記4月分

 

帰国

2001年4月3日(火曜日)

 .......いよいよ帰国の日。長かったような、あっという間だったような。

 特に何かする訳でもなく、普通に朝起きて普通に朝食を食べて(朝食を食べるのは久しぶりだけど^^)、何か特別にお別れを言う訳でもなく普通に出かける。
 そして、空港まで送ってくれた車を降りる時も「送ってくれてありがとうございました。」と、相手の「ん、じゃね。」であっさり別れて実に実感の無いお別れだった。........まぁこういう別れ方の方が好きだからいいけど。

 空港に入ると時刻は午前9時。まだ人もまばらの中で取りあえずチェックインの手続きを始める。荷物はPC本体を預け荷物で送るのが不安だったが、まぁ航空便で送るのと壊される確立は大差ないらしいので、だったら料金のかからないこっちにしようという事で某知り合いのアドバイス通りハードディスクだけ事前に抜き取って一か八かで預けることに。

 そしてチェックインが終わってぐるっと空港を見渡す。........考えたらここにもなど足を運んだことか。もう一体何人の見送りに来たことだろうか。しかしとうとう自分自身が見送られる時がやって来た様で。
 .......最も、もう見送ってくれる友人は殆どみんな先に帰国してしまっているが。誰もいなかった訳でも無いのがせめてもの幸いというか(笑)。

 とりあえず飛行機を待つ間、ギフトショップでネイティブの民族工芸品の鷹のペンダントと、そしてドリームキャッチャーのキーホルダーを買ってさっそく付けてみる。
 ........自分がシアトルにいたって証明の一部にでもしたかったのだろうか。先日Virtual Seattleとか買ってる辺りも含めてどうも自分らしくない哀愁に取り憑かれている様で。まぁ3年もいればそんなもんかね。

 友人からは「またいつか来る予定?」とか聞かれて「さぁね。機会があれば........ね。」と曖昧に答えたけど、心の中ではもう余程の事が無い限り再び来ることは無いだろうなと思っていた。.........そもそも俺はここに居場所が無くなったから帰国するのだから。観光で来るには新鮮味が無さ過ぎるし、会いに行く友人ももう殆どが日本にいる。まぁ未練が全く無い訳でもないけど仕方がない。

 そうこうしているうちにとうとう飛行機の時間がやって来て、俺見送りに来てくれた人に日本での連絡先を教えた後で「んじゃ、また♪」と後を振り向かずに颯爽と乗り込む。
 ........いや、本当は話に夢中になりすぎて気付いたら出発2分前で、ゲートが〆切寸前で一目散に走らないと間に合わなくなってしまっただけだけど(汗)。ここで乗り遅れたら間抜けすぎ(汗)。

 まぁそういう事もありながら、それから約10時間半後、無事に日本に到着。通関を済ませて関空からラピードに乗ってなんばに着くとまだ時間があったので少しだけ大阪の方を回ってやろうとさっそくコインロッカーに荷物を預け......ようとしたら鞄が大きすぎてロッカーに入らない(汗)。一応ロッカーも300円、400円、500円と色々あるけど縦に長くなってる為、横幅が足りない俺にはまったく意味無し(涙)。しかも荷物預かり所は気が付くとコンビニになり果ててたりしてΣ( ̄□ ̄;)

 しょうがないので日本橋周りもそこそこにさっさと帰路に就く事に。やれやれ。
 

 

とりあえず中通りとまんが喫茶

2001年4月5日(木曜日)

 うちの母方の家系が営んでる電気屋でディスプレイを注文しに行くと、経営者の伯父さん(うち母の兄貴)がいたので話し込む。........しばらく見ないうちに随分老け込んだなぁと思ってさりげなく探りを入れてみると、やっぱ先日の芸予地震の被害が相当応えているらしく(汗)。店舗だけでなく、家の修理代だけでも数百万程かかるらしい(- -;)

