記9月分

 

歴戦の機種

2001年9月12日(水曜日)

 さて、今日は4月以来の学校でのPCのテクニカルサポートのお仕事。

 とりあえず現地に行ってみると、コンピュータールームにあった全ての台にOfficeXPがインストールされていていきなり畏れ(汗)。マウスは光学式だし、サーバーにはちゃんとしたWin2000モデルのWSが入ってるし、先生機はペン3マシンにメモリ256積んでる.......なんかIT講習会で自分が出向いた所とは天地の差やなーと苦笑しながら準備室に行くと、そこにはPC9821V13が山積みに.......^^;

 OfficeXPがインストールされてるって事は、今の台が導入されたのは今年の春頃として、つまり最低でも今年の初頭までこの学校はPC9821V13を使っていたという事に........いや、お疲れさまでした(笑)。

 

ビバリーヒルズコップ3

2001年9月16日(日曜日)

 今日の日曜洋画劇場で放送していたけど、いや、これ前から見たかった映画でした。日本での公開時から映画館に行こうかとか、レンタルビデオで借りようかとか、中古ビデオ屋で買ってしまおうかとか色々思いながら結局5年以上も見る機会を失っていた映画だったりして。

 そんな訳で、ただ見るだけで大いなるカタルシス解消だったものの、映画としてはつまんなかったのは結構複雑(汗)。1や2と比べてギャグもアクションの爽快感も随分大人しくなってしまってて、これだと3でシリーズがストップしてしまったのもしょーがないかなぁと。ウリの一つでもあるマシンガントークも全然炸裂しなかったし。

 なんかずっと遊びたいって思っていたゲームがクソゲーだった様な、そんな気分だったり.......^^;


 ちなみにこのビバリーヒルズコップ3みたいに見たいけど機会を失ってる映画に、『ポリスアカデミー6(古っ)』、『ジャッジ・ドレッド』、『インデペンデンス・ディ』とかがあり。

 

スーパーウーマン

2001年9月17日(月曜日)

 今日、図書館でふと手に取ったH系の本の(笑)著者の近影欄を見ると、「現役風俗嬢にして漫画原作者、小説家、AV女優など様々な肩書きをもつスーパーウーマン。」

 ........こういう経歴って漫画の中だけかと思ったら現実にもいらっしゃるんデスね。きみおたまこ氏の『ノンフィクションシリーズで行こう!』シリーズ(脚注参照)の久御山桜みたいな人^^。

*フランス書院発行のきみおたまこ氏の3冊目の単行本『千夜伝説』と4冊目の『眠り続けるお姫様』に収録されてます。個人的にはレズ物の漫画としては一番好きなシリーズだったり。話が進むにつれて純愛度が高まってるし(笑)。

 

IT講習時のトラブル(公民館編)

2001年9月25日(火曜日)

 学校でのIT講習がいかにトラブルが多い物であったかはこの日記のログを見て貰えば分かると思いまスが^^;(マジでトラブルが無い事の方が無いんだよもん)、公民館でもトラブルの種と言うものは割とあるもので。.......ただし、こちらは殆どが機材に関することではなく、公民館職員とのトラブルの話なんデスが。

 さて、話は日記に戻り、今日は某焼山公民館での久々のIT講師。相変わらず20人満席で出席率も高くて、つくづくここの派遣会社は良い場所を確保しているなぁと感心してしまう(民間企業の入札で場所取りしてるので)。まぁ公民館と言うことで特にトラブルは無し。また今回はピンチヒッターなので、同じ相手に連続して指導しなくてもいいぶん気楽なので(いいのか、をぃ^^;)講習そのものは楽。
 しかし、トラブルが起こったのは終わった後の話(汗)。とりあえず規定の午後6時〜9時まで講習を行った後でいつものように部屋を片付け、鍵を返しに言った時に待っていた公民館の職員に睨み付けられて「9時までに鍵持ってこないと困るじゃないか!」と怒鳴られてしまう。というかこの人わざわざ終了3分前に警告に来たし(汗)

