしつつも封を開けて一つ取り出す。別に外見はオリジナルとそんなに変わらない感じ。んで恐る恐るかじってみると.......???こ、これってもしかして.......牛乳???(汗)

 ええと、といっても決して甘い訳ではなくて、牛乳のスパイス.......ってな感じ(汗)。BBQやピザと同系列の辛味系なんだけど、何となくミルクのフレーバーが漂っていて不思議な味っす。決して不味くは無いけど、だからって取り立てて美味い訳でもない。というか「???」といった感じが頭にぐるぐると駆けめぐる異色作.......かも。
 まぁピザと並んで「オリジナルが無かったら買っても良いかな」と思わせるボーダーライン付近って所。

ちなみにおいらの選択優先順位としては、オリジナルライト→オリジナル→ピザ→RANCH→FatfreeBBQ(ここまでが買ってもいいと思うボーダー)→BBQライト→サワークリームライト→BBQ→サワークリーム→Solt&Vinegarって所。一つ忘れている気もするけどどのみちボーダー外確定っぽいので気にしない(笑)。つかFatfreeオリジナル復活きぼんって所っすかね。

 んでもう一つ。この日の買い物のレジ待ちしていた時、俺の一つ前の中国系の中年のおじさんが籠に一杯のにんじんだけを買っていたのを目撃する。小さめのサイズのパックを何袋もだったので、ざっと見積もっても数百本はありそうだったけど......いったい何に使うんだろう???

 予想:
1.ただのベジタリアン。
2.うさぎを大量に飼っている。
3.漢方料理でも作る。
4.実はにんじんを使った芸術家。
5.うさぎ星人。

 う〜ん.........

 

しかし........

01/10/01

 一年後に正夢になる初夢........か。ついでに一年半も無駄に空回りもして、俺何やってんだろうね.........結局過去の幻影にずるずると引きずられていただけなのかも。

 .......正に今の俺に相応しい台詞。進歩ナシ!!

 

つるつる

01/15/01

 そう言えば年末からシェービングクリーム切れててむだ毛の処理してなかったのを思い出して、食べ物買いに行ったついでに見てみると新製品が出ていたので思わず一つ買って帰ってしまう。

 んで早速帰って試してみると......をを。気のせいか滑りがいい。こりゃいいや。何か新鮮味もあって気分がいい。うはははははははは........は........(数十分後)

 ....やってしまった(汗)。まあ別に今回が初めてって訳でもなかったりもするけど........とりあえず、これでいつ盲腸になっても準備おっけ〜♪ってか(をい^^;)。
 ........まあいいや。誰が見るわけでもない........多分。まさかいきなり「温泉行かねーか?(一応ワシントン州にもある)」なんて誘いが来たり、誰かにいきなり押し倒されたりはしないはず......(笑)

 ......つか調子に乗ってあまり見えない部分までつるつるにしちゃったし、俺(汗)。

 昔帰省したときに臑毛処理してた俺の足を見て「やめてよ気持ち悪い!!!」って本気で嫌がっていた妹が見たら卒倒するかも(苦笑)。
 ........でも、脇毛まで処理するのを嫌がる事も無いと思うのだが.........

 

謎のふくろ

01/15/01

 実は数週間前から自分のアパートの部屋の前に謎の黒いゴミ袋が放置されていて、俺は「自分のじゃないから知らん」とシカトしていたら、大家から「3日以内に処分しないと罰金とるぞ」という脅しの張り紙されたので、しぶしぶ焼却炉に運ぶことに。つか張り紙するくらいなら持っていってくれてもいいのに.......

