記5月分

 

FFキャンセル衝動買い

2001年5月3日(木曜日)

 さて、今日は一体何年ぶりになるのか見当も付かない(汗)広島フラワーフェスティバル(通称FF)に行ってみることに。.......つーか別に暇でもないんだけど、ついこういうイベント毎には顔出さないと気が済まない野次馬根性(汗)。

 んが、人があまりにも多すぎてあっさり脱落(汗)。橋とかでハマったらもう動けないのには閉口。何物かに尻も触られるし^^;

 という事であっさり進路変更。祭り会場の近くの電気屋やPCゲームショップ回りに行き、デジカメかDCでも買うつもりが気が付いたらアリスソフトの「夜が来る!」とトラヴュランスの「看護しちゃうぞ」を衝動買い(汗)。まだまひるにも殆ど手ぇつけてないのに。ついでにイース2エターナルも終わって無いぞ(汗)。
 ........でもまぁ妙に満足感があるので吉(笑)。


 ちなみに「夜が来る!」のOPはちと感動。アリスソフト作品は「闘神都市2」か「アリスの館3」以来離れていたけど、まだまだその実力樽たるや健在みたいデスねぇ。付属のアリスCDにはアリスの館456で入っていて、そして唯一単独で出なかった「人間狩り」がそのまま収録されているという謎のサービス精神だし。

 

IT講師8日目

2001年5月5日(土曜日)

 今日は連休終了間際のIT講師、メイン講師2回目。

 しかし今回の会場がかなり難儀なところで、今回はアシスタントの1人の人に便乗させて貰ったものの、道を間違えて細い道にはまってしまい脱輪(汗)。
 一応近所の人の助けも借りて無事に時間通りに始める段取りは整ったけど、何となく嫌な予感が......

 しかもその予感が大当たりだし(汗)。何と、このPCは子供用にカスタムモード(先月の日記参照)になっており、簡単に解除が出来ない事が発覚(汗)。今回はPCの基本操作とキーボードレッスン&ワープロの簡単なレイアウト作成なんだけど、このモードだとまずコントロールパネルが使用不能なのが痛すぎ(汗)。お陰で肝心のマウスの左利き用の設定やダブルクリック感覚の調整が不可能という状況で、しかもマウス練習の定番に使われている(うちの回りでは)ソリティアも、ゲームのフォルダそのものが存在しない為に利用不能(汗)。仕方がないのでペイントで遊んで貰うが、やっぱりみんなあっさりと飽きてしまって場が持たない(汗)。

 .......更に追い打ちをかける様に、今回は何故かある程度PCが使える人と今回初めて触ったという人が半分半分くらいで混ざっていたために、早い人は遅い人が50分かかるこっちの出した課題を5分程度で済ませてしまう為に、どっちかと言えば今回は遅い人より、早々と済ませてしまう優秀組の方に相当気遣う必要が出てきて困る困る(汗)。

つーか場所が場所なら他のソフトで遊んでいてくださいとも言えるのに今回はその遊ぶソフトが皆無とゆう。

 んで結局少しPCにまつわる話やら、完全に予定外だったキーボードショートカット等のテクニックを黒板に書いて、2つのグループでレベルに応じて個別に指導する事に.........したのはいーけど、なんであんた等まで受講生に混じって必死でノートにメモってんだマイアシスタント共(汗)。 

 更に昼休み、アシスタントの1人の女の子が「HTMLメールとテキストメールの違いってなんですか?」なんて聞いてきたので、「ああ、次回のEメールの時にちゃんと教えるつもりだけど。」と答えたら、「はい、楽しみにしてますね♪」とにっこり。んー、かぁいいなぁ。.......って違うだろ(汗)。また明日もえらく苦労しそうだなぁと漠然とした不安が.......

 

IT講師9日目

2001年5月6日(日曜日)

 .......もうダメ。2日連続で6時間の講習はかなり辛かった........うぐぅ。

 という訳で帰ってそのままばたんきゅー......と。

 ちなみに前回にも頻発した送信エラーの問題はどうやらリソース不足にも関係がありそう。一度再起動したらほぼ100%使えるようになるし。
 後、公民館のラップトップPCって、ME機なのに64Mしかメモリ積んでなくてえらく辛いんスけど.......(汗)

 

IT講師10日目

2001年5月7日(月曜日)

 一応まだダメージ残っていたけど、今日は夕方からの3時間コースの、しかもアシ君なので気軽に会場に向かう。

 んで会場に行くと、前回この会場に来た時と同じ講師の人と、そして以前にも鉢合わせた見覚えのある顔の人がいたので「あ、どもども〜っ♪」と挨拶すると、講師含めた数人から「ああ、かぐや☆さん、昨日は警○屋行ってきたそうですね。どうでした?」とにっこりしながら言われて、俺は「はい?(汗)」と一瞬怪訝な顔してしまう。
 ........何で土日で警○屋小学校と公民館で教えたこと知ってんの?

