記4月分

 

桜祭り

2005年4月2日(土曜日)


今日、ふと立ち寄った酒屋でサントリーの桜リキュールが売られていたので、見た目も非常に綺麗な事から早速購入。

…ただ、定価が1365円だったけど、これって500ml入りという事を考えたら、結構高いかも(汗)。

大抵は720ml入りだし。

とりあえず、単体で口に含んでみると…。
…まあ、
単体で飲むべきモノでは無い事は分かりました(汗)。

ともあれ、今回は”桜祭り”と題して、桜リキュールで色々なカクテルを作って遊んでみる事に。

■カクテル名:春うらら

混ぜ合わせ方法:シェイク。
グラス:ワイングラス
桜リキュール:30ml
レモンジュース:15ml
パインジュース:60ml
グレナデンシロップ:1tp
アルコール分:約6.8%
味:甘口。

とりあえず、桜リキュールを使ったカクテルとしては割と定番のレシピ。
パインジュースを入れて、色が打ち消されないかなと心配していたものの、桜リキュールのピンク色が最後まで残っていて安心っす。
ちなみに、分量が全部で105mlになるので、カクテルグラスよりワイングラスの方がいいかも。

続いて、前からやってみたかった日本酒との合成を…。

■カクテル名:不明(一応創作カクテルのつもりだけど、オリジナルなのか既存なのか分からないので)。

混ぜ合わせ方法:ビルド
グラス:杯
日本酒:20ml
桜リキュール:20ml
レモンジュース:20ml
オプション:金箔、塩漬けにした桜の葉。
アルコール分:約15%
味:甘口。

グラスが杯指定なので、別の器でビルドして注ぐといいです。
とりあえず
キワモノ覚悟だったんデスが、思ったよりイケてました。辛口にしたい場合は、日本酒を40mlにしてレモンジュースを1tpか1ダッシュ位で。色も薄めになるので、見た目もアップします。(アルコール分が23%〜24%位にまで上がるけど)

多分、ウオッカを混ぜるという手もあると思うんデスけどね。

…次は濁酒と混ぜて、桜ヨークみたいにしてみようかなーと考えてみたりして。

んで、続いてはアニメヲタクなら、まず間違いなく思いつくであろうカクテルを…。


■カクテル名:C.Cさくら(アニヲタスペシャル)

混ぜ合わせ方法:ビルド
グラス:カードキャプターさくらのグラス(笑)。
C.Cレモン:90ml
桜リキュール:30ml
グレナデンシロップ:1tp
アルコール分:約5.5%
味:甘口。

桜色…というより、茜色に近いカクテルですが、要は炭酸の少ないサクラフィズです。
ポイントはグラスになりますので(笑)、キャラクターものがなければ可愛いのを用意してくだちぃ。
とりあえず、C.Cレモンと桜リキュールの組み合わせが悪くなかったので実現したカクテルっすね。
ちなみに、
隠し味のグレナデンシロップは、知世ちゃんのつもりだったり…^^;。

■カクテル名:さくらみるく(アニヲタスペシャル2)

混ぜ合わせ方法:ビルド
グラス:カードキャプターさくらのマグカップ^^;。
牛乳:90ml
桜リキュール:30ml
オプション:チョコレートバー。
アルコール分:約5.5%
味:甘口。

これも当然ポイントはマグカップです。ほんのり甘い、優しい味わいのカクテルです。
チューハイ程度のアルコール分なので、マグカップになみなみと注いで飲んでもらっても構わないと思います。

…つーか、要はサントリーのHPに載ってるカクテルレシピ、桜ミルクなんですけどね。

案外ホットでもイケるんじゃないかなーとは思うんですが、試してないので。
カルーアミルクを知世ちゃんのマグカップに入れたら、「知世みるく」にならないかなーと思ってる俺はやっぱりダメヲタクですか?そーですか…。

んで、こっちが一応インターナショナルでのカクテルC.Cサクラ。

■カクテル名:C.Cサクラ

混ぜ合わせ方法:ビルド
グラス:氷入りオールド・ファッションドグラス。
カナディアン・クラブ:40ml
桜リキュール:20ml
アルコール分:約34%
味:中口。

