記3月分

 

ウィザードリィXTH自虐

2005年3月1日(火曜日)


…かぐや☆です。
新しいキャラメイク中、ふと昔、自分のパーティメンバーにドキドキしながら好きな人の名前でキャラを作ってたのを思い出して
悶絶してしまったとです。

…かぐや☆です。
セカンドパーティ用で作った自分の名前を入れたキャラの学科を”君主”にするのに、罪悪感を感じてしまったとです。

…かぐや☆です。
更に自分の名前のキャラに羽根を生やして悦に浸った後は、
自己嫌悪が酷いとです。

…かぐや☆です。
ディアブロ軍との戦争の趨勢よりも、通信士のマーフィーたんとマーフィーズ・ゴーストとの関係の方が気になって仕方がなかとです。

…かぐや☆です。
たまに、購買所のコマンドに
”戦う”が無いのが恨めしくなってくるとです。*1

…かぐや☆です。
リリスたんからアイテムを盗むと超強力なモノが盗めるって知ってるのに、何故か手を出す事が出ませんでしたとです。

…かぐや☆です。
あまつさえ、リリスたんに身分証明をよこせと言われてるのに、惚れ薬を飲ませた後で、贈答用の制服やら恋の指輪やら
恋文やらを渡している自分が情けないとです。

…かぐや☆です。
ウィザードリィでまで百合な展開を脳内妄想しながらプレイしてる奴は、多分自分だけだろうと思うと急に恥ずかしくなるとです。

かぐや☆です…。
かぐや☆です…。
…かぐや☆です…。

*1:今回の購買部は、ボッタクル商店よりも遥かにあこぎだったり。
 

 

ザク自転車

2005年3月5日(土曜日)


仕事の後で立ち寄った古本屋の帰り、自分の自転車を置いていた隣に、ガンダム・パーフェクトウェブで以前見かけたザクIIの自転車が止められているのに気づく。

そこで、こんな片田舎の駐輪場にさり気なく置いてあるという感激も手伝って、
うおっ、かっちょえええええ〜っっっ!!!

…と、思わず叫びそうになってしまいましたとさ。

ちなみに慌てて写真を撮らせてもらおうと思うものの、こういう時に限ってデジカメを持っていないという不運に気づいて、泣く泣く断念。
一応、ガンダムパーフェクトウェブの通販コーナーに写真はあるので、興味があったら参照してくだちぃ。

遠めの写真では良く分からないんデスが、とにかくディテールがもの凄く細かいっす。

フレームに書き込まれたラインやザクIIの文字はメカニカルでカッコいいし、ブレーキパイプ等はちゃんとザクのチューブになってるし、何より、ハンドルの中心やサドルの後ろ等に入ってるジオン軍のエンブレムが誇らしく見る者の目を釘付けにする様でした。

いやもう、完成度の高さは
半端な仕事じゃないデス。大河原氏デザインだそーですが、決して色をそれっぽくしたってだけの安易なアイテムじゃなかったのには敬服ものっす。

…実は、3/7に新しい自転車を納入待ちなんデスが、思わずそれをキャンセルして買いなおしたくなる様な出来の良さでした。一応マウンテンバイクなので、52,500円程する値段も高くは無いし。

と言ってもまぁ、26型は既に生産中止で売り切れなんデスが。

でもこれ、20インチ型なんだけど、つまりガンダムヲタクの親が自分の趣味丸出しで子供に与えたっていうパターンっすかね??

そもそも、ザク自転車はガンダムパーフェクトウェブ等でのネット通販専用品だし、20インチの自転車に乗る子供の方から欲しがるってパターンはごくごく稀っぽいんデスけど。

ともあれ、今度は
ガンダムかシャアザクか、リックドムのPCケースが出ないかなぁと妄想する今日この頃なんデスが。
 

 

更にウィザードリィXTHネタ

2005年3月6日(日曜日)


頼み事のクエストで、着物が欲しいと言われて持っていったら、プレゼント用に3人目に持たせた奴じゃなくて、先頭の女侍が着ていた着物を剥ぎ取って持っていきやがった留学生の静流たん。

ちなみに、これに気づいたのはクエスト終了後に出撃準備をしようと確認画面に入った時で…。

…つまり、うちの朱羽たん(女侍)は、
ずっと裸にひん剥かれたままで、あの後の花火大会につき合わされていたってコトですか??

