DOMARA制作日記11

もう冬はすぐそこに。


炸裂!カップメン

11/05/00

いや、こうなるいきさつについては@かぐやの★429参照でGO!って事で(汗)。まぁ別に例のページをエミュれとまでは言われてないけどせっかくなので(笑)。

とりあえず使ったのはアメリカでも2〜3個が1$で売られている日清のカップヌードル(小エビ入り)で、入れるのはハロウィンで子供が来るのに対して買ったけど、あまりのマズさ故に(いや、実際は違うんだけど^^;)大量に売れ残ってしまったキャンディ(というかチョコ)。

実は何故今年ハロウィンで飴をもらいに来る人が極端に少なかったかというと、この日、昼間に大家がうちの部屋の前をペンキ塗って綺麗にしやがったので、その日はうちの部屋の前は細い足場と「ペンキ塗り立て、触るな」の張り紙がでかでかと貼られていたからだったりして(-_-;)。そりゃ誰も来ないって。ただでさえ今日に限って汚れやすいド派手な格好に着飾っているのに。これやっぱ大家の嫌がらせ........???
ちなみに結局来たのは2組だけでした(汗)。.......まぁ可愛い女の子ばっかだったのでいいか。今年は量より質だ(何が?)。

んで何でこのチョコがマズイかと言うと、とにかく甘い!甘すぎる。甘さも限度を超えると不快感になると言うけど、正にその通り!外見はハロウィン用に作られた物らしく、ガイコツを模した形で真っ白な表面に目、鼻、口、そしてバンソーコーが貼られていて、これらすべて人工着色料で表現されており(ベースがミルクチョコって訳じゃなかったりして^^;)、まさに体に悪そうなことこの上なし!......それを育ち盛りの子供ににこやかに配ろうとしていた俺って.......

って事でそれを今回はカップメンに入れて一気に処分でGO!......いや、無茶苦茶気が重いけどまぁ......やると言ったからには.....

とりあえずどういう風にするかを考える。というかいくら大量に余っていると言っても、所詮2〜3口サイズのものだから全部集めて溶かしてもカップメン一食分のお湯に相当する量にはならない気がするし(こっちはミニカップメンが無い)、第一こういった物だと麺が柔らかくならないのも某オリジナルサイトで実証済みだし....って事でチョコ付け麺にする事に大決定でGO!!(用法間違い) さっそくチョコを湯煎で溶かし始める。......実はいきなりチョコを鍋に放り込んで火に掛けようとした瞬間に気付いた事は内緒^^;
んがっ、全然溶けない(汗)。一時間くらいしていても全然溶ける気配がないっす(汗)。まぁ、今回は湯煎用のボールがなかったので別の物で代用した為なのかもしんないけど、とりあえず埒があかないので少しだけ沸騰したお湯を入れてかき混ぜるとなんとかドロドロの液体状になったので、そのまま暖めて器に移す。ちなみに色は見事に茶色一色〜♪をい。ホワイトチョコだろ、元は(汗)。
とりあえずぺろりと味見.......ぐ.....これは.......甘いわーーーーーーっ!士郎ーーーーーーっ!!!(誰だよ?)......いや、甘過ぎ。気持ち悪い。ホントにこれでカップメン食べるのか、俺?

とは言え最早後には引けないので、同時進行でお湯を沸かして普通にカップメンを作り、そして麺を景気良くがばっと掬って、そして器に移したチョコのたれにたっぷりつけ、覚悟を決めてそれを一気に口に運........ぶはぁっ!!.....勘弁してください(涙)。いや、それでも最初の一口目は割とあっさり(?)食べられて、「なんだ思ったよりインパクト無いな、つまらん」とすら思ったんデスが、二口目、三口目と続くたびに食べるのが死ぬほど辛くなっていって、最後の一口は食うのに相当時間がかかったっす(汗)。

全部メンを食べた後に口直しで飲んだカップメンの残りのスープが妙に美味く感じました^^;マジで。
それでもそこで終わってはつまらないと、その残りスープを残ったチョコのソースと混ぜてぐびりと豪快に飲んでみる.......ゴメンなさい。俺が間違ってました。謝るから許してくだちぃ。

........ゆーか某KOI2氏ってこういうコトを100回以上も続けるんデスね〜、その行為がいかに馬鹿野郎偉大であったかも再認識できた気がするっス.......間違っても本人が見てはいないでしょうけど、どうかお体を大切に。南無。

追伸:実はこのカップメンネタやったの初めてじゃ無かったんデスよね(汗)。今年の割と初め頃に濃縮ミックスジュース入れて悶絶した(その6参照)事、今回デジャブで思い出してしまいました(爆)。
......でもまたいつかやりそうな気が.......