言うまでも無く、ここでのC.Cは有名なウィスキー、『カナディアン・クラブ』の事デス。
こちらはうって変わって硬派なカクテルなので、
間違ってもさくらちゃんのグラスで出すと怒られると思われるので気をつけてくだちぃ。

さて、次はオリジナルの創作カクテル”さくらと知世のエターナルハーツ”と、”百合姉妹〜みーたん&まゆたんMix〜”に挑戦したい所なんデスが、レシピは浮かんでも、とりあえず芋焼酎”六代目百合”が当分届かないみたいなので、それまでお預け状態。

…いや、なんか間違った方向に進んで行ってるのは何となく分かってるんデスけどね^^;。
  

 

開幕三連勝♪

2005年4月3日(日曜日)


球団史上初、開幕読売3タテおめ♪

…はいいけど、東京ドームのゲームでジャッジがカープよりなのが妙に怖いんデスけど(;´Д`)。

4/2のセンタータッチアップは、明らかに誤審だし(;´Д`)。

ただまぁ、なんか開幕戦で飛ばしすぎな気もしないでも無いんデスよねぇ。
次の阪神戦で燃え尽き症候群にならなきゃいいっすけど。

だだでさえ、カープは巨人戦の後は燃え尽きるのに(汗)。

追記:やっぱり燃え尽きてました(;_;)。しかも長谷川で負けたのがあいたたたたた…。
 

 

ファンタシースタージェネレーション2を見て。

2005年4月6日(水曜日)


いつの間にか売り出されていたファンタシースタージェネレーション2が売られているのを見て。

同時収録として、メガドライブ版を完全再現!!

…ふむ。やっと分かって来たみたいやね(´ー`)。

では、今すぐ過去のシリーズの分もオリジナル版を完全収録して発売しなおしたまえ。

…いやせめて、スペースハリアーとアフターバーナー2とアウトランくらいはお願い…。

ちなみに、リメイク具合はどうだったかと言うと…。
…ゴメン、21世紀クオリティだか何だかの売り文句に
激しく猜疑心が働いて、思わずスルーしちまいました(;´Д`)。

流石に自分の中で神聖化しちまってるファンタシースター2は、1の様な出来だったら今度こそ暴れて出してしまいそうだし(;´Д`)。

ついでに、リメイクされたネイの耳が妙に気になるし^^;。

…あとさ、公式サイトに掲載されているキャラ紹介ページのイベントCG、あれってもしかして…というか、もしかしなくてもエンディング画像じゃねーの(;´Д`)??

全員のポーズがメガドラ版のエンディングCGと同じなんデスけど…。
   

 

遠慮なく正気を捨てろ?

2005年4月10日(日曜日)


今日は、天気予報で雨という告知にも関わらず、予定通り広島市民球場へ今期初観戦に行く。

いきなり故障者続きで満身創痍、早くも1勝2敗ペースで下り坂を駆け下りてる観もあるカープだけに(;´Д`)、今日も負けるだろーなーと思いつつ、勝利の瞬間を見たいと言うより、
久々に応援歌を大声で歌いたいというのが70%位なので特に気にしない事に。

達観し始めたのか、諦めかけているのかどっちなんだか^^;。

んで、一応ライトスタンドからカープ側の客入りはそれなりだったものの、レフトスタンドの方は洒落にならない位に埋まってないんデスけど(;´Д`)。

つーか、応援団以外殆どいなかったり。

実は、カープの裏本拠地は明治神宮球場だって噂もあるんデスが、その逆パターンは無いみたいっすね^^;。


まぁ、それはともかく…。以下がスタメン。

stamem.jpg (17454 バイト) 

とりあえず、倉復帰おめ。
…はいいとして、2番の東出がコールされた時、野村が調子が悪いのかなぁ…とか思っていると、続いて3番が浅井とコールされて更にびっくり。まさか、新井までダメなのか…??
とか思っていると、6番は木村拓也で7番は新井。

なんだ、新井いるやん…って、ちょっと待て、廣瀬もスタメン降格???外野手が足りないやんと思ったら、センターは木村との事。

えー、つまり東出が野村の代わりじゃなくて、ファースト野村の代わりが浅井なんすね。
んじゃ、廣瀬と東出を天秤にかけて、無理やり今期セカンドにこだわって、現にいい仕事をしまくってる木村をセンターにしてまで東出をスタメンに選んだって事すか。
…何で???(;´Д`)

まぁ、打線が湿り始めたので色々変えてみようというのかもしんないけど…。

その後、試合開始のアナウンスが男性のアナウンサーの声になり、アナウンサーが名前を呼んで1人1人ベンチから飛び出し、更に先発の大竹の時は、簡単な紹介文句まで入っているという、何となく横浜スタジアムのスタイルっぽくなっていたんデスけど、これって今期からだよね…??