 あ、ちなみにこの日、いつも俺に仕事頼みに来るSさんは実はその派遣会社の社員でなくて社長の娘である事が今更発覚(汗)。苦労してるんだなぁ........
 ここまで働き者な社長令嬢って滅多に見たこと無いような......と思ったら、うちの親父の所と懇意にしている木材会社の社長の娘さんもえらく働き者だったことを思い出す。
 ......つーか、何となく心が痛ぇ(汗)おいらも親父が会社の経営者だけど何にも手伝ったこと無いし。

 

Winって奴ぁ.......

2001年5月8日(火曜日)

 んで割と久々に出向いてみると、やはり教えたこと半分は忘れられていたのが悲しい(汗)。

 しかも今度はスキャナが動かなくなったらしく、本人は原因はUSBコードの断線だと言い張るのでDEODEOでUSBコードのスペアを買って持っていくと、原因は予想通り断線で無くて(わら)、Win2000のUSBコントローラーのドライバにある模様。しかも何故か25%位の確立で電源入れ直したら何もなかったかのように使用可能になってるし(汗)。

 .........ついでに、その解決方法がWinを起動した後にスキャナを接続したら使える様になったというのも謎なんでスけど。

 あ、ちなみに、最終手段として再インストールを想定して、必要ファイルのバックアップ方法を教えていた際にふと見た"Program files"フォルダにブルーゲイルのエロゲ「パイルドライバー」を発見(笑)。スタートアップにも登録していない辺り、どうやら息子さんがこっそりインストールしてる模様(笑)。
 んで持ち主の先生に「これは......なんですか?沢山ファイルありますけど。」と不思議そうに尋ねられたので、俺はどきっぱりと「勿論えっちぃゲームです。」........と答えるほど流石に野暮でもないので^^、適当に「あー、何かのゲームみたいっすね。」と誤魔化してセーブデータだけコピーして閉じてやる。

 .......しかし、パイルドライバーとはまた味な物を(笑)。

 

夜が来る!

2001年5月9日(水曜日)

 をボチボチ始める。けど、セーブが滅多に出来ないので直ぐにやめられないのが難点。ゲームスタートしてからは2時間くらいセーブできなかったし。しかも全体のプレイ時間が妙に長い。

 .......でも面白いのでやめられない。........はぅんっ。


 そしてまたDCが遠ざかっていく今日この頃(笑)。HPの更新もな。

 

リリーフ要因

2001年5月10日(木曜日)

 とりあえずSさんから電話が入って5/12、13のIT講師が確定に........なるのはいいんだけど、どうも俺は最初からリリーフとして使われてる(別名:辺鄙な場所放り込まれ隊^^;)っぽいんデスけど(汗)。いつも仕事が確定するのが当日の2〜3日前ってのがそれを確実に物語っている様な気がする.......ってまぁいいか。それならそれで重宝ではあるし。

 とか思っていたら、今週の土曜は3時間クラス3連続の9時間、そして日曜日は定員最大規模(ゆーても35人だけど)のクラスの講師を任されて、どうやら先発要因に転向の模様(汗)。

 というか先週の2日連続6時間講師っもかなり辛かったのに、今回は更に限界を超えろと???(汗)

 

IT講師・11日目。(激闘編)

2001年5月12日(土曜日)

 さぁーて未曾有の連続9時間講師........つーか体力より喉が持つかどうか心配なんデスけど(汗)。しかも明日も6時間あるから余力も残しておかないといけないし。

 という訳で、今日は少しセーブ気味のテンションで講習を始める。つーか今回9時間を3本に分けて3時間毎だけど、これが受講生を変えて3本とも同じ内容ってんだから考えるだけでうだってくる(汗)。

 と思いきや、意外と時間が短く......というか気付いたらあっという間に終わったという感じ。やっぱり進行の責任がある為かいつも時間が足りないと焦っているからなのかも。結局9時間いつも時間が足りないと思いながらだったって事を、後でしみじみと思い出す。最もアシスタントには地獄の長丁場だったんだろうけど^^;

