DOMARA制作日記特別

08/31/99(火曜日)

 とりあえず朝起きて出発直前までAW氏と喋っていると迎えが来たので慌てて出る。がこの時さっきスイッチを入れた暖房を付けっぱなしのまま出てしまうがこの時は知る由もない.....ゆーか来月の電気代の請求怖すぎ........(汗)

 で昼過ぎに飛行機に乗り込み「さーてこれで9時間後には日本だな」と思っていると何と悪天候の影響で合計14時間近くかかってしまう(^^;)。悪天候で関空の着陸許可が下りなかったから一端成田に下りるって言って成田で一時間半待たされたが実際は燃料切れだったらしい(をいをい)。
 てな訳で結局なんばに着いたのは午後8時10分前だったため、予定していた日本橋でのCCさくら系の同人誌探しの目論見は水泡に帰すのであった....しくしく。
 結局寄り道しないでまっすぐ帰っても実家に着いたときはもう日付が変わっていて精魂尽きていたのでさっさと土産を渡して何故か用意してくれていた牛丼食べてさっさと寝る。

09/02/99(木曜日 ここからは日本時間)

 という事でこの日は一日中寝る....つもりが何故か朝の8時に目が覚めたので何か不気味なものを感じながらも起きる。で暇だったので祖母に顔見せに行って帰りにCCさくらの2〜9巻を一気に買って帰る。時間が夕方頃だったので少女漫画のコーナーには中学生らしき女の子が沢山たむろしていてちと躊躇ったがなんとか買って帰る。で帰ってわき目もふらずに読むふける....ととりあえず今までの空白が埋まっていく感じがした。とりあえず園美さんのイメージが想像と偉い違っていたのが印象深い....ホントよくこの状態でCCさくらDOMARA書いていたよ.....(汗)
 ついでに原作網羅したので今まで書きたかったけど書けなかったままのDOMARAが書けそう......やっぱさくらの基本はプラトニックだよねぇ?

 で夕食後母が思いだしたように「そういえばこの前女の子から電話あったよ」って宣う。「なんでも最近連絡とってないから....って」.....って保険か何かの勧誘じゃないのか?と言うと「いや、あんたの事名前で呼んでいたし.....確か○○って名乗っていたよ」.....思い出した.....(汗)彼女は中学の時のクラスメートで、そういえば留学前に彼女と一度電話して確か「向こうの住所が落ち着いたら手紙出すね」.....って言って2年間放っておいてる.....(汗)
 こ、これはマズイ、今すぐ電話を....と思ったけど今更合わす顔もないので手紙で済ます(^^;)ま、まぁ別に彼女って訳じゃ無いからいいか。このまま自然にやり過ごしてしまおう....と考えていると妹から「最低」の痛烈な一言(あううう)。うーん.....確かにこんなんだからいつまで経っても彼女出来ないんだよなぁ....でも....まぁ....今は.....
 とりあえず○○ちゃん.....もうこんないい加減で馬鹿な男はさっさと記憶の奥底に追いやって、運命の王子様を見つけて幸せを掴んでくれる事を切に願う。わっはっは(乾いた笑い)。やべぇな.....「彼女おまえに会いたがっていたぞ」って昔電話してきた昔の大親友にももう申し訳たたないよ....でもまぁ仕方がないんだけど.....

09/03/99(金曜日)

 で今日は帰省前から友人と約束していたので広島市内へ遊びに出る。って事でここぞとばかりに買い物に勤しむ。ねらうはKanonの初回版新品〜!と思ったが甘かった....新品どころか中古もねぇよ。後日呉市内の穴場とかを回ったけどどこも通常版.....ちっ。
 がとりあえずもう一つの目的の「不思議の国の美幸ちゃん」のコミックスは見つかったので良しとするか。

 しかし久々に会った友人はネット初めて一月あまりですっかりわれざーになってしまっていた(ゲーム専門で)......やれやれ。ちなみに彼はメールは毎日みたく出してくるのに掲示板には何も書き込んでくれない変なやつだったり。ゆーか元々人見知り激しくて人付き合いは極端に苦手な奴だったけどオンライン上でもそうなのか(汗)?

