usability.gif (2969 バイト)

ここでは知っておくと便利な役立ちサイトを紹介します。
....でも今更紹介するまでもない様な有名なサイトばかりかもしれませんけど(汗)

HP素材

 

Web裏技

http://www.rescue.ne.jp/

Cgiスクリプト

無し 無し

Cgiスクリプトではあまりにも有名なページですね。うちのHPの掲示板もここのMIniBBSの系列のものです。Cgiスクリプトを探している人には避けては通れないページでしょう。

 

Queen's Free World

q_link_bn_01.jpg (9287 バイト)

HP素材

無し 無し

何と現在までの総素材数3472+41点!膨大な数の素材ストックを誇っています。今回の2ndではこちらのページの素材を一番多く使わせていたたきました。

 

Parts→Kingdom

Kingdom2.gif (4678 バイト)

HP素材

無し 無し

こちらも素材数が3600を超えるというもの凄いページ(^^;)。きっとHPを作成中の人には重宝するサイトだと思います。

 

ふぁんしーぱーつしょっぷ

shoptit2.gif (3396 バイト)

HP素材

無し 無し

HP素材で一番お世話になっているサイトがここですね。季節ものの可愛いHP素材が多数手に入ります。HPお持ちの方は一度寄ってみては?

 

Program Factory

banner_s.gif (3280 バイト)

Cgiスクリプト

無し 無し

このHPの掲示板に使わせていただいているCgiスクリプトを公開しているサイト。上記のWeb裏技のMiniBBSのカスタムバージョンなんですけど一目で気に入ったので速攻ダウンロードさせていただきました(^^;)。かなりおすすめの掲示板スクリプトです。

 

HPプロバイダ関係

 

さくらインターネット http://www.sakura.ad.jp/new/
HPプロバイダ 無し 無し
現在のこのHPのプロバイダですね。使い初めて4ヶ月経ちますが使い勝手が良くて結構良い感じ。初心者にも優しい所だと思います。ちなみにここを選んだ最大の理由って自分のHPアドレスに「sakura」が付くのが嬉しかったって理由だったり(笑)。

 

The Free Homepage report http://www.mietsu.tsu.mie.jp/ippei/scripts/index.stm
HP情報 無し 無し
世界中のフリーHPプロバイダをレビューしているサイト。フリーHPアカウントを探している人は必見と言えます...が最近更新されてませんね....でもホントに貴重なページだと思うので頑張って欲しいです。
とか思っていたら現在デッドリンク。

 

Geocities Japan http://www.geocities.co.jp
HPプロバイダ 無し 無し
前のHPのプロバイダですね。初心者に優しい所だと思います。後今のところドリームキャストで唯一ホームページを作れるプロバイダなのでは?(ジオアメリカでも出来るかな?)
ちなみに現在12Mまで容量が上がってますね。このHP立ち上げた当時は2Mだったのに。

 

HTML関係

 

Academic HTML achtmlgo.gif (2977 バイト)
HTML 無し 無し
ここではHTMLやスタイルシートの基礎やテクニックが学べます。HTML4.0やスタイルシートに挑戦する時はきっと重宝するサイトだと思います。

 

Bachusのスタイルシートへの道 http://www.interq.or.jp/www1/da4393/begin/index.shtml
HTML 無し 無し
こちらもHTMLやスタイルシートの基礎が段階式に学べます。かなり初心者にも親切で分かりやすい様に書かれています。

 

JavaC http://www2f.biglobe.ne.jp/~takan/javac/index.html
Javascript等 無し 無し
Javascript関連で一番参照させていただいてるページ^^
書式が親切なので結構簡単に利用できるのが嬉しいです。

 

ソフトウェア

 

Vector http://www.vector.co.jp/index.html
ソフトウェア 無し 18禁ソフトもあり
扱っているソフトの種類や数では窓の杜を上回っているサイトです。名実共にソフトウェアサイトのトップ....なのかな?扱っているソフトがバラエティに富んでる(Kissデータとかもある)ので検索してみると楽しいですね。

 

窓の杜 goforest.gif (3277 バイト)
ソフトウェア 無し 無し
定番というか基本ですね。とりあえず開けないファイルや何かをするためのソフトが必要になったら一度は訪れましょう。

 

サブジェクトディレクトリ・サーチエンジン

 

Infoseek Japan http://www.infoseek.co.jp
サブジェクトディレクトリ 登録済み 無し
気づいたら登録されていた様なので慌てて加えました(^^)。うちの先生によるとInfoseekはサブジェクトディレクトリに分類するんだそうですけど....どう見てもこの検索システムはサーチエンジンのものなのでは?

 

Yahoo! Japan http://www.yahoo.co.jp
サブジェクトディレクトリ 登録済み 無し
まぁ利用した事の無い人は殆どいないでしょうけど(^^)、登録して頂いているのでリンクしました。ちなみにYahoo!の様なタイプの検索エンジンをサブジェクトディレクトリと言うんだそうです。

 

Goo http://www.goo.ne.jp
サーチエンジン 無し 無し
NTT製サーチエンジン。Yahoo!よりマニアックなものを検索するときに重宝します(^^)。ちなみに日本語のフリーメールサービスもやっていて個人的には結構重宝してます。ちと安定しないのが玉に瑕ですけど...

 

知りたい!に応える人間 サイト。All About Japan button_logo.gif
サブジェクトディレクトリ 登録済み 無し

先日メールで登録していただいたというメールが来たのでリンクしてみました(笑)。

数百という分野において、知識と経験を持った「ガイド」と呼ばれる方々が案内人となり、その分野の最新情報やトピックスなどを厳選して紹介する・・・。「人」がナビゲートする、検索サイト。

........だそうです。コンセプトは人間のガイド付きのサブジェクトディレクトリって所ですかね。



リンクのインデックスに戻る