DOMARA制作日記10

もう秋デスね。


4代目@さくらちゃん告知♪

09/07/00

転んでもただでは起きない@さくらちゃんという事で、現在4代目@さくらちゃん(正式名称:@さくらちゃん さくらと知世のエターナルハーツ 略称@さくらEH)をリニューアル作業中デス♪

と言っても公開時期はまだ未定なんですけど(汗)、とりあえず着々とは進んでいるのでもう少しだけ@さくら繋ぎの方でお待ち下さい^^

 

@2000閉鎖と分家消滅.........

09/07/00

そう言えば今年のこの時期って日本に帰省して@さくらはお休みしている時期なんデスけど、今年は帰らない(帰れない)のが逆に幸いした気もしますね。やれやれ。

というかやっぱり人が集まると色々確執が起こるもんですね........
今回は事の顛末を少しくらいは知っている者とすれば、やっぱりてんちょさんには本当にお気の毒としか言いようが無いですが。それと潰された分家の管理人さん方と。.......でもやっぱ個人的な確執でのチクリはPingクラッシャーと同じく禁じ手だと思うけどね。怒りというよりやる気が完全に殺げてしまうって感じで。

まぁ今だから言えるのか今更なのかは分からないけど、個人的にはてんちょさんの自分なりの信念とやり方で古き良き時代のなみかれを復興しようとしていた姿は文句を言うだけで何もやらない連中よりは遙かに同調できるものがありましたけどね。「もし(@2000の状況に)同情していただけるのでしたら誠に恐縮ですがちょっとでも2000に書き込みを増やしていただければ・・・・・」、「・・・・・悪貨は良貨を駆逐する、状態にならずに済むかと。私も最近は3の頃を思い出してレスしたりしてます」特にこれらの台詞を聞いた時とか。

それに、

「良質のレス、余計な人的関係に関与されていない純粋なボケ、それが今の涙枯には一番足りない物かと。」

「私をだしにしたネタでしか書き込みがなされない涙枯はそろそろ辞めよう」、でも「今の涙枯はつまらないからいつでも辞めたいけど、かがやさんから受け取ったバトンはきちんと次に渡します」
.........これが真意だったのにね。

それになみかれの看板を下ろせという台詞も実際言う権利があるのは創始者のかがやさんだけだし。




とまぁネガティブに悲観していても仕方がないんだけど(汗)
..........でも行き場を失ったバトンは何処に向かうのやら。

 

アクセスカウント

09/07/00

ん〜、気付いたら8000越えている..........というか3ヶ月ぶりにカウンタチェックした気がする(笑)。今年中には10000行くかもしれないですね。.......って事でお祝いCG募集!!!(わら)

 

DOMARA制作状況

09/07/00

........ここの所全然進んでませんが(汗)。一応修行(とりあえずボキャブラリ増やすために手持ちの辞書を最初から読んでる^^;)と同時に色々と。

時間無いけどとりあえずCCさくらのアンチテーゼだけはやりたい.........というか結局話がまとまりきれなくて知世ちゃんを切り捨てたとしか思えない展開だったし。単行本2巻の複線も無かったことになってるしなぁ。

と、ようやくこっちにも入荷したさくらの最終巻を読んで感じたので。

後は.......ん〜、やおい小説の憐霧を一応リニューアル中。何か全然訳分からない設定にしちゃったけど.........

 

KanonのSS追加♪

09/16/00

とりあえずラブコメ(もしくは純愛)ものは書くのは楽しいけど、見るのは嫌いというワガママな感性を持っているおいらデスが、逆にHものはやっぱ人のを見せて貰う方が楽かもしんない........はぅぅっ(汗)。

って事で、久しぶり.......というか3日前に突発的に思いついて、それであっという間に書き上げたKanonのなゆなゆ×あゆあゆもののSSをアプしてみる。AIRが出たばかりなので時期的に悪いかもしれないけどまぁDC版Kanon発売記念って事で(どこがやねん^^;)。ゲーム系DOMARAに置いてます。壁紙を小説DOMARAのものより薄くしたので若干読みやすいかも。
まぁ名雪×あゆなんてやる奴(しかも祐一の存在を本筋にまったく絡めずに)なんて滅多にいないでしょね(笑)。

