記12月分

メジャーでたっぷりと楽しんで来てくださいな、黒田。

2007年12月1日(土曜日)

■黒田、大リーグ挑戦 複数球団と交渉へ将来復帰も示唆
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200712010153.html

メジャーに挑戦しても残留してくれても複雑な気分になるのは必至だったものの、個人的にはホッとした気分だったり。
まぁ、これでよかったんじゃ無いですかね。これだけ高評価で複数の球団からからオファーを受けるのも、今しかないんだろうし。あとは、球団としても複数年契約ながら、メジャー行きなら応援するという契約だったし、お金が無いならせめて誠意、約束は守らないとね(´Д`)。中国新聞の記事に載ってた、球団施設の使用をこれまで通りに許可したり、いつでも戻ってきていいと告げた球団の対応も順当ってもので。

ただ個人的には、「戻ってくる事があれば…」の黒田の台詞は余計でしたけどね。
そりゃ、数年後に黒田が凱旋して戻ってきてくれるってのはやぶさかじゃないけど、退路を残してメジャーに挑戦するって姿勢は個人的には好きじゃ無いのですよ(´Д`)。
それ故に、一切の退路を断って渡米し、日本人メジャーリーガーのパイオニアとなった野茂英雄こそが真の超一流選手だと思うし。

…とは言え、前にヤングアニマルに載っていたインタビューで、黒田はプロ入りしてからこれまで野球に対して職業意識こそあれ楽しいと思った事は無いとインタビューで答えてたし、そう言う意味では今までカープの為に頑張ってくれたんだから、今度は「ダメだったらカープに戻ればいーや」位の気軽さで、心ゆくまでメジャーで楽しんできてくれってのもアリなのかもしれませんが(´Д`)。

そんな訳で、おいら的に黒田にかけたいのは頑張れ、じゃなくて「後先は考えないで、精一杯楽しんできなよ」に尽きる訳です(´ー`)。去年に一度残留してくれた報いは、引退試合をメジャーのフィールドか、広島に戻って新球場で迎えるかの選択権って事で。

ただ、今後は移籍した球団のファンの為に頑張る義務はあるとしても、メジャーに在籍している間はカープの事は完全に忘れて構わないので。いや、むしろそうするべきってもんで(´Д`)。

P.S
しかし、もし黒田がマリナーズに行くなら、来年は久々にシアトルにでも遠征してみるかとか考え中。
   

 

ぶっちゃけ、星野が甘い

2007年12月3日(月曜日)

■全日本野球会議が抗議

プライドと憎悪だけ高く、紳士さのカケラも望めない蛮人達と紳士協定を結ぼうと考える方がアホ。
向こうは騙すほうが悪いんじゃなくて、騙されるほうが悪いと思ってる。
更に言えば、日本を倒すため為なら、どんな汚い手段も正当化される。

…そんなもん、今時子供の常識ですよ(´Д`)?

ついでに言えば、別に国際大会ルールでの違反じゃ無いんだから、それで負けても言い訳には出来ないし、抗議しても勝敗は覆ったりしない。

闘将などと言われながら甘いんだよ、あんたは。
      

 

そらそーだ。 0点ってさ…。

2007年12月7日(金曜日)

■グリーンピースの環境採点:ソニエリ・サムスン首位、任天堂は最下位
http://japanese.engadget.com/2007/11/27/greenpiece-ranking/

少し前の話。
…どーでもいいけど、0点みたいな極端な点数を付けたって、かえってランキングの信憑性を無くすんじゃないかと(´Д`)。テストで答案に名前書き忘れたガキじゃあるまいし。

>面白いのは今回はじめてリストに登場した任天堂。グリーンピースの設定した指標のどれにもひっかからず総合0点
>つまり実際に環境に与えている負荷を計量したものではなく、仮に問題のある物質を少量しか使っていなかったり削減を計画していても、リストや削減へのタイムラインをグリーンピースに分かるように公開していない限り0点ということになります。


つまりアレですか。グリーンピースが「今回からお前の会社も加えてやる」と勝手に持ちかけたけど、任天堂が取り合わなかったから腹いせで0点にしてやったと。
さすがは自然破壊を防ぐ為なら破壊活動も辞さない環境テロリスト達。やる事が過激かつ分かりやすくて、笑えて仕方が無いんですが。
真偽は定かじゃ無いけど、ノーと言える任天堂カコイイ(´ー`)。

…と、まぁここまでは半分ネタです(´Д`)。
ゴメン、個人的にグリーンピースは好きじゃないので。
いずれにしても、勝手に対象に入れておいて、「情報が少なかったので評価のしようが無いから0点」って姿勢は果たしてどうなんだろうという気もしますが、多分これはグリーンピースからの任天堂に対する警告でしょうな。
レシピが不明なコカコーラに「得体のしれない物を売りつけるのはけしからん」と、アメリカで莫大な税金をかけた州もありましたが、今回のノリはそれに近いんじゃないかと。

このソース記事にある様に、もしかしたら何か情報開示できない理由があるのかもしんないけど、信頼性をウリにしてきた任天堂だけに、ある程度の姿勢は見せておいた方がいいとは思うんデスが、実際の所はどーなんでしょうね(´Д`)。
      

 

ちょっと遅れたけど、久々にバトンを拾ってみる。

2007年12月8日(土曜日)

MIXIで、久々にマイミクのながやんさんからバトンを拾ってみますた。
まぁ、あまり真面目にはやってないので、そこんところよろ(´Д`)。

【アンカー禁止バトン】

ルール
1.回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を付け足して下さい(自分も答えること
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
3.まもりのないエンドレスバトンなのでどんな質問でもOKです
4.バトンのタイトルを変えないこと
5.ルールは必ず記載して下さい


●そんな5人にバトンを回す(回す人を先に書いておく

まぁ、お暇な人はどーぞ(指定はしません)。

●名前は?