ちなみに、ヤクルトの時は昔通りウグイス嬢の声でした^^;。

…まぁ、こっちの方が盛り上がるので悪くは無いデスが、どーせならハマスタの様に全員に紹介文句というかキャッチフレーズを入れたってくだちぃ。

”勝利に餓えた孤高の天才、前田 智徳〜!!”とか。


さて、先発の大竹デスが、立ち上がりから不安定気味(汗)。
一回もいきなり四球を出してピンチを招くものの、その後セカンドランナーの飛び出しで切り抜け。
…どーやら、運は大竹の方にあるらしいっすね。

2回の表、前田が先生の狼煙を上げると、続いて木村拓也、新井が連続ヒット。ノーアウト2、3塁で次の倉が内野ゴロに倒れていやーな流れになろうとした所を、大竹が見事にスクイズを決めて追加点。更に尾形、東出、浅井の3連打でヤクルト先発の石堂を早々にKO♪

おお、もしかして珍しく大当たりか?!(゚Д゚)。
…と思ったら、
良かったのはこの回だけで、中盤以降は殆どノーヒットだっのは何とかなりませんか(;´Д`)。
特に5回の裏、
いくら可愛いミッキー君の姿を早く見たいからって、4番からの攻撃をほんの数分で終えるのは勘弁して欲しいんデスが(;´Д`)。

いや、確かにカープの選手に犬好きが多いのは知ってるけどさぁ。

その一方で、守りの大竹の方は相変わらず危なっかしい投球が続いて、緊張感が消える時が無かったのが非情に心臓に悪い(;´Д`)。
ただそれでも、5回のノーアウト満塁で、続く3番の岩村、4番のラミレスを連続三振、更に5番のユウイチを内野ゴロで無失点に抑える等、どうにか1失点で踏ん張りを見せていく。

…と言うか、実際今日の大竹は四球が多かった半面で、MAX149キロのストレートや高速スライダーで三振もバッタバッタと奪っていき、やっぱりエース級の力は持ってるんだがなぁ…と改めて感じさせるんデスけどね。


ちなみに、通路を挟んだ隣で応援していたおねーさん方の1人は東出の本物ユニホーム(選手が着ている奴と同じプログッズ。お値段30,000円ほど^^;)を着ているだけあって、東出がバッターボックスに出たり、守備をする度に、「きゃ〜っ、かわい〜っっ」と御執心ぶりをいかんなく発揮。
お陰で、2回の裏に尾形に続いてタイムリーヒットを打った時は、そのまま
興奮して気絶するんじゃないかとヒヤヒヤしてました(笑)。

更に、球場内でビールを売っているおねーさんまで、東出の打席の時にバッティングをしている姿を見て「かわい〜っ」とか言ってるし…。

…ああ、なるほど。”もうダメだ”、”我慢も限界だ”とか言われながら、
球団が東出を手放そうとしないワケだよ。
そーなると、やっぱり東出は悲観論を出すより、なんとか這い上がって頑張ってもらわないとならないって事っすね。
そりゃもう、
ただでさえ少ない観客動員の為にも^^;。

また、今日はこの度めでたくカードにも登録された例のベースボール犬、ミッキー君が公式戦初登場。ここでも、一斉に女性から「きゃ〜っ、かわいーっっ」との黄色い悲鳴が響いていく。
更に、5回終了後のスライリーのショータイムの時にも、「きゃ〜っ、スライリーかわいい〜っっ」と悲鳴が…。

…つーか、ちょっと見ないうちに、えらく可愛いモノが跋扈する空間になっちまった様デスな、我らが広島市民球場も(笑)。

ちなみに、オープン戦デビューの時はちょっとミスをしたミッキー君も、今日は完璧に仕事をこなした模様。5回の時は、審判がボールを受け取る時に長い時間しゃがみ込んでいたけど、もしかしたら頭を撫でていたのかな??

