DOMARA制作日記12

今世紀最後の.......


12/11/00

今日久々のお別れ会に行って、その二次会に友人とカラオケ行った時、俺が歌った後に隣に座っていた連れが言った台詞が「お〜、かぐや(仮)、さすがにデジタル系な声だな」

「そお?」、「うん。」

 

........デジタル系な声ってナニ?

 

紀伊国屋

12/12/00

そう言えば先月に日本食スーパーの宇和島屋と一緒に紀伊国屋もリニューアルオープンしたのを思い出したので、日本に帰る友人を見送りに行くついでに行ってみることに。

をを。広くなってる!!!見ためは日本の紀伊国屋に雰囲気が近くなってる( ゜Д゜)!!!と思わず感動するも、結局品揃えは今までと大差なかったりして┐(´〜`;)┌ 

つか面積が倍以上になってるのはいいけど、その増えた分を洋書入れているだけだったりして。まぁ日本とこっちのゲーム雑誌が並んでて読み比べ出来るのはなかなか面白いけど。

.......まぁ実際それ程過剰な期待はしてなかったので別にそれはいいんだけど、気になったのはレジの前のコーナーに置いてある大量のコピックとその横の数冊の漫画の書き方本と原稿用紙みたいなものは一体.........???

 需要があるのか、あるいはこっそりヲタク化を推進してるのか。(レジのすぐ下にクロウカード置いてるし.......)この調子だと来年あたりはペンやらインクやらトーンやらコーナー化して置いてたりして^^;。

 

 そう言えば、以前に外人だと思って英語で話しかけたジャマイカ風の店員が、他の日本人の店員の女の子と流暢な日本語で会話しているのを目撃。

 ........だまされた。

 

麗しの林檎ちゃん

12/12/00

 それで紀伊国屋でいつもの雑誌を受け取った後で宇和島屋でも何か買っていくことにする。こっちもこっちで面積倍以上になっている感じ.......ではあるけどやっぱそれ程大差ない(汗)。つか下手にだだっ広くなった分かえって品物物色するのが面倒くさくなってるかも。

 ちなみにそこで買って帰ったのがカレーのルー、ラーメンのパック、秋刀魚、もやし、かきピー、羊羹、はもちく、枝豆.......いかにも酒盛りしま〜す♪って感じやね、しかし^^;
 その帰りにQFCにも寄ってカレーの材料やらその他食べたいものを適当に買って帰って冷蔵庫を開けると、中に入っていたのがりんご、アップルジャム、100%アップルジュース、んで手元の袋に入っているのがアップルパイにアップルサイダー、カレーのルーはもちろんバーモンドカレー........(中辛がなかったので甘口と辛口)

 .......今まで気付かなかったけど、どうやら俺は林檎を愛しているらしいそう言えば中学の時って赤い光弾ジリオンのアップル萌えだった気もする。

 まぁだからといって流石にPCをマクにする気はないけど(笑)。一応学校で両方使ってきたけどやっぱPCの方が俺の肌に合ってる。

 

そう言えば.......

12/13/00

 結局5つはアプするといったSS、結局DOMARAの焼き直し一つしかアプしてないんだなぁ......

って俺ダメ過ぎじゃん。

 ま、いっか.......(をいをい)。せめて年末にさくらDOMARAの最終編適当に書き上げて知らない顔して上げておこう(笑)。最終編と言ってるけど知世ちゃん主人公の番外編.......


 それはそうと最近憧れているのがAdobeのGoLive。DTPライクなレイアウト機能すげー♪( ゜Д゜) 今だにFrontpage98とHTMLモードでちくちく打ち込んでいる俺にはこういうの見たら「うわ時代に乗り遅れてるー!」とか思ってしまう。
 けど、何処にも好きな場所に画像やらテキスト置けるのはいいけど、あれって殆どCSSのpositionタグで処理してるんだったら嫌だな(汗)。それならテーブルタグ使いまくった方がマシ。

 