09/05/99(日曜日)

 結局昨日も遊びに出る羽目になったので今日こそは家でのんびりしよう.....と思うと妹から「久々に家族でとっか行こうよ♪」と。何かその響きに背筋が冷たくなったので「今更そんな歳じゃねーだろ!勘弁してくれ」と断ろうとすると「ほら、とっとと準備しろ。遊びに行くぞ」と父上がやけに上機嫌ではしゃいでいる.....(汗)
 さすがにここまでくると「嫌」とも言えなくなってつきあう事に。俺家族同士の馴れ合いって中学以降ダメなんデスけど.....(汗)

 で結局焼き肉食べてワイナリー行ってワイン買って帰りに風土記の資料館寄って帰る.....なんなんだかなぁ......家族でお出かけなんていい加減歳考えろよ.....それとも俺がひねただけか?

09/07/99(火曜日)

 この日は(も)早起きして運転免許センターへ。昨日最寄りの警察署行ったら愛想の悪い担当の警官から「期間前更新は3週間かかるぞ。免許センターなら即日だが」と言われたので待っている暇は無いし直接行くことに。しかし広島の免許センターはかなり辺鄙な所にあり、行くには峠を越えないといけないのだがこれがまた凄いコースで複合S字コーナーが連続してるわ180度ヘアピンカーブはあるわでまるでレースゲームのコースみてぇ。走り屋の兄ちゃんが多そうだなここ。あのヘアピンでサイドブレーキターンとかしているんだろうなぁ.....

 でそういうしているうちにたどり着いて更新のセクションに行くといきなり横から「はいチミ、何の用?」と言われる。何の用って免許センターで更新のセクションに並んでいて「何の用」もないだろが(汗)?思わず「実は強盗に来ましたぁ(はあと)」とかボケたくなったがそんなつまらん事で人生を棒に振りたくないのでパス(わら)。仕方がないので「期間前更新をお願いしたいんですけど.....」って正直に言うと「何で?」と疑いの目で見られる。「いや、だから今留学中で次の本来の更新日には日本にいないので......」と説明すると「どうしても?来年の年末に帰るんなら間に合うぞ」って何かやたら食い下がってくるがそんなに危険性が強いものなのか?期間前更新って???
 その後いろいろな部署をたらいまわしにされてそのたびに理由を問われていい加減嫌になる。しかもその度に周りの人はこっち向くし.....今時そんなに留学生が珍しいものか?ゆーか何で運転免許センターで「俺は留学生です」って宣伝して回らないといけないんだか.....

 何かすっかり疲れたがそれでも帰りに広島市内へ。金曜日に相手に遠慮して行けなかった店をはしごしているとKanonの限定版を中古だが見つける。価格は5900円。その隣には通常版の新品が6400円であり、どっちと言うとこのゲームだけは新品で欲しかったので悩んだが結局限定版を買ってしまう。手に取ったとき通常版よりずっしり重かったので「を。CDちゃんと入ってる」って分かったのでそのままふらふらとレジへ。ま、いいか。

 でそれから帰ると小包みが届いていたので開けるとAW氏から約束の同人誌が届いていた。で中開けると本5冊に下敷き2枚にマウスパッド2つ.....っていいのだろうかこんなにもらっても(汗)???って何か恐縮しつつも読む。ヌーヴィス・ロジック萌え萌えっすね。
 しかしヤバかったのは母親に中身いきなり開けられる所だった(汗)まぁ表紙だけなら全然問題ないだろうけどさ(^^;)。

09/08/99(水曜日)

 次の日は中学の友人達とカラオケに行く。が全然歌えない.....(汗)ゆーか2年行ってないと何を歌っていいやら全然わけ分からない......友人は最新曲中心なのにおいらは去年までが限界なんで何か浮いてしまう......それでも歌わないと損なので何とか曲見つけて歌う(わら)。しかし割とアニオタ属性なメンバーな割にはアニソンがほとんど出なかったのがちと意外。ゆーか全体の選曲の8割方がB`zかGrayってのはちょっと....(^^;)
 しかしさくら団のメンバーで行ったらどうなるのか興味深いなぁとふと思ったり(^^;)。勿論セガカラで(爆)。

 でその後「彼女とはどうなった?」って言われないかびくびくしながら過ごしてると(仲人の電話してきたのがコイツ)「悪い、そろそろ犬の餌の時間だから帰る」ってさっさと帰ってしまう。でも犬って.....お前ん所の犬ってもう12年は生きている.....んじゃないのか(汗)?でもまぁ彼女(雌犬なんで)のおかげで中学時代に犬恐怖症が治ったもんだしまぁ、長生きしとくれ。