 

サタデーナイト・ギグ(?)

11/18/00

いやあ、最近の教会ってミラーボール設置してあるんデスねぇ。夜の9時頃、帰り道に通りかかる教会を表からふと見たら、教会の2階のホールでミラーボールぐるぐる、何か派手な音楽が聞こえながら人々が踊り狂っているシルエットを目撃。........天の岩戸を思い出したりして。何となく(笑)。

あれも何か意味あっての宗教活動なんだろうか.........?

 

さて、先日例のうちのホストの所にご飯お呼ばれに行ったとき、頼まれていたWebサイトの制作代行の仕事の追加と、その後「かぐや☆君、まだやってなかったよな。」とFF9のパッケージを渡される。

.......これってやっぱ試されている.......のかなぁ^^;いや、桜漢氏の「目先のにんじん」という可能性も捨てがたいけど、考えたら俺が「あ、火曜か水曜にはレイアウトのサンプルをアップしときますね〜」と言った後で渡すあたり、やっぱ試されているのかも(汗)。

ちなみに帰ってマニュアル読むと何かかったるくなったので、そのままPS引っ張り出すことなくPC起動........どうやら俺気付いたらゲーマー廃業してる模様(汗)。うちの親や地元の連れが聞いたら天変地異の前触れとでも騒がれそうだ(笑)。

第一PSソフトなんてもう去年の9月以来買ってないし、今年に入って入手した新作ソフトはAir一本だけという(汗)。やっぱ手に入らない環境だとこうなるって事やね。留学しなかったら今頃DCとPS2囲って相変わらずゲヲタ大爆走だったろうし。

.......ま、いいっす。来週はDOMARAでもアプしまつ(久々の煩悩暴走系)。後@想い出に還る物語も壁紙設定機能その他を加えて近々アップデート。

 

ジャイあニズム発見。

11/18/00

昨日ご飯お呼ばれしている時、俺の向かいに座っていた、俺と同じくいつもお呼ばれしている女の子が不意に、

「んでさ、かぐや☆君、ドリキャスまだ買ってないの?」
と聞いてきたので、
「ん〜、そろそろ欲しいんだけどねー」
と曖昧な返事を返すと、
「何やってんの、早く買いなよ!クレージータクシーも一緒に。あ、ハンドルも。」
と強い調子で今すぐ買えとばかりに迫られてしまう。
「く、クレージータクシーねぇ......」
と少し気圧されながら苦笑いしてると、
「だって近所のおもちゃ屋の試遊台に毎日通うの大変なんだもん。店員も「いい加減買え」って目で見るし。」
そりゃそうだろう.......^^; かと言って俺に買わせてうちに通う方がよっぽど大変だと思うんだけど.....
と心で突っ込みを入れているうちに彼女は続けて、
「って事で早く買ってね。そしたらあたしが速攻で貰ってあげるから。」

.....をい。お前の物は俺の物、俺の物は俺の物ってか?

「なんでそうなんだよ?!」
んで今度はこっちが語気を強めて突っ込むと、
「だって、だって、うちこ〜んなに大きなテレビがあるんだよ〜?(両手いっぱいで大きさを表しながら)」
理由になってないっっっ!!!

んで最後に「なんで自分で買わないんだよ?」って問いかけると、
「いや、あたしゲームってクレージータクシー以外殆どやんないし。」
.......だからって人に買わせて掠奪するのか、あんたわ(汗)。

 

FF9プレイ日記(をい)

11/20/00

.......まぁそれでもやっぱり「せっかく借りたんだし」という訳で、ごそごそとPSを取り出して接続(笑)。とは言えそう何時間も遊ぶ暇もないので1〜2時間位の目安で始める。が......