 まぁ天災の分は仕方がないやねぇと少し話し込んで、その後呉の中通りに出てみると、相変わらず見事な寂れ具合^^;ただその分セルラー関連の店舗や美容院やレストランとかがやたら乱立してたみたいで強引に若者の街化していっている様な気もしないでもない(わら)。昔ながらの店舗はもう殆ど残っていなかったのは仕方がないか。

 んで帰国前にまんが喫茶が呉に出来たという情報を聞いてたので、とりあえずネット環境が自宅に出来るまではここで繋ごうという思惑で行ってみる事に。
 そして、とりあえず荷物預けてワンドリンクのサービスを貰ってPCは何処だ......ときょろきょろ探すと、丁度店舗の真ん中当たりに6台発見。少し周りを見回すとざっと見て20人以上の客は入っているみたいだけど誰もPCに触れようとする気配がない(笑)。..........まぁこれなら席が埋まって出来ないって事はなさそう。

 さっそく席についてIEを起動........あれ?デスクトップに何かいかがわしい写真のアイコンのexeファイルが。試しに起動してみると予想通りアダルトサイトの接続ソフトだった模様(汗)。そしてふと思ってWindowsの"最近使ったファイル"を見てみると全てがこれ系統のexeファイルで占められていて、思わずその場で引きつった笑いを浮かべてしまう。
 という事は........と思ってお気に入りを調べると.........はぁ。成る程。まんが喫茶やインターネットカフェってこういう事する為に使われてるんだなぁ.......としみじみ納得。

 でもこういう所って一本の専用線をLANで共用してるんだからダイヤルQ2サービスは使えないだろうに。

 ちなみにこっそり自分のHP(ココ)もお気に入りに入れておいたのは内緒(わら)。
 

 

初陣・大阪

2001年4月11日(水曜日)

 とりあえずこの日は帰国前に約束していた大阪での面接日。.......しかし後日見事に撃沈・゜゜・(>ω<)・゜゜・

 「まぁ気軽に行きましょう」なノリに乗せられて、ペラペラと口が軽くなって言わなくても良いことをかなり口走ってしまったので(汗)、まぁダメだろうと面接直後の時点で自覚していたので特にショックも無かったけど。

 そして、帰りに色々日本橋の辺りをぐるぐる回ってると、昔よく行っていた店舗がかなり消えていったのに気付く。昔はソフマップと張り合っていたStand-Byは見事に押し込められていたし、メディアム日本橋は何処に消えたのやら。逆に中古屋のスーパーポテトが妙に躍進してるし(わら)。まぁここもけっこうマニアックな品揃え(PCエンジンやスーファミの例の裏ソフトとかも扱っていた)があるので好きだったけど。

 ついでに吉野屋を見つけたので寄ってみる。こ、これがあの吉野屋の牛丼........(つーかうちの地元には無い)という事で注文は問答無用で牛丼の特盛り。頼んでもいないのに卵まで出てきたが、まぁいいかという事で何はともあれ食べてみる。.......が。
 ......むぅ。どうやら俺の舌には合わないらしい(汗)。かなり意外ではあったけど。

 ちなみこの日の獲物予定の一つに3Dエロゲのインタラクト・プレイがあったけど何処にも売ってない(汗)。殆ど日本橋中回ってやっと見つけたんだけど.......結論を言うと滅茶苦茶つまんなかった(汗)。あんだけ探し回って........うぐぅ。
 ついでにその過程でデスクトップアクセサリー集の「デスクトップのメイドさんスペシャル」を発見。初めはあまり買う気も起きなかったものの、パッケージ裏の「メイファンとチェスで対戦!」であっさりガードブレイク(笑)。やっぱメイファンが絡むとガード不可らしい^^;

実は今のメイドフェチの根元はこのメイファンだったりするし。

 んでその店から出る帰り際、その店のトイレに貼ってあった注意事項の張り紙にどっかのモナーの面文字が( ゜Д゜)!!!何かここで買い物してしまったのがすっげぇ悔しいんデスけど。チャンコロメ