 一応その場では向こうの剣幕に押されたのもあってつい頭を下げてしまったものの、その後でどうにも納得行かなかったので送り迎えに来てくれていた派遣会社の社長に報告すると「分かった。教育委員会に相談しておく」という返事が。

 実は今回のIT講習は6時間ずつの2日と3時間ずつの4日、そして2時間ずつの6日コースがあり、それぞれが合計12時間になる様になっていて、そして講習室の準備と撤収にそれぞれ最低10分は必要になってくる。つまり、実質は今回の様な午後6時〜9時の場合、午後5時50分〜午後9時10分まで部屋を空けて貰うことになるんだけど、これが今回の職員には気に入らなかったみたいで。
 向こうの言い分としては午後9時までしか貸した覚えはないので時間オーバーは困ると言いたいんだろうけど、こっちも講習を3時間きちんとやる様に指示されているので10分前に終わるわけにはいかないんだってば。そもそも10分前に終わっていた場合、4回コースなら合計40分、6回コースなら合計1時間も損することになるので、トータルで考えればかなり大きい訳で(まだ普段から時間が余りまくってるならともかく、ただでさえ時間足りないのに)。しかもこれに気付いた受講生からのクレームだって来るだろうし。そもそも宿直なのなら殆ど関係無いだろーに。

 んでその後、他の講師が公民館職員から付けられたインネン......もといトラブルの例を色々聞かせて貰ったら、ある時受講生が忘れ物をして、それを鍵を返却するときに一緒に渡したら「何で忘れ物をするんだ?!ちゃんと注意してない講師が全部悪い。一体どうしてくれる?!」と激しく怒鳴られたとか、駐車場で車で来た受講生同士がうまく駐車できてなくて詰まってしまったときに、職員に「あんたら講師がちゃんと誘導してないから悪いんだ」とこっぴどく怒られたとか(それって講師じゃなくて職員の仕事じゃないのか、おい。)、終いには受講生が行き帰りで起きた事故まで講師の所為にされかねない様な言いがかりを付けられている模様(汗)。

 とりあえず講師の責任って、講座室の鍵を預かった瞬間から、講習を終わって鍵を閉めて返却する迄の筈なんだけど....(むしろ社長からもそれ以外の余計な事は一切するなときっぱり言われてるし。)

 .......まぁ、お役所仕事ってこんなもんなのかもしんないけどさ。そもそもこれって国が補助金出してやってる公共事業なんだからもう少しくらい協力しようとする態度を見せてくれてもいいと思うけど。

 *もちろん全ての職員がそういう訳じゃないけどね。学校とかでの場合は校長や教頭が挨拶に出てきたり、担当教師をアシスタントに付けてくれたり、お茶とかスイカとか振る舞ってくれたときもあったり^^とほぼ例外なく協力的だし(これは公民館より公立の学校の方が地域への密着度が高いからかも)、公民館の職員でも親切な職員の人は沢山いたという事も補足しておくとしての話。

 

プロジェクタが使用不能に。

2001年9月25日(火曜日)

 実は上の続き。実は8月まではここの派遣会社だとIT講習の場合にプロジェクタを主力教材機器として利用していたのだが、教育委員会から「使うな」と指示が下りたために今月からうちも使用しなくなったという事。

 どうやらプロジェクタって講習をする所によってプロジェクタがあったり無かったりしていたらしいのだが、あったり無かったりだと不公平になるからって無い方で統一する事になった......というもの。
 実際この指示は7月頃には既に来ていて、社長も8月までは「あるのに使って何が悪い」と無視して使っていたのだが、更にうるさく注意されたために9月から使用しないことにしたのだと言う。

 こういうPC教室でのプロジェクタの効果の高さについては教える方・受ける方共に一目瞭然だし、どっちかといえば無い方に機材を揃えさせて使う方で統一すべきだと何となく悔しそうに呟いていた社長。そりゃ今回IT講習を受け持つことになって、100万円単位でしたと思われるプロジェクタ一式揃えた方にしてみれば理不尽だよなぁ。

 ......でもさ、これって何か裏でどっかからの圧力みたいなものがあったんじゃないかなぁと思わずにはいられなかったり(汗)。だってそこまで無理矢理目を光らせて使用禁止状態にする必要なんて普通無いって。

 

非日常の常識?

