記1月分

 

1年で一番辛い日..........

2002年1月5日(土曜日)

 ......やっぱさ、年は取りたくないねー^^;

 そんだけ。

 

HP作成支援業務 9校目

2002年1月11日(金曜日)

 さて、年も明けて学校のHP作成の仕事再開。今度は久々に小学校での仕事という事で少し新鮮味を感じてたり。

 んで、どちらかと言えば中学校より小学校の方が先方さんがやる気を見せているケースが多いので今回もどうかと思えば、今回は校長先生が自ら広島県のページのリンクから他の学校のを参照にして、他の所に負けないもの作ってくれと珍しく競争意識を出して来てなかなかいい感じ(笑)。

 .....しかしまぁ普段なら、制作時間が極めて短いので「あまり欲は持たないで下さいね」とでも一言言って置くところながら、最近はもういい加減同じ様なページを量産する単純作業になって来ていて鬱憤も溜まっているので「.......いいんデスね?やるよ?後は知らないからね(`ー´)。」と心の中で忠告を入れた後で(笑)作業開始。いつもなら後で担当教員がホームページビルダー6で簡単に更新できるという事を考慮に入れて作る所だけど、悪いけど今回は完全に無視。今までやってみたかったJavascriptやDHTMLの実験場にさせてもらいましたとさ^^;。

 そして前期終わった時点で、担当教員が「なかなか凝ってるじゃない。いいねぇ」とお褒めにあずかったので、「まぁ、今までで一番気合い入れましたから。」と久々の充実感と共に頷くおいら。
 .......つーか規格外品なんデスけどね(笑)。半分以上Dreamweaver4使って作ったし。

 まぁ、2月の下旬に別の業者からビルダー6の講習あるらしいので、そっちのインストラクターの方におまかせって事で( `w´)。

 本当の意図は、せっかくなのでどれか1校か2校分くらいレジュメにリンクを載せられるような代表作みたいなの残しておきたいという事だったり。

 

ぶっ壊れ度360%

2002年1月12日(土曜日)


機動戦士ガンダム連邦vsジオンDXで自分の名前を入れ、シャアザクを選択してプレイ中-------

(前方にいるガンダムに肉迫しながら)

「モビルスーツの性能の差が、戦力における絶対の差で無いことを証明してやるっ!!!(シャアになりきりモード)

(逆に相手のビームライフルであっさり返り討ち)
「ふっ(´ー`)y--~、認めたくないものだな。若さ故の過ちというものおうーーーーっ!!!」(後からジムに撃たれる)

「ぬぅ、やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーーーーーーーーっ!!!(キャラが違う)

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!(ザクだっつーの)

させるかぁぁぁっ!!

そこだぁっ!

見えるっ!(既にジオンですらない)

(そして瀕死のガンダムにヒートホークを構えて)

落ちろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 パタン(ドアの開く音)

母上「....................」

おいら「.......................」(画面からは自機の爆発音が)

 .......まぁ、大人になると結構ストレス溜まるものなんです。ええ。

 

HP作成支援業務 10校目

2002年1月15日(火曜日)

 いよいよHP作成支援も10校目......はいいんだけど、何か最初の方の学校と後の方で仕事の出来に明らかな格差が出てきてる気がする........(汗)

 まぁそれはともかく、お昼時にこの学校でも給食を振る舞われて先生方と一緒に食べながら校内放送に耳を傾けていると、どうやら生徒が先生にインタビューしている模様。
 んでその時にインタビューされている先生がどうやら朝起きるのが苦手で、目覚まし時計を4つセットしてもなかなか起きられないという話が出たとき、こっちの職員室でも教員達がどんな目覚ましを使ってるかの話題になり、

教員A:「かぐや☆さんは朝どうやって起きてます?」
俺:「あ、僕も目覚ましですけど。」
教員A:「どんなの使ってるんですか?」
俺:「ああ、僕が使ってるのは........」

いや〜んにいさま、おっはようですの〜♪

 ..........ええと(汗)。

俺:「あ、こ、声が出る奴ですね^^;」
教員A:「どんな声します?」

おはよー!おにいたま♪



 ......絶対言えねぇ(;´Д`)。

 

 

HP作成支援業務 11校目

2002年1月19日(土曜日)

 HP作成支援11校目は実家から歩いて5分ばかりにある懐かしき我が母校........はいいけどいきなり校長先生に県教委の批判やら今回の取り組みを真っ向から否定されて、果たして我々はどーすればいいんでしょう?と一緒に来た会社の上役の人と顔を見合わせたり。

 そしてふと話をした学習室にあるPCを見てみると、割と最新の機種から、古いのはエプソンやPC−98の486マシンがまだ置かれてありそこはちょっとしたミニ博物館っぽくなっていて「これ懐かしいPCが並んでますねー」と話題転換も兼ねて^^;校長先生に話しかけてみると、「これ全部まだ稼働してるよ?」とあっさり。
 ...........マジですか(゜Д゜)?