偽春菜

12/21/00

 何となく無意味にPC起動して一日中偽春菜で遊んでいるダメ人間がここにひとり.........つか偽春菜かあいい(///▽///)♪本物の春菜より全然かぁいい。実際殆ど役には立たないのがまたいいい(笑)。どーせ本家も役に立つとは言い難かったし(β版使用時の話)。つか元々PCに負担のかかる作業中は駐在させられないので、暇なときに適当に笑わせてくれるくらいが丁度いい。

 はいいんだけど、そうやってモニタで偽春菜をずっと眺めていると不意に友人が訪れる。んでついそのまま部屋に通してしまい、その俺のデスクトップ(壁紙がぱんちらのぽぷりんで偽春菜起動状態^^)を見て「........かぐや、お前........」と思いっきり引かれてしまう(汗)。しまった。このくらい当たり前だろうと勝手に思いこんでいたのがまずかった模様。よくあるヲタの失敗談やね。まぁどうでもいいけど。

 ちなみにその時のデスクトップがこれちなみにスケジュールはあれはランダムなので一応。自分で打ち込んだ訳ではないので(笑)

 でもやっぱり偽春菜かぁいい。本家ペルソナ用にも偽春菜スキンあるけどやっぱ偽モードの方がいいや。2500円も出す気ないし。

 

今世紀最後のクリスマス・イブ

12/24/00

 ........に暇だからって半ばヤケ気味な勢いでケーキと七面鳥食べながら一晩でAirのSS書き始めた寂しい俺(涙)。

 始めたのが午前0時頃で終わったのが朝8時前.......おかげで足が痛い。しかもログ量が結局原稿用紙60枚分近くなってるし。
 んでその場の思いつきだけで書いて時間設定もかなり適当なので細かい突っ込みは勘弁してくだちぃ。ついでにHも無しデス。Hありだと絶対一晩じゃ書けないし。結局いつもHシーンで躓いて手詰まり起こしてる訳で........今年はやっぱ俺はエロは書けないなーと実感させられっぱなしの一年だった様な気がする........

つか今書いてるさくらDOMARAも、当初の予定通りH無しだととっくに書き上がっているはずなのについ入れてしまったからまだ終わってないわけで(汗)。ログ量も無意味に膨れあがってるし(今現在ワードパッドで160K程)。

 

 と言うことで、一応少しだけ手直ししてBGMも付けて個人HPとここにアプ。まぁ暇な人は読んでやってくだちぃ。コミケ参加する人は死ぬほど忙しいんだろうけど。

 

クリスマス狂騒曲(前編)

12/25/00

 上にあるとおり、イブの夜に徹夜でああいう事やって、25日は休日だし眠って過ごそうと思っていた所で、いきなり独立記念日の如くうちのホストファミリーの夫婦に「よし、今からクリスマスパーティに連れて行ってやる。ありがたく思え。」とやってきてそのまま車で拉致られていく(汗)。そう言うことはもっと早く言ってくれ!!!と相変わらず心の中で叫びながらも、俺を連れ去っていく車は既にフリーウェイを走っていた。........をいをい。殆ど寝て無いのに。

 んで着いた先も結局独立記念日の時の家だったりして。着くや否や、「はい、これ持っていって」と大きな堤を渡される俺。「.......なんです、これ?」と聞いたら「肉まん」と奥方の方が答えた。.........前回はたい焼きで今回は肉まんか。なかなか気が利いてるなぁと思わず感心する俺。

となると次回は牛丼かアイスかイチゴサンデーか謎ジャムあたり..........あぅーーーーっ(汗)。いや、意表を突いて照り焼きバーガーとかワッフルとかはんばーぐとかどろり濃厚とか.........

 まぁそれはともかく、入る前に「かぐや☆君、今回も若いギャルいっぱいで。ちょっとこう、びしっとクリスマス決めとかんにゃ。(広島弁含む)」と言われるが、はぁ、またおもちゃにされるのね、俺........