でも相変わらずHシーン書けない........いやまぁ、その原因らしきものも分かってるつもりなのであえて聞かないでくだちぃ(涙)。

ちなみに何も考えてなさそうなタイトルの通り、その場の即興的な思いつきで書いたので、今回はさゆりん×舞の時と比べて出来るだけライトなノリにしようと思ったけど......結局恥ずかしい台詞連発してるし(汗) うぐぅ

あ、後誰も読んでいないと油断していた「お兄ちゃんとYシャツ(仮)」も、一応「続き見せろ」というレスが返ってきていたので次の更新の時にアプします。雨男さんリクありがとデス♪

それと更新情報としては、閲覧室に掲載作品のログ量の基準を変更。今度はレス数ではなくて原稿用紙枚数で短編・中編・長編を判断してます。そしてそれに伴い今までの情報も更新。殆どが短編・中編におさまったって事ですね。これで@旧さくら時代の作品は殆ど全て短編扱いですが。
ただ今まで全部の作品を正確無比に原稿用紙枚数に換算した訳ではないので、まぁ割と曖昧なものだと思ってくだちぃ。

まぁトータルで換算したらどの位になるかは興味あるんですけどね(笑)。最低でも文庫本4〜5冊分くらいにはなっているだろうし。気が向いたらやってみまつ。

 

9つ。

09/16/00

気付けば今年も後3ヶ月半程.......んで今年アプした(個人で書いた)DOMARAの数を数えてみると、きちんと最後まで書き上げたものだけでも去年の16に比べて今年はまだ4つだけだったりして(汗)。ちなみに去年は始めたのが春からだから16:4がほぼ同じ期間という事になって.....つまり僅か1/4(汗)。うぐぅ。まぁ、と言っても今年は一応何れもSSの形式で文章も書いているので分量としてはそれ程大差はないかもしんないけど。

って事で取りあえず一発奮起、今年までに最低あと5つは書こう!......という事で合計9つ。つか、とりあえずトボトボ書いているのがあと5つあるので今年中に全部仕上げてしまおうって事なんですけど(^^;)。ちなみに内訳はCCさくら1つとKanon1つとオリジナル3つデス。

........というかやっぱずっと書いてないと上手くならないし。去年から全然進歩が無いってのも悲しすぎるしね。

 

あいがっためーる

09/19/00

約半月ぶりに放置したHotmailアカウントのメールBOXを開く。すると新着メール数823(98%はジャンクメール)........もう削除する気にもなんないよ。これ(^^;)。ちなみに200おき位に「てめぇのメールボックスいい加減一杯なんだよコラ」と通知が来ているが、頼むから送ってる奴に言ってくれ

まぁ何となく暇っていうか未だにここにメール送りつけてくる奴もいるので一応チェックしていると、不可解なメールを一つ見つける。女性の名前の差出人で件名に「アロハ〜♪(英語?)」と一言。で何となく開いてみると中身は

hey, how are you

........こんだけ。?????

思わず「あんた誰?」って一言書いて返信しちまったりして。

そう言えば昔ESLのクラス取ったときに指定のESL関連のWebページで「メールフレンドを最低一人は見つけろ」という宿題が出て、取りあえずクラスの全員でメールフレンド募集の書き込みをしたんだけど、男と女でメルフレ獲得度が天地の様に違うのに苦笑したことがあったりして(笑)。一応俺はその日のうちに一人だけ見つかったけど、隣で一緒にやっていた女の子は一日で12通の申し込みがあったらしく、誰にしようか困っていた様子。

それでなんかムカついたので、女性の名前でメールアドレス取って、その女性の名前で「誰か英語の苦手なわたしに優しく英会話のやり方を教えてくれる人いませんかぁ?」みたいなそれらしい事書いて(英語だから別に女性口調で書いたわけでもないけど^^;)もう一回書き込みして一日待ってみると、まぁ釣れるわ釣れるわ。送信時間見たら最速一時間以内に送りつけてきた野郎も居たりして(笑)。しかも聞いてもいないのにやたら詳細なプロフィール送ってきやがったり。

でもまぁこの時はネカマなんて言葉知らなかったし、からかうどころか何となく怖くなったのですぐそのメールアカウント破棄したけど......しかし.....予想通りとは言え、ESLの語学留学生の交流掲示板にでまで下心丸出ししてんじゃねーよヴォケラ。しかも他の国の女性希望って書いたのに送って来やがった大半は日本人の男だし(つか日本語をローマ字で送ってきた奴もいた)。