かくかぐぅである。
ちなみに一応、第四形態。かぐや☆→かぐかぐ→かぐぅ→かぐかぐぅ。

●いくつ?

ええい、三十路を超えた者に聞くものではないわ。

●職業(は)?

俺は地獄のテロリスト…と言いたいけど、昨日は母さん犯して明日は父さんほってやる自信は無いので諦めました(´Д`)。
同じ様な理由で魔王も無理です。
ゴートゥーDMC!

●趣味(は)?

妄想書きとプロ野球観戦と茶道とゲームと4コマ漫画と酒とボケツッコミ。
あと、自転車に乗ってアテもなくぶらぶら。
気付けば、帰るのがしんどくなる位の距離を進んでたり。

●好きな男性のタイプ(は)?

アーッ!
…ごめん嘘(´Д`)。
ちょっと獲得逃して残念なので言ってみたかっただけ。

実際は、環境に嘆かないで何処でも自分の力を発揮できる人。
贔屓目を抜きにしても、待遇面で他球団と比べて明らかに劣るカープで、一流と呼ばれながら生涯一筋を通した選手はやっぱり尊敬できます。

●特技は?

割と、どんな環境でもどうにかなる適応性。
それと、自転車こぎながらの着替え。
一人称形式小説。
あと、ぷよぷよ…だったけどブランクあるからどーかね。

●持っている資格(は)?

車の運転免許、あとマルチメディア検定やら情報処理検定やら。
大学時代に教職課程進んで国語の先生になる道もあったけど…まぁ今は無かった事に(´Д`)。
なんか現役以外は免許剥奪の方向みたいだし。

●貴方が愛する人へ一言

思い浮かばなかったのでスルー。

●今悩みある?

色々あるけど、列記するのがめんどいのでパス(´Д`)。

●好きな食べ物

広島風お好み焼き。
あとは中華料理系。

●嫌いな食べ物

タマネギが自己主張し過ぎてる料理。
サビの入った寿司、あとマスタードの入ったサンドイッチ系。

●好きな人(は)?

いた様な、いない様な。
追いかけられると逃げて、逃げられると追いかけたくなるので、深入りはしない方向で。

●回す人を紹介して!

そう聞いて「あーれー、ごむたいなぁ〜」を連想した俺はおっさんです(´Д`)。
ちなみに、大学一年の時に回された事はあります(´Д`)。

●今まで年上と付き合ったことある?

良く分からないけど、学生時代は彼氏持ちの年上にばかり可愛がられてました(´Д`)。
本人は至って(以下略)なのにね。

●この気持ちは負けない!ってのあります?

ええまぁ、妄想関係いろいろ(´Д`)。
最近ネットで拾ったつかさ&かがみんのソフト百合画像のお陰で妄想大暴走中で困る(;´Д`)。

●貴方は一人旅に出ることになりました。まず何をします?

下調べ。

●貴方は本気で酔った時どうなりますか?

本気で酔った事がない気もするので、さぁ?
挑戦してもいいけど、先に急性アルコール中毒で倒れそう。

●好きなお笑い芸人(は)?

学生時代、爆笑ブーイングやすんげー!Best10等を楽しみにしてたので、当時出ていた常連さんは大体好き(千原兄弟、中川家、ジャリズム、メッセンジャー、シェイクダウン、2丁拳銃、のイズなど)。特に、ジャリズムのお葬式コントは未だに鮮明に記憶に残っていて、焼香のたびに頭の中で 「キャッチ、レディー、ファイア」って呟いてしまうので困ったもの。
あとは、ボキャ天も好きだったので、爆笑問題、金谷ヒデユキ辺りも好き。実際、ボキャ天で名前覚えた芸人さん多いし。「加藤茶にさそわーれて〜ついドリフ入ったら〜セリフ無いのに気付いて〜そのまま高木ブー〜♪」

ちなみに、地元出身のアンガールズはタレントとしては応援したいけど、お笑い芸人としてはあまり面白いとは思わな…ゲフンゲフン。

●自分を動物に例えると?

にゃ〜ん。
構われすぎるのも、構われなさ過ぎるのも嫌い。

●最後の発信履歴(は)?

先々週位に、風邪引いて寝込んだおかんに、仕事帰りに何か買って帰るものは無いかと尋ねたのが最後かも(´Д`)。

●最後の着信履歴(は)?

今朝妹から届いた、「佐々岡を見かけたよ!」ってメール。

●好きな芸能人は?

お笑い項参照。

●人生において大切だと思うこと?

こだわりは大切だと思うけど、固執しすぎて縛られない事かね。
ともあれ、バランス感覚。

●最近あった面白いこと(は)?

カープファン感謝デーが、去年よりは面白かったかなー。

●貴方は犬派?猫派?

飼うなら猫。忠犬はあまり好みじゃないかなぁ。
…ただ、いまうちにインコがいるので猫もパス(´Д`)。
アレックスとかに影響されて、ヨウムとか飼ってみたい気も。

●好きなヒーローは誰ですか?