そりゃ、なかなか友達出来ないわなー(汗)。




…でも一番ダメなのは、笑いつつもそれで色々とエロ妄想しちまうおいらなんでしょーが。
 

 

今日もやっぱりXTH

2005年3月8日(火曜日)


初めて魔軍との激戦区であるハーツロードに突入後、中枢付近のランダムダンジョンで、マップを埋めてる途中にマーフィから通信が。
それによると、今現在自分達が攻略中のハーツロードは、
敵軍の猛攻によって友軍の戦線が崩壊してしまったらしい。

それを聞いた後で、中断後にアーレハインから戦局を見てみると、ハーツロードの戦局バーが真っ青(魔軍占有率ほぼ100%)に。

…おいおい。
つまり、我々は友軍に見捨てられて取り残されたって事っすか…??

もしくは、勝手に捨て駒の殿にされたか。

そして結局、その後は…。

朱羽:ほら、しっかり…っ、もうすぐターミナルだから…っっ!!(瀕死の仲間の肩を支えながら)
夢叶:あ…朱羽…私はもうダメだから…その手を離して、せめて貴方だけでも…。
まゆたん:そうですぅ…っ、このままじゃ、まゆたん達をかばって朱羽まで…。
朱羽:そんなのダメ…っ!!絶対に、誰も死なせやしない…!!

(言ってる側から、ブラックゴブリンの大群登場)

夢叶:ああ…っ?!
まゆたん:も、もうダメですぅ…っっ。

(ブラックゴブリン達は、見下した目で見ている)

朱羽:…死にたくないなら退きなさい。今のあたしは…羅刹なんだからぁ…っ!!(敵の中へ1人斬り込んで行く)

…みたいな妄想を抱きつつ、敵警戒領域で
1歩ごとのエンカウント相手に孤軍奮闘しながら、決死の戦線離脱ミッションが始まりましたとさ。

いや、流石はやたら
自動生成という言葉を使って売りにしている今作品。シナリオまで勝手にお膳立てして自動生成してくれますか(違う)。

ともあれ、割と偶然こーいうシチュエーションが出来て、即席のイベント気分が楽しめるのは、このゲームならではの長所じゃないかなぁとも思ったりして。
  
TRPGの血を濃く引いている、Wizならではの楽しみともいうのか。
 

 

RED

2005年3月9日(水曜日)


今日は広島新球場建設「たる募金」の応援歌、REDの発売日なので、昼休みに早速買いに行く事に。

…しかし、最寄のフタバ書店もGEOも入荷なしかよ、おい(;´Д`)。

結局、3件目に行ったDEODEOで何とかゲット。こちらはアーティストの石田 匠氏のコメント付きで、それなりに目立つ場所に置いてあったので思わず安堵感が。

…つーかさ、確かにローカル曲で全国規模での売上本数はそんなに見込めないのかもしんないけど、最初の2件はもう少し広島そごう内にある紀伊国屋書店を見習って、地域に協力してくだちぃ。

とは言っても、紀伊国屋書店の創業者は『カープを優勝させる会』の会員で、自身カープファンだったという事実もあったりもするんデスが^^;。

ともあれ、早速聞いてみた感想としては…。

えっと、どっしりと地に足の付いたロックスタイルで、泥臭さを感じさせない今風の応援歌という雰囲気を持った、非常にいい曲だとは思うんデスけど、でもこれ、市民球場とかで歌うには結構難易度が高くないっすかね…??

