DOMARA制作日記その

 

4/26/99(土曜日)

とりあえず更新履歴を入れようと思ったのがこの日からなので。

 朝起きて
☆\(゜∇ ゜)氏と少し喋った後グループプロジェクト(Y2Kのプレゼン)のミーティングがあるので学校へ行くと誰もいねぇ。「だからアメ公は....!」とキレそうになるが、怒って帰る訳にもいかないので一人で作業してたら1時間遅れで集まってくる。光画部時間か....?
 その後チームリーダーが制作中のWebページの仕様変更を告げる....って一体何回目だこの野郎!....まぁしょうがないので我々制作チームはキレかけながらも作り直す。しかしこのリーダー「俺html知らないから任せた」とあっさり言いのけて何もしないってのは.....

 で、とりあえず作業が終わり、作ったページをプリントアウトしたのでプリンタまで取りに行くと、既に何枚かのプリントがコピーされてトレイに重なっていたので何気に一枚取りあげてみると.....そこには白人女性の無修正画像が......(ひぃぃ) しかも18歳未満のお子様には決して見せてはいけない所を思いっきり広げてる...... おいおい.....いくらウィークエンドで人が少ないからってこれは無いだろ......ゆーか学校のラボでアダルトサイト見るっていう根性が凄い。しかもプリントアウトまで(^^;)。これ下手したら訴訟物だよ.......

 とりあえず触らぬ神に祟りなし。って事でそのまま知らん顔して自分のプリントアウト分だけ取って早々にラボを立ち去る。巻き込まれたらめんどくさいし。帰り際、ラボを出る直前くらいに後ろから女性の悲鳴の様なものが聞こえたが.....まぁ俺には関係ないか。さっさと帰る。

 その後帰って途中で止まっている「フタナリカード3」を書いていると友人が血相を変えてやってくる。「頼む、助けくれ(英語)」ってどうやら彼のPCに問題が発生したらしいのでとりあえず彼の車に乗って行く。
 で、付いた後で具体的に聞いてみると.....「ICQのアカウントを間違ってもう一つ取ってしまったので解約の方法教えて」 ......をい、「んなくだらん事でいちいち大袈裟に呼び出すなぁ!!!!!」って叫びそうになるがとりあえず教えてやる。で帰り際に「使い方分からないなら使わない方がいいんじゃないのか?」って皮肉ってやるとそいつは「いや、ICQは国の(タイ)ガールフレンド達との連絡に必要だしぃ」とニヤニヤと気持ち悪い顔で答えやがったのでそれ以上突っ込まずに無言でスタスタと帰る。はっ、猿面の分際でガールフレンドか......笑わせる.....ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ(泣)

でこの日はこのまま何かやる気失せたのでそのまま。はぁ。

 

4/27/99(日曜日)

 流れていた愛玩動物まるちさんをアップ。でも「ちゅっ」ってしたまま止まっているのはちょっと.....(^^;)

 

4/29/99(木曜日)

 めっちゃブルー入っていた日☆\(゜∇ ゜)氏には鬱もどきと言われたけどやっぱ鬱でした。とりあえずビデオプロダクションのクラスで自分勝手なクラスメートに憤慨....というか殺気を覚えてしまう。クラスで集団で学習しているってのを完全に無視して自分さえ勉強できればどうでもいいって態度を全面に出して我が儘言い放題なのはおいらみたいな日本人には一番頭に来る。

 アメリカ人は結構自己中心な性格の人が多いみたいだけど(日本人と比べ)、これは日本では親が子供に世間を生きる原則として「人に迷惑をかけては行けません」(まぁ人は相互依存で生きている訳だから実際には無理なんだけどまぁ理念として)と教えるのに対してアメリカでは「嘘だけはついてはいけません」、つまり「他人にも自分にも正直に生きなさい」と教えるからだと思う。つまり彼らは自分の権利を侵害されるのを何より嫌うし、それを主張するのに必死の様で。