何となくゼブラーマン。
「白黒付けるぜ!」のダジャレセンスと漫画版が好きっす。

●クラシックで好きな曲があったら教えて下さい

ショパンのノクターン
リチャード・クレイダーマンの渚のアデリーヌ
ドヴォルザークの新世界

…あと、カープファン的には、フランツ・フォン・スッペの軽騎兵序曲か。
やっぱり、このファンファーレの後の応援の掛け声は「突撃、とっつげっき、○○〜!」が似合うと思うのですよ。

閑話休題。

●この1週間内で買った一番高いものは?

DSソフトのイヅナ弐…と思ってたら、これをアップする前に親にヘネシーのVSOP(8,980円)を買ったのでそちら。

●デスクトップの壁紙(は)?

偽春奈こと伺か&うにゅう。
飽きたら、つかさ&かがみんにしようと用意しているものの、この壁紙にしてから比較的運勢が上向きになった気がするので、その気がなくなるまではそのままの予定。

●ミスドの好きなドーナツは何ですか?

やっぱりポン・デ・リングかなぁ。
100円セールやってる時に買ってる。

●今日のお昼ご飯はなんでしたか?

マスタード抜きのホットドッグにフライドポテト、あとダイエットコーク。
留学時代の定番の昼食メニューだったので、時々食べたくなる。
更にアメリカンな気分を味わいたい場合は、ダイエットコークをドクターペッパーに。

●最近頭に住みついてる人は?

妖精さん?

●ロマンチストですか?リアリストですか?

漢のロマンこそ我が人生(´Д`)。

●好きなゲームは?

RPGとシューティング系、あとアクションパズル。
リアルタイム系のゲームが好きな癖にRTSは死ぬほど苦手。

●身体の萌える部位はどこ?

貴様の尻を八つ裂きじゃーーー(`Д´)。

●今ほしいもの(は)?

朗報。
個人的な事でもカープの事でも何でも。

●萌えるシチュエーションは?

過剰じゃないツンデレ。
河原で心ゆくまで殴り合い&和解。

●明日の予定は?

平和大通りにイルミネーションでも見に行こうかと。

●今聞こえてくるのは?

サツガイせよ!サツガイせよ!

■フロムここから:ファッキンガム宮殿 〜DETROIT METAL COPY〜
http://dmcopy.seesaa.net/

●好きなキャラクター(は)?

トムとジェリーのトム。
あの、ヴォンクラっぷりが心を掴んで離さない。

あとは任意たん。幼女&毒。

●最近ハマッたもの(は)?

ホルモン揚げ、するめ類。
何だか硬い物が食べたい今日この頃…。
それでストレスを発散してるのかもと思えば、まぁいいんだけど。
脳の活性化にも良さそうだし。

●好きな声優(は)?

名前は覚えてないけど、2004年にシナリオ書いたPCゲームで一番思い入れのあるキャラを演じてくれた声優さん。初挑戦だけに、妙に初々しくて応援したくなった…けど…。
…しかし、成人したばかりでこれが初仕事って女の子に、なんて台詞を喋らせてんだろうね、俺は(;´Д`)。立ち会って顔合わせした時、すんごく意気込んでくれてたのが逆に辛い…というか…その、ごめん(;´Д`)。

ちなみに、中学の時はニュータイプやらアニメディアを愛読していたアニメオタクだったけど、初めて覚えた声優さんの名前は水谷優子さんでした。
あとは百合スキー的には、やっぱり松来未祐さんと渡辺明乃さんで(´ー`)。
この2人のカップリングのアカイイトのウヅケイは史上最強だと疑わないおいらですが。

●カラオケでよく歌う曲は?

10年位前のJ−ROCK中心。
あと何故かジャニーズ系もちらほら。

DMCが映像化されるって事で、正式に曲が作られそうなので、SATSUGAIやらグロテスクがカラオケで歌える日が来るのかなーというのは割と楽しみ。

●今使ってる携帯の機種は?

ソフトバンクの904T。
…というより、ボーダフォン時代の最終モデルと言った方がいいかも。
ちなみに、現在は噂のシャア専用携帯への機種変準備中(´ー`)。
楽しみ。

●移住するならどこ?(国内・海外問わず)

横浜がいいかな。中華街とか色々面白い。
ハマスタはちょっと風が冷たかったけど(´Д`)。
シアトルも居住環境は悪く無かったけど、オタクには物資の調達がねぇ。

●好きな本を1冊挙げるとすると

広島カープ―苦難を乗りこえた男たちの軌跡

おいらをカープファンに決定付けた一冊。広島カープの黎明期から初優勝まで苦難の歴史を綴った文庫で、初めて読んだ時、図書館で閲覧していたにも関わらず涙ぐんでしまった思い出が。
先人達や原爆の被害から復興を進める広島市民が、一体どんな思いで、どれだけの事をしながらカープを支えて来たかが記された一冊だけに、カープに入団した選手の必読書とすべし。
毎年の様に解散危機を迎えながら、日本唯一の市民球団はかくも壮絶な歴史を歩んでいると実感できる事請け合いっす。

…と思ったら、プレミア付いてる(´Д`)。
数年前までは、広島の書店には必ず置いてあった文庫本だったけど、いつの間にか入手困難になってるとはね。

●お奨めの観光地(は)?

シアトル。観光名所は色々あるけど、日本の街並みとは違うダウンタウン〜パイクマーケットとぶらり歩きツアーがお勧め。マーケットにいる中国系のおばさんに、カタコトの日本語で「ワタシ、ニホンジンスキダカラ○○ドルデイイヨ」と言われながらプチぼったくられるのも割といい想い出になるかも。
あと、チャイナタウンにあるベトナム、タイ、中華、韓国とアジア系のお店は何処も安くて本場の味。

●オススメの歌を1曲お願いします

メイドさんロック…もとい、My Little LoverのHello Againでも挙げときます。

●今一番誰と何したい?