 ちなみに、今回アシスタントの1人にIT講師志望の女の子がいて、休憩時間に俺が「今回の講師の仕事ってさ、俺が最初に「アシスタントしかやらない」でなくて、「来週からやるから勘弁して」みたいな曖昧な事言ったからやらされてるんだよなぁ」と苦笑しながら話していると、彼女は「いいなぁ。私はやりたいのにそういう話すら来ませんっ」と俺に羨ましいような目を向ける。
 そう言えば今回場所によって入れ替わり立ち替わりたくさんの講師(含むアシスタント)に会ったけど、自分でここまで講師やりたいって態度見せていたのは彼女が初めてだった気がするので、つい「頑張んなよ」とでも応援したくなるけど(実際は小か中学校のIT講師希望らしひ)、悲しいかな彼女には今の時点だとちょっと苦しいかもしんない(汗)。
 ........いや、自分が彼女より講師に向いてるとかそういう比較はするつもりもないし、別に思い上がってもいないけど、あれだけあからさまに疲れを顔に出したり(一応最後の3時間の時は程度の差はあれ、自分含めた全員疲れが出てはいたけど)、いくら講師の話を聞かなくて1人で勝手に暴走する手を焼く生徒だからって、疲労と苛立ちに任せた厳しい口調で指導してる所を見ると(殆どキレかけてたし(汗)).......ねぇ。こういう仕事は所詮サービス業で、そして受講生はお客様なんだって意識が希薄なうちは任せては貰えないだろうなぁと。

 さて、それはともかくとして、思わず面食らったのが2つめの講習が終了して2時間の空き時間中、突然Sさんがやってきてプロジェクタのスクリーンを持っていってしまう。
 そして更に、その後何やら色々運び込んできたので見てみると、そこにあったのはオフィスのパーティション、止め金付きの鉄の欠片、そして物干し竿にくるまった白い布........当然「何だコレは?」と不可解な顔をしている我々にSさんが宣ったのは、「すみません。先ほどまで使ってらしたスクリーンは他の会場に持っていかないと行けないので、たちまちこれスクリーンの代わりに使ってください。」

 ....はい?(汗)その言葉に思わず呆然となる一同。物干し竿と白い布で???.......しかし、組み方を教えられてしぶしぶ組んでみると、何とちゃんとスクリーンになっている事実がそこに( ゜Д゜)!物干し竿はパーティションでがっちり固定され、更に後が黒板と言うことが幸いし、驚くほどプロジェクタからの情報が鮮明に映し出されていた。

 .......うむ。なかなかやるな。間に合わせを押しつけられた気分が何となく晴れた瞬間であったり(笑)。

 

IT講師・12日目。(青嵐編)嘘デス^^;

2001年5月13日(日曜日)

 む〜、見事に昨日のダメージが残ってる(汗)。特に喉へのダメージが不安。ただでさえ今日はただっ広い教室で教えないといけないのに(汗)。

 しかもその他にも不安要素はてんこ盛り。まず今までが精々20人程度のクラスしか教えてなかったのである意味今回は未知の領域な事や、今日はインターネットとEメールの第2回の方で、まずうちの地元の公立小学校の回線だと詳しい回線速度は効いては居ないものの、どんなに良くても128KのフレッツISDNな為、Webページの閲覧を35人同時に行うのはまず無理って事。そして更に、メールアカウントが一定数用意されている公民館に対し、小学校はアカウントが用意されていない為に、全員にGooメールを取得させてから教える様にとの指令が入っている事。
 つーか実際は35人の件はまぁ展開がいつもより遅くなるという事を予測していれば特に問題は無いだろうし、回線の方は2人か3人一組になってもらう事で解決にはなるけど、後者のフリーメールの方はマジで勘弁して欲しいんですけど(汗)。今までの経験から言っても、後半に入った段階で前回の講習をきちんと身につけて文字入力が問題なく出来るようになっている人ってそれ程多くはないし、そもそもどう考えても時間がかかりすぎだと思うんだけど........