 で、何か色々考え込んでしまい、カルチャーギャップへの不安感とか苛立ちとかが今更色々沸いてきて思いっきりブルーに。で気晴らしにAW氏との合作DOMARA(フタナリカード4)に書き込むが「俺こんな所で何やってんだよ......」って初めてDOMARA制作に空しさと自己嫌悪を感じてしまい、流石に自分でもヤバイと思って今日はそれ以上ネットに繋がないでさっさと寝る事にする。

 あと@マルチを少し覗くとまるち嬢と☆\(゜∇ ゜)氏の雑談があって、どうやらまるち嬢は☆\(゜∇ ゜)氏が好きらしいって事が分かってなんとなく妬いてしまう(^^;)。でさらに下へ行くとAW氏が何故か止まったまま流れた「愛玩動物まるちさん」のスレッドを復活させてるけどタイミング激悪だって(汗)。
 でもまるち嬢がレス付けてくれてたのでとりあえず話を続ける事に。ゆーかこのまま続けていいのかな俺???(続けているけど^^)

 

4/30/99(金曜日)

 とりあえず気分は幾分良くなったけどまだ鬱状態....だったけどテレホ終了直後まで☆\(゜∇ ゜)氏と騒いでるとなんとなくすっきりする(単純な奴)。やっぱ持つべきは友だねぇ(何を勝手な事を^^;)。でその後@パステル限定ツイパラDOMARA「虹の先に見えるもの」を珍しく結構加筆修正(パステル攻めのHシーンを主に加筆)してアップする。

 その後友人のお別れパーティから帰った後AW氏と雑談しながらDOMARAを書く。でも今週はAW氏暇だったのかかなりペース早かった....フタナリカード4も170レスをあっさり突破してさくら団DOMARA中2番目の長編に。ゆーかこのままだと新記録は確実だったりする...と思ってたら気づいたら200超えてら(爆)。ちなみに2位がプリサミ合作ものの190で3位がおいらの悠久DOMARAで約170。どうも最大レスが128(前は65535だったらしい^^;)のパステルだとずるずる続けて長編傾向が見られるみたいデス(ツイパラのその1も原文でほぼ140近くあったし)。
 しかし2点同時のフタナリディルドーにさくらちゃんのお××ちんにリボンとはまたキテるなぁ(笑)。まぁ嫌いじゃないけどさ(爆)。ツイパラDOMARA2ものっけから凄いテンション高い.....ラブラブの前回とは良い意味で対照的。今回は徹底的に鬼畜路線で行きますか。と言っても陰惨なのはヤだけど。


5/02/99(日曜日)

 何となくまたブルーになる。こういうときにDOMARA書いたらえらい内向的なものが出来るかもなぁ.....と考えてしまうがとりあえず先週結局やらなかった更新履歴の増設をする。昨日るろ剣の25巻買ってきたし抜刀斉×巴でもやろうかなぁと何となく考える。最も本命は恵×燕ちゃんだったり(爆)。
 .....その前にいい加減「フタナリカード3」(さくら坂で前編公開済み)仕上げるか......

 あとどうでもいいけど昨日から@マルチや@パステルに人の気配がない....んだけどどうしたんだろ?まぁGWだしねぇ。はぁ。アメリカもGW採用しないかな(^^;)。

 ああ、みんないないのってなんだ休姦日かぁ......って止めろその当て字(爆)。

 

5/05/99(水曜日)

 メインが荒らされてなんとなく手持ちぶさた。一応@マルチや@パステルで好き勝手やっているさくら団といえどやはりメインなくては物足りない.....
けどメインが無いからってDOMARAの茶々入れに来るのは勘弁して欲しいけどさ.....

