記12月分

 

緊張感

2001年12月1日(土曜日)

 HP作成支援3校目。
 前回は先方さんのやる気が出てて時間的に辛かったので(実際一日4時間の約束が5時間くらいはやってたし)、今回は少しのんびり行こうと思ったら今回の学校も意欲ありまくりな様で.........(汗)

 もしかして、結構やる気のある所の方が多いのかなぁ.........?

 まぁ、それはともかく、今日は1,2時間の試験の後に避難訓練があった様で、訓練が終わった後で先生達が「相変わらず生徒に緊張感が感じられない」とブツブツ不満を漏らしていたけど........そりゃ緊張感なんて出るわけないでしょーが。昔からずっとそうだけど、今日訓練があるって分かっていて、なおかつ全校放送で「訓練、火災発生ー!」とか言われてもリアリティ無さ過ぎだっつーの。

 ここは付近の住民に多少の迷惑がかかるのを覚悟してでも、予告無しで発生させて、煙を多少出したりとかの細工をやらないと意味無いと思うけどな.........と中学生の時からずっと思っていた事を改めて感じさせられたり。

 

"ある"の定義

2001年12月7日(金曜日)

 HP支援業務5校目。どうやらこの学校は既にHPを持っているので、それを基盤として今回は他の学校の半分の日程の3日間でまとめて欲しいという事になったんだけど.......

 ......あのですね、HPが”ある”のと、”使い物になる”は別問題なんデスが(汗)。

 2年前に不完全に作成したまま放置されてるホームページを"ある"という扱いにされても、これじゃほぼ1からやり直しなんデスけど........(T_T)それでいつもの半分の時間しかないって.......

 おかげで、結局3日間(12時間+α)でサイト設計書を作って、新規で12ページ作り、更に既存のページを14ページ程手直しする羽目になってしまいましたとさ(汗)。まぁやれば出来るもんだと思ったけど(笑)。

 .......頼むからちゃんと確認して日程を組んでくだちぃ、教育委員会様。

 

せっかちさん

2001年12月12日(水曜日)

 HP作成支援業務6校目。........つーか、流石にネタ切れしてきたんデスけど(汗)。

 ........とはいえ自分の担当は全部で13校あるので(嫌な数字だなぁ.......^^;)、ここでまだ弱音を吐くわけにもいかないんだけどさ。

 最も、この学校の場合海の直ぐ側で、学校のイメージカラーもブルーという事で、方向性が最初からきっちり確定していただけに他の学校より楽だったのが救いデスが。

 んで、作業始まって1時間位した後で職員室でお昼を食べていると、校長先生がお茶を持ってきてくれて「出来たー?」と聞いてきたので「流石に無理っス。あはははは」とその場では和やかに返答するも、更に作業再開して2時間あまり経った頃、今度はコーヒーを持ってきながら「出来たーーーー?」

 ........だからそんなに早く出来る訳ねーっていってるでしょーが(- -#)

 というか、終いには「出来たー?」「まだっス」が挨拶代わりになってしまったり^^;

 

だから学校のコンピューター部屋は〜っっっ

2001年12月14日(月曜日)

 HP作成支援業務7校目........はいいけど、前の6校目と殆どイメージがかぶってるのは勘弁してくだちぃ(汗)。2校続けて同じテーマ持ち出されたら無茶苦茶辛いんデスけど(;´Д`)。

 しかし、それより更に辛かったのは学校側の都合でパソコンルームの先生用PC(PC-9821V200)で作業させられる羽目になったって事だったりもして。........これでホームページビルダー6動かすのかなりしんどいんデスが。

とゆーか今回ホームページ作成&管理用に一台Win2000マシンが入ってるのに、学校によったら勝手にオフィスやら一太郎とか入れて使いまくってるし(汗)。それで俺がそのマシンを使いたいと言ったら迷惑そうな顔されるのもなぁ.......

 おかげでビルダーと他のアプリ(webアートデザイナーも不可^^;)を同時に開けないわ、IMEは97だわで作業がロクに進まずにすっかりやる気が萎えてきたところで、更に追い打ちをかける様にフロッピーディスクドライブが持ち込んだディスク一枚を道連れにして故障してしまい使用不可に。
 んで、しょうがないのでメールでデータを持ち帰ろうと思ったら、更にルーターはまだ設定してないらしくネットも繋がらないという事も発覚して止めを刺されてしまう(- -;)....ったく、なんでこう学校のコンピュータールームで仕事するとこうトラブルばっか続くかなぁ、ええ?(゜▽゜#)

 ボロだからと言われてしまえばそれまでだけど^^;

 ........まぁ、結局はとなりにあったサーバー機とLANで繋がっていたのに気が付いたお陰で、共有フォルダを作ってそっちに移してサーバー機のFDDから持って帰れたんデスけどね。しかしIT講習会の時の悪夢が今さら蘇る事になるとはねー(汗)。

 

便利屋さん

2001年12月18日(火曜日)

 HP作成支援業務8校目〜♪.........やべえ。いい加減既製品の素材も使い果たして来た(汗)。

 まぁそれはともかく、今回みたいに学校に出向した時とかって先方さんはHP作成者というよりパソコン関連の専門家が来てくれてるという認識が強いらしく、事ある毎にコキ使われてしまうのが実状な訳で^^; 本音を言うと時給安いんだから特別手当とか欲しいでス(/ _:)