 と思ったら予感全て大当たり(汗)。前半のネットサーフィンの方は何とかいつも通り消化出来たものの、後半メールアカウントの取得で、後半3時間の半分以上の時間を注ぎ込む羽目になる(汗)。しかもある意味予想通りというか、約30%がせっかく取ったのに、ログインでアカウント名とパスが一致しなくて使えないというトラブルに見舞われてアシスタント達が慌てて匿名でもう一つ取る羽目に。

 ........そして、そうこうやっていたら、結局出来たのはメールの送受信と返信だけだったという(汗)一応個別で一部の受講生にアドレス帳も教えたけど。一応フリーメールだとOutlook Expressみたいに送信不能になる事も無いけど、やっぱりメールアカウントの取得は無理がありすぎ。そもそもインターネットの回はかなり忙しく、只でさえ時間が足りないというのに......確かに我々講師達なら一個取るのに10分かかんないけど、これはちょっとカリキュラム作った人の読み違いだと思うぞ絶対(-_-;)。既に面倒な初期設定が済ませてあるOutlook Expressを使う時でも、教科書全部消化するのは殆どギリギリのペースだってのに。

 うぐぅ、これはちゃんと後で報告しといた方がいいかも。もしくは次回にまた同じ事をする事になったら、予めメールアカウントを人数分用意しておくか、もしくは作成は講師がやってしまうかのどっちかが必要になるなぁ。

 んでもう一つ、Gooメールを取得中にあるグループから質問が来て、「これって匿名で取れないんですか?出来れば自分の本名とか書きたくないんですけど。」と言われて、俺は「..........」と即答できずに返答に困っていると更に、「嘘の住所でも取れるんですよね?」「どうなんですか?!」とずずいっと危機意識の強いおばはん集団に口々に返答を迫られるけど、講師としての立場上間違っても「Yes」とは言えないんだってばさ(汗)一応講師としての職業倫理上ねぇ........不正行為を生徒に勧める教師はいないって。

 

そして私は潰される

2001年5月14日(月曜日)

 んで、昨日は帰ってから妙に元気だったので、終わった後に遊び歩いていたら今日になって先日の疲れがどっと出てきて動けなくなったり(汗)。の、喉が痛い.......声がでねぇ(涙)。

 ......やっぱりこんな仕事毎日は無理だよなぁとしみじみ。

 

IT講習13日目。

2001年5月20日(日曜日)

 ........何か嫌な数字だけど、まぁ飛ばし様は無いし我慢(笑)。

 ちなみに、今回の会場は始めて講師をやってトラブルの連続だった会場だったので何となく嫌な予感はあったり無かったりしてたけど(笑)、今回はとりたててトラブルも無し。とゆーかいい加減回数積んできただけに手慣れてきてるのもあるのかもしんないけど。(まぁ講師ももう6回目だし。)

 んが、一つだけ見逃せなかったのが、最前席に座っていた受講生さんの何気ない動作。俺の「ほら、ここをクリックするんですよ。」っていう言葉に、彼は慌ててマウスポインタでは無く、マウスそのものをそのポイントに持っていこうとした事。
 .......まぁ受講生さんは真剣にやっていたわけだし、それを笑う気は無いけど、........でも流石にこれはちょっと面白かった。
 ......後、タブレットの持ち込みはご遠慮下さいお客様。

 ちなみに帰りに、ふと行きつけのスーパーに寄ると、書店コーナーの雑誌コーナーにいつの間にかコミックパピポ(フランス書院発行)が何故か6冊も並んでいるのが目に入る。同系列の雑誌は数種類あっても殆ど一冊か二冊程度なのに、この扱いの差は一体.........???
 ........つかまぁ売れているので仕入れてるんだろうけど、実際それ買っているの俺くらいな気がするのだが(汗)。毎月確実に出てるからって読み違えてないかなぁ......とちと不安。つかコケて仕入れなくなっても困るし(汗

 

Topics

2001年5月24日(木曜日)

 気がついたらいつの間にかMy Little Loverの新アルバム"Topics"が出ていたので速攻買い。もう出ないかと思っていただけに何となく嬉しい。

 ........んで、感想はと言えば、やっぱMy Little Loverは時間置いちゃったらダメっぽいなぁ........と(汗)。個人的には同じく2年半近く間が開いてしまった2枚目の"Presents"の見事に二の舞って感じ。"Presents"の直ぐ半年も経たずに出た3枚目の"New Adventure"は無茶苦茶出来が良かったのに。

 まぁ、でも"Hallo Again"や"Evergreen"を始めて聞いたときの感動が残っているうちはまだデフォ買いだろうけど。"Days"とか今でも一番好きな曲だし。

