記7月分

 

さぷらいずあたっく

2001年7月6日(金曜日)

 最近一月前くらいから依頼が来るようになって、すっかり油断したところに突然飛び込む飛び入りのIT講師の仕事(汗)。まぁこういう時の為の俺みたいな扱いだから特にゴネる事無く承諾したけど、はっきり言って今回の七夕の夜を含む夜の2時間が2回の合計4時間の講師(しかも僻地で交通費が2日で1400円くらいかかる)なんてまぁやり手はいないだろーね(^^;)。........かく言う自分も今回は実は最近遂に入手した指示棒を使ってみたくて受けただけだったりして^^;

 それで指揮棒を使った授業を満喫しながらも、とりあえず今日も今日とてシスプリを.......進めたいけど家族の目が怖くて全然進められない(汗)。もう誰かが自分の部屋近くに来ただけで音を消して中断してるので。あ、ちなみにマイシスターには咲耶を選択。

 しかし、どーでもいいけどこのゲームの舞台って一応日本らしいけど、一部の風景はどう見ても日本のものではない気がするんだけど(汗)。.......こーいうのも突っ込んだら負けか(--;)。

 

七夕の夜に願うのは

2001年7月7日(土曜日)

 .......つい反射的にかぁいいメイドさんが欲しいって願いそうになった俺は死刑確定デスか?(;´Д`)

 まぁそれはともかく、とりあえず多分手に入らないだろうと思っていたちょびっツの初回限定2巻を見つけてしまい、取りあえずおさえておこうかと手を伸ばす......が、1200円?(;´Д`)??いくら初回限定だからって通常版の倍以上の価格設定なんて家庭用ギャルゲーでもしないぞ(−−;)。しかも携帯ストラップと「限定」というバリューだけで。

 つまり、約700円の携帯ストラップかあ........と結局買ってしまった初回版の特典をしげしげと見る自分であった.......と(汗)。結局買う奴がいるから強気の価格に出来るんだろーけどね。

 

渋滞調査

2001年7月10日(火曜日)

 今日自転車で川に挟まれた細い道を通っていたら、対向から携帯片手に馬鹿笑いしながらフラフラと道路の真ん中付近を走る自転車がやって来て、その時すれ違いざまにその自転車を不意にそのまま隣の川へ突き落としたくなる衝動が芽生えてきてしまう。もしかしたらこう暑いと人の思考は悪になるのかもしんない(汗)。

 まぁそれはともかく、今日は(『も』かも^^;)突発的に渋滞調査のバイトを引き受けたので、下手したら普段まだ起きている時もある朝午前4時起きで任地へ出向く。
 んで、前日に説明会で聞いた話だと、1人で自分の担当区域の渋滞の長さ、車両数、最後尾が何分で通過できたか等を調査しないといけないのでかなり大変かなぁと思っていたら、はっきりいってかなり暇だったんデスけど(汗)。そもそも渋滞らしい渋滞なんて起きなかったしさ。(最長で100m弱)

 ちなみに渋滞調査の時、殆どの通りかかっていた車のドライバーの人々がじろりとこっちを見据えて通りかかって行くんデスけど、別に俺は警察の狗じゃないって(汗)。まぁナンバープレートを控える時もあるから、我々の目の前で交通違反したら必ず捕まるっていう状況から迷惑な存在には違いないかもしんないけど^^;

 そして、車だけでなくて歩行者もじろじろとこっちを見ながら通り過ぎて行く中で、背後から「が、頑張ってください。」と声をかけて来た人がいたので振り向く。そこには1人の男性が立っていたので、「あ、どもー。ありがとうございます〜♪」とにっこりと返事した後で再び視線を元に戻すが、しばらくしても今だ立ち去る気配がないので「........?」といった感じでもう一度くるりと彼の方向を向くと、もう一度「が......頑張ってください。」と告げて、自分に視線を向けたまますごすごと去っていった。

 ..........もしかして、お友達にでもなりたかったのかな?

 

捕らわれた硝子の心

2001年7月13日(金曜日)

 ........つーかHシーンのぼかしを取る方法があると知って、このくそ忙しいのに他には目もくれずに調べあげる俺って.......(汗)前にもDOA2の裸かすみの時もやったけど(笑)。

 ちなみに結論から言えばやったからってどうってモノでも無かったんデスが(^^;)。

 まぁそれはともかく、ふとしたきっかけで3Dエロゲの捕らわれた硝子の心をプレイ開始♪.......したけど、プレイ後15分で3D酔いで中断(汗)。3Dでの移動が無茶苦茶気持ち悪い.......(- -;;;)
 とゆーか、今更気付いたけど、3D酔いって画像の質より操作性や操作レスポンスにかかってるみたいっすね。

