記6月分

 

はっぴーれっすん

2001年6月5日(火曜日)

 ........何となく行きつけのショップに行度にDC本体と一緒につい衝動買いしてしまいたくなる一品(笑)。んで買うかどうかの参考に最近買っても読まなくなった電撃GSマガジンのバックナンバーを漁ってみて、6月号にストーリーが載っていたので見てみると、

「こよみ学園に転入してきた主人公(プレーヤー)は、とある事情で天涯孤独の身だった。ある日、そんな物上を案じた先生が、「私がキミのママになってあげる」と大胆発言。ところが、どうやら母性の強い先生はどうやら1人ではなかったようで、いつの間にか5人の先生がママになってしまったのだ。学校でも美人と評判の先生達が、家では主人公の優しいまママに!もちろん、こんなことが、学校にバレたら一大事!こうしてうれしいよう怖いような、ヒミツの共同生活が始まるのだった。」

 ........(;´Д`) 今時エロゲでもやらねぇよこんな話。まぁシスプリの姉妹企画みたいなもんだろーし、これも。でも、これってエロゲで出した方が断然売れるのでわなかろうかと考えてみたりして。どーせこの手のネタは色気勝負なんだし(をい^^;)。

 ちなみにエロゲと言えば、今月下旬予定のスタジオメビウスの『SNOW』を購入予定。何か昔はあの『悪夢』やら『絶望』やら鬼畜系を極めていたあのメーカーとは思えないような純愛系だけど(笑)。
 でもあのゲームって、明らかに『Air』や『Kanon』のイメージを引きずってしまうけど(汗)、アレだと実際に影響あるなしに関係なく確実にKey作品と対峙させられる事になる、というよりもしかして真っ向から挑んでいると思われてもしょーがないだろうなぁという気もしたりして。......つかHPも以前のKeyのHPとそっくりだしさぁ。

 

出る杭は.....って奴?

2001年6月8日(木曜日)

 本当は、レインボーコットンさえ入手可能だったらDC買っていたんだろうなぁと思ったり思わなかったり。そう言えばPSOのバージョン2も出たんだっけか。
 とか思ってネットのレビューサイト見てみると揃いも揃ってク○ゲー扱いされてるし(>ω<)

 まぁともかく、本日は家庭教師の最終日。だからなんだったいう訳でもないけど(汗)、最後におイタをやってしまいました(苦笑)。

 えーと、授業も終盤にさしかかった頃、ふと隣で与えた課題をやってる先生(歯医者さんなのでそう呼んでた。つか向こうもこちらを”先生”と呼んでたのでちとややこしいんだけど^^;)の横顔を見ると口ひげに一本だけ不自然に長い毛が全体に被さるように乗っているのが見え、そこで俺は自分の髪の毛でも乗っかっちゃったのかと思って「あー、髪の毛が付いてますよー」と殆ど無意識にその毛を摘んでぐいっと引っ張ったら、「いたたたたた!それ髪の毛じゃない!」と先生の悲鳴が。ひーゴメンなさいぃぃ・゜゜・(>ω<)・゜゜・
 ......でもやっぱ一本だけ長いってのは不自然だよねぇ(汗)。

 ちなみに結局全部で7回(約20時間)で、教えたのは、

Photoshop編:
 
スキャナからの取り込み、色調補正、文字入力、レイヤー効果、フィルタ、2枚以上の写真の合成、アクション、縁の作り方等。
Powerpoint編:

 
Brainstorm、構成の作り方、レイアウト、テキストや画像の挿入、背景の指定方法、BGMの流し方、アニメーションとトランジション、クリップアートのダウンロードと加工方法、スライドマスターに最後にCD−Rに焼き方等々

 ......かなり駆け足だったのでやっぱ無理があったかも(汗)。

 

寝不足

2001年6月10日(日曜日)

 どうも先週から体調が悪いので色々薬飲んだり安静にしてたら、どうやら原因は寝不足らしい(汗)。.........まぁ灯台もと暗しとゆーか。まぁテレホタイムに縛られているうちはしょーがないっスね。