松田のハジメちゃんと腹を割って話し合いたい。
その内容次第では、本当に腹を割って貰いますがね(`▽`)。

●好きな言葉(は)?

明日は明日の風が吹く(´Д`)。
先へ進む意思を失わなければ、何処かに道は見つかるもんです。

以下は追加分。

●自覚してる自分の短所(は)?

落ち着きの無さと、激しく気分屋な所(´Д`)。
「んあー、だりぃ」で何もしないか、睡眠時間削ってやるかの両極端。
お陰で、買って来たゲームもとことんやり込むか積むかのどっちか。
基本的にエンジンのかかりが遅すぎる。
      

 

広島ドリミネーション2007

2007年12月9日(日曜日)

今年も行ってきました、広島ドリミネーション2007。
例によって写真を撮ってきたので掲載します。
去年は一昨年と殆ど代わり映えしませんでしたが、今年は新しいのが多かったですね。
後は、電球からLEDへの移行が進んでるんだそーで。

dre2007_01.jpg (25982 バイト) dre2007_02.jpg (18912 バイト)
dre2007_03.jpg (26020 バイト) dre2007_04.jpg (13715 バイト)
dre2007_05.jpg (14571 バイト) dre2007_06.jpg (22671 バイト)
dre2007_14.jpg (29057 バイト) dre2007_07.jpg (19627 バイト)
dre2007_08.jpg (22417 バイト) dre2007_09.jpg (31728 バイト)
dre2007_10.jpg (29200 バイト) dre2007_11.jpg (19591 バイト)
dre2007_12.jpg (22661 バイト) dre2007_13.jpg (28652 バイト)
dre2007_15.jpg (34321 バイト) dre2007_17.jpg (24027 バイト)
dre2007_18.jpg (24613 バイト) dre2007_19.jpg (25484 バイト)
dre2007_20.jpg (30680 バイト) dre2007_21.jpg (24170 バイト)
dre2007_25.jpg (37066 バイト) dre2007_26.jpg (35239 バイト)
dre2007_22.jpg (27991 バイト) dre2007_23.jpg (25233 バイト)
dre2007_27.jpg (23627 バイト) dre2007_28.jpg (21792 バイト)
dre2007_29.jpg (25781 バイト) dre2007_30.jpg (33916 バイト)
dre2007_31.jpg (33801 バイト) dre2007_32.jpg (35062 バイト)
dre2007_33.jpg (44228 バイト) dre2007_34.jpg (24919 バイト)
dre2007_35.jpg (21765 バイト) dre2007_36.jpg (35533 バイト)
dre2007_37.jpg (32944 バイト) dre2007_38.jpg (21579 バイト)
dre2007_39.jpg (27694 バイト) dre2007_40.jpg (31478 バイト)
dre2007_41.jpg (31338 バイト) dre2007_42.jpg (34561 バイト)
dre2007_43.jpg (24824 バイト) dre2007_48.jpg (26933 バイト)
dre2007_44.jpg (29207 バイト) dre2007_45.jpg (27593 バイト)
dre2007_46.jpg (23030 バイト) dre2007_47.jpg (28705 バイト)
dre2007_49.jpg (25705 バイト) dre2007_50.jpg (33342 バイト)
dre2007_51.jpg (28650 バイト) dre2007_52.jpg (18739 バイト)
dre2007_53.jpg (21838 バイト) dre2007_54.jpg (18683 バイト)
dre2007_55.jpg (22038 バイト) dre2007_56.jpg (33496 バイト)
やっぱり、今回のインパクトで言えばフェニックスですかね。
あと、オルガンは時間で演奏されてましたが、演奏中は音の出ている部分が光るという芸の細かさが素敵。

          

 

これで勝てなきゃ私は無能だ…位は言って欲しいね。

2007年12月11日(火曜日)

■G先発ローテの柱はグラに任せた!

まぁ、それでもダントツ優勝するとは限らないのがプロ野球の面白さ、というかここ最近の巨人監督にロクなのがいないお陰なんだろーけど(´Д`)。選手、指導者共にスキの無い中日に比べて、阪神巨人は首脳陣がアレなのが丁度いいハンディキャップになってる気はする。某ソフバンも同じっぽいけど。

…ところで、カープファンが一斉に突っ込んだ以下の記事について、今更コメントもアレだけど、某掲示板で面白い書き込み見つけたので紹介。

■岡田ユーウツ格差セ界…巨人が助っ人総獲り!?

大阪人ネタといえば、大阪出身村上ファンドの村上を思い出す 村上「もうけちゃ悪いんですか?もうけたら悪い?そんな風潮を打破したいルール上問題ないんです」 阪神ファン「ルール上問題なければ何やってもいいのか! モラルがあるだろうモラルが!」 星野SD「村上に天罰下れ」 村上は別に阪神阪急問題ではルール違反は起こしてなかったが槍玉にあげられた 本当に天罰が下ったのか村上はニッポン放送株のインサイダー取引で逮捕される そして数年後 阪神ファン「モラル?勝つためにはしょうがないんですよ。勝つ努力して何が悪いんですか? 野球界は弱肉強食ですよ。ルール上問題無いことやって何が悪いの?」

…次は阪神に天罰下りますかねぇ(´Д`)。
同一球団から4番を3人も奪い取った上に、カープがシーボルを獲得した時も、「カープで2年やらせて使いものになる様なら頂くまでだ。カープ様々だなww」なんて書き込みを随分見たし(´Д`)。
      

 

カープ・ルイス。

2007年12月12日(水曜日)