 ゲームスタート一時間近く、演劇でチャンバラが終わったところでいきなり停電(汗)。観客の評価が96人満足と高得点だったのに.......といきなりやる気を無くす。というかやりたくても出来ないんだけど(^^;)。
 んで懐中電灯の買い置きも、必要ないときに遊びすぎて必要なときに電池が切れているというガキレベルの失態をおかして使用不能。買いに行くにも真っ暗の中を片道20分かけて行くのもめんどいのでそのまま寝室に行って布団を被る。(ゆーか最早ふて寝するしか選択肢が無い。)

 んが、夜の9時に眠りについても当然寝付けるはずもなく、2時間近くしたらあっさり目が覚め、しまいには「もし将来メイドさん囲うなら誰がいいかな?」みたいな@さくらのネタにもならない事を布団に丸まってブツブツ言っているうちに12時頃に回復.......ちょうどFFする時間ごっそり奪われてら(汗)。

 ちなみにその後小一時間ほど氷の洞窟を攻略.......してたけどセーブポイント逃して中ボスに負けてゲームオーバー.......はぁ。ますますやる気無くなる........

 クリアまで続けられるのかな、俺.........

 

FF9プレイ日記2

11/21/00

........ゆーか女の子の名前でダガーは無いだろ。いくらなんでも(汗)。

 つー訳で今回は珍しく主人公以外のキャラの名前変えずに遊んでいたが、とりあえずダガーだけはなんとかする事に(汗)。とは言っても今回はキャラに全っ然感情移入出来ないのでまぁ適当に。どんな名前でもダガーよりはマシだろ。んな訳でピンっと思いついた名前、

へきへき。

.......って阿呆か俺はぁぁぁぁっっっ(つか何故???)つか自分気付かないうちに脳味噌膿み始めているらしい(汗)。
それから少し真面目に考える。第二候補は”雫”......でも漢字は使えないのでパス。........んじゃローラ......ってドラクエやんっっっ!!

 と一時間近く独り突っ込みしながら名前考えていて今日はタイムアップ.........しっかし進まないー(汗)。

 

FF9プレイ日記3

11/22/00

実はムービーで初めて見た時に「もしかしてリノアのコンパチキャラ?」と思ったけど、やってる事も殆ど一緒じゃねーかガーネット姫(汗)。つか唯一の白魔法使いなんだから勝手に暴走しないでくだちぃ(汗)。お前が勝手にスタイナー連れてパーティ抜けるからベアトリクスからミスリルソード盗めないんだ馬鹿野郎っっっっ(野郎じゃないけど)。

とは言えここは時限式で自動的に戦闘が強制終了されてしまうからあまり意味はないんだけどさ。しかもミスリルソードはミラノで売ってるし(汗)。ちなみにレベル18まで上げて6回ほどトライして止め。レベル13で挑んだときは瞬殺されたけど18まで上げたらかなり楽だったりして。

とかやっていたらディスク1終了。........早いって(汗)。これ本気でやったら一日で終わってたんじゃ.........(ディスク1が)

 

FF9プレイ日記4

11/23/00

Happy Thanks giving day!.....って事で早々に買い置きの鳥を焼いて食う。とは言ってもいつも食っている味だけど(汗)。ちなみに何故鳥を食うかは失念中。まぁいいか。外国人の俺にはあんまり関係無いし。もぐもぐ。そう言えば去年はでかいのしかなくて食べてなかった気もする。

んで今更リノアに改名したくなったガーネット姫はめでたくアレクサンドリアに帰って、んでめでたく囚われの身に。........つーかこうなる事分かっていてわざわざ行くなよ........くどいけど今のところ唯一の白魔法使いなんだからさ。

その一方ではクレインでパック再登場。いや、奴の意外な正体はともかく、こいつがいたのをすっかり忘れてた(笑)。いや、むしろ「まだ出番あったのな、お前」が近いかも。

そう言えば今回カードは全然やってない気がする。FF8の頃はカードキャプタースコール♪とばかりにストーリーそっちのけで勝負挑みまくったり、敵を片っ端からレリーズ(カード変化)したりしてカード集めてたものだけど(というかカード変化させるとAPのみで経験値が入らなくなるから実際無茶苦茶有効な攻略法だったんだけど)。

