記9月分

 

ディスガイアとかスク水とかいろいろ

2004年9月3日(金曜日)


ドラクエ5終了後、次に何をしようか色々悩んだ末、結局魔界戦記ディスガイアを購入。
…しかしゲームのルールが複雑怪奇で、いきなり頭が混乱してしまう。
ううっ、もう歳かのう…。

また、ゲーム屋の帰りに書店に寄ってパピポを購入したついでに、電撃姫の10月号を立ち読みしてみる。
…あー、やっぱりスク水を枕の下に敷いて眠っているって事になってるよ、俺(汗)。
いやまぁ、もうどーでもいいっすけどね。来年の夏には誰も覚えてないだろーし。
………
……

…あれ??

そう言えば、確かに持って帰ったハズのスク水(新旧ひとつずつ)って、何処に行ったっけな…??

(ごうんごうんと親が洗濯機を回している音)

………
……

…いや、
流石にそれは無い…と思うけど。


何かがおかしい

2004年9月6日(月曜日)


…どーでもいいけど、なんで日中にスズムシが鳴いて夜中にセミがミンミンと煩いのですか?

なんかもう紅葉が出てるところがあるし、何かが狂っているとしか思えないんですが。

 

まぜるな危険

2004年9月6日(月曜日)


先日、デジカメのメモリを整理していた時、東京に行っていた時に撮ったモノの中から妙なのを発見。

それは、割と同時期に出たと思われるコラコーラC2と、今は亡き(?)ブルーペプシのライバル製品(?)を混ぜると緑色の液体になるという情報を聞いて試してみた時の画像だった。

…まぁ、とりあえず、以下がその画像っす。

greencoca.jpg (19758 バイト)
←混ぜた時の画像(割合は覚えて無いけど)。

ちなみマグカップは俺のではないのデスが…。
それにしても、
見事なまでの毒々しさっすね、しかし。

ちなみに、飲んだら普通のコーラの味がしたので残念(当たり前だが)。

 

台風の昼下がり

2004年9月7日(火曜日)


台風18号が接近中の昼下がり、昼食を買おうと表に出ると、ごうごうと強風が吹き荒れていた。
大型で強いと前評判も高かった癖に拍子抜けした台風16号と違い、今回は気合が入っている様だ。

そんな時、ふと自治会館の宣伝カーがなにやら伝えながら目の前を通っていく。
それを見て、てっきりイザとなった時の避難勧告でもするのかと思えば…。

今晩6時より、自治会館にて役員会を実施します。どうぞ、お誘いあわせのうえ振るって御参加くださ…

…いいから空気を読め、文字通り。

やがて、コンビニに入ると、そこではラジオが流れていた。
流石にこの状態では客入りも少なく、客よりも店員の方が多いという状態。

そんな時、ふとプロ野球情報が…。

今日、広島対横浜戦が広島市民球場で…

…やれるもんならやってみろ、おい。

 

瞬間風速60.2メートル

2004年9月7日(火曜日)


いやー、危ない危ない。
まさか、乗っているバスが風で横転しかけるなんて(汗)。

しかも客は俺1人。
横転して怪我でもしてたら、台風速報に出る所だった(笑)。

さてさて、話は変わって、今日見つけた面白画像。

neta03.jpg (24342 バイト)

あの、家の前(しかも廃屋)に信号を置いても意味がないと思うのですが??

…まぁ、ただ単に台風の風で逆向きになってるだけなんデスけどね。

neta05.jpg (20987 バイト)
ちなみに、これは裏からの画像。

…と言うか、これ撮影したの台風一過から2日経った時なんデスけど、いい加減さっさと直してください。

 

ディスガイアのネタ

2004年9月9日(木曜日)


今日も今日とてディスガイアをプレイ中。
…それはいいけど、ボス戦で登場するドラゴンの名前に
”虫さされ”はないと思うのだが??
んで、もう一度やったら、今度は”粘着テープ”って…。

まぁ、このゲームのトーンはギャグだからいーんだけどさ。

どうやら名前はランダムみたいデスけど、それでもなぁ…。

その後、ふと攻略本を読んでいると、自軍のリストの所に、はづき、かよこ、おんぷって…

ぶはははははははははは

仕事の癖に、趣味に走りすぎっす(笑)。

…と思ったら、今度は女格闘家の群れにさくらたんがいる(汗)。

何か、こういうのを見ていると、昔ウィザードリィで好きなキャラの名前でパーティ組んでいたのを思い出した。

 