 んで、結局リトルウイッチレネットを通販で注文〜♪はいいけど攻略本と合計10000円かかったんデスけど(ρ_;)。本体は実際それ程高くもなかったものの、攻略本が元々2400円もする上に何処にも見つからなくて結局光画堂スタジオHPの通販で購入する羽目になってしまい、消費税と送料1050円取られて合計3570円也(;´Д`)
 .......つか3Dグラフィックス関連の書籍が買える値段なんでスが。

 とは言えまぁ百合萌えとしては絶対外せないゲームって感じで前々から欲しかったので(笑)。

 そう言えば昔百合要素の強い作品特集とかやろうと思っていたのすっかり忘れてた^^;ちなみに一般向けゲームなら『あやかし忍伝くの一番』(PS版が一番いいらしい)とか『サガ・フロンティア(アセルス編)』辺りが外せない所かも。


 .......しかし忙しいと言いながら、部屋にあるPCエンジンのCD−ROM2ソフト全部集めて、”PCエンジンベストBGM集”なんてフォルダ作ってお気に入り曲を片っ端からmp3にエンコードして放り込んで聞いている辺り、昔から変わってないねー、俺(汗)
 昔はテスト前日の夜に半徹夜で小説書き始めたり設定考えたりしてたし。テスト終わってみると何故かはかどらないという(笑)。

 

りんご酢を飲もう!

2001年6月12日(火曜日)

 空が夕暮れの色に染まり始める頃に、ふらりと部屋を出て一人歩き出した田舎道。最早少なくなってしまった田園の並ぶ風景を噛みしめるようにゆっくりと進める中で、ふと一軒家の二階から流れてくるピアノの旋律が微かに吹く初夏の風に乗って自分の耳を凪いだ..........のはいいけど、どうして曲がジングルベルなのかなぁ(汗)。

 まぁそれはともかく、親にりんご酢を健康の為に毎日飲めと言われて、1800ml入り(4000円もするらしひ(汗))のパックを渡されたので、色々飲み方を研究してみることに。ちなみに今回使うのは富士薬品という所から出ている『EXフジタイム リンゴ酢』。.......脈絡無さ過ぎ(汗)。

とりあえず原液そのまま:


 
.......うぐぅ(汗)。でも、これは一応ブルーベリー入りで、純粋なりんご酢を原液で飲むよりは遙かにマシだけど、それでもやっぱ無理がありまくり。

評価:流石に無理。
水:


 

.......スタンダードっぽいけど、酸味が薄れるのと同時に全体的に味が薄くなるので実はマズイ組合せ(汗)。

評価:水で薄めて飲むのが不味かったから今回のネタがある訳で(笑)

オレンジジュース:

 


  

これはダメだろうと親兄妹に止められるも果敢に挑戦。ちなみに使用したのはポンジュースのオレンジ100%ドリンク。
........これが不思議と思ったより美味かったかも。つかオレンジジュースの酸味がりんご酢のをうち消してるんデスね。多分。

評価:野菜ジュースがりんご入りだと飲みやすくなる様なもんかね?

アクエリアス:


   
今回一番無難だった組合せ。やっぱり割る為の飲み物にも味付きの方がいいみたいでつ。今度はポカリスエットで挑戦してみるか.......

評価:かき混ぜる前の色合いが綺麗。

アクエリアスwithカルピス:




 


上記ので気をよくして、今度はカルピスを混ぜてみる事に。妹の信じられないといった様な顔を後目にいざトライ。すっかりピンク色に染まった妖しい(笑)液体をぐいっとあおると........
美味い♪リンゴ酢とカルピスの組合せの甘酸っぱさが丁度良い感じでぐーでした。最も、うちの妹は「複雑な味.......」と、表情から複雑さを出していたので人は選ぶのかもしんないですが。

評価:しばらくこれでいこう。

飲むヨーグルト:



 
........いや、ヤバイのは最初から分かっていたんだけど(汗)。

評価:(;´Д`)

.........しかしまぁ、こういう事やってるとダイエット効果は無さそうなんデスけどね(´〜`;)。

 

ココット萌え♪

2001年6月18日(月曜日)

 
 妹から宮島土産に瀬戸内限定お好み焼き味カールなるものを貰ったので食ってみたらなかなかに美味いヽ(´π`)ノ 後何故かドラえもんの人形焼きと^^;
 ........でもさ、30gの4袋詰めパッケージで600円以上したってのはマジですか(汗)。カールって高級なお菓子だったのか......?