 ついでに中古でTM Network(TMN)の"Carol"の初回版が売っていたので懐かしくて衝動買い。聞いていると中学時代の想い出が、まるで当時の日記を読み返す様に鮮明に脳裏に蘇ってきてちとノスタルジックに。あの頃はずっと四六時中何か音楽をかけていただけに、当時良く聞いていた曲を流してみるとその時の事がはっきりと思い出されてくる。
 .......つまり、俺にとっては文字通り想い出のアルバムって事になるのかね。

 .......はいいんだけど、その後ふと自分の机を漁ると、当時書いていた絵日記やら中学時代の友人や先生を総出演させた小説とかが出てきて恥ずかしさでのたうち回ってしまう(汗)。物持ち良すぎるぞ、俺(汗)。

 

IT講師14日目。

2001年5月26日(土曜日)

 さて、今回は二日連続35人クラスでの講習(汗)。というか、この数は知識詰め込み型の授業や講習だと別に何ともないけど、今回みたいに完全に実践形式だと無茶苦茶辛かったりもして。

 ........まぁそれはともかく、今回の会場の東○中学校は何か通信なんたらモデル校らしく、衛星から回線を引いているという事でやたらめったら通信速度が速く、35人同時に使ったところでびくともしないのはいいんだけど、何で導入されているパソコンがPC9821Xa20やねんっ。しかも搭載メモリが640K+30MBでOSがWin95+IE5.0の組合せ(;´Д`)何でもリースで導入しているらしく、あと2年は新機種にならないらしいという事だけど、あと2年も使えるわけねーだろ、をぃ(汗)。しかもキーボードがPC98用キーボードな為に、教科書に書いてあるDOS/V用のとかなり違っていて無茶苦茶教え辛いんデスけど(涙)。

 ちなみに講習中幸いフリーズは無し。しかし.......やっぱ35人いると展開が遅い.......(汗)

 

IT講師15日目。

2001年5月27日(日曜日)

 ......しかし、授業が上手くいったかいかないかの手応えをどれだけ笑いが取れたかで測ろうとしている辺り教育実習の時から変わってないね、俺(汗)。

 ちなみに、今回はマイク持参って事で、マイクを接続してテスト使用としたときに、近くにいたアシスタントの人が一言。「ピ○チュー!って叫んで♪」.......あのね^^;

 ........まぁそれはいいとして(ちなみに叫ばなかったので悪しからず)、今回は小中学校での人数の多いクラスでは鬼門のインターネット講習。鬼門ゆーても2回のうち一回だけどね^^;今回は一番の問題の回線速度が心配いらないという事なので楽だし、更に前回の失敗を生かしてフリーメールのアカウントを予め大量に用意したので問題ないかと思えばそうは問屋が下ろさなかったりして(汗)。

 まずは先日は起こらなかったけど、今回は流石にフリーズ連発(汗)。35台中のうちの1/3以上のPCがフリーズで一度は再起動する羽目に。だからそのスペックだと絶対無理があるってばさー(涙)。
 さらには午後から使ったgooのメールで、メール送信は出来ても受信が出来ないという現象が起きて、誰もメールを受け取れないという異常事態に。一時は原因はFirewallで遮断されてるからみたいな説まで出たものの、どうやらgooの方が処理しきれなくてタイムラグが発生しているらしい事が発覚。送信後一時間位で一部の人のメールがようやく届くものの、これじゃ全然授業になりませんって(汗)。というか今回は教科書でgooを使うように指定されていて(つーかこの教科書ってNTTが絡んでるんだろうな^^;ホームページもgooが指定されてるし)、つまり全国のIT講習会で全員がgooを一斉に使っているという可能性もあって、おそらくこの遅さはその為ではないかという事で、何となく「まぁ仕方がないか」って事で一致したものの......そうだとしても絶対gooのサーバーは貧弱だって(汗)。他のYahoo!やHotmailだとこんな事は無いってば(汗)。多分。goo程顕著でないという程度の問題だろうけど。

まぁgooは出来た頃はまだYahoo!もHotmailも日本語サポートして無かった為に、日本語の使えるフリーメールとして結構重宝して使ってきたけど、昔からこの手のエラー出まくってるし。特にサーバーをNTサーバーに変えてから(汗)。

 とりあえず講義の後で報告して対策を練るよう示唆はしたけど、今回の講義でもうgooメールは使うの止めた方がいいだろーな。マジで(汗)。どうしてもフリーメールサービス使うなら他が使っていないマイナーな所狙った方がいいかも。

