記11月分

 

元セガファンな回想

2001年11月3日(土曜日)

 久々にメガドラを引っ張り出してソニックやらバトルマニア大吟醸やらファンタシースターやら色々遊んでみると、純粋なセガファンだったあの頃の想い出が走馬燈のように浮かんだ........ら死ぬわーーーーーーーーッ!!

 .......とまぁ阿呆な1人ボケ突っ込みをしながら残ってる仕事を忘れて一日中プレイ。あーあの頃(メガドラ時代)は良かったなぁとしみじみ。良くも悪くもセガらしさが出ていた時代ではなかっただろうかと思うんだけど、あの頃のハード(スーファミとPCエンジンとメガドラの3国時代)はラインナップが今よりもっと独創的だったし。実際この頃は特定のプラットホームでしか遊べないゲームばっかだったしね。

 まぁ、おいらがセガファンから離れていった原因はバーチャファイターがどうにも好きになれなかったって事なんだけどさ。

 

選挙、行ってみたけど........

2001年11月4日(日曜日)

 今日広島県知事選と呉市長選、その他の選挙が近くの小学校であり、親に入場券が届いてるので行ってこいと促されたので行ったけど......

 まぁはっきりいって興味が無いっすというのが本音なんですが(汗)。だって......広島県知事候補も呉市長候補もみんな結局は傀儡なんだもんよ.....(汗)

 呉市も呉市で実質誰かさんの私物と化してるしさ。市長候補が複数いたって、後ろで糸を引いてる奴が同じだから誰を選ぼうが変わらないっつーの。

 ただまぁどっちみち組織での後援なんてものがある限り選挙は選挙でない気もするんだけどね。業界によったら会社の社員に選択の自由すら無いだろうし。土建関連とか特に........
 選挙で誰を選んでも変わりそうもないから行かないって人も多いだろうけど、それ以前に行ったところで何も変わらないのが分かってたら端から行く気にもならんわな。

 

卒業証書

2001年11月5日(月曜日)

 つーか、去年の8月に卒業して今頃届くか普通?(汗)

 .......いや、届かないよりはいいけどさ。

 

貧乏暇無し

2001年11月10日(土曜日)

 .......また貧乏くじ引いたような気もしないでもない。

 IT講師がいい加減数が少なくなるとゆー事で、そろそろ次の仕事を.......とか思ってたら今度は今月の下旬から地元の小中学校を回ってHPを作って回るという仕事に従事することに.......とゆーか殆ど拒否権与えてくれなかったんデスけど(汗)。

 とりあえす説明を聞きに来てくださいと言われてノコノコ行ったら殆ど自動的に了承した事にされてるし(汗)

 IT講習と同じこれも一応国から補助金が下りてる公共事業で、雇用対策の一環.........らしいんだけど、どうもIT講習も今回の仕事も中途半端すぎて学生のバイトかフリーターの副業にしかなってない気がするんだけどね(汗)。

 今回は来年の3月までほぼ毎日っていう割と安定した期間だけど、一日の労働時間が4時間でIT講習より時給が低いんじゃ確かに誰もやらないって(;´Д`)。

 なんか「仕事があるだけありがたいと思え」を免罪符に割に合わない仕事ばっか押しつけられている気が........
 .........もちろんその原因はこう言った仕事の話を断れない状態にある自分のスキルの足り無さなんだろうけど。

 

HP作成支援業務 その1

2001年11月23日(水曜日)

 とまぁ、そんなこんなで気付いたら当日になってしまったHP作成支援業務(汗)。んで最初の担当校は以前にIT講習会で出向いたことがある○畑中学校という事で、はじめての訪問で無い分に多少は気が楽.......のはずだったんだけど。

 ........派遣先の学校に話が通ってないってのはどういう了見ですか教育委員会の方々(゜▽゜#)。というか、一応前日に文書が届いたらしいけど、書いてあったのは派遣会社からHP作りに1人来るよ〜という通告だけだったらしく、学校側としても対処のしようが無くて困り果ててるらしい.......けど一番困ってるのはそんな事は知らずに派遣されてきた俺なんデスけど(汗)。

 んで結局今日午後から校長会があるのでその時に質問してみるという事で、今日は図書室のPCで適当にやっててくださいと言われて1人ぽつんと図書室に籠もる羽目に(- -;)。
 しかしまぁそれでも邪魔が入らないからいいかと思ってたら、俺の目に飛び込んだのは大量の漫画本の数々........(汗)