 まぁともあれ、今日は先週届いたリトルウイッチ・レネットを遊んでみる。........しかし発売から2年近く経ってるのに、届いたのは初回限定版ってのは嬉しいやら何とやら^^;
 んで、とりあえずレネットの妹のココットが殺人的にかぁいい(///▽///)。まー、一種の妹の理想像だぁねーみたいな感じで(笑)。つーか実の妹持ちのくせに妹キャラ萌えってのも危ないとか言われがちだけどさ、現実を知っているからこそ妄想に逃げたくなる事もあるんだヨ。ねぇ?
 しかし攻略ガイドによると、レネットで真人間ルート(フエール編)を進むとココットとパルフェがデキてしまうって........ココット×パルフェなんて贅沢すぎで罰が当たりそーなカップリングなんでスが(感涙)。
 ........これは終わったら久々にSS書きっスね。もう(笑)。

 と、そんなこんなで1人で萌え悶えている所に電話がかってきて、どーやらIT講習の仕事がまた入ってくる模様。
 .......んー、もう1月近く間が開いているので大丈夫かなぁと不安になるも、やっぱり一番の問題は朝起きられるかどうかって事に尽きると思ったりして(汗)。IT講習の日は朝6時半起き。

 .......まぁそれもさっさとうちの地域にフレッツADSLが通って、テレホーダイから開放されれば解決なんだけどねぇ(汗)。電車で9分の地区はもう通ってるってのが何となくムカつくってゆーか(-_-;)

 

情報求む

2001年6月21日(木曜日)

 .......指揮棒って何処で買えるんだろう???文具屋回っても置いてない.........(汗)
 つか流石にIT講習で扇子を使って「はい、ここをクリックするんデスよ〜♪」とやるのはミスマッチ感が甚だしいと感じ始めたので(笑)。大学時代は国文学の先生がいつも扇子持って授業やっていたけど、やっぱPCのプロジェクタに扇子は合わないよなぁ(汗)。

 んで今日は親父と下らない事で喧嘩。頭に血が上ると人の話を全く聞かない気性は相変わらず......ってゆーかよくそれでずっと長年経営者をやってるものだと変に感心してしまう。今時頑固一徹なんざ旧世紀の遺物と思っていたけど(汗)。........まぁ、俺の事を上辺で理解を示すフリして心の底では見下しきってるんだからしゃーないか。

 関係ないけど、最近『明日があるさ』を聞くと妙にムカつくのはやっぱ心が荒んでるからだろうか.......ただ単に聞き飽きたって可能性も高いけれどさ^^;

 

アクティブデスクトップ

2001年6月23日(土曜日)

 さて、ほぼ一月ぶりのIT講習の仕事.......はいいけど何故か前日の夜眠れなくてかなり朝が辛い(汗)。しかもなんか2時間そこそこしか寝てない癖に10種類以上の夢見たぞ(汗)。

 そして、今回の会場は先月最後に行った東○中学校.......そう、衛星回線なんて御大層なネット環境の癖に、PCがPC9821Xa20で搭載メモリ640K+30MBでOSがWin95+IE5.0な所(汗)。ああ、二度と行く事もあるまいと思っていたのにっっっ(汗)。

 しかし、それ以上にまいったのが今回は客のノリが悪すぎ(汗)。顔文字とかいつもは笑いが取れる(ゆーかとりあえず笑ってくれる)様なネタでもしーーーーーーーーーーーーんと無反応だし。.........そろそろ講師の回数もこなして来たと思ったけどまだまだ青いね、俺も(何がだ何が^^:)。