 というか、一番怖いのは今回は初心者が対象なだけに、この事が普通と思いこんでしまって、「メールは届くのが遅いしトラブルも多い」なんて悪い認識を与えてしまったらIT推進目的の講習としては最悪の結果と言えるし、又、この状態だとEメールの講習で一番の醍醐味というかメインであるメールをはじめて受け取ったときの喜びを味わわせてあげられないのは痛すぎ。お陰で自分の責任じゃないけど、他のメールサービスではこんな事はないとフォローして、ついでにお詫びも何となくせずにはいられなかったりして。

追記:
後でチェックしたら、先生用に作ったアカウント宛にPHSからテスト送信してもらったメールは送信後約5時間30分後に到着の模様(汗)

 

微弱電波系

2001年5月28日(月曜日)

 風邪で倒れていたうちの母上の希望で、近所のお好み焼き屋に焼きうどんを買いに行ったときの事。出来た焼きうどんを持ち帰り用に包んで貰っているときに、ふとそこの店の婆さんが突然何の脈絡もなく、
 「とぅもろー
 と発音。当然俺は「はい?(汗)」と目をぱちくりさせると、更にその老婆は「とぅもろーって、明後日?」と誰に尋ねるわけでもなく呟く。......いえ、"Tomorrow"は明日です。お婆ちゃん。
 と心の中で突っ込んでいると、今度は「.......うん。そうだ。若いとき学校で習った。とぅもろー、とうもろー.........」と完全に焼きうどんを包むのも、更に側で座っている俺の存在も忘れて明後日の方向を向いてぶつぶつと「とぅもろー」と連呼し始める。

 ........って、もしかして謎の電波にでも犯されてます?(;´Д`)

 つーか本人の中で引っかかったりしたものがあったんだろうけど、事情を知らない他人が見ると電波系に見えてくるのでそういうのは1人の時にやってくだちぃ(汗)。

 

取りあえず振り返ってみる

2001年5月29日(火曜日)

 ......まぁどうせまた回ってくるだろうけど、しばらくはIT講師の仕事来ないみたいなので振り返ってみる。

 まぁとりあえず思ったのは、やっぱアシ君より講師の方が責任がある分しんどいかも(汗)。後、エクストラで資料の準備やら、フリーメールのアカウントを事前に取得する羽目になったりと講習の準備にかかった時間も結構あるし。実際時給差は思ったよりあったけどまあその位はあっていいのかもしんない。

ちなみにアシスタントだと「早く終われー」って感じで長く感じる6時間も、講師だとずっと講習の時間中「あああ時間が足りねーーーーーーっ!(汗)」と焦りながらあっという間に過ぎていく感じで、まったく体感する時間の速さが違うのがミソかも。

 .......あと、やっぱり喉をやられる仕事模様(汗)。ずーーーーーーっと大声出しっぱなしだったし。しかも相手は耳の遠い人もいるしさ。

 それと、今だから言うけど今回の教科書最低(汗)。明らかに対象者に対する読み違いをしてるし、内容のバランスも悪過ぎだしで。

最も、逆にその分講師の教える技量に対する依存が高いから、講習内容とかでそれぞれの個性が出せて面白いのかもしんないけど。(実際教科書通りに進める時間は講習時間の半分位なので)

 ちなみにおいらの回りの評判は「なかなかマニアックな事をする講師」らしひ(笑)。CPUとか持ってって説明してたのでそういうイメージがついた模様(汗)。

 

真・女神転生

2001年5月31日(木曜日)

 気付いたらPS版の真・女神転生が発売されていたので、ファンとしては当然そのまま購入........しようかと思ったけど、ダンジョンのCGがプリレンダリングされたのとシステムが親切になった以外は全然変わっていないらしいのでやめ(汗)。というか個人的には追加イベントが大量に挿入されている事を期待していたので、何となく失望感で買う気起きず。.......まぁいずれ買うんだろうけど。

 その代わり、先日家庭教師のバイト料もらった勢いで留学中に買いそびれていた「ペルソナ・罰」、「ぷよぷよ〜ん」、シスプリ」、「ジオンの系譜」等を衝動買いしようとするも遊ぶ暇が無いのを思い出して泣く泣く断念。

 ......というかリトルウイッチ・レネットが欲しかったのを思い出したのでそっちに回すことに決定。

 

戻る6月分に