 で今日ナコルルとリムルルのソフトエッチ系の萌え画像出に入れたので壁紙にしたら四六時中ナコ×リムのいや〜んな妄想が脳裏から離れなくなって作業が手つかずになったので(馬鹿野郎ここにあり^^;)結局元に戻す(爆)。うーん....でもせっかくだからこの画像を背景にして閲覧室限定サムスピDOMARAでも書こうかなぁ(デシタルノベル風に)。

 また、最近@パステルでツイパラDOMARA書いてるのもあってマリ姉(まどかちゃん)の曲を聴いてみる。歌はともかくやっぱ声が可愛いデスね。声を楽しむんだって割り切ればハマれるかも......ちなみに「Moment」聞いていたら一本DOMARAのプロットが出来たのでツイパラDOMARAその3は個人でやろうかなと思ったり。ちなみに今やっているその2は「最後の約束」が似合う....かも。ちと今の俺には辛すぎる歌だけど(^^;)

 ついでに明日午前中のクラスが休校なので夜更かしして「フタナリカードその3」を上げる。が駆け足なので中途半端になってしまったかも.....さらに9割方流れたので「フタナリカードその4」も再掲。AW氏から好きなように修正していいって許可得たけど260レス(追徴記録)もあるのでそんな気も起きずに殆どベタで再掲(笑)。いずれ時間があればやるかもね。

 ちなみに今日学校行ったとき知り合いの女性に「いいかげん彼女作ったら?」って.....別に欲しくなくていない訳じゃ無いんだけどね(汗)。でも考えてみたら初めてこっち来たときみんなフリーだったのに気づいたらみんな誰か見つけてら.....パーティとかに行ってもみんな綺麗な位組になっててやるせないんだよなぁ(^^;)。ま、独り身ももう慣れっこだからいいけどさ。インターナショナルなら韓国人×日本人が意外と多いのがミソ。

 

5/08/99(土曜日)

 何もしていないと言えば何もしていない日(^^)。とりあえず目が覚めて暫くはAW氏とDOMARA書いたり雑談したりしてる。が今回の合作DOMARAは二人でかなり思惑が違ってたらしく途中で手詰まりを起こしてしまう。今回は「すれ違い(誤解)→お互いの気持ちを確かめ合う→仲直り」みたいな少女漫画みたいいなテーマが根底にあったみたいだけど、どうやらすれ違っていたのは我々の方だったみたいで(笑)。
 ちなみにレス数が
あっさり330突破。フタナリカード4で更新した記録をいきなり更新してやんの。

 で、AW氏が落ちてからDOMARA閲覧室限定DOMARAを再開していると近所に住んでる留学生仲間の女の子が彼氏(アメリカ人)とその他数名の友人と一緒に訪ねてくる。この子とは去年の今頃は結構いい感じだったのに気づいたらアメリカ人の男に取られてしまった様で。ま、いいけどね。お互い求めていた物は恋人としての愛じゃなかった訳だし.....って我ながら恥ずかしいセリフだな、をい(照)。
 んでもって用件は何と
「私達近々結婚するの」 .......へ?って一瞬呆気にとられるもどうやら本気らしい事が分かったので素直に祝福する。相手の婿にも握手を交わして「おめでとう。幸せにしてやんなよ(英語)」って言うとそいつはやたら喜んでたけど、やっぱ彼は俺が自分を憎んでると勘違いしてたのか(^^;)。一緒に来ていた彼女の友人も「おお、男らしい」って誉めるけど別にそんなんじゃないんだけどな.......俺は彼女が幸せになってくれればそれでいい。別にその相手が俺でなくても...... ゆーかもう今更未練もないし。

 しかし結婚って言ってもこいつらつきあい初めてから半年足らずだろうに......よっぽど相性が良かったのか..... 良かったな、運命の王子様に巡り会えて...... って何となくむかつくんだけど(爆)
 さらに帰り際「○○(俺)も早くいい人見つけなよ」って...... 
余計なお世話だっつーの!! お約束とは言えやはりそう返さずにはいられないおいら。

 .......でもなんだかなぁ(ポリポリ) こんな事してていいのかなぁとちと考えさせられたり。そう言えばAW氏はどうすんだろうね(笑)。

 