今朝の中国新聞の見出しを見て、タイトルみたいなダジャレを言う為に獲得したんじゃないだろーなと思わずツッコミを入れてしまった俺はもう立派なオヤジです(´Д`)。

■大リーグ右腕、ルイス獲得 先発・中継ぎ2投手も
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200712120081.html

…まぁそれはともかく、結局シーボルを含めて今回も3Aでは主力クラスだけどメジャーではやや力不足っていうストパフォーマンスの良さそうな層の選手を過不足無く見つけて来てくれたみたいっすね、エリック先生は(´ー`)。本音を言えば、ジョン・ベイルを再雇用してくんないかなーと思ってたんですが。

しかし、今回の目玉のルイスについてググってみた所…。

■オークランド・アスレチックス コルビー・ルイス
http://mlb.yahoo.co.jp/team/player/?id=10971

2007年の成績を見てる限りだと、何だかポスト黒田というより、大竹をもう1人獲ったんじゃねーかという不安感も無くもないんデスが(´Д`)。

ともあれ、これでカープの外国人補強は一段落ですかね。
まだ必要に応じて補強と言ってるけど、実際に開幕した後で状況を見極めながらって話だろうし。
そもそも、補強予算4億円なら、これで殆ど使い切ってるどころか、出来高含めたら大幅にオーバー(´Д`)。全員が出来高を満額もらえる様な活躍をした場合は、5億円補強になりますな。
黒田、新井の浮いた分&保証金があるとは言え、カープにしては思い切ったと言えるのではなかろーかと。

○野手
・スコット・シーボル内野手(32) 3600万+α
・アレックス・オチョア外野手(35) 8000万+2000?

○投手
・コルビー・ルイス(28) 9500万+4600万
・ベン・コズロースキー(27) 5500万+2200万
・マイク・シュルツ(28) 4000万+1700万
・ショーン・ダグラス(28) 4000〜5000万程度?

右のローテの候補複数に中継ぎ、左のクローザー候補、野手はどちらもシュアなバッティングでシーボルは長打力もアリ…と、今の時点では悪く無い布陣っすね。しかも投手陣はいずれも一番脂が乗ってる頃の年齢の選手ばかりだし。

ちょっと先発ローテ候補が過剰気味…という気もするものの、それでも激戦区とか言われながら、いざ蓋を開けてみると足りなくなるのがいつものカープだけに(´Д`)、この位でいいんでしょーね。マエケンの開幕ローテ入りは厳しくなった感じだけど。
今の所確定っぽいのは大竹、長谷川、ルイスで、残りはキャンプ次第で…という所っすかね。篠田、建さん、ペローンのうち2人は先発で1人は中継ぎに回ってもらえれば丁度いいし。

あと個人的には、松山と喜田、そしてシーボルのサード争いが見物ではあるんデスが。
特に松山って新井が出て行かなければおそらく指名しなかったと思われるので(尤も、阪神も中田翔が指名出来てたら新井は獲らなかったろうけど)、合縁奇縁で入団してきた彼がカープの歴史に名を残す選手にまでなれるかどうかってのは非常に興味深い所。

…まぁいずれにしても、未知数ばっかりで実際にシーズンが始まってみないと分からないものの、なかなか面白そうではありますな(´ー`)。
何だか、一気に3Aのチームっぽくなった気がするけど、まぁそれはご愛嬌で(´Д`)。
      

 

ちょっと見直したと思えば、すぐに失望か(´Д`)。

2007年12月15日(土曜日)

■「4番」栗原6500万円で契約更改 3700万円増
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200712150081.html

…どうやら、球団フロントは将来栗原まで出す気らしいっすね。
さすがにこれだと、阪神ファンに「将来うちが貰う」とか煽られても怒る気にもならねーや(´Д`)。まぁ、いずれポスティングでメジャーに出すつもりだから、絞れるだけ絞っておこうって腹なのかもしんないけど。

ともあれ、外国人補強に5億弱も使っておいて、年間通して主軸として出場してくれて、新井に劣らぬ成績を残した来期の4番の評価がこの程度とはね。これじゃ”歪み補強”ですわな(´Д`)。
大幅アップの横山も当初はたった900万プラス程度だったし、危機感と共に補強の必要性を感じているのはいいけど、その分足元が見えて無いんじゃないかと不安にもなろうってもんです。
チーム成績は悪いし、ろくに活躍してない選手まで上げる必要は無いと思うものの、それでも飴と鞭の使い方が相変らず下手すぎじゃないかと。

記事では笑顔を見せたなんて書かれてるけど、実際には初めて代理人を立てた事自体が不信感の表れだし、今回もサインしたものの、実際に希望額とは開きがあったとも言ってるし、何より栗原は今まで満足してサインした事は一度も無いって事実は把握してんのかと聞いてはみたい所ですがね。今回とか、何かもう諦めて「今は我慢するか…」でサインしてる様にしか見えないし。

…それと、栗原が代理人を連れてきた事で、道理の通らない恨み言を言ってる様な球団本部長様はいい加減人事変更してはどうですかね?
むしろ、今回腹が立ったのはこちらの方なんデスが(´Д`)。