 はいいんだけど、その袋をとりあえず手に持ってみたら異常に臭うのに気付く。.........つか何かヤバい予感がする。これってどう考えても死骸の臭いなんデスけど........(汗) ちなみに重量と何となく持った感覚から砂の様な物が入っているのも確かなんだけど........やっぱねこにゃんの死骸あたりが入ってるってのが妥当な気がする。

 んで、何となく中身を確かめたくなったけど、袋の口が妙に厳重に縛ってあって開けるのは容易でないのもあるのと、何か見たくない物を見てしまう確立が100%に近い為にそこまでする気力が浮かばずに、手袋を締めてさっさと徒歩1〜2分の場所にある燃えるゴミの焼却炉へ。つかホントは中身を分別しなきゃいけないんだろうけど、最早運んでいる最中で吐き気すらしてきたのでパス。

 .......ゆーか問題は一体誰だよ?あんなモノ放置していった奴(汗)。なんか昔の地上げ屋の嫌がらせみたいだけどさ。

 そう言えば昔、ドアの前に花が一輪置かれていた事もあったけど。更にその前は確かコーラらしきものが入ったコップも........

 .................................ま、いいか。もうそんなに長くは居ないだろうし。

 

DQ日記1(初代編)

01/22/01

 ある日ふと突然ドラクエがやりたくなったので、何やってんだかと思いながらもSFC版のドラクエ1,2を始めてしまう(汗)。んで今回は初代編。日本のRPGの歴史の始まりともいえる作品デスね。

 一応ドラクエはリアルタイムの世代で、小学生の時に遊んだ事はあったけど流石にあれから時間が経ちすぎてるのでかなり新鮮だったりして。それでも今遊んでも結構楽しいのは流石の一言なんでしょね。

 んでやっぱドラクエと言えばローラ姫を助けた後で宿屋に泊まった時の「ゆうべはお楽しみでしたね」な訳だけど(をいをい^^;)、ゲーム開始直後のラダトームの街で、いきなり街娘が「おにいさんって素敵」って付いてきたのでもしかして......と思ってそのまま宿屋に泊まったら、次の日宿屋の女将が「ゆうべはお楽しみでしたね」.....ってやっぱりかぁぁぁぁぁ

 .........ゲーム開始10分後にいきなり「ゆうべはお楽しみ」とわ(汗)。ドラクエってエロゲだったのね(爆)。とりあえず夜伽娘も確保して、これで宿泊は少々不便でもラダトームに確定♪(コラ) なんか不純な妄想ばかり膨らんできていかんでありまスよ、まったく。
 しかし、って事はローラ姫を抱きかかえたままで彼女に話しかけたらどうなるんだろ?「私、ローラ姫じゃないわ」って言ってたから、本物が一緒だと流石については来ないかな.......と思いながら試してみると、うわ、こ、これは........

 ぐはっ、予想通り「ゆうべは3人でお楽しみ」っすかぁぁぁぁぁ???.....まったく教育に悪すぎっす、ドラクエは(笑)。PTAに難癖つけられて睨まれてたのも当然と言えよう(違うって)。

 なんかエロゲの主人公と変わらなくなった我らが勇者ロトの末裔”かぐかぐ”........しまった、自分の名前入れるんじゃなかった(笑)。ドラクエ名物「ぱふぱふ」もやっちゃってるし、勿論(爆)。

 ちなみにゲームは一日かからずあっさり終了。竜王がえらく弱かった気がするけど........ファミコン版も強くはなかったけどしぶとかったのに。まぁ楽に越したことはないけどさ。


追伸:
 ........しかし、あの調子だと主人公とローラ姫って何人子供作ったんだろう(わら)?あ、ちなみに去年おれ♪さんと「ゆうべはおたのしみでしたね」のDOMARA書いてるのでよければこちらもどうぞ。

 

DQ日記2(悪霊の神々編)

01/22/01

 んでお次は2だけど.......とりあえずどうしても言いたいのが、まちのうたひめアンナは何処じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 .......ペルポイにいないんだよ、それだけが楽しみでやってたのに(涙)。成る程、ファミコン版やってなかったら、Lovesong探してが何のことか分からないわけだ。はぁ。

 すっかり意気消沈するも(笑)、とりあえずクリア。何か弱体化してた竜王と比べてシドーは異常に強かった気もするけど。確かにファミコン版は破壊の剣とはやぶさの剣を合わせた「破壊はやぶさ」が出来たり、水の羽衣が2つ取れたりしたり、単体でも威力抜群だった破壊の剣がスーファミ版だとあまり使い物にならなかったって事も除いてもHPが異常に高くなってるし。とりあえずルカナンが効くのに気が付かなかったらレベルをいくら上げても勝てない模様。