 んでまぁ、確かに今回も若い女の子はそれなりにいたけど......その殆どがつがいだったので付け入る暇全くなし(汗)。って事で今回は時期が時期だけにいちゃいちゃしている連中の中に入るのはムカつくので、中年方が集まっていたメインテーブルの隅に座って黙々とご飯食べながら適当に相づちを打っておく。つか今回も専任のプロの板前さんがいたので料理は無茶苦茶旨かったし。まあツリーも飾りもシャンパンも無くて寿司やおでんや日本酒やらが飛び交っていたのはこの際目をつぶるとして(笑)。まぁ年輩方主催だしね。

 そして、そうこうしているうちに、向こうのいちゃいちゃ若者連中の方から、「若い者同士だしこっちに来なさいよ〜」と誘いの手が届く。うぐぅ、行きたくない。目の前でいちゃいちゃしている姿を見せつけられて愛想笑いを浮かべて、そして写真撮影係になるのは嫌だぁぁぁぁと心で拒否反応を示すも、それに呼応した年輩連中が口々に「そうだよ、何おまえこんな所に座ってんだよ」とか、「若い者同士楽しんでらっしゃいよ。」とか一斉に俺をこの場から追い出しにかかる。
 「俺はまだこっちの方が楽しいと思えるからここにいるんだよ。」と思うもやはり口に出して言えるはずもなく、「そうですね。んじゃせっかくだから.......」と顔はにこにこ、心で「嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁっ」と叫びながらテーブル移動。「あ〜、来た来た、こっちこっち♪」と妙に歓迎姿勢なのが今はよけい辛くなったりして。

 で、引きつった笑いを浮かべながら座って挨拶していると、をを、1人だけ1人で座っている女の子発見。その時、良く分からないけど「行けい!」という電波を受けた俺は席移動してその娘の横に座ってコンタクトを取ってみることに。......挨拶したときに何か凄く無口そうなオーラを放ってたけど、とりあえず.......テレビで天気予報やっていたので、

「ね、今年ってシアトルにもう雪降ったっけ?」
「.......ちょっとだけ。」
「そう?いつ?」
「.......今月の16日頃かな。」
「そっか......俺気付かなかったよ。.......でも、どうせ降るなら気を利かせて昨日とか今日あたり降ると良かったのにね。」
「............」

(数分間の沈黙)

 ........うぐぅ、止まった。しまった、彼女は自分の車で運転して来たのかもしれない(汗)。その後、何度かめげずにいろいろ話題を振ってみるも特にめぼしい反応は無し。というかしばらくすると、突然席を立ってそのまま移動してしまう(汗)。.......どうやら嫌われたらしい。が、がお.....

続く

 

クリスマス狂騒曲(後編)

12/25/00

 その後1人でぼーっとしながらも、ふと消えていった彼女の姿を探すとその会場の何処にもいなかった事に気付く。.......そこまで俺が嫌いか?は冗談として、黙って帰るって事もまず無いだろうし、ここに居ないとなったら行く場所は......と思い立って自分の上着を手に取り、そして......

「..........」
 ドアを開けた瞬間、冬の夜風が俺を横に凪ぐ様に吹き付けた。上着を着るのを忘れていたら、速攻でその場で踵を返して戻っていたであろう場所。
 しかし、ここにはその寒さに見合うそれ以上の物があった。目の前一面にパノラマで広がる美しいシアトルの夜景。この景観の為につり上がった地価は20万ドルを超えると言うが、それでも充分安いと思えた。

「値千金の景観か........」
 クリスマスで炎が点ったようになっているスペースニードルを見ながらそう呟き、そして横を向くと誰もいねぇ。......しまった。いるならここだと思ったのに.......まぁ別に本気で探しに出た訳でもないのでそのまま気にせずにしばらく静かに夜景を眺めることに。.......こういう時には独り身は何となく辛く思えるというか、俺が独り占めしているのも何となく気が引けてすらきたりして。
 そしてその後戻ろうとしたときに、つがい軍団が大挙してさっきまで俺がいたベランダに押し寄せる最中に出くわす。はいはい、後は勝手に美しい夜景を背景にいちゃつき見せつけ合戦でもやってろ。

 んで再び一階に戻ると、例の彼女は何事もなかったかのように戻ってテレビを見ていた。.......ま、もういいや。って事で今度は他の参加者とかとも色々挨拶なりなんなりして回ったのだが.......