 後はアクティブのねがぽじも探すもののこっちは見つけたのは僅か中古一本だけ。.........4/6発売でそんなに売れてるのか??だとすると......みんな実に目の付け所がいい(笑)。

みんなまひるでカミングアウトしていくのな
 

 

仕事がバタバタと。

2001年4月13日(金曜日)

 って事で(どういう事だ)、今日から地元でPC扱っている店で就職決まるまでバイトさせてもらう事になっていたので朝起きて早速出向く。ちなみにここは一応PC販売がメインなものの、個人相手ではなく寧ろ役場や公立の小中学校、企業などの法人相手に入札・納入してる所で、おいらの仕事内容もそういう所へのPC、プリンター等の納入やテクニカルサポートが主になるらしい。

 まぁそれもそれで勉強になりそうだし......と思って了承した後で、その場にいた人達と留学話等であれこれ騒いでいた所へ突然どたどたと騒がしくオフィスに入ってくる1人のうら若き女性の姿が。んで彼女は「人手が足りませーん」と泣きついてきたので何事かと尋ねると、IT講師が全然足りないらしいという事。
 んで、確か帰国する前に、国がIT推進政策の一環で20歳以上のPC初心者を対象にそれぞれの地方でIT講習を行うので受講者を募集しているという話を聞いたのを思いだして尋ねると、どうやら呉市では受講希望者は抽選が出るほどいるものの、教える講師の方が全然足りないとの事。

 んで俺の雇い主の人と一言二言話した後で、テーブルに座って暢気にダイエットコーク飲んでる俺の姿を見て早速「今、時間ありますか?」と目を輝かせるうら若き来訪者。......うぐ(笑)。

 とは言え実際俺もちょっと興味が沸いていたので、とりあえずやってもいいかなって感じで彼女に意志を伝えると、

依頼人:「んじゃ実は郷○中学校と○庄小学校が足りないんですがどっちがいいですか?」
俺:「○庄の方が近くていいかなぁ。」
依頼人:「はい。○庄小学校の方はメインの講師になっていただきたいのですがよろしいですか?」

 ........え゛?

俺:「い、いや流石にいきなりメインでやるのも辛いので(汗)、出来れば最初は郷○の方で......」
依頼人:「(かなり残念そうに)そうですかー......それでは郷○の方をお願い出来ますか?」
俺:「ええ。分かりました。......けど、講習っていつなんです?」
依頼人:「ええ。......実は明日なんですが。明日の午前9時から午後4時まで休憩を挟んで6時間。」
俺:「成る程。明日なら開いてますから全然大丈夫ですよー♪......ってええ?!明日........ッスか?!!」

 .......しかも朝早くかい。金曜日ももう夕方なんデスけど........

依頼人:「あ、今回は初心者の方対象なので大丈夫ですよ♪よろしかったら講師の方行ってみません?」
俺:「(........無理ゆーな)」

 とりあえず一瞬どうしようかと躊躇したが、まぁここで断るともう貰えそうもないので受けることして、彼女に自分の名前や住所などの必要事項のメモを渡した後で教科書を貰って今日はさっさと帰宅する事に。

 んで、帰って夕食を食べた後、んじゃ良い時間なので寝ようという所で俺に電話が。電話に出た母の話だとSさんと名乗っていたというけど俺にはまったく聞き覚えがない。んで誰だろうと思ったら昼間の依頼してきた女性だった。........そう言えば仕事を受けたけど、依頼人の名前すら知らなかったのな、俺。
 それで用件は何かと思えば「日曜日も行ってくれませんかー?」........って.......夜中になってまで頼みに来るとは(電話だけど)、やっぱり相当人手が足りないらしい(汗)。

 

一日目

2001年4月14日(土曜日)

 という訳でIT講師一日目。........と言ってもアシスタント君だけど(汗)。
 とりあえず人に物教える仕事って事でそれなりの格好して会場に出向くとぐはっ、正装俺1人だけぇ(汗)。一応教育実習の時の癖で着てきてしまったけど明日は絶対普段着で来てやる........