>広島で初めて代理人を伴った契約交渉に臨んだ鈴木清明球団本部長は「内容的には新鮮なものはなかった。(栗原と)野球の話ができなかった」と残念がった。

査定が渋いだけじゃなくて、選手に対する誠意まで渋いのね、このおっさんは。
野球の話がしたければ、契約した後でゆっくりすればいい。代理人の仕事は無事に契約を成立させる事までだから、その後で御引取り願ってでもいいし、別の日に食事にでも誘ってとかさ。
それとも、その野球の話とやらを交渉内容に反映したいなら、代理人がいても構わずにすればいいし。部外者だろうと守秘義務はきちんと守るさ。彼らにとっても依頼人に関する情報の守秘は命綱なんだから。契約の場で1対1でしか出来ない野球の話ってのが、イマイチ理解出来ないんですがね(´Д`)。

結局、この人の言い分は代理人を連れてきた事に対する、道理の通らない恨み言に過ぎないんじゃないかと。代理人を連れてくるのは選手に認められた権利だし、そもそも若い選手ほど球団と対等に交渉する為にプロの助けが必要って事は理解出来る訳で、だったら球団としてもこんなつまらない嫌味なんて言わないで真摯に対応すべきでしょーが。

かつて暗黒時代の阪神も、代理人を連れて交渉に臨んだ川尻に、球団側が彼の服装が契約の場に相応しい格好じゃ無いとか何とかイチャモン付けて、代理人に「関係ない事で話の腰を折るな」と痛烈な反撃を受けてたけど、何となくその時とダブるんですよね。藪の時も交渉人を連れてくるとお茶が出ないとか、しょーもない嫌がらせをしてたみたいだけど、第三者を交えて堂々と交渉できない後ろめたさでもあるんでしょーかね、まったく(´Д`)。

確かに本人の事、プロ野球の事をロクに知ってるのか知らないのか怪しい代理人に任せるってのは疑問があるとしても、球団の方も選手を対等な相手として(選手は社員じゃなくて個人事業主扱いなんだから、これは当然の事なんデスが)交渉する事を不服としてるんじゃ、どっちもどっちというか、「代理人の存在が年俸吊り上げの原因になってる」みたいな主張も霞んでしまうってもんで。

…やっぱり、阪神がそうだった様に、カープの改革はまずフロントからだよ(´Д`)。
システムが腐ってたら、どんなに魅力的なマテリアルが揃っても無駄だって。

まぁ、阪神も結局は別方向で腐ってしまいましたがね(;´Д`)。
確かに、ナベツネの前で萎縮して借りてきた猫になっていた久万オーナーの姿にファンは苛立ってはいたけど、方向性が狂ってしまってるし。
      

 

私的録音録画小委員会は、何だか割に合わない事やってるね。

2007年12月19日(水曜日)

■「ダウンロード違法化」不可避に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html

一応、海賊版もそれが海賊版と分かっていて買うのは罪だとされているし、違法ファイルと分かっていてダウンロードする悪質なユーザーも同罪と見なすのは仕方が無いとは思うんだけど…。
ただ、問題なのは相変らず権利者のやり方が憎悪にまみれてるって事じゃないっすかね(;´Д`)。
ユーザーを一方的に盗人扱いして猛反発を喰らったCCCDの教訓が全く生かされてないっていうか(´Д`)。銭に煩い割には、自分達がやってるのは商売だって忘れてるんじゃないかと。
客に物を買ってもらうのに、「お願いします、買ってください」じゃなくて、「万引きしたら訴えてやるから正規に買えよ」と睨みを利かせる商売人が何処の世界にいますか。

違法ファイル交換を大っぴらにやってるアホ共を擁護する気は更々無いけど(つーか、こういう連中がいるから規制が厳しくなるんだろうし)、だからって「高圧的な姿勢で一方的に自分達の都合で話を進めやがって気に入らん」と、本来はこの問題と無縁の消費者まで敵に回しても不利になるだけっぽいんだけどね。どっちみちダウンロードに依存してる連中は、タダで手に入らなくなったって買わないだろうし。

更に言えば、このやり方だと違法ファイルのやり取りの温床になってるP2Pには効力が薄いし、イメージダウンの代償としては割に合わないんじゃないかと思うんデスけどね。そもそも、違法ダウンロードを正式に違法化する事でCDが昔の様に売れまくりって、ありえないしさ。

まぁ結局は、良心に基づいた自主規制しか無いとは思うんデスけどね(´Д`)。
権利者側は権力を傘に着るんじゃなくて、出来る限り消費者の神経を逆撫でしない事に留意して情に訴えながら違法ダウンロードを止めさせる方法を考えるべきだし、消費者側もこれ以上規制が強くなって窮屈なのがイヤなら、もう少し著作権への意識を高めるべきだろうしで。

なんでこう、短絡的なんだろーねぇ。
      

 

アンチ巨人だけど、何だか和む(´Д`)。

2007年12月20日(木曜日)

岡田監督「メチャクチャな球団」倒す
http://www.daily.co.jp/baseball/2007/12/20/0000776571.shtml

とりあえず、いい加減黙れ岡田。
ナベツネ以上に恥を振り撒いてるあんたらは、もう公害レベルだから。

しかし、確かに今オフは久々に巨人らしい無茶補強っぷりでしたな(´Д`)。
アンチ巨人としても、久々にらしさを感じて和んでしまってたり(´ー`)。
広岡のおっさんは気に食わないみたいで何やら喚いてるけど、それでこそ悪役(ヒール)を自認する金満球団ってもんで。

最近はストーブリーグの話題は阪神に押されっぱなしだったけど、同一リーグから先発の柱に中軸に抑えに大量引き抜きと、ここまでやってくれるとホントに清々しいです。
グライシンガーは来期は研究されて丸裸の可能性大だったり、クルーンはもうシーズン通して投げられるか不明な位にボロボロだったり(そもそも偏食しすぎ)、ラミレスも年齢的に劣化&凡フライを長打にしてしまう守備にと、金の使い方を知らない…もといハイリスク、ハイリターンを求めてる姿勢も、凄くプチ・ヤンキースの巨人らしいというか。