05/11/99(火曜日)

 今日学校の帰りに買い物行ってたら土曜日結婚宣言したあの二人と鉢合わせ。滅茶苦茶幸せそうでなんだかやるせないない気分になったので知らないふりして何処か行こうとしたら見つかってしまい、2人のラブラブを見せつけられる羽目に(汗)。しかも帰り車に乗せていってもらったけど手持ちぶさたでしょーがない。ああいうの見ると妙に焦ってしまうんだけどまぁいいか。ゆーか最近意識過剰気味だな。俺らしくもない。

 で、とりあえず帰ってから提供して頂いた@さくらちゃんログから再掲不能状態だったDOMARA2つをアップ。あと愛玩動物まるちさんがあれから少し続いたのでそれも修正....だけどあれ読み返すと俺ってつくづく馬鹿な奴だと感じる(いろんな意味で^^;)。なんか@マルチの管理人氏(?)から続編のリク来てるけどさすがにもう無いでしょ。まだ良い足りないセリフもあったがこれ以上恥晒すのも考え物って事で。

 それとそろそろこのページのレイアウトもリニューアルしようと思ってたり。

 後前の日曜日(日本は月曜日)の@パステルミラーで猛反発食らったスレッドの中に「@さくらは好きだったけど@パステルは嫌い」っていう書き込みがあって結構気になってたが、@さくらちゃんログ読み返していたら何となく分かった気がする...... 確かに今の@パステルって他の人(さくら団のコアメンバー)以外の人が立ち入る余地なかった様な気もする。もしかしたら今回の「閉鎖的だ」っていう指摘は一度振り返るには何となくありがたかったかも......って言いながら言われた時は「またうぜぇアニオタファッカーが戯言言ってら」としか取ってなかったけどさ。

05/16/99(土曜日)

 今日はさくら団のいつものメンバーは誰もいそうにないので(^^;)その時間で閲覧室の改装をする。 ....つ、疲れた......大した事やって無い割には10時間位かかってしまう......まったくせっかくの土曜日の昼下がりに何やってんだか.......まぁ天気悪かったからいいけどね。

 で、疲れたので作業を中断してくつろいでいると例のカップルがまた遊びに来る。で、旦那はいきなり相談があるっていうからとりあえず聞いてみると「インターネットプロバイダサービス始めようと思うんだけどどうすればいい?(英語)」 .....は?いきなり言われて面食らうがとりあえず気を取り直して「何でまたいきなり?」って問い返すと「いやぁ、だってあれってあまりお金がかからずに出来る商売みたいだしさ」 .....は?誰に吹き込まれた?そんな寝言?「馬鹿野郎!サーバーやら専用線やらメンテのスタッフやら必要な機材や人件費用意してたらいくらかかると思ってんだ!」 ....って叫びたくなったのを必死で押さえながら「い、いや、そんな事無いと思うよ。やっぱそれなりにお金かかると思うけど......」ってやんわり言ったら「いや、俺何にも分からなくてさ。とりあえず何がいるのか教えてくれないか?とりあえずパソコンはいるよね?」 ....流石アメリカ人。チャレンジスピリットが旺盛だわ。あはははは....って寝言は寝てから言ってこい!
 ....なぁホントにこんな奴の嫁になるのかあんたは?って嫁の方を見ると興味なさそうに「とりあえず本気みたいだよ」って .....まぁ真面目な奴だからな。多分本気で聞いてきているんだろうけど.....頭痛い。
 しょうがないのでとりあえずうちのWebmasterクラスの先生を紹介するのでそっちで詳しく相談してくれって事に(先生ゴメン^^;)。電話番号とE-mailアドレスをひかえたメモを渡したらめちゃくちゃ喜んで「ありがとう、我が友よ」って帰っていったが、おそらくあんたを待ち受けているのは
アメリカンドリームへの花道じゃ無くて非常な現実だよ.....と思いながら背中を見送る。嫁は相変わらずどうでもよさそう。ま、いいか。

 でも月額が20ドル超えると競争力を失う(通常のダイヤルアップ回線の場合)このアメリカで弱小プロバイダサービス会社って生き残れる様になってんのかね?