外野からは背中しか見えなかったので分からなかったんデスが、次の日に見た写真だと、どーやら撫でてたみたいっすね。それでも全然動揺しないのは流石と言うべきか。

まぁ、広島らしい斬新なファンサービスでもある事だし、これからも頑張って欲しい所っす。
ただ間違っても、
他の球場にゲストで呼ぶというのは勘弁してやって欲しい所デスが。

長距離移動はもの凄いストレスになるだろーし。


さて話は戻り、どうにか6回を投げきった後で、前回も6回で限界が来たし残りは広池2回、ベイルで締めかなーと思っていたら、7回も大竹続投。

…おいおい、ちょっと待て。いくら序盤でも、いくら大竹の成長の為とは言っても、昨日で5割まで下がって3連敗がかかってるこの試合は、とにかく勝たなきゃならない日だろーがっっ。

そもそも、今日は四球やら、大半がフルカウントまで粘られる事が多く、投球数自体がもの凄く多いのに。

まさか、また同点までは投げさせるっていう、フザケた事考えてんじゃねーだろーな??と思いつつ、ハラハラしながら見ていたものの、どーにか1失点で凌ぎ、8回にようやく広池登場。

つーか、個人的にはもし大竹がこの回を無失点で切り抜けていたら、完投させるつもりじゃなかったろーかと思えてならないんデスが(4点差でセーブポイントも付かないし)。そーいう意味だと、この1失点ってある意味理想型だったのかも。

こうなれば、後は広池→ベイルの勝ちリレー(必勝リレーとは口が裂けても言えない^^;)と思いきや…
9回も広池が当たり前の様に続投。
ちょっと待てよ。それじゃ一体何の為に大竹を7回も引っ張ったんだよ??そもそも、連投続きで
広池の酷使は危険だってっっ。

んで、結局ホームランで1点取られて2点差まで詰め寄られたかと思うと、あれよあれよで2アウト満塁。しかもバッターは6番古田(;´Д`)。

…いや、お膳立てが出来すぎっす(;´Д`)。ここは広島市民球場なんだから、ヤクルトファンにそこまでサービスしなくてもいいってばっっ(;´Д`)。

そして、ここでようやくピッチャー交代。今度こそベイルだろーが…。「まさか永川って言う気じゃないだろーな??」って呟いた瞬間、「広池に代わりまして、ピッチャー永川」とコールが。

うえええええっ?!(;´Д`)。

その瞬間、ライトスタンド全体が当然の如くどよめきに包まれていく。
おそらく、自分だけで無く、
そこまでしてベイルを出さない理由を説明してみろっっ!!…と誰もが思ったに違いないが、とりあえず永川がコールされた以上は仕方がない。半分ヤケクソ気味に永川を大声で応援する応援団達。

つーか、確かにベイルよりは永川の方が三振を取れる球がある分、抑えの切り札としては向いてるとは思うんデスけどね。早いカウントで追い込んでからはホントに強いし。

最早、見ているファンの方が地に足がついていない気分で^^;、殆ど祈る様な態勢で見つめていた中、フルカウントまで進んだ一騎打ちはどうにか永川が三振に仕留めてゲームセット。思わず傘を放り出して、飛び上がって喜んだ瞬間でありました…と。

…いや、
本当はもっと楽に勝てた試合のハズだったんデスけどね。今期のカープの勝ち試合は心臓に悪すぎるものばかりっす、まったく。

今日のヒーローは当然の如く大竹。まぁ、そーでしょうな。
と言うか、個人的に一番大きなポイントになったのは、5回の踏ん張りよりも、2回の裏にスクイズを決めた事だと思ってるけど。もしあれで大竹がスクイズを失敗していたら、打者一巡のビッグイニングになっていたかどうか分からないし。