 まぁそれはともかく、その後しばらく教室を歩きながら受講生さん達の様子を見ていると、ふと二人組で立っていたアシスタントに、「マイコンピュータからコントロールパネルに飛んだ時に新しいウインドゥが出るときと出ないときがあるんですけど大丈夫ですよね?」と聞かれてふと見てみると、どうやらWin95がアクティブデスクトップになっている台となっていない台が混在しているみたいで(非アクティブデスクトップだとリンクしたときに新しいウインドゥが出てくる)、「あー、PCがアクティブデスクトップになってたりなってなかったりするなぁ」と呟くと、「?」といった感じでこっちを見るその二人組。つまり彼女達は標準で入っているWin98以降からのユーザーって事なんだろうけど、
 ...........最早Win95からのユーザーも年寄りユーザー組に入るって事なのかね(汗)。

 

IT講師........何日目か忘れた^^;

2001年6月24日(土曜日)

 って事でインターネットとEメールの巻の2日目。前回gooメール使ってメール受け取りに5時間かかったという悪夢が蘇って来たので、S氏に事前相談すると、「臨機応変にお願い」の心強いほぼ一言で終了(;´Д`)。それでどうしたものかと考えるも、昼休み直後にチェックしたらどうやら今日はちゃんと送受信できる様なのでやはりgooメールで強行する事に。

 そして、今回は制限時間を30分に決めてまずアカ取りから始めさせる事に。(制限時間を超えると強制的にアカウントの作成を代行するというルールで).......しかし、一時間半かかった前の時と比べて今回は結局40分程度でほぼ全員が自力で取れたので最初の心配は杞憂に終わる。
 .........はずだったのだが、なんで僅か1人を除いて全員パスワードエラーでログイン不能になってんだようっ(汗)。前の時も確かに数人はいたけど、今回ほぼ全滅ってのはどういうこっちゃねんっっっ(;´Д`)。

 つー事で切り札登場(笑)。前回普通にもあまり役に立たなかった授業用アカウント(事前にgooのメールアカウントを34個ほど取っていた)を持ち出すことに。.........まさか後で役に立つときが来るとは思わなかったけど^^、こっちだとちゃんと割り当ててログイン出来たので何とか危機回避。そして先月の受信不能の嫌な思い出が頭をかすめるものの無事に送受信出来て、思わずその場で「やった、受信できてるよ嬉し〜♪」等と叫んでしまった次の瞬間受講生から一斉にどっと笑われてしまうが、あんた等に俺の気持ちが分かってたまるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(涙)

 .........ぜー、ぜー。まぁそれはともかく、今回の受講生はタイピンクの速度が他と比べて全体的に速いため、トラブルで一時間ほど持って行かれても結局時間内にきちんと収まってしまった。.......というか本当はそれが当たり前の様でも、実際人数が多くてトラブル続きの小・中学校でインターネットの講習が最後まで終わるのは極めて希な事であって^^;(おいらも学校だと初めて)、他のアシスタントからも終了後に感嘆と祝福の声が上がる(笑)。ま、とりあえず期待通り臨機応変に対応出来たって事で今回は万々歳って事にする事に。ええ。

 あ、最後に今回の講習時のあるアシスタントの女性との会話。
 メールの講習の時に、アドレス帳の登録先の一つとして、
「講師用のメールアドレスは『kagu2001@mail.goo.ne.jp』ですので」と自分の名前と共に黒板に書いていると、アシスタントの1人に
「『かぐ』さんなんですか?」
 と尋ねられて、
「うん。ネットのHNが『かぐや☆』だから、俺。」
 と答えると、彼女は感心したように
「へぇ。かぐや☆さんですかぁ。」
 と感心した様な声をあげた後、突然こっそりと内緒話をする様な格好で、
........もしかして、ネカマさん?
誰がネカマだっっっっっ^^;