 まぁはだしのゲンとか、三国志とか、ベルサイユのばらとかは分からないでもないものの、その他少年探偵コナン、美味しんぼ、巨人の星、ちびまるこちゃん、タッチ、等十数種類の漫画が揃ってるってのは........最近の中学校って随分寛容になったもんデスね〜(笑)。

 あ、ちなみに文庫本のコーナーにはフォーチュンクエストとかがあったりしたけど流石にもう驚きませんでした(笑)。
 つーか、どうやらこの学校は俺に仕事させたくないのかもしんない^^;。

 ちなみに、居心地はというと話がついてない状態だけあって異常に居心地が悪いっす(汗)。思いっきり招かれざる客とゆーか、厄介事を押しつけられているといった雰囲気が感じられて。

 といっても悪いのは学校じゃないんですけどね。

 一応教頭、校長先生が前に講習に来ていたことを覚えてくれていて親切にしてくれたのと、中学時代の担任の先生と職員室でばったり再会して少し場が和んだのが救いだったけど......思ったよりやりにくい仕事っぽいなぁと、只でさえ条件が悪くてやる気がなかなか出てこないのに、実際に勤務についてみて更にテンションは下がる一方でしたとさ(汗)。

 

ホームページビルダー

2001年11月23日(水曜日)

 んで、今回の仕事にはホームページビルダー6を使って仕事をするようにという指示されてるので、初めて触ってみたけど........無茶苦茶使い辛いー(汗)。

 まぁ一応自分が初めて使ったHTMLエディタはビルダーのバージョン2だったけどさ。

 いや、左の画像のプレビューのウインドゥとかwebアートデザイナーとか、何処でも配置モードとか使いやすいんだろうけど、やっぱ慣れないソフトを使うのはしんどい.......(汗)

 それでもやっぱりテーブル関連の操作系はやっぱり悪いと思ったりもして。セル内の左右、中央寄せとか全部一纏め扱いだし。

 んで使い慣れて無くて戸惑ってるのに加えて、今回の条件が先方さんの要望を受け入れつつ、見栄えの良いレイアウトで、尚かつ作成後も今までwebページを作ったことがない人でもホームページビルダー6を使って簡単に更新できる様なページにしろという、「黙って聞いてりゃ言いたいこと言ってんじゃねぇ( ゜Д゜)」と叫びそうになる条件だったりするし。

 ........つーか、なんかFrontpage使ってる時よりもタグを直接いじってる事多いんデスけど........

 

マルチメディア検定

2001年11月25日(日曜日)

 さて、今日は暇な時に暇つぶしに申し込んだら、その後異常に忙しくなってまったく勉強する暇がなくなったマルチメディア検定と画像処理検定を受けに広島へ。

 とりあえず早朝に必要なものを準備している時に、鉛筆を入れる筆箱が無いことに気付いて、昔使っていたのが無いかと机や押入を漁ってみたら出てきたのはらんま1/2やらラムちゃんやら聖闘士星矢やら赤い光弾ジリオン等のアニメ缶ケースがぞろぞろぞろぞろ.........嫌だぁぁぁぁ、こんなのもっていきたくねぇぇぇぇぇぇぇ(;´Д`)
 んで更にやっきになってひっくり返していると、比較的新しめのが2つ程出てきてらっきー♪と思ったら、今度は飢狼伝説スペシャルとサムライスピリッツのロゴがくっきりと。多分故ゲーメストの福袋についてきてたやつ。......これは何かのワナだ、陰謀だっっ・゜゜・(>ω<)・゜゜・

 しょうがないので一番無難そうな?飢狼伝説スペシャルの缶ケースに入れていざ出陣。会場は広島駅北口のすぐ側だったので特に迷うことなく15分前に到着。受験票を忘れたというお約束のオチも無し。

 とりあえず試験というと少なからず緊張感も感じるものだけど、今回は全く勉強しなかったという開き直りと、「やっぱり漢ならいきなり2級くらいからだろう」と心で思いながらも、「やっぱ最初は自信つけなきゃなー」で3級で申し込んだというチキン野郎な選択をした為に緊張感まるで無し。とりあえず受付を済ませた後で、会場の自分の席にどっかと腰を下ろした所でふと辺りを見てみると、意外だったのは中年層の受験生が多かった事。