.......まぁそれでも一応真面目なメルフレ申し込みとしても、男より女の子の方が獲得率は高いのも分かったけど。結局本名で募集した方で返事が来たのが全部で4通だけ(全部何故か中国系の男)で、もう一つは希望通りの女性からでも軽く二桁は越えてたし。
あ、ちなみにメールのやりとりは1月くらいで終わりました(わら)。やっぱめんどくさいし。

それと、チャットとかもやった(というかやらされた)けど、何かESL関連らしく(?)文法とかのチェック厳しくて、間違いとかぼんぼん指摘してくるのでウザ過ぎ。「こっちはちょうど3時半頃で今日の授業終わるところだけど、そっちは何時?(当然英語で)」って聞いたら「その文章はむしろこう”(例文)”表記した方が綺麗な英語だと思うけど(英語)」........いいから質問に答えろ。ってな感じで。

.......結局大して役にも立たなかったし。インターナショナル同士とネイティブのアメリカ人相手だと全然違うから。

 

うぐぅ.......

09/19/00

去年自分の個人HPをリニューアルした時にCGIが利用可になったので掲示板の他に人工無能やWebドラマ入れてみたんだけど、どれも利用者少なすぎで寂し過ぎ(汗)。

つか人工無能が管理人の俺を除けば一年間で利用者僅か3人だけだし(汗)、Webドラマも9ヶ月で2人だけなんですけど.......HP自体のこの一年のアクセスカウントから累計したら利用率0.04%未満って一体.........

 

ってコトで@さくらちゃんEH公開♪

09/23/00

まぁ何はともあれ祝♪@さくらちゃん さくらと知世のエターナルハーツ公開♪でス^^。今回はかなり高速なサーバー使っているのでかなり快適だと思います。つか今回の@さくらスクリプト、今までと比べて滅茶苦茶重いらしいんデスけど^^;

んでそれに合わせて何か記念のDOMARAでも作りたかったけど、ちと今分家設置の方に忙しいので先送り(汗)。昨日は頂いたスクリプトと一日中スクリプトと睨めっこしながらカスタマイズしてました(汗)。こっちは来週中に公開。

ま、何はともあれ今後とも@さくらちゃんのご愛顧の程よろしくお願いします(ぺこり)。

 

今週のジャンクメール

09/23/00

相変わらずどうやって自分のメールアドレス入手しているのか知らないけど、まぁ何となく話の種になりそうな物を漁ってみる。

んで、とりあえず見つけたのがあるアダルトビデオ通販の広告。ちなみに件名に”18歳未満は開かないでくだちぃ”って書いてあるけど無差別に未成年にも送ってるのか、あんたら(汗)。
まぁそれはいいとして、そこにあったスペシャルオファー(今回の一品)とやらを見ると、"Young teens 6 hours special hottest video!!!".......いや、若いのはそりゃ結構だけどって6時間ってヲイ

6時間ってぇコトは夜中12時にプレイボタン押したら終わっている頃にはもう朝だろ(汗)、絶対途中で寝るってば。ふと気が付くと画面に走査線が走っている可能性高すぎ。もしくは途中で「もっと他に有効な時間の使い道はなかったのだろうか......失われた時間は戻ったりしないのに......」等と画面そっちのけで自分の人生についてしまいそうだけど。

.........つか全部通して鑑賞するのは拷問だって。はっきり言って。

ちなみにお値段は一本$8.95.......コストパフォーマンス良すぎ。と言うか実際出演している8人がホントにTeenなのかどうか知らないけど、自分を安く売りすぎだ、あんたら。

 

今週の歌

09/28/00

丹下桜嬢のDay DreamとThinking of you。.........なんか妙にしっくりくるんだよなぁ。ホントはMy wishが一番好きなんだけど今週はパス。涙出てくるから。

とりあえず髪も切ったし、後は全てを想い出の中に還すだけ。

 

.........って浸りすぎだ、俺。
でもやっぱり締めはBe Myselfで。

ちなみにそれぞれアルバムの「Be Myself」と「Make you smile」と「New Frontier」に入ってます。

 