 

05/23/99(日曜日)

 とりあえずでじこ .......なんっていうか一応「けっ、ブロッコリーに踊らされるか」って思いながらも何か萌えてる(^^;)。デスクトップもいつの間にかでじこになってる....まずい....浸食されてる..... このままだと@でじこでも作りかねないけどcgiのスキル無いからそれはないか。もうすぐ新@さくらちゃんも復活するみたいだし。

 で、マルチメディアクラスでファイナルの課題として2週間でMacromedia Authorware使って何か作れって言われたので学校のラボへ行って勉強し始める.....が滅茶苦茶使いにくいぞコラ。個人的には同じマルチメディアオーサリングツールでもアイコンペースのAuthorwareよりタイムベースのDirectorの方が遙かに使い勝手がいい。確かにAuthorwareはスクリプト不要だけど最近のDirectorには基本的なLingoスクリプトはビヘイビアライブラリに最初から登録されているし、マーカー同士のリンクのDirectorに比べて前ページの消去の設定がめんどくさい。プレゼンテーションのプロジェクター作成には最適かもしんないけど。ここら辺はPowerpointなんかよりはるかに高機能だけど、日本語版は値段が10倍以上の差があるし(汗)。

 .....なんかやる気が失せたがとりあえず基本的な使い方を2時間で覚えて今回の案内役にする予定のでじこ画像探し始める(^^;)。で、電撃GSマガジンから(どっから調達してきた^^;)でじこの絵をページごと取り込んだ後にPhotoshopで切り抜いていると、後ろから視線を感じたので振り向いたら数人のアメリカ人が物珍しそうな顔で見学していた(汗)。俺がやってる事が珍しかったのか、それともでじこが珍しかったのか(^^)考えてると「へえ、そういうこと出来るんだぁ ところでそれ何?可愛いね。名前なんて言うの?(英語)」 .....イジメかい。

 で、何か居づらくなったので(^^)さっさと帰って自分の部屋で続きをする。とりあえず作業が終わったら無性にでじこDOMARAが書きたくなったけど時間がない(涙)。そろそろプロットもまとまったんだけど個人DOMARAは一つ書くのに3時間近くかかるのでとりあえず先送り。その代わりに停滞しているツイパラDOMARAその2の再掲作業を。しかし改めて読むと見事に話が崩壊してる(汗)。ま、しょーがないか。ちなみに次は個人でやろうかなと思ったり。タイトルも考えたし。

 しかし今@パステルでやってるDOMARAって淫猥系ばっかだな(^^; )しかもAW氏には悦楽の堕天使って呼ばれるし.....俺は愛の伝導師目指しているんだけど(笑)。

 

05/25/99(火曜日)

 何はともあれ「祝!@さくらちゃん復活」....というか新たな管理人氏(聖龍天使氏)による@新さくらちゃんですが。
という事でさっそくリンク修正。あとツイパラその2のリンクミス等を修正。

 ちなみに今日自分の作品(Directorプロジェクト)持っていって学校の先生に就職の相談したらやたら褒めちぎられて思いっきり面食らう(汗)。その先生曰くDirector使いって結構重宝がられる.....らしいけど......でもその後「君はカリフォルニアに行ってもっと学ぶべきだ!」ってその学校のwebsite行って願書取り寄せるのは勘弁してくれ。いい加減就職したいんだ俺は。

 

06/02/99(水曜日)

 @新さくらちゃん設立から一週間たち、ようやく落ち着いてきたって感じデスね。管理人氏は荒らし対策やら自分を含めたさくら団員の我が儘(汗)に対応するのに大変でしたでしょうが、管理人の聖龍天使氏にはただ感謝って感じデス。