しかしボスからアイテム盗むのかなりしんどい(汗)。特に時間制限のあるベアトリクスは.......とは言え流石にアイスブランド(初代ぶりな気がするぞ、この装備)とサバイバルベストは見逃せずに奮戦。「ぬすむ」を前提とした戦闘って結局前回のドローと大差ないのでは........とか思ったりして。お陰でボス戦が無意味に長くなってる。

つかベアトリクス&フレイヤ萌え♪かこいい。

 

FF9プレイ日記4

11/25/00

エーコかぁいい、萌え♪ガーネットなんてどうでもいいからそのままメインヒロインに.........(をいをい) でもとりあえず名前変更。ってコトでダガーの時みたいに少し考えたあげくに決まりっ!新しい名前は.......

えここ♪

......死んでこよう(鬱)。さすがにアレなのでもう少し考えてオリジナルの名前を付ける。んで「ココナ」に決定。.......ネーミングセンスとことん無いね、俺(汗)。つかエーコのままでも良かった気もするがまぁいいや。進めよう。

 個人的に派是非エーコとガーネットでスターオーシャン2のレナとプリシスみたいな「おねえさまと呼んでもいいですか?」な展開きぼんなのだが(わら)。

 んでその後出てきたヒルギガース(懐かし〜 2ぶりかな?)で3つ目のアイテムが盗めずに辟易。2時間粘ってダメだったので諦めることに。もしかしてこいつだけ確立が低い?盗賊の心得とかちゃんと装備させてんのに......

 とか言っているうちに2枚目も終了。ボス戦無しか、をぃ(汗)。
しかし3枚目に入ってなんか異常にやる気が萎えたのでそのまま中止。というかああいう展開は虫酸が走る........(汗)
 まぁそれ以前にディスク2のラストの辺りで既に取り残されているんだけど。

あれ絶対演出ミスだと思う。あれだけ感情移入を一切否定するキャラづくりでああいう展開にしたいんだったら、ガーネットのブラネ女王への強固な想いやら絆の裏付けになる回想イベントとかが必要になるはずだけどそういうの今まで全く無かったし。「ジタンには分からなくてもいい!」の一言で済ますのはただの手抜きだと思うぞ(汗)。

 3枚目の冒頭のジタンじゃないけどプレーヤー側もすっかりやる気が萎えたのでとりあえず止め。やってらんねーって気になってきた(汗)。

 

久々に更新

11/25/00

アプしたのは11/26だけど(汗)。むか〜し少しだけ書いた女神天国のDOMARAをリメイクというか作り直し。久々にHシーンだけの妄想炸裂もの(わら)。

元々DOMARA事態妄想炸裂以外のなんでもないけど、その中でも閲覧室限定にあるリム×ナコとさくらメイドとか個人でもたま〜にやるただひたすらHするだけのDOMARA。つかストレス溜まったらやってる気が(^^;)。

あ、後今回から誰の台詞かを入れてるので前よりは分かりやすくなった.....はず。内容はいつものまんまだけど。


そろそろ気が向いたら昔書いたのをかいつまんでリメイクでもしてみようかにょ.......と。

 

あっさり再開FF9日記5^^;

11/27/00

.......まぁやっぱ借り物ってだけにさっさと終わらせないといけない事情もあって再開。それはともかく、

頼むからいきなり愛を芽生えさせるなスタイナー&ベアトリクス(汗)。ちなみにアレクサンドリア襲撃の時にこのスタイナー&ベアトリクスが「覚悟はよいか?ベアトリクス!」「今宵、私の命が霧と消えようともかまいませぬ!」とか二人で城下町に溢れたモンスターを掃討しながらなかなか感動的なやりとりしてますが、見ているプレーヤーには全然緊迫感も悲壮感も伝わってきません(笑)。