後人に物を教える者はそれなりの服装ですれというのが大学時代のうちの先生の教えだったのもある

 とりあえず会場は受講生は30人で、講師がメインが1人にアシスタントが6人。つまり5人に1人付く様になっているらしい。んでもって教える内容がWindowsの基本的な使い方とマウスの練習、そしてワードパッドを使った文字入力と簡単なレイアウトなので楽だ.......と思っていたら大間違い(汗)。
 やはり生まれて初めてPC触ったような人に教えるのは至難の所行だという事を身を以て知ってしまう。まぁ受講生はほぼ90%がお年寄りだし。もう6時間の間休む暇なくずっと一台一台歩き回って、何十回と同じ操作説明をさせられて、ドラッグとかの用語が出てくるたびに解説させられたりと。つまり、IT講師とは根気と平常心と体力が全ての肉体労働なのであった.......と。お陰で思いっきり疲れました。ええ(汗)。

 ちなみに今回のメインのインストラクターさんは元々こういう講師を生業にしている人らしく、授業の進め方の巧妙さや、声も大きくてはっきり発音しており、教え慣れている感じを受けたが、しかし俺は彼女がITのInformation Technologyのテクノロジーを発音しきれずに詰まって、そのまま誤魔化して強引に次へ進もうとしたのを見逃さなかったりして(爆)。

 

そして二日目

2001年4月15日(日曜日)

 .......とりあえず朝起きて一言。足が痛ぇ。ずっと立ちっぱなしのダメージが早くも出てきてる模様。とはいえ今日もずっと立ちっぱなしなのではあるが。

 んで今日は二日目、呉の某小学校で昨日と同様の内容の講師アシ君って事で今日は昨日の反省を生かして普段着で会場に向かうと、既に関係者の人が居たので挨拶を交わす。すると「お疲れさまです。(会社名)から派遣された講師の方ですよね?」と言われて一瞬「はい?(会社名)ってナニ?」と問い返しそうになが、とりあえずその台詞で何となく状況が推測できたので「え、ええ。多分。」と適当にその場は話を合わせておく事に。

 つまり、今回のIT講習は市か県が民間の派遣会社に委託して、そこから手持ちの講師を選んで派遣しているらしい(選ぶほどいないのは見ての通りだけど^^;)。......って事は俺に依頼したSさんは公務員でなくて派遣会社の社員だった訳かぁ。金曜日に書いた用紙は登録申込書って事になるらしいけど。
 ........って、つまり俺は誰に雇われているのかも知らないで仕事を受けて昨日早速行ってきた訳ね(汗)。いくらバイトとは言え適当すぎるぞおい。

 さて、状況が何となく理解できたところで講習開始。しかし、昨日と比べて今日の講師の人ちと頼りなくて不安(汗)。特に声が小さくて一生懸命喋っても後ろの席所か前列すら届かないのが結構致命的な気がする(' 〜`;)しかもただでさえ受講生は耳の遠いお年寄りばかりなのに。しょうがないので後にいるアシスタント達が逐一復唱する羽目になってたりして。

 ちなみに昨日の講師はテクノロジーが発音できずに誤魔化したけど、今日はどうかと思えば、今度の先生はITをInternational Technology(国際技術???)と宣い、俺は突っ込むべきかと悩んでいるうちに受講生も他のアシ達も誰も突っ込まないままそのまま講義が続行されていく。
 .......もしかしたら意外とITをイットと読んだ森元首相を笑える人間って多くないのかもしんない。

 そしてトラブルが起きたのが一時間位した時。講師の先生にこっち来てと言われて何事かと思えば、どうやら受講生さんの1人が使っていたPCがフリーズしてしまったので何とかして欲しいとの事。
 ........その位1人で対処してくだちぃ。と心の中で呟きながらソフトリセットかけようとするがどうやら完全にフリーズしてるらしく、本体にリセットスイッチも無いので「しゃーない。電源切りますか。」と言うと、講師の先生は「そうですね.......では。」と頷きそのままコンセントに手をかけて抜こうとしたので「わーーーーーっ!、わーーーーーっ!」と無意味に叫びながら慌てて止める俺(汗)。.........をいをい。
 .......何となくPC講師としての技能とPCが扱える技能って別物なのかなぁと思ったりもする今日この頃であったりして。