サビは覚えやすいんだけど、全体的にメロディーが掴みにくいので、相当練習しないと上手く歌えないんじゃないかなぁ…と。

案外、応援団の応援の時よりも、試合前の選手紹介をする時にインストで流したりすると盛り上がっていいんじゃないかなーとも思いました。

曲のPRにもなるし、龍虎の拳2のユリステージを流すよりは全然いいと思うんだけど^^;。

…と言うか、歌詞が試合前の高揚を歌った歌なので、応援スタイルに組み込むとすれば、選手紹介の後で合唱する、『それ行けカープ』を流す時位なんデスよね。

流石に、あの時は譲れないだろーしなぁ^^;。

ただ、最近は他球団でポップ系の応援歌も増えて来た事だし、広島カープもこの曲が定着すると、色々な意味で若返りが出来るんじゃないかなーとも思いましたが、まぁこの辺は好みの問題デスしね。

ともあれ、売上利益の一部が寄付されるという事だし、マキシシングルで1枚500円と非常にお買い得なので、また5〜6枚くらい買って親戚や知人にでも配ろうかなと。
 

 

意味合い

2005年3月14日(月曜日)


…かぐや☆です。
先日、公園のベンチで仲睦まじそうに
相合マフラーをしている女子中学生2人に目を奪われ、そのまま買ったばかりの自転車を電信柱にぶつけてしまったとです。

いやまぁ、そんなスピードが出て無かったので、転んで擦り傷が出来ただけで済んだけど。


まぁそれはともかく…。
今日の昼休み、昼食を買いに某百貨店の食料品売り場に行った時、ホワイトデーの最後の追い込みとばかりに流れていた放送を聞いた時に思った事がひとつ。

”恋人、奥さん、家族、お世話になった人に、今までありがとう。そしてこれからもよろしくと、感謝の気持ちを込めて送りましょう”

…だから、それはお歳暮って言うんだって(;´Д`)。

そー言えば、今年はレジ待ちをしている列で、女性の姿を結構見かけたけど、これって”友チョコ”のお返しなんだろーか??

…いや、割と…というか、かなり萌えなんですが(*´Д`)。
  

 

トリビアの種向けネタ?

2005年3月15日(火曜日)


先日、新しい自転車を購入して説明書を読んでみた時に、交通マナーの正しい乗り方の欄に、”左折の時は右手を伸ばして”、”右折の場合は右手を上に”、”停止の時は右手を下斜め”と、それぞれイラスト付きで掲載されているのに目が移る。

ああ、懐かしいとゆーか、確かに昔習った様な気もしないでもないっすけど、これ実際にやってる人なんて見た事ないよなぁ…。


…そんな訳で(どーいう訳だ)、これは実際に有効なのかを
実践して試してみる事にしました。


まず、”左折の時は右手を伸ばして”から…。

…仕事帰りの夕方、沢山の学生達が通る通学路でこれをやったら、彼らに
まるで可愛そうな人を見る目をされてしまいました(;´Д`)。

確かに、変な奴だよなぁ…。


続いて、”停止の時は右手を下斜め”を試してみる事に。

…これで商店街にある本屋の前に左手だけの片手ブレーキで停止しようとしたら、巡回警備員らしきおじさんに、「危ないから、両手でしっかりとハンドルを持ちなさい」と注意されました。

ごもっとも。


最後に、もう何となくオチが読めてきている、”左折の時は右手を伸ばして”を試してみる。

…案の定、車の往来が激しい道路でこれをやったら、「いきなり腕を出すな、危ないじゃろうが!」と、すぐ側を走っていた車の運転手にクラクション鳴らされて怒られました。

そりゃそーだ。下手したら腕が吹っ飛ぶ。

 

結論:ダメダメじゃん。

…そもそも、このマニュアルの別の所には、”片手運転はしないでください”って思いっきり書かれているんデスけど。
 

 

ツッコミ所満載。

2005年3月16日(水曜日)


最近、カープが出した新しい広告のコピーを見て色々とツッコミ。
とりあえず、以下がその引用っす。

”前田智徳は誤解されている。決して天才じゃありません〜ひたむきな野球馬鹿背番号1番はグラウンドで御鑑賞ください”