だって......スタイナーってモンスターを一撃で倒してるもん。あのペースだと100回や200回連続で闘ってもびくともしませんて。ベアトリクス白魔法も使えるし。

ちなみにディスク2のガーネット奪還の時も、ガーネットを逃す為に城に残ったベアトリクス&フライヤ&スタイナーをやたら心配するガーネットの姿が出てたけど、あれも例によってソーンとゾーンの二人が召還したモンスターをベアトリクスは一刀のもとに切り捨てていた訳で全然緊迫感無かったし^^;ゆーかその気になればあの3人だけでアレクサンドリア陥落させられたのでは無かろうかと思わないでも無い(笑)。ブラネ女王も自分の城で召還獣は使えなかったろうし。

ま、それはともかく.......今回って随分バハムートって弱くなってるのね(汗)。あっさり操られるわアレクサンダーにはボロボロにされるわで、何か最早バハムートは最早旧型って感じで悲壮感が出まくりでこっちの方が泣けてきた。メガフレアの威力無茶苦茶低いし。

つか前回のFF8の反動なのか、今回召還魔法の威力が悲しいほど弱かったりして。オーディンも今回せっかくダメージも与えられるようになったのに、下手したらガーネットの通常攻撃の方が威力が大きいという(汗)。ちなみにリヴァイアサンもウォータの代わり位にしかなんないしで。

そう言えばガーランド登場.........懐かしすぎ。ってーかまさかカオスがラスボスなんじゃないだろうなと一瞬思ってしまう(笑)。

 

FF9日記6

11/29/00

........しかし段々ガーネットが役立たずになっていく(笑)。上述した通り、今回は召還魔法が全然使い物にならないくせにガーネットは召還士としての能力の方に偏っていくので(汗)。

アレイズもホーリーもエーコのみ、ケアルガも覚えるのはエーコのずっと後ときてる。しかも、召還魔法にしてもエーコは4種類しか持てないけど、その分どれも厳選されてて使えるものばかりだし。FF5以来の復活となったフェニックスは敵全体に炎攻撃&同時に味方全体をHP半分で生き返り(しかもエーコがやられたら時々自動で発動までしてくれて)、エーコの召還獣のマディーンはバハムートと殆ど同じMP消費で倍近くのダメージ与えるしで。

大体後半になったら全員がいつでもヘイスト&リジェネ持てるので小刻みな回復魔法あまりいらなくなるし。

ちなみに気付いたらテラ突入&もう3枚目も終わりらしい(汗)。マディーンのイベントとパンデモニウムのジタンのイベント(つかガーネットの台詞)はちと感動したかも。

 

FF9日記7

12/01/00

とか言っているうちに........気付いたら終わってしまった(をいをい)。終盤って妙に淡泊だった気がする......つか時間切れ???最強の防具とかを集めるのがめんどいのでどんな物かイベントだけ先に見ておこうと思ったらそのままクリア(汗)。FFのラスボスは無茶苦茶強いってのはもう遠い昔の話だなぁ.......とちと黄昏てみたり。

まぁエーコ外すかフェニックス&アレイズ無しで闘ったら大分違ってくると思うけど(わら)。ちなみにプロテスとか使ってくるので最強の武器とか用意してても変わらなかったかも(汗)。絶対数のダメージ与える盗賊の証(もしくは竜の紋章、カエル落とし)のどれかを鍛えておけば楽勝。

しかしラストでマリリス、ティアマット、クラーケン、リッチのカオスの4人が中ボスで立ちふさがってきたのはわらた。今回やっぱサービス精神良すぎ。そう言えば神竜も出てきたし。黒魔導士の村でもFF3のドーガの館のBGM鳴るし。

それにしてもラスボス......あれってFF3のラスボスと一緒な気がする。いや、姿がというより存在そのものが。何か見ていると無理矢理FFの1、2、3と無理矢理関連性持たせようとしているみたいで。どうやら結局今回ってFF1の続編的立場.......らしいし(笑)。まぁ1と3もクリスタル、光の戦士繋がりだったし。

んで、とりあえず一周した感想としては、悪くはないけど別に取り立てて感動した訳でもないって感じデスかね(汗)。最後までイマイチ盛り上がりに欠けてたし、テーマ性も所詮6の焼き直しに過ぎないしで。最後まで入り込めずに綺麗なお芝居を端から見ていた感じというのがまぁ率直な所っスね。