そして試合後の帰り道、今まで我慢していたかの様に、どっと大雨が降り始める。
どーせなら7回位で降ってくれていたら、もっと楽だったかもしれないけどなー。

…まぁ、結果的に勝ったんだから、最後まで見せてくれた天候に感謝って事で。

*結局、ベイルが投げられなかったのは、ファンにサインをしている時にアクシデントで首を捻ったかららしいっすね^^;。俺はてっきり先発に戻す為に調整中だからと勘ぐってたけど。

■おまけ:
おいらは、市民球場で応援する時は、ライトスタンドの真ん中、応援団の直ぐ近くにいる事が殆どデスが、ここからの風景だと、カープの選手で無くて、ちょうど視線の先にいるイチローの顔ばかりが印象に残ってしまう罠が。

teiichi.jpg (18865 バイト)
↑こんな感じ。まぁ、その隣の温度計は結構便利なんデスが^^;。
ちなみに、イチローの看板はカープ側で観戦に行き始めた2001年からずっとだったり。

ともあれ、次は4/29か5/1の巨人戦に行ってみようかと。

相手がヤクルトの場合、”ヤクルトたーおーせーよ”っていう応援はイマイチ気合いが入らないものの、これが巨人・阪神相手だと全員が大合唱になる所がカープファン所以といった所でしょーか。

…まぁ、阪神も今みたいに巨人と同じ体質の球団に成り下がらなければ、多分広島で2番目位に人気のあった球団だったんデスけどね。

多分、俺も阪神ファンのままだったんだろーけど。
もちろん、それ故に2003年は優勝できたというのも理解はしてるんデスが…。
  

 

遺伝された潜在意識??

2005年4月12日(火曜日)


今日は妹と、妹の彼氏(S君)と三人で夜に近くの公園で花見をする事に。

yosakura.jpg (27474 バイト)一応クリックすると、大きめの画像(1024*768)が出ます。

この公園、敷地は狭いものの、周囲をぐるりと囲む様に桜の木が植えられており、更に夜間は静かな事もあり、夜桜見物には理想的な穴場だったりして。

…まぁ、それはともかく、そんな夜桜を見ながら会話をしていた時の事。

S君:「俺、小さい頃は飛行機の音が怖かったんっすよね〜(酒が入ってる)」
俺:「ほうほう(同じく、酒がそれなりに入ってる)」

まぁ、確かに俺も昔は低空飛行の飛行機やヘリは怖かったけどなー。

S君:「ほら、広島って原爆落ちたじゃないっすかー。だから、
飛行機の音を聞くと未だにB29が来たと勘違いして、思わず家を飛び出したりしてたんっすよ」
俺:「あー、わかるわかる。空襲かと勘違いしちまうよなぁ」

確かに、ああいうのはトラウマもんだろーし。

S君:「あはははは、全くガキだったっすよねー」
俺:「そうそう、あの頃は若かったよなー、わっはっはっ」
………
……

俺:「
……はい??

B29???
…S君、君って確かまだ22かそこらだったと思うんだけど…???
 

 

!!!!!

2005年4月15日(金曜日)


ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-

ぬおおっ?!!
今になってあの
世界一対戦がアツい、ティンクルスタースプライツの新作がっ?!!
すげぇぜSNKプレイモア。KOFMIの出来が微妙だったので侮っていたらやってくれるじゃねーか。

…って事で、ついでにASOとフライングパワーディスク(DECOのゲームだけど)の新作を出してくれたら申し分ないんデスが。

どーせ、メタルスラッグは放っておいても出るんだろーし。
 

 

今日買って来たゲーム:ベースボールライブ2005

2005年4月21日(木曜日)


今日は、発売日を迎えたベースボールライブ2005を早速買って来る。
ファミ通等のゲーム誌の評価では、ライバルのプロスピ2と比べても一段階低い評価だったものの、正直去年買ったプロスピクライマックスは自分には合わなかったので、今回は2年ぶりにナムコに戻ってみるコトに。

まぁ、どっちにもカープに苫米地がいないのでちょっと凹み気味だけど。

とりあえず事前調査にゲーム雑誌の記事やレビューを見ていると、新鮮味の無さを指摘されまくっていたので、そういうつもりで遊んでみると…。
ん〜っ、確かにそんなに
変わってないっすねぇ^^;。ただ、元々が完成されているシステムだけに、正直変える必要自体は感じないので問題点にはならないと思いまスが。