分家設置

10/01/00

何とかギリギリでAIRが届くまでに間に合った分家設置(汗)。よろしければ@さくら共々ご愛顧の程よろしくお願いします♪ .......@さくらより重いけど(汗)。

結局ベースの@さくらEHのスクリプトをもらって、その後は各種追加機能の組み込みくらいは自分でやろうと思ってたのに、内部サーバーエラー連発で結局桜漢氏に縋ってしまったりして(汗)。
まぁ修正スクリプトもらってカスタマイズ中にリンクのタグに""で囲むの忘れていたのが内部サーバーエラーの原因の一つになっていた事にようやく気付くような愚か野郎の俺だとまぁ精々こんなもんか......いや、これからちゃんと勉強しまつ(涙)。

しかし、なみかれスクリプトってかなりシンプルに無駄なく出来てたんデスねぇ。ついでにうちの個人HPで使っている掲示板スクリプトの設定を弄りながら、実は分家の中でも滅茶苦茶思い部類に入るこの@想い出より遙かに重いことが発覚。 トップは@トヌジェリらしいデス。実質の重さは@IMG5でしょうけどまぁあれは例外として^^;

つか@想い出に還る物語の平均21Kに対して35Kもあるし(汗)。
でもこの21Kってのも@さくらEHより一割、@おジャ魔女2000より4割くらい重いんだけど......


あ、ちなみに現在proxy制限していないバージョンがKanonモードに限り一つだけあります。DSLとかLAN使っているので串が無いと入れないって人はメールくだちぃ(一応フリーは不可で)。つか良いjp串かcom串があったら教えてください。

 

AIRハマリ中

10/07/00

.......多分しばらく空の夢でも見ているでしょう(笑)。もしかしたらKanonよりも嵌ってるかも.....つーか音楽が相変わらず良すぎ。

はいいとして、こういう脳味噌までどっぶり状態で表に出ると、頭の中で、

扉を開けて表に出ると、とても10月とは思えない強い日差しが俺を出迎える。ふと温度計を覗いてみると華氏74°を示していた。
「...............」
.......真夏の気温だった。瞼の裏まで突き刺すような陽光が俺のやる気を減退させていくが、それでも何とか気力を振り絞って一歩前へ。

じわじわじわ

「.......帰る。」
じわじわじわといった様な擬音が嫌みなくらいマッチしているこの熱気の中で、俺はあっさり踵を返した。
「..............」
しかし、それでも先週先送りにした用事が頭の中に引っかかり、アパートの部屋の数歩手前で奇妙な格好で固まって悩む。
そのまま永劫に続くかとすら思われたこの止まった時間。しかし通りかかった隣人の冷たい視線であっさりと氷解して「あははははは」と愛想笑いしながらいそいそと立ち去っていった。
「まぁ、行くか......」
それでも何とか俺を外に引き留めとうとしているかの様な、時折頬を撫でる涼しい秋風を受けながら俺はバス停に向かって行った。

.......みたいな事をリアルタイムで描写しながら歩いていったりしていて実に前方不注意気味で危ない(汗)。

 

ちなみに用事のついでに紀伊国屋に寄ってJavascriptとPerlのポケットリファレンスを買う。それぞれ$26.70と$29.70(with8.6%のTax)だった。高いよジョニー....... つか日本円だと合計約6676円になるから日本で買った場合と比べて2728円高い事になったりして。

しかしこの二冊をレジに出した時はいいけど、その後定期購読していた電撃GSマガジンを受け取って並べると一気にヲタクにーちゃんに早変わり(笑)。これだと、どー見てもにやにやしながら萌えサイト作ってるアニヲタにーちゃんにしか見えないだろうなぁ.....反論できないから別にそれでもいいけど。

しかしJavascriptもバリバリ使いたいけど、ブラウザ依存とoffにされたら無意味という事もあって何となく躊躇してしまう。今のJavascript1.3をフル活用したらFlashみたいなインタラクティブな事も出来るんだろうけどね。CSSも同じか。ネスケ6も相変わらずLevel1までみたいだし。

 

急速に流れ始めた時間

10/17/00

というか.....

気付けばもうすっかり日も短くなって、そして朝晩肌寒くなりながらも俺は未だに秋の季節を受け入れることが出来ずに、もう既に冬の到来すら伺わせるこの時期においてさえ俺は未だに夏の延長線上に立っている......

なんて事を考えながらふと郵便受けをチェックするとUSオフィシャルメールが。中身は見なくても分かっていた。
「.......やれやれ。」
不意に訪れた空白の夢の終わり。そしてその瞬間、俺は夏のあの日から止まっていた時間が再び動き始めるのを感じた。未だに半袖シャツ一枚の夏場の服装の俺に冷たい秋風が吹いてくる。唐突に訪れた季節の流れ。約2ヶ月に及んだ空白の時間が一気にやってきた、そんな感慨に捕らわれていた..........

