記10月分

 

ひとこと

2001年10月4日(木曜日)

 最早何回目かも数える気もなくなったIT講習。最も先月から別の派遣会社からの依頼がメインになったのでそれなりに新鮮味はあるものの、やっぱりいい加減飽きてきたというのが本音だったりもして^^。

 慣れてきたらホントにただの単純作業だもんなぁ.......

 んで、今日突然の頼まれでアシスタントに出向いたら、初めておばちゃんの講師の先生に出逢って何か面白いこと言ってくれるかとちょっと期待(笑)。
 すると早速「最近の携帯電話ってなんとメールが出来るんですよ、凄いですねー」........いや、もう都内だと次世代携帯でテレビ電話も使えるって時代に今さらそんな自慢気に話すことでも........(汗)
 
 しかしその自分の思惑に反して受講生からは「おお〜」の声が。........どうやら間違っているのは俺の方らしい。

 .......まあそれはいいとして、HTTPをハイパーテキストトランスフォーマープロトコルと説明されたときに思わず「変形!かっこいい!(゚Д゚)」と思ってしまったのは多分俺だけではなかったはず(笑)。

 

派遣会社の人

2001年10月7日(日曜日)

 今日も今日とてIT講師(汗)。あああやってらんねーよとか思い始めながらも、やっぱり呼ばれると断り切れないのがおいらの性......(ただ単に押しに弱いだけ^^;)

 そして、眠い目を擦りながらいざ会場に出向くと、既に自分以外の講師陣が既に揃っていて、その中の1人に見覚えのある顔を見つけたものの、名前が思い出せないので適当に会釈しながら必死で思い出そうとする俺。と同時に相手も同じだったみたいで、俺の顔を暫くじっと見ながら名前を思い出そうとする仕草を見せ、そして不意に相手が先に思い出した様にぽんっと手を打って、開口した言葉は

「あ、もしかして、”かぐや☆”さん?」

 をい(汗)。そしてその言葉に「え?”かぐや”.......?」と怪訝そうな表情で一斉にこちらを見る一同。
 .........頼むからいきなり不意打ちでネットで使ってるHNで呼ぶのやめて下さい(汗)。無茶苦茶恥ずかしいから(--;)。

 まぁ、その後気を取り直して講習の準備を手伝い初めた時、ふとロッカーの中に俺の名前が(今度はちゃんと本名^^;)書かれてあるバッグを見つけて取り出してみる。これって確か講師用の資料と、自分が担当するクラスの受講生名簿が入ってるバッグでは........
 日付を見ると10/8(月)〜となっていて、これどう見ても明日のここでの講師が俺って事になるんだけど.......全然聞いてないんですが。そんな事。

 んで、とりあえず問いただしてみようと担当者であるIさんに携帯で尋ねてみると、「あ、言ってなかったぁ〜?すっかり忘れた。んじゃ、という事で明日やってね♪

 ..........をぃ、そんだけかい(汗)。いくら温厚な俺でも終いには怒るぞグラァ(゜▽゜#)。まぁ、儲かるのでやるけどさ。

 つーか、派遣会社ってどっこもこういうノリなんだろーか.......^^;

 

講師泣かせ

2001年10月8日(月曜日)

 今やってるIT講習は所謂”知識植え付け型”でなく、”体得型”の講習であり、それは受講生のレベルによってその進行具合はがらっと変わってしまうもの。
 そしてこういう講習だと”講師泣かせ”の受講生も1クラスに何人かは確実にいるもので。

 1つは大抵必ずクラスに1人や二人はいる他の人と比べて格段に進行が遅い人達。とは言っても当然今回の様な初心者対象の講習の場合は放っておく訳にはいかにいので、その場合は専用のアシスタントを1人付けてどうにか辻褄を合わせたりする必要があって人手不足になりがち。
 .......まぁ、それでもそういう人達は何とか付いていこうと自分なりに一生懸命やってる人が多いので、その為に多少苦労してもそれはそれで講師としての義務を全うした達成感は感じることが出来る訳だけど、

 一番厄介なのが講師のゆー事を聞かずに好き勝手なコトする人とやたらめったら話を振ってくる人(汗)。好き勝手なコトする人はネットの時間でも無いのに勝手にネット繋いでHP見たり、ソリティアで遊び始めたり、ワードパッド開けゆーてるのに「わしゃワードでやる」とか言って起動するしで(汗)。
 しかもこーゆう連中ほど「わしゃ少しはしっとるけーのー」自分は他の連中よりは出来るとか思いこんでいて実は全然ダメだという困りもの。んで分からなくなったときに「あんたらがちゃんと教えないからだ」とわざわざ声に出して文句言って講師をキレかけさせたりもする^^;。

 んで話好きとゆーか沈黙が耐えられない人(主におばちゃん連中)は「はい、ではこのボタンを押してください」と言った次の瞬間に「ここ押すんですか先生?ここ?」とか大声で言ってきて「今押せゆーたやろがグラァ」と思わず叫びそうになったり、Gooのページを開いて貰って、「んじゃまず使い方を説明しますね。」と説明を始めようとしたところに隣で「わ、これ広告?隣の人と違う絵が出とる。先生、何ですかこれは。いいんですか?え?」と騒ぎ出して「頼むから邪魔しないでくだちぃぃぃぃぃぃぃぃ」と涙ながらに訴えかけたくなったりとロクな目に遭わなかったり。