 3D系ゲームやって気分が悪くなったのはグランディアでぐりぐりとマップを回転させていた時以来だったり。

 .......ちなみにウリのHシーンはインタラクト・プレイの発展型って感じで良く出来てました。ええ。というかこれ作ったTeaTimeってイリュージョンの別ブランドみたいだし。

 

IT講習......○×日目(前編)。

2001年7月14日(土曜日)

 今回のIT講習は白○中学校で割と近場、自転車で15分程度の場所なのでいつもより30分ほど起きる時間が遅くて済む♪........のはいいけどその分寝る時間がいつもより1時間遅かったらまったく意味は無かった........と(汗)。

 という訳で相変わらず中学校。中学校はどうも導入しているPC環境がマチマチなのでどうしても不安になって来たりするので(東○はPC9821だったし^^;)、前日のSさんとの確認の電話の時に
俺:「........ところで明日の会場のPCなんですけど、まさかまた東○みたいにPC9821なんて事ないですよね?」
と問い合わせた所、
Sさん:「あ、ええ。どんな機種かの詳細までははっきり確認してませんけど、富士通かどっかだった様な気がするので大丈夫だと思いますよ。」
俺:「まあ9821でなければいいです。.......というか98キーボードでなければいいんですが。」
Sさん:「そうですよね〜」
 と、あははと笑って一安心......

 してたのに何故そこにはPC9821と98キーボードが堂々と置いてありまスかSさん?(- -;) しかも東○の時はXa20だったのに、ここにあるのはXc16!!また低スペックの最高記録更新してるし^^;(メモリも相変わらず640k+30M) そしてOSがWin95とMS-DOS6.4のデュアルってのが今時渋すぎて笑えてくるんデスが^^
 ちなみにモニタに貼ってある記録を見ると、導入されたのは平成9年8月27日らしい。.......まぁこの当時ならハイエンドとはいかなくてもそこそこの性能のマシンだったんだろうけど.......
 と、そこへ中学の担当の先生の1人が、
「これ当時は一台が20万以上してたんですよねぇ。今じゃ30000円くらいですかね?」
 ..........30000円もしてたまるかヴォケラ(゜▽゜#)

 んで、驚かされるのはこれだけではなく、実はここのPC、何と先生機も含めて全ての台でWordが無かったりする(汗)。そしてその代わりに全台にインストールされているのが一太郎8........正にハードもソフトも4年前の標準デスクトップそのまんまって感じ(; ̄∇ ̄)。
 まぁ別に極力非マイクロソフト路線で行きたい(OSは仕方ないとして)のなら別に止める気も無いが、困ったのがいつもサンプルで見せていたのが殆どWord2000形式で作っていたために開けないんデスけどΣ( ̄□ ̄;) せめてWord97でもあったら少し手直しして見せられるのに......

 結局仕方が無いのでワードパッドだけで何とかそれなりのモノを見せようと思うも、所詮はワードパッドなので対したレイアウト能力などなく、苦し紛れにハードディスクにあった写真やら音楽やら、しまいにはWordファイルを意味無く埋め込んだりと無意味な事ばっかりやって「あはは〜、これがワードパッドの限界ですよ〜☆」みたいな事をする羽目に。
 ......しかし今回の講習でワードパッドを使う理由が分かった気がする。教育機関向けでWordが入っていないPCもあんのね。

 あ、でも先生機にPhotoshop3.5jがインストールされていたのは思わず「ををををを!」と叫びそうになったけど(笑)。ある意味これはこれでレアな気がするぞ^^

 ちなみにバージョン3で既にレイヤー機能は付いていた模様。

 

IT講習......○×日目(後編)。

2001年7月15日(日曜日)

 さて2日目。いつもの鬼門のネットの日(もう慣れた^^;)。んでとりあえず回線環境を聞いてみると、どうやらここも衛星から引いてきているらしく、全員が同時にやってもまったく問題ないらしい。
 ......けど、PCがそのスペックだと台無しなんだってば(汗)。最も、こっちは一応近々新機種導入予定らしいので救いはあるが。

 んで、午前中はそつなく終了し、問題の午後。今のところトラブル遭遇率100%のフリーメールでの講習。今回こそはどうか.......と思えばやっぱりあったりして^^;
 そのトラブルは前回学校でやった時と同様、各自にメールアカウントを取って貰った後でログインしなおそうとするとパスワードエラーでほぼ全滅状態何故か今回も1人だけ上手くいくが^^; 前回はただの偶然かと思ったけど、もしかしたら何か他に理由があるのかも.......んで結局今回も例の事前に用意したアカウントを使う事に。ゆーか無茶苦茶役に立ってるコレ^^