と思ったらどうやら感慨だけではないみたいで(汗)。部屋に戻って送られてきた物の中身をチェックしたら、をいをい。どうやらその2ヶ月分は一気に取り戻さないといけない様で気が滅入ってきた。

あーもう、ただでさえやる気がとことんまで落ち込んでいるのに........2ヶ月も延長で待たせて落ち込みまくったやる気を返せ、アメリカIMS。

 


ついでにそれと連動しているのか、最近やたら夢見が良かったりして困る。目が覚めた瞬間、起きるを躊躇してそのまま夢の続きを見るか考えてしまうし。

ちなみに昨日はAIRの遠野美凪の夢を頭がガンガンになるまで見続けてたりして。このままだと趣味は?と聞かれたら「早くお布団に入って楽しい夢をみる事デス☆」って答える様になりそう。

.........それでも相変わらずメイドさんの夢は見ないんだよな、俺。

 

ハロウィン

10/30/00

とりあえず今日銀行に行って、用事が終わってふと気付くと銀行の建物でハロウィン用のコスチュームの割と大規模なセールをやっていたので面白いので行ってみる。そして何気なく見て回っていると......メイドさんのコスチューム発見♪見ている数種類あったり、その他のアクセサリーもあったりとなかなか人気商品らしい(笑)。

まぁ流石に服だけあっても着てくれる人が近くにいないと虚しいだけなので買わなかったけど(つかこれだけレジに持っていく勇気無いし^^;)、他にも見ていると魔女やら赤ずきんちゃんやらパイレーツやらシスターやら女学生の学校の制服やら(笑)何かふぇち的というか扇情的な物が多くて笑えてしまう。

オークションサイトとか見ていると売り文句が「彼氏とのハロウィンの夜を演出しませう」とか書いてやがるし、って事はあれかい。アメリカだとハロウィンの夜は愛し合う若い男女がコスプレHしている........と。そういう事か?
こう、ここに売っているドラキュラの格好した男がベッドルームで「今宵の私は若い乙女の血に飢えておる、フハハハハ!」女「あーれー!」男「うはははは、かぶかぶ〜♪」.......って阿呆らしくなってきた。けっ。

そう言えば帰りに店のドアに「11/1に最後の全品半額セール」って書いてあった。にやり。この日に来る奴は当然ハロウィンパーティ目的じゃないわけで、って事はつまり........Yahoo!オークションとかでの転売目的連中がやたら多そうだな。メイド服とかナースとかを山積みで勝っているおっさんとか。

んで帰りのバスの中で明日は食べ物屋全部閉まっている事に気付いて(これ勘違い(汗)別にハロウィンは休日でもなんでもないのね^^;)QFCに寄って色々見繕う。でもパンプキンパイは不味いので買わない(笑)。カボチャも今年はめんどいので買わないことにする。

.......しかし今年はめっちゃやる気無いな、俺(汗)。まぁどうせ明日は頼まれてるWebデザインの仕事で潰れるし。

ついでに子供が来たときの為にキャンディーを買い足しておく。つか前にも買っていたんだけど、自分で試しに一つ食べてみてかなり不味かったので(汗)、流石にそれだけ渡すのも不憫なのでお気に入りのキャンディーセットも抱き合わせに買うことにする。俺って甘いね、やっぱ(ふっ)。 .........でも不味いのも全部持っていって貰うけど(笑)。

いや、実はホントは選んでいるときに、一年前に試しに買って一口で嫌になったチョコボールの詰め合わせも目に留まったんで一瞬「きゅぴーん!」と悪の衝動に駆られたんだけど(笑)、激しい接戦の末に天使の心が勝ったという訳だったり。というか、もし売れ残ったら自分で始末しなきゃいけないというリスクを考慮しただけという話もあるけど^^;

そして帰り道、すっかり日が短くなってアタのはもう真っ暗。んでこの時期はハロウィンの為の装飾が各家々に豪華に施されそのイルミネーションが夜闇を照らし.......てねぇ。つか今年はびっくりするほど素っ気ない。まるでみんな明日がハロウィンだって事を忘れているかの様に。一体どうしたんだろう???去年までのが幻の様だぞ。みんないい加減飽きちゃったか???


戻る