正直アート系の学生やら自分と同類のヲタな兄ちゃん達ばっかかと思ってたけど、マルチメディアという言葉もずいぶんと高い年齢層にまで浸透してんだなぁとちと感心。

 んでしばらくしてようやく試験開始。..........ぐぁ。いきなりBSデジタルネタで撃沈(笑)。去年はコンパクトHTMLネタもあったみたいで、時事ネタとが必ず盛り込まれてるみたいっすねー^^;思わず「こぉいつぅ、おっくれってるぅ〜♪」とつんつんと自分に突っ込んでみたりして。

 ちなみに問題の難易度は画像処理の方が去年と比べてえらく簡単だった様な.......実は画像処理の方は処理の変換公式とかあまり覚えてなかったので完全に諦めていたけど、それでも大分解けたし。

 んで、試験終わって家に帰ったときに親に「どうだった?」って聞かれたけど、そもそもこの検定の合格基準を知らないので「さぁ?」としか応えられなかったりして(^^;)。

 

広島での午後

2001年11月25日(日曜日)

 試験も終わった午後、ついでに服を買いに買い物に出向く事にした.......けど、どーも広島パルコは俺には向いていないみたいデスね(- -;)。やたらめったら店員が張り付いてくるのでゆっくり買い物出来ないし。(本屋のフロアまで辺り一面に配置されているのはどーにかならんか。)
 結局サンモールで適当に済ませてしまったけど、まぁ俺には妥当だろうなぁ。

 その後は適当にゲーム屋をぐるぐると回って、『捕らわれた硝子の心 華の悲鳴』を購入。陵辱系は好きじゃないけどまぁ前作が気に入ってたし。ついでにサモンナイト2も欲しかったけど遊ぶ時間が全くないので泣く泣く断念。未プレイのペルソナ罰やドラクエ4も興味あるんだけどなー.......

 んで、帰った後でさっそくインストールをしようと試みるが、アプリのインストールに使っているDドライブのHDD容量が足らず、「アンインストールして空き作るのめんどいな......」とそのままCD−ROMを箱にしまって押入にぽいっ。

 .......かくして、また一つ積みゲーが増えましたとさ.......(汗)

 

HP作成支援業務 その2。

2001年11月27日(火曜日)

 HP作成支援業務は3日ずつ、前後期に別れているという事で、今度は次の学校に向かうことに。今度は小学校で、個人的には名前も初めて聞く学校だけに不安感が思いっきり表情に表れてしまう。

以前面識のあった学校でさえあの居心地の悪さだもんなぁ.......

 と思いきや、今度はきちんと話も通っていて(先述の校長会でちゃんと説明してもらったらしい)、それどころかどことなく歓迎姿勢すら漂ってきて逆に狼狽してしまったりもして^^;。

 まぁ前回みたいに居辛いよりは全然マシだけど、それでも一時間事にお茶やコーヒーを勧められたり、給食を勧められたりとかしてると逆にちょっと恐縮して居心地が良かったり悪かったり(苦笑)。

 ........いや、まぁ給食を食べられたのは嬉しかったけどね。久々に食べたいと思いながらも、まさか食べさせて貰えるとは思ってなかったし。

 ちなみにその歓迎姿勢の裏には、前回とは違って先生方もHPの作成に関して意欲的というのがある為に求められる物は結構大変だったりもして。行事の時にHPに乗せる写真の撮影係やってくれとか、校歌を録音してストリーミングで流せとかゆーし。

 やり甲斐があると言えばあるんだけどねー時間が足りないって^^;

 

自己採点

2001年11月29日(木曜日)

 今日の給食は栗ご飯とみそ汁と魚のたつた揚げとほうれん草のおひたしでした〜♪

 ......ってお言葉に甘えまくってていいのかなぁ^^;?

 ま、それはともかく、今日は先日受験したマルチメディア検定の解答発表だったので自己採点してみることに。んでついでに調べてみると、平均合格ラインは7割の正解率って事で電卓片手にぴっぽっぱっ.........と。

 .......あっはっは。やっぱり少しくらいは勉強しないとダメっすね(笑)。問題読み間違えの不正解もやたらあったしさ。

 ちなみに自己採点はどっちも正解率75%なり〜ヽ(´ー`)ノスレスレで通るかギリギリ落ちるかのどっちかっすね。


戻る12月分に