まぁ、カープファンとしては、キムタクの出番が無くならなきゃいいけどなーというか、使わないなら返してくださいな(´Д`)。コーチ兼任で要るから。
      

 

FF4買って来た。

2007年12月21日(金曜日)

まぁ、昨日の話ですがね(´Д`)。ピンキーストリートの限定版と共に購入。
入荷数がDQ4よりやや少ないらしく(30万本程度?)、結構品薄の印象でした。
…んで、昨晩にボチボチ遊んだのでインプレッションを。

・グラフィック、演出はすげぇ。
FF3でもDSの限界かって位のクオリティを見せたグラフィックは、今回も非常に綺麗。フィールドマップ、ダンジョン、町、戦闘とどれをとっても他のDSソフトとは頭1つも2つも抜けてます。
映像美を看板に掲げるFFシリーズの矜持、ここにありって所でしょーか。オープニングムービーも画質は粗いものの、相変らず見応え抜群だし(3と比べてバトルシーンが多い)。

更にボイスも入ったイベントの演出は、何かに取り憑かれんじゃないかって位のこだわりっぷり。
ローポリなのに、カメラアングルとか笑える位に凝ってます^^;。
つーか、最初にFF4リメイクって聞いて、「何で今更?」って思ったけど、多分、これがやりたかったんだろうなぁ…と。演出でたっぷりと遊びたいなら、確かにFF4は最適だし。
次は、この位の演出で2も見てみたいっすね。

・でも、セシルの声優さんだけが浮いてる。
まぁ、円熟のベテラン勢中心のリストを見ていて予感してたんですが、主役のセシルの声だけが学芸会状態です。殆ど棒読み(´Д`)。他の声優さんが必死で盛り上げてるのを、片っ端から台無しにしてくれてます。
そんな訳で、悪いけどセシルに関してはボイスOFFの方がいいです(ボイスのオンオフは選択可能)。
ただ山寺さんのカインはカッコいいし、永井さんのシドは渋くていいし、リディアも可愛いしで完全OFFにしてしまうには惜しいんデスけどね。ここはキャラ単位でオンオフ機能が欲しかった所…というか、もうちょっとベテランさん呼んできて下さいよーとは言いたいですが。
…まぁ、浮いてると言えば石丸氏のエッジも微妙に合ってない気もするけど、まぁこれはこれで。
開発スタッフのイメージは兜甲児だったんですかねぇ。
あと、Wメテオの「いいですとも!」は当然未確認だけど、CMで「さぁ、回復してやろう」があるんだから、あるよねぇ?無きゃ一体何の為にボイス入りにしたのかと問い詰めたいですが。

ちなみに、ボイス付きなので名前変更は不可…だけど、何か二週目以降からは出来るって噂も。ネミングウェイは勿論いるし(今回は別の役割も担うけど)、ちゃんと名前入力のインターフェイスもあるので、さもありなんではあったり。

・敵は最大3体→6体まで。
FF3は敵の数が最大3体(例外のイベント戦闘で4体もあり)だったけど、今回は倍の6体まで。相変らずオリジナル版よりは少ないものの、これで大分雰囲気が近くなった感じ。
ちなみに、視点はオリジナルと同じサイドビューか、斜めからの俯瞰(ふかん)視点が基本。3だとターンごとに視点が変わったりしたけど、今回はカメラは固定みたいっす。
…まぁ、一応リアルタイム系のバトルだしね(´Д`)。

・難易度高ぇぇぇぇぇぇぇっっ。
オリジナルのスーファミ版はシリーズ最高の難易度と称され、イージータイプが発売された程デスが、今回のDS版は予想外の高難易度。
最近のリメイク作品の通例として、難易度は低めに調整されてるのが普通だったんデスが、まさかオリジナルと同等か、それ以上とは(´Д`)。正直、マゾ仕様とか言われて話題になった世界樹の迷宮なんて、これに比べれば児戯に等しいです。近年のFFシリーズでもぶっちぎりの難易度。
最近のゆとりバランスに嫌気がさしてる、当時をリアルタイムで遊んだプレーヤーとしては、「オラ、ワクワクしてきたぞ」ってなもんです。本気でかからないと、雑魚戦でもあっという間に全滅します。

ちなみに、難易度バランスはATBのアクティブ、ウエイト、そしてバトルスピードを遅くすればある程度は調整できます(その代わり、スピードを遅くすれば戦闘時間が長くなるけど)が、どっちにしても攻略法をちゃんと考えないと無理っすけどね。

・戦闘BGMはやや劣化…か。
さて、個人的に今回で一番気になってたのは戦闘BGMなんデスが、神がかりに高クオリティだったオリジナル版に比べれば、残念ながら幾分劣化アレンジ気味。

オリジナルの楽譜が無いという事で、今回はサウンド担当の人が耳コピで頑張って再現したとの事デスが(昔のmidiアレンジャーみたいやね)、オリジナルに比べるとストリングスとドラムの音色がマッチングしきれていないというか、やや聴き心地が悪いです。
…まぁ、音源が違うんだから仕方が無いといえば仕方が無いんデスけどね(´Д`)。

しかし、アレンジは原曲の再現重視で、曲のテンポも損なっていないので違和感は無く、決して落胆する様なレベルじゃ無いです。「オリジナルは超えられなかったけど、まぁこんなもんか」って感じなので、過剰な期待をしてた人でなければ気にはならないかと。