 さて、その後は学校のPCに入っていたPC操作教育ソフトで暫く練習を兼ねて遊んで貰う事になり、色々操作説明しながら(つーか俺も始めて見たソフトなんデスけど)回っている間に、ふと開いているPCの”マイフォルダ”を開いてみると、そこにはスライドのドキュメントデータが3つ入っており、そのファイル名が"さつじんき""さつじんき2""さつじんき3"......と。
 .....................、それを見た瞬間凍り付く俺。.........というか洒落になってません。そしてファイルを開けると、恐竜らしき怪物が人間や動物を噛み殺して鮮血がドバドバと吹きだしているスライドが表示された。.......まぁ人間が人間を殺す絵でないだけマシか......ってそういう問題でもないか。

 んで更に他のPCを見ると、また同じスライドのドキュメントが入っていて、今度はファイル名が"うんこ"と。
 ............ゆーかさ、これからの日本はこれでいいのだろうか???

 

過ぎた玩具

2001年4月16日(月曜日)

 今日は、本来のバイト先での仕事で呉市の某小学校にPCルームのPCのメンテナンスに。聞いた話だとどうやら殆どのPCのデスクトップが生徒によって無茶苦茶にされていて、一部のPCは起動すらしないとの事。

 んでとりあえず見てみると、.........確かに。30台ほどあるPCの殆どのデスクトップがそれぞれ個性を持っていた。コントロールパネル内の全てのショートカットがデスクトップにあったり、内容のない”新しいフォルダ”が40個も作ってあったり、勝手に何かのソフトをインストールしてデスクトップにショートカット作っていたり、その逆にプリインストールのソフトをアンインストールしてたり、中にはハードディスクをフォーマットされてる台や、ハードディスクを物理的に壊されている台もあったりで思わず頭を抑えてしまう。
 .......というかやっぱ悪戯盛りのガキ共にはPCなんぞ触らせない方がいいのかもしんない。

 という訳で対応策として、普段はデスクトップをカスタムモード変更してパスワードをかけ、生徒にはマイコンピューターやエクスプローラー等授業に関係ないソフト以外は一切開けなくして勝手に弄ったり出来ないようにする事に。Dosプロンプトも当然開かせない。

 しかし、一番の問題は、デスクトップのアイコンくらい自分で掃除すればいいのにと思っても、教員の誰もPCの知識が皆無で手出しできないらしい(汗)。生徒の方がよっぽど良く知っているというのだから始末に負えなすぎ。(まぁ今後はパスかけてロックしたのでパスを破らない限り大丈夫だけど)

 んで、どうやら学校側もそういう状況だと不都合だと思ってはいるらしく、非常勤でPC教師を雇いたいという意向は割と前から持っているものの、やっぱり非常勤で安定しない、給料が安いなどで誰もなり手がいないとの事。
 .......まぁそりゃそうでしょうねーと、仕事の後で出されたコーヒーを啜りながら頷く。別でやってるIT講師の状況を見る限り、地元で人手が足りないのは明らかだし、とは言えある程度の技術がある人がいても、普通はこんな仕事には見向きもしないだろうし。......というか俺もパス(笑)。しかも理想を言えば教職員免許所持者という条件もつくし
 

 

課長とインターネット

2001年4月17日(火曜日)

 さて今日の仕事は江○島の教育委員会と町役場でのノートPCとプリンターの納入と言うことで、呉の中央桟橋からフェリーに乗って江○島に向かう。
 フェリーに乗り込んだ後、車から降り、そして表に出て緩やかに凪いでいく浜風を受けていると船内放送が出発を告げてくる.......のはいいけど、その時の音楽が"渚のアデリーヌ"ってのが一体趣味が良いやら悪いやら(汗)。