それでもTHE END画面で懐かしのクリスタルのテーマが流れてて、それで全て許せてしまうってのもFFプレーヤーの性デスかね(わら)。

まだ隠しボスも見てないしクイナのイベントなども残っているけどとりあえずダルいので極める気までは無し.....と。チョコグラフ集めるのめんどくさすぎるし。

 

夢日記

12/03/00

久々に36時間連続で起きていた為か12時間ぶっ通しで眠ってしまう(汗)。

んで久々に初音ちゃんの夢を見る........ってだから何でだよ?????これで通算3回目。後は何故かワンダースワンカラーとFFを買いに行く夢とアクション巨編の豪華三本立て。
何か創作のネタにでもなる夢でも見ないものかなぁ。

ちなみに確か頻繁に寝て起きてみた夢を書き留めてを繰り返していたSF作家もいたみたいだけど(汗)

ちなみに自分の夢で一番まいったのは、昔自動車の普通免許の試験を受けに行った時、試験開始直前に担当者が突然「はい、みんな俯せになって目を閉じてください」と言って「この中で以前に飲酒や事故(云々)で免許取消になった事がある人、静かに手を挙げてください」とか初めて、その日殆ど徹夜で勉強していた(一夜漬けとも言う^^;)おいらはその時目をつぶった瞬間その場で眠ってしまいしかもちゃんと試験を受けている夢を見ていた為に自分が眠っている事すら気付かずに眠りこけていたりして(汗)。
結局起こされたのは試験開始10分後、しかもああいう夢を見ていたために頭が混乱しまくって集中力も散漫になってるわであれはまいった(汗)。

..........ま、結局何とか合格できたから笑い話だけど。

と言うか広島の試験場っていつも洒落にならないほど辺鄙な場所にあって、当時の場所も受けに行くには朝5時起きで3時間半くらいかかってた(汗)。現在の運転免許センターも殆ど山の頂上だし。しかも広島駅から直通バスが通って無くて、市内電車などを使ってわざわざ神谷町のそごう内のバスセンターまで行ってそこから直通バスに乗り換えしなきゃならないのはなんとかしてくだちぃ(汗)。だから一度行くともう二度と受け直しに行きたくないって思う(汗)。マジで。
つかお陰で免許の更新も一日潰れたりして。

 

そう言えば、夢と言えばかなりはにゃ〜んな初夢を見た今年ももうわずか.........でもいい年とは言えなかったなぁ。何か挫折ばっか味わったような。

ちなみにそろそろ帰国するか真剣に考え中.......こっちの方が居住やネット環境等の居心地がいいのでもうしばらく居たいんだけど、こっちじゃ出来ること限られているからなぁ。

つか技能をどれかに特化できなかった俺が全て悪いんだけど.......うぐぅ(汗)。赤魔導士状態いや〜ん。

 

アメリカ人気(?)クイズ番組レビュー

12/04/00

昨日ご飯お呼ばれしている時に久々にこっちのクイズ番組を見る。むかーし(2年くらい前)見たときは青一色のセットに頭の良さそうなおっさん共が黙々とクイズに答えているという実に寡黙で地味なものだったが、今回は相変わらず青一色ながら、派手すぎない程度に煌びやかな地面や天井の照明効果やBGM、そしてコンピューターゲームを意識している風なCGを駆使したテロップ等がかなりセンス良く上品にまとまっていていい感じ。

内容は、一般の視聴者から出演者を公募して、幸運にも選ばれた挑戦者はスタジオで司会者と一対一でクイズするというもの。クイズは基本的に連続4択クイズで、迷ったときには回数制限(多分一回ずつ)でスタジオにいる見学者や、番組の用意した専門家に電話してヒントを尋ねたり(これなんか妙に笑える)、更に4択のうち2択にも出来たりとルールもかなりコンピューターゲームな感じ。かなりゲーム化はしやすそう(笑)。

んで最初の一問に正解すると$100の賞金、そしてその後正解する事に倍々のダブルアップしていき、最高賞金は$100000(約1100万円)。一般公募のクイズ番組としては気前がいいかも。


.......とまぁここまでは割と好意的に書いたんだけど.......やっぱり地味で寡黙、そして寒かったりして、これが(汗)。盛り上がりに欠け過ぎるというか。

まず、場がホントに静かな事。司会者と挑戦者が対面で座って、司会者が淡々と問題を読み上げ、挑戦者が無感情に答えているの繰り返しなので(汗)。しかも問題も捻り無いし。「zoologicalとは何の学問? A:気象 B:動物 C:人間のなんたら(失念) D:断層」.......ってをぃ。それで$200から$400にダブルアップっすかぁ?