山本監督続投…

2004年9月15日(水曜日)


進退伺いが予定調和なのは分かっているが、それでも敢えて言いたい。

…頼むから留意すんな球団。

べったりと末期的に張り付いた癌は、一度母体ごと死なないと治らないのか…とか考えてしまうから。

…と言うか、広島市民に球場へ足を運ぶのを訴えるのはいいが、それ以前に球団側が市民に足を運びたくなる様な努力をしてくれ。
仮に新球場を建てた所で、万年4位以上取れない球団に未来は無いと思うのだが。
そう考えると、ホントに
今のカープって昔の万年最下位時代の阪神っすね。

結局、地域密着とやらの言葉で甘やかされてダメになってるだけだし。

だから、存続する事だけが大儀じゃないって知れよ。いい加減。

個人的に、正直弱いのは構わないのだが、それでも無能な監督を据え続けるだけは余計なストレスが溜まるばっかりで勘弁して欲しいんデスけど。

 

プロスピ2004クライマックス

2004年9月17日(金曜日)


元々春版を買うつもりが、結局スルーしてしまったプロスピ2004の秋版である、プロスピ2004クライマックスを買ってきたのでそのインプレッションを。
最後に購入した野球ゲームが熱チュープロ野球2003だったので、それとの比較になってしまうんデスが。

…つーか、今回熱チュー2004は秋版が出なかったので選択肢が無かったのもあるんデスけどね。

■インプレッションその1:打つ気の感じられない、超投高打低のゲームバランス。

確か春版は極端な打高投低だったと聞いていた気がするけど、今回は180度変わって超投高打低傾向に。
熱チュー2003も投高打低でかなり三振が取り易かったが、このプロスピもばったばったと三振の山…。

…と言うか、バット振れよお前ら。

試しに難易度パーフェクトでリアルスピードの設定でCOM同士の対戦(広島×阪神戦)を見たら、両軍合わせて合計の三振40個を超えたのはどーかと思うんデスが。

んで、その後巨人相手(普通・リアルスピード)にカープで黒田を使ってオープン戦をやってみたら、初プレイで24奪三振を記録。更に、そのうち7割が見逃しの三球三振。

…緊迫感や駆け引きの欠片もねぇ(汗)。

ただし、逆にバッティングの難易度は高めな印象。慣れてない所為もあるのだろうが、結構1点取るのも精一杯な感じ。もっとも、現状だと1点あれば充分過ぎるんデスけど。

■インプレッションその2:やや過小評価気味の選手評価。

熱チュー2003が超甘々な選手評価だったが、プロスピもかなり甘い模様。(聞いた話だとパワプロと比べると全然甘いらしい)
…ただ、それでも全体的には過大評価よりは過小評価気味に感じられるけど。
こいつ高すぎるだろうというよりは、低すぎるだろうの方が多い感じ。覚醒を使ってもそんな感じっすね。
まぁ、特定の球団びいきとかそーいったモノはあまり感じられないので特に文句は無いデスが。

■インプレッションその3:微妙な応援歌。

宮島さんとか東京音戸とか、得点が入った時の応援歌が入っていたり、申し訳程度に野次が入っていたり、応援のスタイルも一応球団ごとの特色を出してはいるものの(カープだと選手名連呼封になってるし、阪神だとレッツゴージョージ風のコールがあったりする)、それでもチャンステーマがない時点で、個人的には熱チューの圧勝っす。

細かい部分ではプロスピの方が完全に勝っているのだが、それでもやっぱりチャンステーマ時の盛り上がりはそれら全てを補っても有り余るので。
あと、やっぱりヒットを打ったときの応援歌が球団毎に設定されて無くて、適当に流れてるだけなのはいただけないんデスけど。

これ昔の野球ゲームからなんてデスよねぇ…。グレナイとか、熱チューとかも。

慣れろというのは簡単だが、特に阪神ファンの人には結構我慢ならない仕様だと思うんだけど…。

■インプレッションその4:まぁこんなもんだろうな映像美。

グラフィックに関しては圧倒的とまで言われてる映像美だが、実際動いているのを見たら熱チューとそれ程大差ない印象。ジャギもかなり目立つし。
球場の美麗さは熱チューとほぼ同じ様な感じなものの、観客のテクスチャーが荒すぎてただのモザイクの塊にしか見えない為、下手したら逆に汚く見えるかも。