一応、細かい部分で色々改善されてるのは分かるので(オートの守備が完璧すぎるのを改善してるとか、センター前ヒットで2塁ランナーが帰りやすくなっているとか)、革新的な変化は無いものの、ちゃんと進歩はしてるのは感じられます。

ただ、テンポの良さを謳ってる今作デスが、確かに時短ピッチングに慣れるとプレイ時間が飛躍的に短くなるものの、イニング毎のロード時間の長さで何となく体感的には長くなってる感じっすね。

時短ピッチングを使わないで、更に捕手の返球もアリにしたら本気で長いデスけど(汗)。

んで、弱いと言われているCGですが、相変わらず選手が似てねえっすね^^;。
公式で阪神の鳥谷の顔グラフィックが良くできていたので、ちょっとはマシになったのかなと思えば、
相変わらず誰だこいつ?!な選手揃いでした。

んー、顔の似せ方に関しては全然進歩して無い感じっすねー^^;。

既に似せる気そのものを放棄しちまってるのかな…??

2003ではカープの前田がむっくり太った狸面だったのがどうにも許し難い出来でしたが、悪いけど今回も許せるレベルでは正直なかったっす(;´Д`)。

球場グラフィックに関しては割と無難に出来てるかと。一応フルキャストスタジアムの両翼が91メートルの表示になってるのはいただけないデスが、実際の広さは101メートルあるみたいなので、プレイ自体には問題ないし。
後は、観客の入りで観客席に変化があったりと、細かい演出があるのは好印象っす。

ついでに言えば、画面そのものはクッキリしていて非常に綺麗デス

とりあえず、プロスピ2から入って来たユーザーは知りませんが、選手はアップで見なければいいだけなので(笑)、ある程度は慣れでどうにかなる範囲じゃないかと。

更に、スライディングで選手のユニホームが汚れたり、ハーフスイングでキャッチャーが審判に確認を求めたりと、細かい部分もきちんと作りこんであるので、ただ単に映像美の問題だけでは無いリアル感は確かにあります。
この辺は、今までと比べて遥かに良くなっているかと。


続いて、応援歌についてデスが…。
えー、今まではプロスピの方がバリエーションは多いものの、チャンステーマの実装で個人的には一長一短だった感じだったのが、
今回は大幅にパワーアップしてます。

各チームで
主力選手は個別応援歌を実装してるし(カープで言えば嶋、ラロッカ、前田、緒方、野村は確認)、得点した時に流れる東京音戸や宮島さん等もきちんと入ってるし、応援スタイルも各チームに対応させてるしで、今までとは比較にならない位の充実度っす。

…って事で、応援歌マニアには正に堪らないと言いたいんデスが、だからってチャンステーマが無くなるとは一体どういう了見デスか、ええ??(;´Д`)。

まぁ、要するにプロスピと同じになっちまったってワケっす。
確かに2003みたいに買っていようが負けていようが問答無用で流すのはどうかと思う部分はあったものの、ゲーム後半、負けている局面でのチャンスで流せば完全にプロスピを上回れたんデスが、
せっかくのファミスタ時代からの個性を無くしてしまうのは、個人的にはがっかり過ぎでした(;´Д`)。

つーか、チャンステーマの為にプロスピ2をスルーした意味が全くないし(;´Д`)。


ゲームバランスに関しては、まだ購入したばかりなので判断が難しい問題デスが、2003に比較的近い絶妙なバランスじゃないかと。
打高投低か投高打低かはプレーヤーによって判断が分かれそうな位のニュートラルな範囲で、打たれすぎる事も打たなさ過ぎる事も無しって感じで。
ただ、守備の難易度がかなり上がっているのと(でも、ライナーのゴロで野手の頭を抜けるのはどうかと思うんデスが)、ツーストライクからの決め球でストライクからボールへの変化球を殆ど振ってくれなくなったので、2003と比べた場合難易度は上がってると言えるかと。