 とりあえず程なくして江○島に着き、そして目的の場所に向かう。とりあえず教育委員会の方は特にトラブルもなく終わったのだが、問題だったのが役場での事。

 今回役場に納めたノートPC(東芝製の模様)のうち、一台はどっかの部署(失念^^;)の課長用のもので、とりあえず初期セットアップと、プリンターとネットが使える様にLAN設定をして(結構手間取ったけど)、
俺「はい。これでネットとプリンターが直ぐにお使いになれますよ。」
 と言って差し出すと、課長は嬉しそうな表情を見せて「おお、やっとわしのパソコンでインターネット出来るようになったか。」と感慨深げにモニタを見たので、そのままデスクトップのIEのアイコンをダブルクリックして、簡単に使い方を説明しながらとりあえず江○島町のHPを表示させる事に。ここらはIT講習のバイトとかやってる所為でお手の物になってるのが^^

 んで、「はい、これが江○島町のHPですね。」と江○島町のHPが表示されているモニタを見せる。が、「いや、それより、ヤフーっつーのはどうやったら見れるんじゃ?
 ........をぃ。自分の所のHPなんだから少しは反応見せんかい。と心の中で思っていると課長は続けて、「そんなもんよりわしゃヤフーさえ見られたらそれでいいんじゃがのう。

 ........これ作った職員(か外注なのかどうかしらないけど)泣くぞ、課長さん(汗)。んで、俺もまぁそういう事ならという事でデフォルトのホームページをYahoo! Japanに設定して「はい、これでIEをダブルクリックした時に始めて出るページをヤフーにしましたけど。」と告げると、「おお、あんた何でも出来るんじゃの〜」と感心しきりで頷く課長。

 ........多分真面目に誉められている、んだよなぁ(汗)。

 そしてついでに江○島町のHPもお気に入りに入れて、ついでにお気に入りの使い方も簡単に説明した後でHPのヤフーに戻して「ま、操作に関してはこんなもんですねー。」と会釈してその場を離れようとした所で、

課長「あ、そうそう。」
 と呼び止める声。
俺「はい?まだなにか?」
 そして課長はヤフーが画面一杯に表示されたモニタを見ながら、
課長「ところで、結局インターネットっちゅーのはどれや?

 .......はい?(汗)

 そしてこの時一瞬心の中で「マジレスしたら負けなのかな」と悩んでしまいましたとさ。

 

ネット環境復活

2001年4月18日(水曜日)

 という訳でどうにか実家でインターネット環境が整う。当初はフレッツISDNの予定だったものの、どうやらフレッツADSLが8月頃には来るらしいという情報もあってしばらくはダイヤルアップで我慢することに。

 んで、プロバイダは取りあえずソネットを第一候補に上げていたら、手持ちのクレジットカードが使えなかったのと、資料請求ダイヤルの反応が死ぬほど悪くて3回やり直してもダメだったのでやめ、第二候補のBiglobeはオンラインサインアップのCD-ROM貰ってサインアップしてみようとすると全然繋がらなくて、おかしいなと思って受話器を取ると「この番号は現在使われておりません」と出たのでムカついてやめ(汗)。しょうがないので一緒に貰って帰ったOCNで落ち着くことに。つーか何処も大手は使用料の相場もサービスも似たような物だろうからいい加減めんどくなってきたのもあるし(笑)。

 サインアップを終えてさっそくメールを開くと、来ていたのは約30通........一日に1〜2通くらいの割合でも半月分溜めたらこんなもんか(汗)。まぁ返信が必要なのは1/3程度だけどさ(笑)。

 

四日目w/葛藤

2001年4月19日(木曜日)

 始めてメイン講師がやる日が近づくに連れ、学習指導要綱もどきを組んでいる時に悩んだのが「何処まで突っ込んだ事が言えるんだろう?」という事。

 例えば教科書にはURLの用語は載っているものの、それがUniform Resource Locatorの略だという事を説明するべきなのか、今目の前で講師の人が「HPのアドレスはどれも世界に一つしかありません。何故なら住所が重なると混乱するじゃないですか。」みたいな事言ってるけど^^;、俺はDNSやらIPの概念をきちんと説明して正しく教えるべきなのかとか考えてしまうけど、相手は「ソフトウェアって何?」って真顔で問い返す人たちなので、ほんの少しでも専門的になったら即アウトなだけに.........なぁ。