多分、カメラアングルでアップが多いからなんだろうけど…。

ただ、正直内野のハリボテを見る位なら、べったりとシートみたいにして張付けた方がマシって感じがする。

選手のモデリングは確かに熱チューより上なものの、それでもやっぱり満足できるレベルとは言い難いので、総合的に見ると、それ程際立って高いわけでも無いと言った所か。
インターフェイスに関しては、個人的には熱チューの方が上って感じ。パワプロ系の丸みがかったコミカルな情報表示はリアル系のゲームには向かない感じがするんデスけどね。

ちなみにうちのテレビ環境は25インチ、D1端子で接続した場合っす。
多分、解像度の低さから、これ以上の環境にすればする程荒さが目立ってくると思われるので注意(汗)。

■インプレッションその5:その他もろもろ

演出を普通で遊んでいると、1試合のプレイ時間がかなり長め。大体30〜40分くらいかかるので、ややテンポは悪いかも。(ちなみに熱チュー2003が大体20分程度)
ただし、演出が長いというよりは、ピッチャーの投球間隔が長めなのと、打たせて取るゲームスタイルにならないのが原因なんじゃなかろーかという気もするんデスが。
また、読み込み時間が長いのか、節目などで画面が黒くなったまま音声だけが流れている場面が妙に多いのが結構気になる所。

…って事で、なんか不満ばかり出てきた気もするものの、まぁ過剰な期待さえしなければ結構楽しめるのではなかろうかと。春版を買った人が6800円出して今回を買う価値があるのかどうかは不明っすけど。

操作もかなりシンプルにおさまってるので、ユーザーの窓口は広いし。

あとは、真剣ペナントモードで覚醒モードが使えないのが不満っすね。
あ、ちなみに主題歌のGlory Daysは超お気に入り。CDが出てたら是非欲しいっす。

 

ん…??

2004年9月21日(火曜日)


仕事帰りの夕立に濡れて携帯がぶっ壊れてしまい、取り急ぎで機種変更をする事になった時の妹との会話。

妹(ボーダフォンショップの人):んで、色はどういうのがいい?
俺:んー、赤系がいいね。
妹:その条件ですぐあるのは三菱のが1つあるけど…。それでいいかね?
俺:メーカーは別に問わないけど、どんな形?
妹:んーっと、なんて言うか、今手元にカタログが無くて写真が無いんだけど、
ガンダムみたいな感じ。
俺:…ガンダム??

どういう例えだ…??

妹:そうそう、それで赤だから、いかにもシャア専用みたいな。
俺:ん…???

シャア専用って…。

妹:ちなみに、私的には、ピンクの機種のがお奨めだけど。こっちはTV見られるし。
俺:…いや、シャア専用でいいです。
妹:了解。ピンクのね。
俺:シャアだっつーのっっ。
妹:はいはい、んじゃ、シャア専用ね。

………
……

つーかさ、お前いつの間にガンダム娘になってきたんだ…???
…ちなみに、機種は三菱のV401D。
形はともかく、確かに色的にはシャア専用みたいと言えばみたいかもしれないけど…。

keitai01.jpg (26703 バイト)keitai02.jpg (14267 バイト)

*後日談1

仕事場で従兄弟に自分の携帯を見せた時の事。

従兄弟:おっ、なんかそれってガンダムみたいじゃね?
俺:そう…?
従兄弟:赤じゃし、それシャア専用??
俺:……。

…やっぱ、ガンダムなん??

*後日談2

今度はガンオタの税理士Tさんに聞いてみる。

俺:自分の携帯って、みんなガンダムみたいとか言ってるんですけど、ガンダムに見えますかね??
Tさん:んー、まぁガンダムの盾みたいに見えるんじゃろーね。
俺:でも、赤なんだけど…。
Tさん:だから、シャア専用ガンダムの盾。
俺:……。

…さすがだ。

 

 

根本的な矛盾

2004年9月21日(火曜日)


上記の続きで携帯ネタ。

こうして急遽交換したガンダム携帯には3つのVアプリが入っていて、うち1つには『お菓子なだんじょん〜極上〜』というローグ系(最近ではトルネコ、シレン系と言う)のRPGが入っていたので、おっ、ラッキーとばかりに早速プレイ。

ゲームはお菓子のダンジョンに迷い込んだ主人公セサミ姫が、地下30階にいるスイートデビルを倒して脱出するという内容で、グラフィックは綺麗だし、お菓子なダンジョンだけあって難易度も甘口だし、主人公が女の子で萌え要素もあるしで、手軽に遊べてなかなかの良作デス。(タイトルセンスもうまく洒落が効いてるし)