実際今回は難易度がノーマルでもそこそこの歯ごたえを感じられるので、ペナントモードは多分楽しいんじゃないかなーと思います。

また今回はモードが多い分、長時間遊べそうな要素が多いのも魅力かと。
経営シミュレーション要素のあるドリームリーグや、アスナロに前作までのジンセイに当たる熱チュー劇場、チームエディット等、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるのが強みっすね。

メモリーカードの消費量が尋常じゃないけど^^;。

そんなワケで、個人評価としてはやっぱりファミ通と同じ10段階で7評価ですかねー。
つか実際は8点でもいいんですが、チャンステーマが無くなった分で1点減点っす。

本当は2点位引きたいけど、6まで下げるのは妥当とは思えないので。

とりあえず、ゲームとしてはかなり充実してきてるので、次に期待ですかねー。
少なくとも、
チャンステーマはちゃんと入れてくださいよぅ(;´Д`)。

…って事で、最後にざっとプレイして感じたベースボールライブ2005の長所と短所を。短所はプロスピ2の方が明らかに優れている点なので、正直、どの要素を最優先するかで、選択肢は変わってくると思います。
また、収録選手数は今回どちらも同じなので、どっちがいいかは完全に好みっす。

例:広島カープ収録選手の違い。

ライブ:横山、玉山、小林幹、松本奉、鞘師
プロスピ2:フェリシアーノ、森、大島、井生、松本高

やや、プロスピ2の方がマニアック気味かも。

■長所

・日本ハムに稲葉がいる、阪神の復刻ユニホームがある、小宮山のシェイクが実装されてる等、データ面で発売が遅い分の恩恵がある。
・アレンジで選手能力や編成を無制限に弄り放題なので、ある程度の現実との違いはそれで埋められる。
(でも、お陰で今回アスナロの意味ってあんのかな??と思わないでもないデスが)
・選手のユニホームが汚れる。しかもちゃんとスライディングした部位だけ汚れてる。
・応援のバリエーションが実に豊富。
・変化球の球筋がリアル。
・ゲームバランスはなかなか良好。 

■難点

・選手が相変わらず似てない。一部選手は原型すら留めてない感じ。
・モーションには大した進歩は見られない。
・革新的な進化はないので新鮮味が薄い。
・熱チュー劇場は端折りすぎ。一選手になってチームの中にいるという感覚が味わいにくい。
(プロスピ2の選手プレイの方が断然臨場感が高い)
・チャンステーマが無くなった。

まぁ、キーはアレンジなので、自分で遊ぼうとする気力がある人はそれなりに延々と遊べるゲームかもしんないデスね。
個人的には、次はレビュー待ちにするけど(;´Д`)。

正直チャンステーマが入ってないなら、プロスピ2にしとけば良かったかもっていう気持ちは残ってるので。
 

 

しょうもない実話

2005年4月29日(金曜日)


仕事中、事務所に支払いにきた客の応対をしていた時の会話。

俺:「えっと、合計で76530円になりますので…76500円にしておきますねー」
「どうせ値引きなら、76000円でええやん」(横で見ていた社長のツッコミ)
俺:「いいの、
76500円なのっ!!(くわっっ)」

…まぁ、こーいうやりとりを現実でやってしまう阿呆も世の中にはいるってー事で(笑)。
多分、57300円絡みでも似たような事をやってしまうんだろーが。

んで、そこでニヤリとしてくれれば何かが芽生えたかもしんないデスが、残念ながら誰にも理解されませんでした。
  

 

GW前自虐

2005年4月30日(土曜日)


…かぐや☆です。
先日発売された『まゆかのダーリン!』の横に『大人になる呪文』を並べると、
何だかすっかりと穢れた人間に感じてしまうとです。

…かぐや☆です。
実は、割と見た目が若いと言われる自分ですが、『学生さんですよね?』と言われて、その後で生年月日を出した後の気まずさが、
ちょっとやるせないとです。

…かぐや☆です。
もともと”初物”には弱い方で、すぐに手が出せる範囲なら新製品を衝動買いしてしまう事も珍しくないんデスが、だからといって、仕事中に飛んできた蚊に
今年初吸われ〜♪とか言ってワザワザ吸わせてやるのはちょっと行き過ぎかと思ったとです…。

…かぐや☆です。
…かぐや☆です。
……かぐや☆です。
 

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