 ちなみに帰りに一緒に帰っているとき、やっぱり今日の講師の人も同じ悩みを持っていたらしく、あのかなり無茶な説明もあれしか思い浮かばなかったとの事。んー、とりあえず例え話を大量に用意する必要がありそう(汗)。

 

初講師の巻

2001年4月21日(土曜日)

 とりあえずアシスタントの下積みをする事4回、ついにメイン講師をやる日がやってきた.........というよりとうとう回ってきやがったという方が正しいか(汗)。

 講義内容はIEの使い方と検索エンジンの利用法、そしてOutlook Expressを使ったEメールだけど、俺普段Becky!使っているからOutlook Expressなんて殆ど使ったこと無いんデスけど(汗)。........まあいいか。どうにかなるだろう。

 んで何故かこの日は朝から土砂降りで自転車で行く予定がバスを使うことを余儀なくされたり、そのバスでお金落としたり、親に頼んでおいたお弁当の箸を忘れたり、プロジェクタが動かなかったり、そしてルータの調子が悪くてネットに繋がらなくて大慌てしたりと朝からロクな事が無くて多少焦るものの何とか講義開始。で、

 結論から言えばアシスタントやるより楽しいし楽でした(笑)。つかメインの講師って、基本的に指揮者の様な物で、教壇で全員にああしてくださいこうしてみてくださいと指示を出すだけで、実際受講者にそれを「させる」のは実行部隊のアシスタントという事になる。はっきり言って今回の受講生を考えると、時給は安いけど絶対アシスタントの方が重労働なはず。後メイン講師だと、神経使って自分で進行してる所為か6時間も意外と退屈と感じなかったし。

 ちなみに講義していく途中、不思議と懐かしい感覚を感じていたりもしていた。多分教育実習の時の感覚を思い出していたんだとは思うけど、何となくこういうのも悪くないと思ってしまう。もしかしたら自分で自覚しているより人に物を教えたりするのは好きなのかもしんない。
 とは言えやっぱりこの仕事を何時までも続けていく気はないけど(汗)。こういう結果を重視しない仕事ばかりやっていると思いっきり頭が鈍ってくる感じがするし。

 しかし、まいったのは後半Eメール教えている時にOutlook Expressが頻繁に送信出来ない状態になってしまったって事。一応再起動したらなおる事があるものの、実は公共のPCの所為か、今回使ったPCは一度再起動すると、メールボックスやアドレス帳が全部綺麗に空になってしまう設定になっている為、再起動すると全て最初からやり直しになってしまうと言う、時間的にも洒落にならない状態に(汗)。
 結局PCの台の余分があったので席を移動して貰うか、それでも足りなくなったら正常に動いている席で交代で使って貰う事でなんとかしのぐが、「だからM$製品は信用出来ねーんだよ!!!」と散々M$製品に悪態を付く講師の姿もあったとか無かったとか。

 あ、それとHTMLメールはやめろとちゃんと最初に教えたりしたのでツボはついたはず(笑)。

 

六日目

2001年4月22日(日曜日)

 この日はまたアシスタントに逆戻り(笑)。でもまぁどうやら今後はメイン講師が主になりそうなんだけど。

 んで、この日は一日目と同じ会場で、メイン講師は一日目と同じ人。ならまあしっかりしてるし大丈夫かぁと安心して見ていたその瞬間、彼女が俺の目の前で受講生にマウスの持ち方を実演するために、突然開いていたPCから電源を付けたままで何の躊躇いもなくマウスをぶちっと引っこ抜く光景を見て思わず目が点になってしまう。