4択で無くても舐めてんのかって感じだけどこれで4択問題だもんなぁ(-_- ;;)。

まぁそれも後半それなりに難しくなるからいいとして、一番の問題なのは、挑戦者がいつでも好きなときにやめられる事。(しかも問題を聞いた後に)案の定今回の挑戦者は$12800まで行った時に司会者から問題を聞いた後に突然「ここで止めておきます」と言って、司会者もまったく引き留める素振りもなく、「OK。今回は挑戦ありがとう。」と淡々と握手を交わして、挑戦者はそのまま踵を返し、スタジオの見学者達のまばらな拍手を背にスタスタとスタジオを去っていく.............寒すぎ。見ているこっちは「なんなんだそりゃあ?!」と突っ込む気力も浮かばずにただ脱力。男なら最後までどかんといったらんかいっ!!!.......つか絶対途中で止められるルール無くした方がいいと思う。オールオアナッシングじゃないと見ている方は面白くないだろうが(汗)。

ちなみに、一緒にごはん食べていた人の話だとこれかなりの人気番組らしいんだけど(この番組の出場権取れたら地元の新聞とか雑誌等に取材されるらしいし)、オチが寒すぎてぐぅの音も出ませんでした。ええ(汗)。
セットとかの雰囲気は良かったんだけど、寒すぎっス。ご飯食べながらでも「無駄な時間やったなぁ」としみじみと感じさせてくれたりして。

 

PCの調子が........

12/06/00

うぐぅ.........最近PCが妙に不安定に。Bekky!はIEのデフォルトメーラーにするパッチ当てたら洒落にならないほど不安定になるわ、QOH’99はある日突然謎のエラーで起動しないわ一日に3回はフリーズするわ、デスクトップのマイコンピューターが頻繁に開けなくなるわで。.......そろそろ再インストールか.......まだ半年なのに.......

でもうちのマザー滅茶苦茶セットアップ手順がめんどくさいのでやりたくない........自作したときのあの悪夢思い出すし(汗)。やっぱメモリ512にしてWin2000にしちまうかなぁ........

んで、何故か殆ど連日更新中の閲覧室って事で、今回は@パステルと@あな為にあった@想い出の前身である@Kanon、@Airの過去ログをメモリアルダイジェスト内のログ倉庫にアップロード。@パステルは後半は殆どDOMARAですが、@旧さくらが無くなったとき、@新さくらが出来るまで@パステルを本拠地にさせていただいていたので@マルチの初期のログやこの@パステルにも割と色々面白いやりとり等が載っていると思います。なみかれの看板を外すかどうかの議論もしましたし。

それと、おジャ魔女が閉鎖&萌えかれとしてリニューアルしたみたいなので@想い出と一緒にリンク更新。独自機能とか多数完備している模様。.......つかうちもさっさと壁紙指定機能つけないと。

 

そう言えば、ふと自分の足を見てみると随分傷痕が増えている気がするけど、これってむだ毛をどうにかしている時につけた傷が大半な気がする......(汗) 剃刀は危ないな、やっぱ。それ以前に半ズボンを全く穿かない癖に足をつるつるにしても無意味と言えば無意味かも(汗)。

さて、そろそろ冬仕様にしないと........20世紀も気付けばあと一月も無い.......か。たくさんいるんだろうなぁ、ちょうど2001年1月1日に子供が誕生するように仕込んだ人(笑)。

 

古典エロゲを斬る(伏せ字多いのは勘弁してくだちぃ^^;)