 ちなみに今回は更に6割以上のPCでサーバー接続エラーが出てログイン不能に(;´Д`)。しかも生徒用のなら使える台に移動すればいいだけなのなのだが、先生機が真っ先にエラーでメールが利用不能になり、最初の実演が不可能になってしまう(>ω<)アイタタタタタ

 .......まぁいちおう今回は人数がいつもより少なかったお陰で事なきを得た訳だけど、なんでこう学校での講習はマトモに進まないかなぁ(- -;)。

 ただ学校での場合、受講生さん達から感想のメールが貰えるっていう特典があるけど。公民館の場合、貰えても電源落としたら消えるので残らない。これを帰った後で読むのが密かな楽しみではあるのだが(これ教育実習とか行った事がある人なら分かるはず^^)、『メールにはまってしまいました♪』、『今日から家のPCは私が占領です。』等の上手くいったなぁとほっとさせるものやら、『PCは思った通りとても難しいものでした』という痛烈なものまで色々だけど、今回は謎系のメールが一つ。『PS.親子丼はクレームがつきますよ。』......???

 

未クリアゲーム

2001年7月18日(水曜日)

 今日は夕方行きつけのゲーム屋でふと1500シリーズの探偵神宮寺三郎とベスト版のWILDARMS2ndを衝動買いしそうになってぴたと手を止める。
 ......そして今だ未クリアゲームを頭に浮かべると......

割と最近
・インタラクト・プレイ:3人目で止まってる
・ねがぽじ:インストールのみ
・夜が来る!:1人だけクリア
・リトルウイッチレネット:インストールしただけ
・シスタープリンセス:一人目咲耶シナリオの前半。
・捕らわれた硝子の心:酔いながらもなんとか......
・え〜んじぇる:インストールのみ

 ......先にこっちを終わらせるか.......

 んで更に今まで買ったけどほぼ未プレイのゲームをごそごそと漁ると出てくる出てくる......

家庭用
・スターオーシャン(SFC)
・クライムクラッカーズ(PS)
・アポなしギャルズおりんぽす(SS版)
・ノエル(PS)
・ルームメイト(SS)
・あやかし忍伝くの一番(SS版)
・卒業2(SS版)
・FFタクティクス(PS)
・ときめきメモリアル対戦とっかえ玉(PS版)
・スーチーパイアドベンチャー(SS版)
・季節を抱きしめて(PS)

PCゲーム
・古いゲームが10数本程(汗)。

 .......結局買っても遊んでないのはギャルゲーばっかっすね。しかし^^;

 

業界の標準?

2001年7月26日(木曜日)

 うちの父方が営む自動車整備工場で、コンピューターアレルギーの親父と叔父がとうとう整備支援システムを導入することになり、今日は自動車整備振興会に勧められた翼システム(よりによってあのプラエセンスの親会社とは.......- -#)が製品を実演しに来るというので出向く事に。

 んで、一通り説明を受けた後で、「結局どの位のスペックのマシンを用意すればいいんですか?」と聞いてみると、その時に来てた営業の人は誇らし気に「当社製品はハードウェアに極力依存しない様なコンセプトで開発しておりますので、それ程PC本体の方には多額の費用はかけていただく必要はありません。まあ普通に今売ってるマシンなら問題ないでしょう。」との答え。それならばと、「んじゃ、一応推奨環境はどの位に設定されてるんですか?」と聞き直すと、「はい。一応当社での基準といたしましては、ペンティアム3の933以上、128M以上のメモリ、そしてDVD−RAM必須って所ですね。」
 .........コラ(-","- ) それ思いっきりハイエンドな要求してるってばさ(;´Д`)。しかもこれWin98専用のアプリなのに。つーか3DCGツールでもそこまで要求しないぞ(汗)。
 もしかしたら翼システムにとってはこの位の環境は最低限のスペック.....って事なのかなぁ(汗)。

 ちなみにソフト単体でリースしないで買い取った場合、最低パッケージが83万円と指導料36万との事。.......流石に高い。んで板金見積もりシステムを加えた場合だと150万くらいになる模様。なんか、「いらないなら無いに越したこともないんだがなぁ」とかブツブツ後ろで言ってる連中には猫に小判に思えるんだけどね(苦笑)。

 

Mr.ドリドリ

2001年7月27日(金曜日)

 って事で今更ながらMr.ドリラーにハマる(PC版だけど)。

 .......けど何かプレイしてると、かのバルダーダッシュを思い出してしまう俺ってもう年なのかもしんない^^;まぁどっちかというとあれはディグダグ系だけど。


戻る8月分に