2001年9月28日(金曜日)

 マルチメディアオーサリングとか習っていると嫌になる位に聞かされる著作権関連の知識。まぁ実際知らなかったでは済まされないだけに自分もそれなりに自覚はしているのの(その割には個人サイトとかだと黒に近い灰色領域な事好き勝手な事してるけど^^;)、それが一般レベルにまで浸透しているかは疑問が残るわけで。
 それを感じさせたエピソードが今月だけで起きた以下の2つ。

 先日の夕方に突然、某服屋さんから広島でもう一件経営してるイタリアからの輸入靴屋さんのwebデザインの依頼を受け、今朝は久々に早起きして打ち合わせに行くことに。

 んで、その中でindexページの扉画像をこれで作って欲しいと言われてある雑誌を渡され、ここのページの写真をスキャナで取り込んでこの上に自分の店のロゴを重ねて欲しいという事で「はいはい。了解しましたー」と早速スキャナにかけそうになった所で、今日一緒に同行していた俺に今回この仕事を紹介してくれた人の「これって勝手に使ってええんか?」の台詞で手がストップ。......とゆーか俺はこの雑誌にこの写真を提供してたのがここのお店だと思っていたので(店舗紹介のページだったので)当然そこら辺は問題無しかと思って言われるままに作業していたが、クライアントさんの「えー?訴えられるかな?」の台詞で「そりゃヤバイでしょーーがっっっ^^;」の叫びに変わった俺であった.......と(汗)。

*しかもこれ商法サイトなんだからさ(汗)


 さてもう一つ。
 今月もう一件追加で派遣会社に登録した直後に、その会社から某水道局のHP制作代行の仕事を紹介される。*ただしこれはデモページ作って6社くらい相手にコンペやって勝たないとお金貰えないって条件なので断ったけど。
 んで、その依頼書の最後にあった納品物リストの中に”作成中に使用したHTMLエディタのコピーCD−ROM”という洒落にならないモノが明記されていて思わず凍り付いてしまう。*当然この後派遣会社の人と「これはヤバイでしょう(汗)。何考えてるんだよ?」と散々騒いだけど^^;


 まぁ確かに著作権侵害でも個人単位で細々とやってる場合は殆ど訴えられるケースなんて無いだろうし、ソフトウェアのライセンス規定も実際PCソフトをインストールした事がある人で無いと、「ソフト一本に対してインストールできるのは一台のPCのみ」という事も知らないという可能性が高いとは思うけど(元々ビルゲイツ氏が考えて独自に施行したのが普及したって物らしいけど)、PCやらネットが普及してきている現在で知らなかったでは済まない事が一般の日常での非常識になってるのかなぁとちょっと怖くなった瞬間でもあったりして。

*まぁ確信犯はもっとタチが悪いけどさ^^;


 とりあえずIT講師で初心者の人を指導している身としては、「やっぱ受講生にはこういう事もちゃんと教えておこう」と決意を新たにしたエピソードでありました......と。

 

ちょびっツ第3巻

2001年9月29日(土曜日)

 .........しまった。また限定版買ってしまった(汗)。2巻よりは安かったけど、やっぱ倍近くの980円は辛い。

 それ程興味なくても限定版があるとつい買ってしまう懲りない奴(汗)。

 ちなみに最近は4680円で売られているソニックアドベンチャー2のバースディパックと3680円で売られているDC版カードキャプターさくら限定版を物色中。.......DC持ってないのに(笑)。

 

割と良くある話。

2001年9月30日(日曜日)

 TV版のワンピースが野球やら特番で中止になりまくって全然話が進まないので、つい夕方頃に原作のアニメの続きにあたる16〜20巻を纏めて買って読みふけってみる。はぅ〜、ドラム王国編ええ話やぁ。エースかっちょええ〜(そばかす無かったら^^;)、サンジ役柄おいしすぎ〜、後ナミ×ビビのカップリング萌え〜(笑)

 ......しまった。気付いたら日付が変わろうとしている........(汗) し、仕事が.........

 在宅仕事ってのも以外と難しいもので........(自業自得)


戻る10月分に