…いや、ファンにとっては、
前田は天才だっていう認識があるからこそ、その強烈なカリスマに惚れ込んでいるんだと思うんだけど。

そもそも、今更主張されなくても、他の選手なんて及びもしない位に、日々並々ならぬ努力をしているのも既にみんな知ってる事だし、今更天才肌を否定されてもなぁ…。

ついでに言うと、”ひたむきな”のは合っていても、”野球馬鹿”なのはちょっと違うと思うし。
 

…それとも、年齢の所為で以前の前田より丸くなってると主張したいのなら、それはそれで興ざめってものなんデスけどねぇ。
 

 

今日買って来たゲーム:ファントムキングダム

2005年3月18日(金曜日)


今日の昼休み、立ち寄った行きつけのゲームショップで、昨日発売されたファントム・キングダムの限定版がまだ沢山売れ残っているのが目に付く。

とは言え、まだウィザードリィXTHも終わってないし(3つ目のパーティ作っている所)、遊ぶ予定のDDS2も最終攻略本が出たし、そもそもディスガイアも最終面のレベル上げで放置してたりと、まだ当分遊ぶ気は無かったものの、限定版のパッケージに張られていた”特典あります”の文字に惹かれて、財布に入っていた10000円を握り締めてレジに突貫したのだが…。

…あいたたたたたたた(;´Д`)。

お金を払って、ポイントカードも付けた後で「すみません、もう無くなってるみたいですが…」は無いだろ、おい(;´Д`)。無くなってんなら、無くなってるって先に言えよぅ(;´Д`)。

そもそも、買っても当分寝かせるつもりだったし、ファントム・ブレイブみたいに、後で値下がりするのも覚悟で買ったのにさ(;´Д`)。

こっちは限定版が1年で半値以下になってたしなー。

…ってー事で、お金に余裕がない時に撃沈しただけに、異様に気分が凹んだりして。

まぁ、だからってワザワザ返品して他の店を探して買い直す程の気力も無いけど。

つまり、買うつもりなら発売日にとっとと買っておけという教訓っすね…。
たかが特典をもらえなかっただけなのに、
妙に負け組気分を味わわされた今日この頃でした…と。

 
…それはそうと、結局今回もメディアがCD−ROMなのね。
試しに起動させてみたら、イベントシーンの合間のロード時間が妙に長いんデスけど(汗)。

とりあえず、2時間程遊んでみたけど、移動やら攻撃のレンジの把握が面倒なものの、確かにディスガイアの流れをくんでるみたいで割と好印象。
ざっと見て、エクストラゲインと連携攻撃、ジオパネル、更にアイテムのレアリティ、更に議会等がなくなってて、割とシンプルになってるイメージが。シナリオも、見た目に反してお笑い路線まっしぐらなのは個人的には嬉しいかなと。特に魔王ゼタのツッコミが最高っす。

「世の中そんなに甘くは無いわよ」っていうプラムに、「お前が辛口にしたんだろうがっ!!」っていうツッコミは大笑いしてしまった^^;。

あと、サントラCDを聞いてみて、今回BGMに佐宗綾子氏が参加してたのを見てちょっとびっくり。
もしかして、以前から参加してたんだろーか??

でも、サントラCDを聞いた範囲だと、全体的な音質は上がっていても、これっていうお気に入り曲が無い分、BGMはディスガイアの方が好みかも。

ディスガイアは、ボス戦と最終面と8話で流れてた挿入歌とかお気に入りが多かったので。

とりあえず面白いゲームっぽいのは確認できたものの、対SLGはヘタレなのと、ウィザードリィXTHとDDS2でまだ2ヶ月位は引っ張りそうなので、続きはコンプリートガイド待ちで^^;。

 

 

今日買って来た物:ストレンジプラス4巻

2005年3月27日(日曜日)


どーでもいいけど、帯の絶賛の声で3巻がアリスソフトの2人に続いて、4巻は武内 崇&奈須きのこって、ジャンルが思いっきり偏ってないっすか(;´Д`)??