 

 そして午後から前途多難なまま作業開始........はいいけど、写真のスキャンなどが終わった後で、突然作業用のPCのハードディスクがぶっ壊れて今日分の仕事が吹っ飛んで作業も中止のアクシデントが(汗)。

 ..........ダメだ。せっかくの母校なのにテンションが極限まで下がりきっていく(´〜`;)。

 あ、ちなみに俺が壊した訳じゃないので。断じて。

 

誘い

2002年1月22日(火曜日)

 先日自転車を駅に置いたまま別の交通手段で帰ってしまったので、今日は少し早く家を出て駆け足で駅まで走った後で、今度は自転車に乗り換えて今度はえっほえっほと目的地へ。
 .........なんかこれじゃ逆トライアスロンって感じだよなぁと、先ほどのマラソンで切れた息を整えながら考えてみると、そうなると残りは水泳か.......

「..........ん?」

 と、その時ふとある事に気付いて、ききっと引きずる音を立てながら自転車を止めた先に見えたのは一面に広がる瀬戸内海の海原。

 ........あぶなかった(汗)。

 

HP作成支援業務 12校目

2002年1月22日(火曜日)

 さてお次は夏に一度IT講習会で行ったことのある近所の小学校。とりあえず迎えてくれた教頭先生と話をしていると、見覚えのある担当教員がやってきて「あ、お久しぶりです〜」とやりとりしていた時の事。

 「お久しぶりです〜」という言葉に反応した教頭先生が、

教頭先生:なんだ、会った事があるんか?
担当教員:ええ。去年うちでIT講習会やった時に講師で来られた方です。
教頭:そうか。なら話は早いな。
担当教員:........全然早くないですよ(汗)。

 .......ごもっとも。そもそもホームページ制作とIT講師って全然関係ないし。

 しかし、それを聞いたうちの会社の方の上役の人が更に「ええ。彼は去年2日ほど来てて内情を良く把握しておりますから、仕事にかかりやすいと思いますよ。」

 .........ってスパイに来たんじゃないんだから(汗)。そもそも週末の2日間来ただけでそんなもん分かってたまるか(- -;)

 

 

HP作成支援業務13校目

2002年1月25日(金曜日)

 いよいよ最後の担当校。13てのが何か不吉な様な、案外カッコイイと思えて悪くない様な(笑)。ネタ切れネタ切れと心の中で藻掻きながらもとうとう最後まで来たかと思うと感慨もあったりなかったり(まだ後期日程あるけど^^;)。

 まぁそれはともかく、さっそく作業用のPCを起動してみると、デスクトップに正門前の写真がででんっと。まぁ学校用だしなぁとそのまま作業にかかろうとした時、突然背後から
「うわ〜、これ何?」
 と感嘆の声と共に、おそらく低学年であろう女の子が顔を覗かせる。

俺:「これって.......デスクトップの写真の事?」
少女:「ねぇねえ、これ隠しカメラで撮ったの?」

 ........隠しカメラって.........(汗)

俺:「いや、堂々と撮ったモノだと思うけど..........(汗)」
少女:「ねぇねぇ、これって隠しカメラで撮ったみたいだよねーーーーーっ!」(と後にいた友達に話しかけて回る)

 .......聞いちゃいねぇし(汗)。

 

進歩?

2002年1月27日(金曜日)

 んで上の学校でWordXPを使っていたときのこと。文書作業中に突然エラーが起きてWordが落ちてしまってやりなおしになってしまった........のは今に始まった事でもないので特に気にはしなかったものの、そこにはふと今までとの変化を感じさせる表示が。

 ”ご迷惑をおかけして申し訳ありません”

 Σ(゜Д゜)

 やっと少しはユーザーの痛みが分かるようになってきたかM$..........

 ........というか、謝ればいいって問題でもないだろ、おい(-","- ) 。

 なんか逆に謝罪したからって居直られそうだし(汗)。

 

代償

2002年1月29日(火曜日)

 小学校に派遣されていった時は良く給食を勧められるが、自分の方も遠慮する様な態度を見せながらも、滅多に食べる機会が無いのと懐かしさも手伝って結局はお言葉に甘えているんだけど.........

 ちなみに本日の給食は牡蛎のクリームシチュー。今日も予想通りシチューを勧められ断る理由もなくありがたく頂くことに。
 そして今日は一番よく食べる先生が風邪で欠席で、シチューが大量に余っているという事もあって、教頭先生に強く勧められておかわりをいただく事になり、その時山盛りにおかわりをつぎながら宣った台詞は、

「君は体が大きいから、いっぱい食べて倍働いてもらわんとな。

 .......え?(汗)

 そしてお昼の後で、先生方がホームページの話をしていた時に

「うちのは間違いなく最高傑作になるって豪語してたで。楽しみじゃのう。」

 .......そんな事言ってません(汗)。しかし、更に校長先生が

「是非余所よりもいいものを作ってくださいね!」

 ........給食をごちそうになる代償ってあんがい高いのかもしんない.........

 

必要なのは

2002年1月29日(火曜日)

 とりあえず前期日程を終了して改めて実感したこと。

 .......こういう仕事で必要なのは、充分な制作時間でなくて、その時のインスピレーションの冴えっすね〜。

 まぁ、それがあるか無いかが才能あるか無いかって事なんだろうけど。

 .......というか、全然勉強足らねーや、俺(汗)。


戻る2月分に