…しかし、それでもこのゲームに関して1つだけ言いたい事が。

つーか、俺にはどうしても、お菓子で出来たダンジョンの中で餓死するのは納得いかないんデスが。

敵にもイカやらカニやら猫やら、食えそうな連中がゴロゴロしてるのに…。

 

 

最近ハマった漫画

2004年9月23日(木曜日)


アンソロジーで有名なスタジオDNAから出版されている、美川べるの著のストレンジ・プラス。(現在1〜3巻まで)

元々ゲーム系のアンソロジーでもこの人の作品を愛読してたんデスが、とにかく怒涛なまでのノリとネタとギャグの連続で、こんなに腹がよじれる程笑えたのは岡田あーみん先生の作品以来っす。

…と言うか、何だかノリが似ているんデスね。あのテンションの高さとボケ具合は、パピィや危脳丸を髣髴とさせる感じで。

なんか巧美なんて、危脳丸みたいな台詞を度々吐いてるし。

奇しくも、どちらも女性の作家さんなんですよねぇ。

こういうのは案外女性ならではのノリなんだろーか。

ちなみに、同じく美川氏のオリジナル4コマ、『青春ばくはつ劇場』もテンション高くて面白いっす。

 

 

日本人はお米族

2004年9月25日(土曜日)


今年でめでたく4回目となった、鬼軍曹殿との広島観戦オフ(対ヤクルト戦)。

4月の頃は、もしかしたら優勝決定戦とかに出くわすかも…とか儚い夢を見ていたら、結局はいつもの様に横浜と最下位争いをしてました…と。
ちなみにストライキ後という事もあって、相変わらずスタメンで古田が紹介された時や、打席に立った時に広島側も総立ちで声援を送っている模様。

それを見て隣にいた軍曹殿が、「頑張ったのは古田だけじゃねーだろ」と憮然とした表情を見せていたが、まぁセ・リーグで一番目立って活躍してたのは選手会長の古田だし、仕方が無い気も。
ともあれ、先日に近鉄最後のホームゲームを見てきた後だけあってか、今年は疲労と気落ち気味で元気が無さげ。
そして、「もう2度とこんな思いはしたくない」と呟く軍曹殿だけど、果たしてカープの今後はどうなるのかねぇ…。

実際、今は地元より関東のファンの方が遥かに盛り上がってるし、ネットの掲示板を見ていると、最早カープを広島に置く必要があるのか?みたいな事を主張してる連中もいる事だし、そろそろ地元が奮起する必要がある頃とは思うんだけど。

…まぁ、それはともかくとして、本題はゲーム観戦の後でカープファン御用達の焼き鳥屋、野球鳥広島本店へ行った時の会話。

とりあえず再会とカープの勝利を祝して乾杯した後で、飲むよりご飯を食べたいと主張する軍曹殿。どうやら、ここ最近は米を食べた記憶が無いらしい。
そして、「やっぱり、日本人として米を食べないと気が狂ってしまう」と主張する軍曹殿に思いっきり共感するおいら。
自分も留学時代にそういう心当たりは沢山あるし、うんうん、やっぱり日本人はお米族だよなぁとばかりに、その後は酒のお代わりはそこそこに、ご飯を食べまくっていく。

そして食事後、結局「食べ過ぎて苦しい」と満足げに呟きながら、広島駅までの帰り道を歩く我々2人。
しかし、別に大盛りって訳でも無かったし、ご飯2杯食べた位で結構大袈裟な気もしないでもないんだけど…。

………
……
…あれ、そう言えば今日の昼に軍曹殿が市民球場で食ってたのはカレーライスだった気が。

と、その事に気付いたのはその日の深夜、お風呂に入っていた時なんデスが。

 

 

じゅる

2004年9月28日(火曜日)


親の会社でデータ打ち込みの仕事していたときの事、事務所に某運送会社の女性運転手がやってくる。
後ろ髪を小さなドレッドにして束にしたそれは、まるで…。

俺:(じーーーーーーーーーーっっ)
相手:……。
俺:(じーーーーーーーーーーっっ)
相手:…何ですか?
俺:あ、いやなんでも…。ちょっとぼーーっとしてて、あはは。
相手:はぁ…。
俺:……。

…いや、流石に言えまい。何となくその髪を見ているうちに、イカゲソが食いたくなったなどと。

でも、やっぱりあの束はイカにしか見えないんデスが。
 

戻る10月分に