 .........やっぱ野郎がそういうHN付けるとそう思われるのだらうか???(汗)

 

優柔不断

2001年6月27日(水曜日)

 ........昔から優柔不断がトレードマークだったけど^^;、しかし適当にお仕事しながら昼飯に何を食べるか考えていたら夕方になって食べ逃してしまったという阿呆な事をする辺り昔とあんまり変わってないのかもしんない(汗)。

 あと、IT講習の給料も貰ったので、PS2でも買おうかと思うも目の前に『シスプリ』や『ペルソナ罰』等の初回限定版が立ちはだかって困る(汗)。DDRもコントローラーが売ってなかったので諦めていたら何か大量入荷してるしさ(--;)。
 ........まぁ遊ぶ時間があるのか?と言われるとやっぱり........うぐ。

 

禁断の果実

2001年6月28日(木曜日)

 ってー事で先日も書いたとおり、幸か不幸か、シスプリの初回版を発見してしまい、IT講習の仕事の帰りに遂に必勝本と共にゲット。しかもスーツ姿で(笑)。最も過去にリクルートスーツ姿でPC−FX本体と女神天国2や、ぷよサターン等買った実績があるのでこの位ではどうという事も無いけどね(わら)

 んで帰って早速初回特典の例の目覚まし時計に電池を入れてどれだけ破壊力があるか聞いてみることにするが^^;、なかなか電池入れた後の蓋がネジで無理矢理留めない限り閉まってくれない(汗)。というかどうやら電池を入れてないとぴったり閉まるものの、電池を入れると完全に閉まらなくなっているという、なんとも欠陥品お茶目な仕様になってる模様。
 それで半分苛つきながら何とかぴったり閉めようと、ボイスを聞くのも忘れて悪戦苦闘している所へ突如乱入してくるはマイリアルシスター。「何やってんの?」「あー?これがなかなか閉まらないんだよ。」とやりとりしていると、不意にアラームのスイッチに指が触れてしまい次の瞬間、

「おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おはよー!おにいたま。おは....

ぎゃあああああああああああああああっ

ぎ、ギャルゲーなんて嫌いだ...........くすんっ


追伸:
ちなみにネットで割と不評意見が出ている目覚ましボイスの質については、まぁあんなもんではなかろーかって感じ。実際の音質は普通のボイス付き目覚まし時計と大体同じ位なので、そこらを割り切ればそれ程悪い出来でもないっス。むしろ時計そのものの安普請さの方が気になるし(汗)。

 

へへ、萌えたろ???

2001年6月30日(土曜日)

 ........安らかな夢見の後で不意に目覚めた俺の瞼に、半開きのブラインド越しから太陽の光が射し込んできていた。ふとベッドの隣りに置いていた目覚まし時計を見ると、まさに丁度昨晩セットして置いた目覚ましが鳴る直前。
 このままアラームが鳴るのを待つか、それとも起きてしまったので止めてしまうか、目覚め後の気怠さに体を預けながら考えているうちに、不意にそれは鳴り始めた。「いや〜んにいさま、おっはようですの〜♪いや〜んにいさま、おっはようですの〜♪いや〜んにいさま、おっはようですの〜♪いや〜んにいさま、おっはようですの〜♪いや〜んにいさま、おっはようですの〜♪いや〜んにい....」(白雪)

 .....あ〜、朝っぱらからうるさい(汗)。なら使うなってば^^;


 って事で今週末はIT講師の仕事もないので、せっかく買ったからには......って訳で、PSを久々に押入から取り出し先日購入したシスプリを始めてみる。

 .......けど、ダメ、導入部分をやったただけで脳味噌がカマンベールチーズにでもなりそう(汗)。とても生半可な覚悟で耐えきれる代物じゃないという事をいきなり身を以て知らしめられたかもしんない(笑)。
 というか、一切のリアリティやら合理的解釈やら羞恥心等から離脱して頭を空っぽにしないと最後まで遊び通すのは無理だろーね(いや、マジで)。

 

戻る7月分に