 俺は今日生まれて初めてオレンジジュースと7UPで酔っぱらう人間というのを初めてみた(笑)。「ほらほらかぐや君、もっと飲んで早く酔わないと♪」と自分はさっきからオレンジジュース(何も入ってない)をがはがは飲んでやたら気持ちよさそうに歌い始めてしかも絡んでくるし(汗)、一方では板前やってた人が7upをまるで冷酒を飲むように飲みながら寅さんばりのノンストップ語り始めるしで.........うーむ(汗)。

 ちなみにその7upで酔っている人と話しているときに、ふと空いたグラスに氷を入れてあげたりしたら、
「お、気が利くね。何なら知り合いのクラブのアプリケーションフォームでも持ってこようか?」
 と上機嫌でそう宣う。.......誉められてるんだろう、多分。
「いや、それ程の事でも......」
「んで、そのおかまバーなんだけどさ........」
 お、おかまバーっスか?と一瞬硬直したが、これはもう別の話にすり替わっていたらしい。なぁんだ♪

 ........え?(汗) 考えてみたら何でそういう話が出てるんだ?

 ちなみにおかまバーと言えば女性から行ってきたって話の種にされる事もちらほらあった気がするけど、特殊な趣味の男性より、女性の方がああいう所は笑えて済むだけ楽しいのかもしんない。

 んで、帰り際、1人の半酔いのおっさんに捕まって、
「君の髪はあれか?毒キノコカットって奴か?」
 と......寒いぞ、オヤジ。
「ほら、昔あったやん、なんつったかな.......その......」
「マッシュルームカットですか?ビートルズで流行った。」
「はっ、あれはビートルズみたいに美形がするからいいんだよ、君がした所で格好良くはならないよ。」
 ........美形でなくて悪かったな。
「.......別にもうすぐ髪切るつもりなので放っておいてください。」
「なんで切るの?」
 ........あんたみたいな事言う奴がいるからだよ。
「.......別に。好きでこの髪してる訳でもないし。」
 とじろっと見ると、
「まぁまぁ、俺って飲むと若い子をつい虐めてしまうんだよね〜っ」
 といきなりがばっと抱きしめてきたので、俺は反射的にさっと後にかわすと、
「あらら、嫌われたか。」
 それで俺を口説いてたつもりなのかい!(心の中でびしっと中指立て)

 .......違う。どうやらさっきのおかまバーネタを引きずってるらしい、俺(汗)。

 

 ......しかし、今考えてみたら何処がクリスマスパーティだったんだろう.........???

 

今年の総括......

12/31/00

 今年は勝負の年と意気込んだけど........見事に敗北(涙)。まぁ何となく良かったことも色々はあったけど最後でコケたのでどうしようも無しっす。

 来年で流れが変わるといい.......なぁ。

 しかしDOMARAの方は......どうなんでしょね。少しくらいは腕上がってるのかな、俺........

 

何とか間に合い。

12/31/00

 さくらDOMARA最新作出来ました。日本時間では年が明けてますがこっちは一応年内に間に合ったって事で。ちと今回は長め(原稿用紙140枚分位。一応今までで最長)なので、オフライン用にtxt形式でアプもしてます(ワードパットで横長に開いたら、「全て選択」→「オプション」→「テキスト」で改行調整をしてください)。ここからでもどうぞ。

とは言っても暫く修正とかするかも。ちなみに書いてる最中はずっとAirの曲聞いてました(笑)。

 何か沢山の事を一度に全部やってしまおうとして破綻してる気もしますが(汗)、まぁ一応内容は原作の知世ちゃんの扱いに対するアンチテーゼのつもりです。.........好きな人の幸せを願って身を引くってのは実際想像するより遙かに辛い物ですよ。ええ。.......経験則から言うと本当にそう思えるのはあくまで結果論に過ぎないわけで。

 ちなみに実は最初H無しのつもりが結局中途半端に入れましたけど、あれも最後まで書かなかったのはわざとっす。やっぱ同性愛だとBまでですかねー。特に女性同士は直接の快感というより、精神的な満足感を求めてHしてるんだろうし。

 

 まぁとりあえずこれでかぐや☆個人のCCさくらもののDOMARAは終わりのつもりです。もうさくらちゃん×知世ちゃんはやる気が起きないし。来年は書きかけのものを片っ端から処理しないと.......
 あ、もしリクがあればどうぞ。


戻る