ちなみに、ダンジョンや町、イベントなどのBGMは不満は無し。常にノイズかかってた感じのFF3に比べると随分とクリアになってるし。あと、メインテーマを聴くと何だかそれだけでホロリとしてしまう俺は、やっぱりおっさんゲーマーですかね(´Д`)。プロローグで、メインテーマをバックにセシルとカインがバロン城を出立するシーンでいきなり泣けてきました。FF9とかも、正直本編は最後まで不満だらけだったけど、スタッフロールの最後で久々のメインテーマが流れて、「まぁいーか」って気になったし。

…閑話休題。

・画面切り替わりの遅さは改善されたものの、まだまだ。
ロード時間及び画面切替の遅さは前作の最大の欠点だったものの、結論から言ってしまえば今回もそれなのにウザいです(´Д`)。メニュー画面のレスポンスが異常に早くなったのと、エンカウントしてから戦闘が始まるまでの時間は気にならなくなったものの、マップ切替時と戦闘後の待ち時間はまだまだ快適になったとは言えず。
この辺は、ドラクエ4やった後だと、結構厳しいかもしんないっすね。遊んでるうちに慣れるけど。

・結論:DQ4Liteに対して、こちらはFF4Maniax。
先月発売されたドラクエ4が携帯機向けにライトな調整をされてるのに対して、こっちはあらゆる意味でガチ。演出も難易度もグラフィックも、マニアクスって感じ。電車内とかで手軽に遊びたいって人には向かないかもしれないものの、当時をリアルタイムで遊んだ人には挑戦状とも言えるバランスで、血が騒ぐ出来じゃないかと。

難易度が高いので万人向けとは言い難いですが、今の所は買って損は無いですね。
16年前の大作を現在の大作ソフトとしてリメイクした、正に王道。定価が税込み5,980円と、通常のDSソフトより1,000円高いけど、それだけしっかり作りこんでます。

…でもまぁ、FF本編をここまでマニアックにチューニングしていいのかなぁとは思いますが(´Д`)。
      

 

10年ぶりにNIKEのスニーカー購入。

2007年12月25日(火曜日)


air_force01.jpg (35880 バイト)

初めてシアトルへ行った時にナイキタウンで買った、エアマックスの1997年モデルから10年ぶりに、NIKEのスニーカーを買いました。エアフォースワンって奴です。ABCマートで衝動買い。

勿論、真っ赤なのはカープ仕様です(´ー`)。
あとは赤のズボンがあればコーディネート完了っすね。

…というか、今までスニーカーは白系統、その他は茶系統以外買ってなかったので、何だか新鮮味。
      

 

これも前田のプライド…かな。

2007年12月26日(水曜日)

■前田、落胆1億7000万円 契約更改
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200712270075.html

これは、正直びっくらです。
確かに今季は前田にしては不振だったシーズンとは言え、2000本安打達成したご祝儀を含めて微増か、悪くて現状維持かと思ってたのに。
確かに、5番バッターとしてはやや打点が低いですが、怪我に苦しみながら120試合以上に出場して2割8分は打ってるんだし、最低限のノルマは達成してるとは思うんデスが。
実際、来期からは1年ごとに引退の影と戦いながらのシーズンになるだけに、カープ一筋で頑張ってきた看板選手に出来る限りの報いはしてやって欲しいというのは、紛れもないファンの本音っもんです。

…だって、今季の前田は成績以前に、どれだけチームの看板として稼ぎ出したのかは見当尽きませんもん。観客動員数増に加えて、グッズ収入が過去最高の売り上げを記録したけど、その最大の要因は前田なのは明白だし、球団も認めてるワケで。

多分、代理人を立てて経済効果を追求しながらの交渉なら、こんな評価にはならなかったんだろうけど、敢えてそれをせずに、あくまで中軸戦力としての評価を求めて減額に応じたのなら、それはそれでアスリートとしての前田のプライドなんでしょうかね?
まぁ、それはそれで前田らしいと言えばらしいし、そうでなくっちゃ…って感じでもあるんデスが(´ー`)。

ただ、プロ野球はショービジネスであるのも確かだし、そう言った面ではやっぱり前田の評価は過小評価とは思いますがね(´Д`)。
黒田と新井が去った今、カープで最も「稼げる」男は前田なんだしさ。

…まぁともあれ、来期は是非3割復帰して、野手の過去最高額でも達成してくださいな。ファンとしては、衣笠の記録を抜くまでは頑張って欲しいと思ってる事だし。
      

 

うちの近所の自販機

2007年12月29日(土曜日)


jihanki.jpg (59114 バイト)

…カオティックにも程がある(;´Д`)。
男の勝負缶なんて、大人のオモチャが入ってるらしいし、HIV缶は当然コンドーム入り…。
しかも、設置してるの駅前ですぜ、駅前。

でも、この自販機も潰れずに随分と長く稼働してるって事は、もしかしたらそれなりに商売になってるのかもしんないデスが(´Д`)。
   


今年最後の更新。

2007年12月31日(曜日)

…って事で、2007年最後の更新です。
年末は何だかスランプで、眠れるお姫様とエトランジェの6話とらき☆すたのSSが書ききれなかったりと、悔いが残ってしまったんデスが、まぁ趣味の創作活動で納得してないのに無理矢理上げるのもどーかと思いますしね
(´Д`)。

…でもやっぱり、ちょっと情けないですが(;´Д`)。
その原因が重厚長大になってるからってのは分かってるので、来年は短編を短時間でまとめる練習でもしたい所。


ともあれ、よいお年を〜。
  

戻る1月分に