 そして今回の学校は特にその傾向が強く、実際勤務時間の30%位は職員室でサポートさせられている気がするんデスけど.......(汗)
 なので、「今回俺って何しに来てるんでしょーね?」って聞いたら向こうは冗談と受け取って笑ってたけど、........俺わ結構本気だったんデスが。

 

プレステ2げっと〜♪

2001年12月23日(日曜日)

 とりあえずうちの地元の底値は28980円の模様ヽ(´ー`)ノ 直接的な値引きより、セット価格での値引きで実売価格が29000程度って所が多かったっす。

 んでメタルギアソリッド2とDOA2ハードコアとドラクエ4を購入。
 つーかドラクエ4はこれで3回目のプレイ......前回やった女性限定パーティ再びという事で^^;思ったよりパーティバランス良くて楽なんだけどね。

 しかし、DOA2って家族の前じゃプレイし辛いよなぁ......(汗) ゲーム中に突然妹ととかが入ってくると、スカートがめくれない様にするプレイを強要させられてそれはそれで高難易度だったりして^^;

 

めりぃクリスマス♪

2001年12月25日(火曜日)

 んでイブの聖なる夜にしていた事と言えば、また性懲りもなくクリスマスネタのAirのSSを徹夜で書いていたりして^^;

 そして、妹にお菓子入りの靴を頼まれていたのでとっとと買いに行くが、25日の夕方の時点ではもうコンビニ以外は何処にもありませんでしたとさ(汗)。
 .......つーか、25日中位は置いておいてもいいだろ、まだ店内ではクリスマスソングが流れてるんだしさ.....

 それとも、25日はもうクリスマス後の扱いデスか........?(汗)

 

 あ、それと、先月受けたマルチメディア検定と画像処理検定の合格発表があったのでチェックすると、何とか通ったみた模様ヽ(´ー`)ノ
 ........まぁ、落ちたら洒落にならなかったかもしんないですが(汗)。おいらの自信に。 

 

現役引退

2001年12月26日(水曜日)

 何となく店頭デモで見たリボルバー・オセロットの台詞「その程度の腕では現役引退だな.......」が頭に浮かぶ。

 ......だってさ、タンカー編開始30分で詰まってどうしようもなくなってるんだもんなー(汗)

 ........女兵士を見かけた後で一体何処にいけばいいんだろう........???(汗)

 最初Easyで始めたけど、やっぱNormalでやり直したくらいのプライドはあるんだけどねぇ^^;。

 

キラーソフト

2001年12月27日(木曜日)

 PS2購入記念でもないけど、今まで購入したゲーム機の自分にとってキラーソフトとなったゲームを思い出してみることに。(順番は購入順)
   
・スーパーカセットビジョン: 無し。つーかファミコン買えなくてしぶしぶ買ったゲーム機だし^^;
・ファミコン: これも話題についていけなくて買ったという感じなので無しといえば無し。最初に購入したのはスーパーゼビウス ガンプの謎。
・ディスクシステム: エスパードリーム、悪魔城ドラキュラ。
・メガドライブ: ファンタシースター2、フェリオス。
・PCエンジン: ワンダーモモ。
・CD−ROM2 イース3、コズミックファンタジー。
・メガCD: LUNAR、ゆみみみっくす、3×3EYES。
・スーパーファミコン: 真・女神転生、FF。
・セガサターン: スーパーリアル麻雀P5。
・PC−FX: 女神天国2。
・プレイステーション: スピードキング。
・プレイステーション2: メタルギアソリッド2。

 .......まぁスピードキングがやりたくてプレステ買った奴って俺くらいのものかもなぁ^^;。
  

 

ちょびっツ第4巻.......

2001年12月27日(木曜日)

 ......やっぱり懲りずに初回限定版買ってしまうのな、俺(汗)。

 しかし1300円は高いよ......いくらなんでも(涙)。

 特典そのものはすももストラップよりはマシだと思うけどさぁ。

 しかも別にちょびっツにハマってる訳でもないっていうのに、ついつい買ってしまう辺りが踊らされてるなーと無性に悔しかったりして(- -;)。

 

ぶっ壊れ度120%

2001年12月29日(土曜日)


 はじめてのおるすばんをプレイ中・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・

 ・・

 ・

 萌え(///▽///)

 

 

ぶっ壊れ度240%

2001年12月31日(月曜日)


 まだまだ『はじめてのおるすばん』プレイ中。

 ( ゜Д゜)←モニターを凝視している。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・

 ・・

 ・

( ゜Д゜)←まだまだ続いている。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 (バタバタと部屋の近くで物音)

 Σ( ̄□ ̄;)

 (慌ててマウスのclose windowボタンで終了)

 

 ........しまった。4日分(ゲーム時間で)くらいセーブしてねぇ(汗)。

 というか21世紀の最初の年をこんな事しながら締めくくっていいんだろうか?俺。

 

今年の10大ニュースとか見てると

2001年12月31日(月曜日)


 去年よりよっぽど世紀末的な1年だった様な気が........(汗)

 全てが狂って来ているのか、それとも今まで表に出なかった狂気が浮き彫りになって来てるだけなのか。

 自爆テロ事件も含めていずれも過去の起因があって起きた事件ばっかだしなぁ^^;


 ........来年は色んな意味での償いの年なんだろーなぁ。


戻る1月分に