 後、「ごめんなさいねぇ。私らみたいな年寄り教えるの大変でしょう」「ホントに物覚えが悪いからお困りでしょう」とか事あるごとに連発して「いえいえ、最初はみんなこうですから.....」みたいなやりとりを何十回も繰り返させられてやたら費やされる羽目になったりも数多。

 .......んで、結局何が言いたいのかというと、今回そういう人たちが運悪くたまたま一番前に座っていたので進行が狂いまくってこっちの気も狂いそうだった........と(汗)。

 講師の場合は全体に対して教えるので、そういうやっかいな受講生が居てもアシスタントに任せて直接応対する事はあまりないんだけど、これが一番前の席に来たら話は別な訳で(汗)。

 .......まあ、今回の日記は要するに只の愚痴っすね^^;ちなみに対処法はやっぱり関係ない話は適当にシカトするに限るのかも(汗)。

 

くらなど

2001年10月11日(木曜日)

 待望のKeyの新作「クラナド」 って、ゲール語で家族を意味する言葉だそうだけど.......ってぇ事はまた家族の絆ネタやるって事.......?

 Airでいい加減やりつくしたと思ったら......でも今回は「恋愛系」って主張しているから恋愛物なのかも^^;今まではどっちかというと恋愛ものは久弥氏が担当だったって感じだったけど。

 まぁ何れにしても今度は日本にいるのでちゃんと発売日に買えそうで安心感があるのが素敵^^;

 でも個人的にはSNOWの方が期待度が高いけど......あれ延びに延びまくってクラナドより後に出るんじゃないだろーな(汗)

 

誉め言葉

2001年10月17日(水曜日)

 あるクラスの講習最終日に、ある受講生さんから頂いた言葉。

 「これからもPC関係の講習受けようと思うんですけど、先生はこの他にどちらで教えておられてます?」

 .......何となくプロの仕事が出来たかなぁと思わず口元が綻ぶ一瞬だったり。最もIT講習意外だと家庭教師しかインストラクター業務はしてないけどね。俺は。

 

孫の日

2001年10月21日(日曜日)

 ........なんかそう言う日、らしいっすね。今日。

 これって要するに敬老の日とセットになっていて、バレンタインデーとホワイトデーの関係の様な物って事なんだろうか。つまり敬老の日で機嫌を取って置いて孫の日は3倍返し......と。

 

母娘

2001年10月22日(月曜日)

 俺を公衆の面前で大声で「かぐや☆さん?」とお呼びあそばれた女性Kさん(娘持ち)との対話でいくつか。

 最近Kさんが就職の時有利だろうからという理由でHPを作ろうとしているので色々相談を受けていたときに、

Kさん:「何か娘は持っているみたいなんですよねー。」
俺:「へぇ。どんなサイト?」
Kさん:「でもそれが怪しい系サイトだから堂々と公表できないそうで。」
 ......怪しい?もしかしてうら若き乙女がアングラサイトでギコハハハってな感じで???

俺:「.......もしかしてアングラ系掲示板でも営んでますか?」
Kさん:「いや、そう言う訳じゃなくて、その.....人様に堂々と見せられるという物では.....」
 と、どう表現して良いやらと言った様子ではぐらかす様に呟くKさん。そこで俺の中でピンと閃く物が。
俺:「それって......もしかしてゃぉぃ系のサイト?(汗)」
Kさん:「.......はい。ズバリゃぉぃ系なんですよー^^;」
俺:「あー、確かにそれは.......」
 人目を忍んでゃぉぃ小説を創作してこっそり公表している娘とそれを容認している母親........つまり、母娘そろってゃぉぃ女達って訳かい(汗)。もしかしたらゃぉぃ女さんと縁があるのかもね、俺^^;

 ちなみにそのURLをこっそり教えてと言っても頑なに教えてくれなかった辺り、やっぱり18禁系って訳ですか(苦笑)。話を聞くと、Kさんはベルバラとかの耽美系が好きらしい。『風と木の歌』とかも好きそうだな^^;

 そしてその後、講習で占い系サイトを講師の先生が紹介していた時にKさんが思い出した様に我々に向かって、「そう言えば何処か忘れましたけど、SかMかの判定してくれるサイトもあるんですよね。それ試してみたら、どうやら私はSで娘がMらしいんです。ベストコンビだと思いません?

 .......あんたら.......(汗)

 

返信

2001年10月23日(火曜日)

 以前Accessを少し弄ったことがあると言うことで、AccessのVBA開発の仕事をやらないかと言われたので「ゴメンなさい。俺はプログラマーじゃないのでSE関係は全然ダメなので.....」とお断りをいれたら、「ならプログラマーになれい。」との御返事が(汗)。

 ......もしかして、IT関連職って溢れているなようで深刻な人材不足なのかな(汗)?

 

嫌がらせ&ナイスボケ

2001年10月28日(日曜日)

 ..........なんでこうIT講習会のある日(主に週末)に限って狙い澄ましたように大雨が降りますか一体(汗)。最近どん底に追い打ちかけられまくってるけど、そこまで俺が嫌いか天よ。

 後、本日のナイスボケ。

俺:「では、ここにメールの件名を入れてくださいねー」
さる受講生:「けんめい?広島県でいいんですか先生?」

 .......詣りました。ええ。


戻る11月分に