 まぁファミコン版が下手したら雑魚になりさがっていただけにこの位でもいいのかもしんないけどさ(^^;)。

 ちなみにスーファミ版とGB版で追加されたサマルトリアの王子がハーゴンの呪いで倒れてしまうイベントの時、「世界樹の葉」を取ってくるまでムーンブルクの姫(あゆあゆ姫と命名)と二人きりになた時にまさか.......と思って宿屋に泊まっても「ゆうべは(以下略)」にはならなかった模様(笑)。まぁ一応親戚同士やしね(´ー`)y--~(そう言う問題か?)

 

DQ日記3(導かれし者達、王宮の戦士編)

01/22/01

 そして今度は4に挑戦。いや、3は時間かかりすぎるのでパス(汗)。主人公女にして例の百合イベント見たいことは見たいけどさ(爆)。ちなみに一応4はシリーズでもかなり評価低い方ながら、個人的にはトップレベルに好きだったりして。

 んで、4も一応中学生の時に遊んだけど、ここで再び再プレイ開始。その目的は、当時は男で自分の名前入れてたけど、今回は「主人公を女にしてエンディングでヒロインと抱き合おう」というもの(わら)。

 実際のトリガーとなったのは少し前におれ♪さんとICQでドラクエの話していた時にそういう話が出たからって事だけど。

 そして、せっかくなので今回は「5章のパーティは女性限定」って事で。多分戦力的にも無理ではない........はず。まぁそこは少々辛くても愛と根性とリアルタイムセーブで何とかするとして(をい)、とりあえず勇者「影音(あやね)」ちゃんでゲームスタート。(だってひらがなのみ&小文字殆ど使えないからなー)

 まずは第一章ライアン編.........だけど今回の趣旨的にはあまり関係ないので細かいことはパス(をい)。

 実際ライアンは結構お気に入りのキャラではあるんだけど。いい人だし、強くて昔遊んだときは主力で、ある時は1人で力の盾で回復しながら勝手にラスボス倒してくれたし(笑)。

 とりあえず久々に見たホイミンは結構かぁいかった。今見るとどことなくFF9のビビに似てるかも。(むしろ逆だって)
 5章で人間になっていたけど、きっと美少年なんだろう。ライアンとゃぉぃ決定って事で(コラ)。

 しかし、やっぱPSGっていいねぇ。ビバ矩形派音源♪あの響きが胸に染みるというか。

 

DQ日記4(導かれし者達、おてんば姫編)

01/22/01

 さて、お次は2章のアリーナ編。今回女性限定って事なので、アリーナにはライアンに変わって直接攻撃系の主力になってもらわないといけない訳で。

 という訳で手に入れた種は全てアリーナに回しながらせっととレベル上げ。その間に生け贄にされかけている女の子を助け、姫に化けた旅芸人のメイを助け、そしてアリーナが来るのを待っているモニカ姫がいる、2章の目的地でもあるエンドールに......って何かこの章って女の子助けてばっかな気もするけどまぁ全員アリーナ様の寵姫候補って事で。(ゲーム違う)

 んで、このエンドールでは武術大会が開かれていて、実はここのモニカ姫はこの大会で優勝したらその相手と結婚しないといけないらしい。しかもこのままだと美形で腕は立つが、凶暴で性格破綻者の(言い過ぎ)デスピサロとかいうヤバい兄ちゃんと結婚する事になってしまいそうなので、なんとかアリーナに優勝して阻止して欲しいとの事。

 ま、要するに優勝したら姫はあたしのモノって事らしい(笑)。一応モニカ姫は「同じ女性のアリーナが優勝すれば、無理な結婚をしなくても済む」と言っているが、大抵こういうパターンだと最後に「例え女性でも構いません‥‥どうか私を貰ってくださいませ、アリーナ様ぁっ!」となるのがお約束だし。(そうか?)