 さて、日記ですけど、今日いきなり寝坊してしまい慌ててシャワー浴びて髪を乾かそうとしたらいきなりドライヤーが故障して止まってしまう(汗)。仕方がないのでバスタオルでがしがし拭ってそのまま出る。外は天気が良かったせいか学校に着く頃には乾いていたがどうやら横髪が跳ねていたらしく、カフェテリアで友人に会ったとき「何?今日はセルフィ(FF8)の真似してんの?」と言われ慌てて鏡を見ると......げ、確かにこれは(汗)。「まぁ○○(俺)が好きそうなキャラやけどな」っていう友人の顔から「これだからオタク野郎は.......」という視線を感じたので何とか元に戻そうとするが水を使っても全然元に戻らない。で苛立ってざばって思いっきり水をかぶるが、自分がタオルもドライヤーも携帯していない事に気づいた時は後の祭り(馬鹿野郎)。「どーすんの?(友人なら止めろよ)」と無責任に問う友人R。(濡れた髪を掻き上げながら)「ふっ、水もしたたる何とやらってね」 はぁ。朝っぱらからお馬鹿大爆発だな。しかし。

 で、その後写真のクラスの課題の期限が明日なのでフォトラボに行くと結構人がいた。まぁ当然か。で他の人の作品を見ると全っ然レベルが違う(汗)。はっきり言って自分のは「別に写真に青春賭けてる訳じゃないしぃ〜」って感じのとりあえず単位取れればいい(それすら怪しいが)程度の誰が見ても気合いの入ってない代物だが、他の連中は命賭けてるんじゃないかと思うくらいの出来。フィルターを駆使してたり、3つ位のフィルム使って合成写真を作っていたり、写真に油絵の具で色付けしていたり、中には写真を取り込んでコンピューター(多分Photoshop)で着色、加工して高解像度でフルカラープリントしてる奴とかばかりで愕然とする。しかも明日それぞれの作品のプレゼン(つまり自慢会)やらなきゃいけないのに......何か心の底からサボりたくなって来た..... 例えると夏休み明けの工作の宿題の展示している時に、一ヶ月かけて作りましたってやたら気合い入れまくりの作品を自慢している奴の隣で、時間が無くて空き缶に手足付けただけの代物を提出してしまい、それを奴の次に発表しなきゃならないっていう心情(過去経験アリ^^;)に似ている。はぁ...... でもやる気無かったししょうがないか

 しかしそれも午後の授業では逆転。こっちはAuthorwareの作品の提出期限が今日だったのだが、提出前に先生がある生徒の作品を模範例として紹介。先生は褒めちぎり、他の生徒は感心していたがおいらは「ふっ、その程度か」と鼻でせせら笑ってたり。ゆーか似たようなインターフェイスだったけど自分のとのレベルの差が歴然だったのでつい得意気になる(^^;)。こっちの自慢会(プレゼン)は月曜日で今から楽しみって感じ。ゆーか今回のプレゼンはそれぞれ天国と地獄の両方を味わう事になりそう。ちなみにサーバーHDのフォルダに入れて提出というのでZipに入ってる自分の作品をコピーしようとしたら容量が足りなかった(汗)。なぜかスペースが20メガしかなく、先生に抗議したら「一体何メガ使ってるんだ?」って聞かれたので「30メガ程必要なんですけど」って答えると「なんでそんなにかかってんだ」と呆れられたけど俺のせいじゃないって。Mpeg3が使えない古いバージョンのAuthorware使わせる方が悪い。お陰でCD-DAと同クオリティのwave使う羽目になったからファイルが巨大化したんだから。ちなみに後はDirectorで作ったオープニングムービーが8メガ也〜♪(たかが30秒のムービーなのに.....)