…とても、人選が男性読者率1割程度のコミックとは思えないんデスけど(笑)。

まぁそれはともかく、今月末に発売と聞いていたストレンジ・プラス4巻がいつの間にか発売されていたので速攻購入。
相変わらずのテンションの高さと、思わず「ありえねーっ!!」と叫んでしまいそうなボケ&ノリツッコミの嵐で、今回も非常に笑えていい感じっす。

ただまぁ、何かボケツッコミに特化しすぎて、ストーリーが段々とおざなりになってきている気もしないでもないですが。

先述した通り、相変わらず男性読者率が低いって事らしいので、是非男性の方にもお勧めしたい…気もするけど、やっぱりBL耐性が少しは無いとキツいので難しいのかも(汗)。

…でもやっぱり、12〜16Pしかないコミックで、本編が7つしか入っていないのはちょっと薄すぎかなーと思わないでもないデスけどね。
 

 

ウィザードリィXTHネタまたまた 〜鬼畜の宴編〜

2005年3月29日(火曜日)


何故かゲームも終盤、いよいよストーリーが緊迫した所で、通信士のマーフィからの3度目の依頼が。
そこで早速受領報告をしてみると、今ケーキを作ってるんだけど、味がイマイチだから隠し味を探してきてくれという事らしい。

全く、こんな時に呑気なものだと呆れながらも、早速倉庫の中でそれらしいモノを漁ってみると…。

傷薬
毒消し
けむり球
ねずみ花火
爆竹
手榴弾
自白剤
惚れ薬
腐った縄靴

…いや〜、何を持っていこうか迷う迷う。

まぁ、味身をしてみたいとはこれっぽっちも思わないけどな。

結局、ひと通りを持たせていくと、元々本人が希望していた無難な傷薬を持っていくマーフィ。
ちっ、面白みが無いな…と思いつつ、出来たシュークリームを試食してからある事に気付く。

…そう言えば、
傷薬って服用だったっけ??

そもそも、作ったのがシュークリームって事は、クリームに混ぜたんだよね??

…って事は、
もしかして軟膏だったんじゃねーのか、おい(;´Д`)????

そこで思わず顔が青ざめた所へ、マーフィから次なる指示が。

今後も協力して欲しい&今度は妖精の粉(石化を回復)がいいわねと。

……。
…だから、
それって明らかに食べ物じゃないだろ???

しかしまぁ、振り掛ける程度なら大丈夫かと、購買部から買ってきて渡すと、更に今度は闇粉なんかいいわねとのたまうマーフィ。

え??ええーっ(;´Д`)????
…これって、下級装備に闇属性を加える錬金用アイテムで、
まったく得体の知れない粉なんデスけど…。

まだ、金粉(光属性を与える)とか言うなら分かるんだけどさぁ…。

ちなみに出来たのが闇のブラウニー。
食べてみてと言われても、
出来れば勘弁して欲しいんデスけど(;´Д`)。

…つーか、まさかマーフィって…。

と、ここで嫌な予感がしはじめた所で、更に容赦ない指令が。

そうね、今度はβ病原体T(*)なんかいいわね♪

…ちょって待て。やっぱり殺す気なんじゃねーのか、おい(;´Д`)???

*:下級装備に対人属性(ヒューマンキラー)が加わる、錬金用化学兵器(汗)。

ちなみに、覚悟を決めて持っていったら、今度は肉球を持ってこいと言われました。

…そろそろ、この調子に乗りまくったお姫様を全員で押さえつけて、無理やり大嫌いな蛙をねじ込んでやりたい気になってきてるんデスが、これって罪になりますかね??

つーか、もしかしてダンジョンを徘徊しているマーフィーズ・ゴーストって、マーフィ姫の恐怖クッキングの実験台にされて非業の死を遂げた家臣達の怨霊なんじゃ…と思えてならない今日この頃。
  

戻る4月分に