 とりあえずそう言うことで勝手に納得すると、少しエンドール付近で追い込み修行に。ここで運良くメタルスライムが連続で出てきてくれたので結構楽。とりあえず出現してくれたら後はこっちのものだし(笑)。
 そして夜更けになって切り上げてエンドールに戻ると、不意に姫の顔が見たくなったので見張りの目をごまかしてこっそり城に忍び込むものの、王と姫は既に休んでいるとの事。

 ........そこで手っ取り早く既成事実作ってモノにしてしまうのはどうか?と考えたアリーナは早速夜這いでGO!(笑)。しかし.........寝室への部屋へは鍵がかけられていて今持っている盗賊の鍵では開かないのであった........ちぃぃぃぃぃぃぃぃっ クリフトかブライのどっちかがアバカム覚えた気もするけど流石にそこまでする気力もないので、すごすごとこの場は退散。まぁ焦る必要なんて無いし。

 そして翌朝、舞踏........いや、武術大会に参加。どう見てもドラゴンボールの天下一武道会のパクリとしか思えない大会を順調に勝ち進む我らがアリーナ。まぁ流石にメタルスライムを虐殺して稼いでいるだけに楽勝だったりして。
 しかし、5人目を倒してさぁ決勝戦という所で、何とデスピサロが姿を消して不戦勝に。何ともラッキーと言うかすっきりしないけど、まぁどうせ今の状態だと勝ち目無かったし。
何せラ○○○だしねぇ。

 

 そして勝利したアリーナに対して、「もしアリーナ様が男の方だったら‥‥」と言った後に慌てて「私ってばなにを言っているんでしょう」と取り消す姫。........まぁとりあえずは成功らしい(わら)。これで特別な感情は植え付けたので、後は世界を救った英雄にでもなって帰ってくればもう「ああもう私の身も心もアリーナ様のモノですっ‥‥!」となるのは必然というもの。

 さぁ次の冒険だイケイケGOGO未来は明るい♪
 え?サントハイム城での異変?..........まぁこっちは適当にどうにかなるでしょ(をいをい)。

続く

 あ、ちなみにエンドールの街のある家で、「最近空ばかり見ている」娘発見。こんな所に(Air超ネタバレ)がいるとは.......(違うって^^;)やっぱ空を飛ぶ夢ばかり見ているんだろうか?そしてあるはずのない痛みを感じるようになって(以下略)。

 

DQ日記5(導かれし者達、武器屋トルネコ編)

01/23/01

 トルネコ編も今回はあまり関係ないんだけど.......でも、

 とりあえず「愛するリック」ってそりゃねーだろモニカ姫(汗)。いくらなんでも急転直下過ぎだって。.........まぁいいけど。候補は他にもいくらでもいるし(コラコラ)。

 でもそれ以前に先方(リックのボンモールの方)の方はエンドールに侵略予定の所を「息子のリックが結婚して婿養子になるならそのまま自動的にエンドールはわしのもの、わっはっはっ」と戦争を中止して、エンドールの王はこれで戦争は免れたと喜んでいるけど.........本当にそれでいいのか(汗)?おい。

 

 まぁでもそうしないとエンドールで商売の許しを貰えないのでしょうがないとして、しかし実際店を開いた後でトルネコが仕入れた武器を近所にある武器屋の相場の1.5倍で売りつけるネネさん(トルネコの妻)の商才は異常過ぎ(汗)。

 .........というかやはりその1.5倍で売りつけるにはそれ相応の販売促進サービスとかしてると考えるのが妥当なんだろうけど........何かこう考えれば考えるほど怪しい方向に考えが巡っていくんデスけど.......(笑) DOMARAやら同人誌ネタとかにあまりもうってつけな感じで。
 つか旅に出ている場合じゃないって、トルネコ(笑)。

 

 それでも妻を信じているのか、そのまま店をネネさんに預けてエンドールからプランカに続く地下道を掘って新たなる金儲けの旅に出るトルネコであった.........と。

 続く

 

DQ日記6(導かれし者達、モンバーバラの姉妹編)