 で結局コピーしたZipドライブを渡して家に帰ってネットに繋ぐ。すると表のメインのHPにメールが来ていて「興味深く拝見しました。つきましたはリンクさせていただきたいのですが」という感じの内容。何かこういうメールって久々なので嬉々として「喜んで♪」と返事を書き、差出人のHPに飛ぶと何とそこは短歌・俳句系の超真面目な文学系サイトだった(汗)。成る程。どうやら文学系(古事記中心)のコーナーが気に入られたみたいでいっそう舞い上がってしまう(^^;)。自分のHPで最も誉められて嬉しいコーナーの一つだし。


 で、やっぱりこういう事があると、
「うーん.... やっぱ某所で18禁のDOMARA何か書いている場合じゃないよな」とか思ってしばらくは自重しようとか今までの自分なら思うのだが、今回は何か違ってたり。表では真面目な顔で「この二人の自殺こそ永遠の愛の始まりを暗示しており、つまりこれは終焉では無く始まりなのである(軽皇子の章の解釈より)」等と文学を語る自分の裏で、かぐや☆という仮面を被って「んん...... 知世ちゃん..... 口の中で知世ちゃんとさくらのが混ざり合ってる.......」等と18禁のSS書いている自分の一面を嫌悪するどころか自虐の念に快感を感じている自分に気付く。罪悪感はすでに媚薬に変わっている様で、表では文学論のコンテンツを増やしつつも、一方ではさらに過激なDOMARAにでも挑戦しようかなぁと考え始めたり。で、そんな事考えながら思いっきり文学青年風な内容の返事メール打っていると「フ、フハハハハハハハハ」とつい高笑いしてしまったけど、どうか先方に聞こえてません様に(汗)。
 

 でも確かに最近の自分は何か少し変だと思わないこともない。まるち嬢を諦めてから暴走気味なんだよなぁ(汗)。以前の俺なら絶対ツイパラその2やら現在やってるコットンのDOMARAなんか参加しなかった筈だし。ふとしたきっかけで自分の中で何かが弾けた......のかも(別に自暴自棄になってる訳じゃない。寧ろ楽しんでるし)。
 今まで心の中で守ってきた大切なものまで壊してしまいたい.....そんな衝動すら感じてる...... って
殺意の波動か?

 ま、所詮多忙でナーバスになってる自分の一時期の気の迷いだろうけど。でなきゃ嫌(^^;)

 

06/03/99(木曜日)

 で、今日はその地獄のプレゼンだったんだけど...... 何か思ってたより全然違う方向で終わってしまう.....ちなみに発表するのは3枚。

 1枚目
 
1枚目はシアトルの市内電車と駅を正面から撮った写真を提示。電車や駅の色は緑、黄色、赤と派手だったが今回は古き良き時代な感じを出したかったので思いっきりセピアトーンをかける。と思った以上に雰囲気が出てた....というよりここの市内電車は色だけ派手になって形は昔から全然変わってなかったことが分かってしまう(^^;)。下手したら塗り替えているだけなのかも。
 で、とりあえず上の様に「古き良き」を出したくてセピアトーンを使いました....って必死で説明するも何か理解されてない。でしばらく考え込んで「もしかしてセピアって英語だとシーピア(発音記号書きたいけど化ける^^; [si:pia] って感じ)と発音するんだっけ?」って言ったら
一同に爆笑される(汗)。のっけから何やってんだか.......あうう。

 2枚目
 
で、2枚目は知り合いの女の子に頼んで撮らせてもらったPortlait(肖像)......のつもり。どーみてもスナップショットなんだがとりあえず言い張る。ゆーか「やっぱ恥ずかしいからもういいでしょ?」って数枚しか撮らせてもらえなかったのでその数枚でやるしか仕方がないし。
 特にコメントも思いつかなかったので言い訳してると「で、結局君の彼女な訳?」って質問が来たので「ちがう、ただの友達だってば」って慌てて返すと「彼女でも無いのに写真撮らせてくれるもんか?」 
.....ってヌード撮らせろって言ってるわけじゃないんだから(汗)。「でも好きなんでしょ?」 「え?い、いや、そんなんじゃなくてぇ」 と何故か話題が彼女と俺の関係についての質問と詮索の方に流れていってしまう(^^;)。しまいには「ファイトだファイト!思い切っていっちゃえー」と激励されてしまう始末。ってさっきから何やってんだよ俺は(核爆)。