 ........いや、多分きっと彼女はちゃんとマウスがUSB接続なのを予め知っていてやったに違いない........そうあって欲しい。というかそれを見ていた当日のアシスタントのほぼ全員が同じ事を考えて、後で尋ねてみたくなるものの、誰も尋ねられる者はいなかった模様(笑)。

 あ、いつでに絶対真似しないで下さいと補足したいとほぼ全員が思ったものの(以下略^^;)。

 ん〜、真実はいずこに(笑)。あの勢いから見るとどうも知ってたとは思えないので(汗)。

 

もう一つ追加

2001年4月24日(火曜日)

 んで今週は地元のとある歯医者さんがPhotoshopとPowerpoint教えて欲しいというので、家庭教師として行くことに。そして早速お伺いしてみると、PCルームにはVAIOの最新モデルに、スキャナに写真画質のフルカラープリンタ、そして高画素のデジカメ........うぐ。流石に揃ってるなぁ。

 それで事前に聞いた話だと、どうやら患者から撮影した写真を取り込み、加工してPowerpointでスライドにしたいとの事で、学術目的なら責任高いかなぁと思いながらふとスキャナに既に入っていたネガを見ると、そこに映っていたのは犬と風景写真なんデスけど(汗)。
 ........んでもって話を聞くと、お仕事でも使うけど趣味も入っているのだそうで。やれやれやれ。

 ちなみに帰った後で、友人から手に入れ損ねていたアクティブのねがぽじが入手出来たとの情報が。やりぃ♪

 .......どうやら遂にまひるが俺のものに(をい^^;)

 

ある意味もう若くはない........と。

2001年4月28日(土曜日)

  無事まひるをこの手に入れたというのに(まだ言うか)、まひるで遊ぶ暇が無い。うぐぅ(涙)。

 んで今日はバイト先のオフィスが改装するという事で荷物運びの手伝いに出向く。そしてさっそく男手が足りない状態だったので重い荷物を率先して運んでいると、他の俺と同じく手伝いで来ていたおばはんが後から、「ちょっと、そこのおぼっちゃん。荷物そんな所に置いたら邪魔でしょ、ちゃんと責任持って最後まで運びなさい」.......って誰がおぼっちゃんだコラぁ。

 しかし、今度はお昼時に中華料理屋でご飯食べる事になり、その時に誰かがビールを頼んでそれじゃ俺も一杯......と杯を受けている時に、さっきのおばはんがじっとこっちを見て、「.........あの、失礼ですがお酒を飲める年齢なんでしょうか?」と控えめに聞いてきたので、「ああ、このおばはん本気で俺が未成年だと思っていたのか」と納得。しかし同時に一瞬心の中でその事を喜んでしまったのはもう若くはないって証拠なのかも(汗)。

 

呉港祭り(雨天決行編)

2001年4月29日(日曜日)

 ........に約4年ぶりに行くつもりだったが思いっきり雨降っているんデスけど(汗)。

 何か異常にムカついたので、適当に小降りになった時を見計らって強制的に突撃してみる。気分はもうAirの神尾親子の様な......って意味不明&激ネタバレか(汗)。

 んで、会場に着いた時は既にパレードは雨天決行された後らしく(無理矢理やったらしい)、ステージで誰かがくるくると踊っていたりしていたが、晴れの時と変わらぬ出店の数といい人通りといい、雨の中でも知らない顔して断行しているその根性は見上げた物かもしんない(笑)。

 それから雨も落ち着いてきたので適当に歩いて回っていると、公民館前のステージで小さな女の子達が一生懸命踊っていたのはいいんだけど、その時にかかっていたバック音楽がB’zの「Juice」ってのはどーかと思うが(汗)。司会の人は「格好いい曲ですねー、ノリノリで。」とか言ってるけど.........アレは小さなお子さまにはちょっとなぁ(汗)。

 ちなみにたい焼きを買うとき、つい自分も某爆裂!カップメンのKOIKOI氏の如く「たい焼き5つくださいうぐ......いえ。ごほん。」とついうぐぅと口走ってしまいそうになったのはここだけの話(-_-;)。

 

戻る5月分に