01/23/01

 さて第4章、女性限定パーティの候補残り二人デスね。今回は錬金術師だったエドガンを殺したエドガンの元弟子バルザックを探して敵討ちの旅を続けるマーニャ(姉)とミネア(妹)の美人姉妹の物語.......萌え(笑)。きっと毎晩「ほらミネア、今日も可愛がってあげる。ふふ........こっちにいらっしゃい。」「姉さん.......あっ.....ん.......っ だめぇ」みたいな仲睦まじい関係なんでしょう。いやそうであるに違いない。勝手に断定(コラ)。

 んで職業がマーニャが踊り子でミネアが占い師、能力が魔法使い系と僧侶系って事でとりあえず一安心。つか回復系がクリフトだけだったらどうしようかと思っていたし(汗)。つか思い出したらこの二人って相当強力な術師系キャラだった気もするし(マーニャはイオナズンやドラゴラム使えたはず)。余談だけどミネアって6のミレーユの前身キャラだったのな。

 ちなみに、村の情報ではどうやらスタート地点から少し歩いたところにあるキングレオ城の新しい王がバルザックらしいという事で(えらい近くやん^^;)、何とか城に潜入する方法を模索しながらいざ行動開始.........だけど、この章のキャラの戦力的にはアリーナの居ない2章って感じだけど、2章より敵が遙かに強いのが辛い(汗)。

 それでも何とか密かに洞窟の中で身を潜めて行動の機会を待っていたエドガンのもう1人の弟子のオーリンと再開し、ついでに暗黒の魔力に守られているというバルザック対策に沈黙の玉を手に入れ、更にキングレオの城に大臣を驚かせるためにわざわざ鉱山の端までしけた火薬を取りに行って(笑)、いざバルザックとご対面。やはりキングレオの王がバルザックだった!.......って事で語り始めるバルザック。なんでもこの姉妹の父親のエドガンは偶然生物を進化させる方法を発見したが、その力を恐れたエドガンはそれをすぐに闇に葬ってしまおうとした所でバルザックはエドガンを殺してその方法を持ち去ったという事。

 という訳でお約束の如く、バルザックはその秘術で得た化け物の姿になって襲いかかるも、3人がかりでボコってあっさり撃破(笑)。ハッ、人間を捨ててそのザマかとこき下ろしながらちくちくと嬲り殺そうとしていた所で(嘘^^;)、今度はバルザックの親玉らしきキングレオが登場。そのまま戦闘になったと思えば今度はWベキラマで1ターンで全滅(涙)。強すぎやって(汗)。.......まぁこいつはデータ改造でもしない限り絶対倒せないんだけどさ。

 んで次に気付いたときはキングレオ城の地下牢。どうやら装備も取られていないし、変な事もされていない模様(笑)。とりあえずこれからどうするかというところで、隣で死にかけていたじいさんからこの地を脱出する為のエンドール行きの乗船券を貰っていざ脱出。しかし途中で見つかってしまい、オーリンが捨て身で二人を逃がして何とか脱出。二人は果たせなかった仇討ちへの悔しさとオーリンも犠牲にしてしまった無力感に苛まれながらも、新たなる希望を探し求めてエンドールの地へ..........

 .........というか4章はあまり笑い所が無くて困る(汗)。

 続く

 

あれ以外の何か with "さくらとも呼ばれるひと"

01/26/01

 .........まぁ冷静に見ると、あちらさんにとっては営業妨害甚だしいのかもしんないし、気持ちも分からなく無くもないけど、シェアウェアにして会社設立してまでして、元ユーザーの作ったフリーウェアに完全に負けたんだから同情酌量の余地もないわな。(しかも完全にオリジナルのソースコードで)

 プロが素人に殆ど完膚無きままに負けて、ベンダーも奪われた所で今更難癖つけても見苦しいだけ。窓の杜にシカトされたっていう足枷もあってなおだし。

 そもそもの動機は本家に不満を感じた1ユーザーが1から立ちあげたものなんだしさ。最早偽の方が本家なんぞと一緒にするなと言うのが本音なんだろうなぁ......つかルートページ見ているとはっきり言ってたし(笑)。

 

 しかしどうでもいいけど、実際向こうの要求どおり”春菜”や"haruna"をすべて除外する義務も無い気もするけど、あそこまで露骨に徹底しているのは皮肉が込められているのかも。

 