 3枚目
 何か有耶無耶の内に2枚目が終わってしまい(いいのか?)、問題の3枚目へ。一応これがメインなんだけどもっとも見せたくなかった作品がこれ。写真はシアトル名物のスペースニードルっていうタワー型展望台を3枚の写真で繋ぎ合わせたものなんだけど.....実はこれは失敗作で、被写体の周りに黒い影が付いてしまった(白黒なんで色はどうでもいいんだけど)。はっきりいって見栄えも良くないし(俺の目からは)なんとかしたかったけど紙(足りなくなってもそう簡単には手に入らないのが辛い)と時間が足りなかったので結局そのままで出す羽目に。
 ってコトで発表前は失敗作を発表する事にこの上ない屈辱と苦痛を覚えていたんだけど......実はこれがやたら好評で呆気にとられる。特に失敗作と自己認定している最大の要因の影がみんなにやたら誉められて、「あ、わたしこの影好き」とか「この影が被写体をクローズアップしてて効果的だねぇ」とかしまいには先生がそれらしく方法論やら効果を解説しはじめる始末(汗)。しかし今回の事で何となく芸術とは何かという事を垣間見た気もする。見方を変えればこんなにも評価が食い違う物かね......?それとも自分の作品を正当に評価出来なかった俺に芸術的センスがない.....のか?
 その後クラスの生徒一人一人に回されてるがはっきり言って嬉し恥ずかし......というより他の生徒の賛美が
皮肉にしか聞こえなくて結構辛い(泣)。ちなみに呆気にとられながら側にいた友人に「あの影実は俺のミステイクで出来た産物なんだけど(^^;)」って告白すると彼は「ええ?そうなの?せっかく尊敬したのに....」と呆れ返られたが「ま、いいんじゃない?せっかくだしこのまま通せば」という彼の助言に従いそのまま喝采のまま終わることに(^^)。
 とりあえずこれで単位は出るだろ(多分)。

 で、その後時間がなかったので返却された自分の作品を持ったまま教室移動しているとかなりの人に「見せて」と呼び止められ(鞄に入りきらないので結構目立つ)、「君が撮ったの?写真のクラスの生徒なんだ?」「ええ、今日が発表会だったんで」の同じやりとりを1時間で6回繰り返す羽目に。次のビデオプロダクションのクラスでも似たような発表会をやらされ、そこでも例の影が好評を得る。「どうやったの?」っていう質問に「だからミステイクなんだよぉぉぉぉぉぉぉ」と突っ込みたいのを押さえて「ちょっと光を強めに当ててみたんですよぉ(だから失敗したのだが^^;)」ともう開き直っていかにも意図してやりましたって感じで説明する。ゆーかみんながそう信じてるのならそれを真実にしちまおう。.....となると唯一事実を知ってるあの友人の口を塞いでおかないと.......な(邪悪なオーラ)。
 ちなみにそのクラスでは火曜日受けたFinal Examが帰ってきたので答案を見ると満点だった。で答案には「Good Luck」だの「困ったことがあったら相談しろ」だの書いてあったけどそれ以前にあんた俺の答案読んでないだろ?自分で言うのもアレだけど真面目かつ公平に採点したら絶対満点にはならないはずなんだけど......一応全部埋めてあったので全部正解にしたとしか思えん。ま、いいけどね。俺の都合が悪くなるわけでもない(むしろ全然良くなるし)。しかし気になるのが「いつか君がマルチメディア系の職を探しす時はおそらく私の名前を出すことになるだろう(直訳)」.......って書いてあったけど何者だ?あんた?

 

戻る