12/07/00

今更斬ってどうすんだか(汗)。.......まぁいいや。今回のゲームは昔PC−88時代に有名だったエロゲのファイナル*リータ。先日ふとプレイする機会に恵まれたのでレビューしてみまつ。

とりあえず名前は何となく聞いていたけど、実際現物を遊んだ事無かったこのゲーム、プレーヤーは強*魔になって(多分ヘルメット被ってサングラスとマスクつけてハァハァ言ってる典型的なアレ)、マップを歩き回りながら*1〜*4歳位の*リな女の子を見つけては片っ端から(検閲削除)していくRPGデス。

んで、最初に初期パラメータを設定したらマップの中央位の位置くらいに放り出されてゲームスタート。それでは何はともあれ移動開始♪

”↓”(下移動) → ”←”(左の建物に入る) →”ケイカンガイマス” →GAMEOVER Push Reset Switch

「..............」 初プレイは2秒で終了。もう一回(パラメーターの振り分けからやり直し)。

”↑”(上移動)” → ”←”(左移動)”*5 →”ランドセルガアリマスヒロイマスカ?(Y/N) Y” →GAMEOVER Push Reset Switch

「.............」 セカンドプレイは5秒で終了。もう一回(パラメーターの振り分けからやり直し)。

”↑”(上移動)” → ”←”(左移動)”*5 →”ランドセルガアリマスヒロイマスカ?(Y/N) N” → ”←”(左移動)” → ”FOUND GIRL ERI AYUSAWA (1*) タタカイマスカ?(Y/N) Y” → ”アナタノマケ” →GAMEOVER Push Reset Switch........って........

っざげんなああああああああああっっっっっ!!!!!

ぜー、ぜー、ぜー........つか大の男が*学生の娘に瞬殺されるなんてお前ダメ過ぎ(汗)。
んで攻略サイトを見てみると、どうやらパラメーターを上げないと話にならないらしいので街を彷徨ってアイテム集め。”テツパイプヲミツケタ ヒロイマスカ?(Y/N)”、”ナイフ、ハンマーヲミツケタ ヒロイマスカ?(Y/N)”......相手を殺す気かっ!!しかも相手は*1歳の娘.....

んで適当に強くした後にイヨイヨコウドウカイシ。ターゲットハホンヤニイルAYANO YUUKI(*2)ジョウ.......おっと(笑)。とりあえず今度は一撃でKO。すると”ドウシマスカ? 1.オ*ス 2.イタメツケル 3.ナニモシナイ”の選択が。それで”デワサッソクキンダンノカジツノアジヲ”......と相成る訳でつ。が、

しかし大の男が鉄パイプやハンマーやナイフを持って*学生の女の子をいきなり殴りつけて昏倒した所を無理矢理(不適切な表現)するってのも、何かもう即地獄行き確定な感じ(汗)。警官が居合わせたらその場で射殺されても全く文句言えないっス。

んで正しい手順さえ踏めば後はなし崩し的に他の2人も婦女暴行に成功して、そして遂にトラックを奪ってバリケードに守られている学校内へ強行突入........何かだんだん手の付けられない凶悪犯になっていってるよ(汗)。

まぁ今回はここまで。次回突入編は気が向いたらするでつ。しかしなんっつーか.....ゲームじゃ無いよこれ(汗)。不親切とかゲームバランスがとかそういう次元じゃない。大体最初のパラメータの振り分け間違えたらクリア不能ってのが。これ自力で解いた人って幾千もの刻と、その先にある、こんな事に人生の貴重な時間を沢山費やしてしまった悔恨を経たんだろうなぁとしみじみ思いましたね、ええ。

しかし見た目ロ*ものなら今でも沢山あるけど、年齢までばっちり表示してあるってのも時代を感じますねぇ。その手の趣味の人には良い時代だったんでしょね。多分。

 

夢日記ふたたび

12/07/00

先週注文していたねこの柄の新しいパジャマが届いたので、ねこの夢でも見られるかな........とか思いながらさっそく着て眠ってみる。

んで見た夢が自分の部屋を荒らされる夢と、何かの祭りの直中に刃物持った殺人鬼に追いかけられる夢

........うぐぅ。


戻る