野望達成

01/26/01

 とりあえず終わってしまいました。ドラクエ4。という終わった途端日記書くのがだるくなった時間的に切羽詰まってきたのでドラクエ日記はちとお休み(汗)。実はDOMARAまで用意してたんだけど。

 一応元々プレイ時間の短い(下手したら一昼夜で終わる)ドラクエ4なのでそんなにかからなかったけど、やっぱリアルタイムセーブの恩恵が大きかったかも。特にはぐれメタル戦(笑)。おかげで王家の墓ではぐれメタル大量虐殺してエスタークをノーダメージで倒すみたいな無茶なレベル上げも出来たし。

 ま、ともかくこれが野望達成の瞬間ってことで。分かりにくいかも知れないけど、右の勇者はれっきとした女デス。

 百合百合達成♪(笑)

 

寝ぼけ

01/27/01

 最近目覚まし時計をセットし忘れて寝坊癖がついた........と思ったら目覚ましが壊れている事にやっと気付いた(汗)。

 それと同時に、例え午前6時くらいに眠ろうと朝8時になったら必ず目が覚める体質になってきているのが謎過ぎ。
 .......いや、もちろん夕方眠くなるけど。

 ちなみに昨日見た夢はミサイルが落ちてきて爆発するので必死で逃げていた夢.........久々にパニック系の夢見た気がする。つーか津波から逃げたり怪しい組織から脱走したり、家の前で巨大な蛇が暴れていたり、謎の迷路に迷い込んだりと俺の夢って何なんでしょね、しかし(汗)。

 いや、目が覚めて悲しくなるくらいいい夢見るときもあるけどさ。

 

色々

01/28/01

 しまった。1/26に更新するつもりが気付けば1/28に(汗)。って事で今日起こった小ネタを少々.......

1.手紙

 ふと夕食の用意をしていた時に、机の上に一通の未開封の手紙があるのにいきなり気付く。つか最近は予告無しに奇襲されたりしないので、貰った手紙とか机の上に放り投げている事多いので。あれ........と思って消印を見ると1/17.......あ、間違いない。新しい手紙だ.......と差出人を見てうぐぅと思わず一声。........しまった。地元の幼なじみと手紙のやりとりしていたのすっかり忘れていた(汗)。
 .......確か最後に受け取ったのが去年の7月.........ダメ過ぎ、俺。手紙の初めに「相変わらず忙しそうだね」というのが凄く痛い(涙)。電話でも掛けて正直に謝るか...........


2.メルボム

 んで例の放置中のhotmailアカを2月ぶりにチェックしてみると、2Kバイトの同じメールが3500通ほど来ていてギコハハハな感じ。うち一つを開こうとしたらフリーズしたのでやっぱり放置。まぁ1ユーザーに割り当てられたメールボックスの容量の明らかに3倍以上はオーバーしてるので勝手に綺麗にしてくれるでしょ。どうせもう使わないけど。


3.今更 GAROU Mark of the Wolves

 ほたるかぁいい♪、テリーしぶいぜー、ロックも格好いい〜、ついでにマルコもおもしれー。
 .......これで充分っす、このゲーム(笑)。あとキムの息子のエンディングゃぉぃくせぇ。特に弟の方。


4.友人からの電話

 「マイPC買おうと思ってんだけどさ、友人に聞いたら自作してみたくなったんで、手伝ってくれる?」.......です。(ONEの茜風に) 

 とりあえずOSを含んだPCを一台作るのに必要な構成パーツが何が必要なのか勉強して、あと、ドライバのセットアップの話をしている時に、「ドライバ?ああ、プラス一本あったらいい?」と真顔で(見てないけど)ボケ倒してくれなくなったら考えてもいい。


5.登録完了

 久々にgooのメールをチェックするとfreemailから登録完了の通知が。いや〜、親切やねー。登録申請もしてないのに勝手にアカウント作ってくれるなんて。.......頼みもしないのにピザやら寿司やらが送られてくるのと似たようなものか?(汗)

 ちなみに海外ヤフーのアカウント作っても勝手に米ジオシティーズのアカウントスペース貰える模様。


戻る