09/09/99(木曜日)

 とりあえず親が行け行けうるさいので散髪に行く。朝一番に言ったので並ばずに済んだのだが、自分の散髪を始めた直後に二人組のガキが来て一人は後ろで待つことになった....のだがその待つ事になった方のガキが俺の横に張り付いて来てじーーーーーっとこっちを見据えてる。こ、怖ぇぇぇ(汗)。ゆーか顔剃っている時に真横にいられるの怖すぎるぞ(ひぃぃぃぃ)。結局追い払ってもらったけどさ。その後もこっちをじーーーーーーっと見ていたけど何なんだよぉ(汗)。どーせ見据えられるならさくらちゃん位のかわいい女の子に(以下略)。

 出かけた帰りの夕方から自分の部屋を整理しているとタロットが出てくる。昔はハマっていたなぁ.....と耽っていると妹にせがまれたので占ってやるともの凄い的中率に唖然としてしまう。「お兄ちゃん私の心読んでいるんじゃ無い?」と言わしめるほどに......な、何なんだ?これは....(汗)結局妹に5つ位の質問を占いで答えたがその全部が当たり....あう.....かえって怖いぞ(汗)。

 で調子に乗って自分とまるち嬢との占いやったら自分で自分の痛い所を突きまくって涙が出てくる(笑)。ちなみに結果はマジシャンの正位置。うーん....

 んで更にさくら団の未来をケルト十字法で占うと.....あうううう。あまりいい結果出ませんでした(汗)。近い未来を示すカードがハングドマンの正位置で結論がプリーステスの逆位置.....これって要するに.......うーん......けどまぁ占いなんて所詮.....ねぇ?それにこれは予言というより「これからも油断するな」っていう未来への警鐘と考えればいい形で未来に影響するだろうし。占い師も人を不幸にするために占っているんじゃない.....と思う。
 ちなみに今全部の結果カードリストとガイドブックは荷物の到着待ちなので詳しいレポートは後日って事で。
 

09/10/99(金曜日)

 この日もこの日で広島に。リトルMyメイドパンドラBoxが出ていたので予定外だったが飛びついてしまう(^^;)ただでさえこのゲームは萌えなのに紹介記事で鞠と雛のレズシーンがあったのでガード不能でした(^^;)。これは一度はDOMARAにしたいなぁってな感じ。ちなみにソフマップで買うとテレカが付いてくるというのでソフマップで買ったらテレカが2枚付いてきてた。ラッキー☆
 後18禁のタイピング練習ソフト淫打2が出ていたので興味がわく。噂には聞いていたけどこれがそうか.......でこの日は買わなかったけど、結局面白そうなので後日買ってしまう(^^;)。何か同人ソフトなノリとバカゲーテイストをひしひしと感じたし。激打程ゲーム要素は高くないけどまぁこれはこれでいいか。値段も安いし(定価4300円で実売3300円程度)。タイピングすると「ああんっそこぉ.ちがいますぅもっと右ですぅああっいいっあああっいっちゃううっ!もっとしたああっそこですそこぉいいですあああああっ......」.....ちとやかましいけどな(笑)。練習中にキーボードを見ないようにHなCGで気を引いて極力画面を見るようにし向けているアイデアは見事と言えよう(ホントか?)難点はCGと声に気が散って仕方がない事だが(爆)。

09/13/99(月曜日)

 昨日買い忘れがあったのに気付き懲りずにまた広島へ。でこの日は時間もあったので普段は使わない道を歩いているといきなり怪しげな店が立ち並ぶ通りに出てしまう(汗)。って事でソープの呼び込みのおっさん共に囲まれてうぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ.....はぁはぁはぁ。何とか振り切ってまた歩き出すと前方に工事現場で働いている様な作業着姿のおっさんが現れて何気に「よっ、いい天気だな」って話しかけてきたので「そうですね。暑いですけど気持ちいい天気ですね」って割と愛想良く答えるとおっさんがいきなり寄ってきて密着状態に。をいをいをいをい。もしかしてそっちの趣味の人かぁっ!?って動揺していると「兄ちゃん兄ちゃん。ここだけの話なんだけどな......他の所じゃ絶対見れんええ娘紹介するで。どう?」.....あんたも呼び込みかい(^^;)。
 なるほどね。ああいう格好で警戒心を殺がせて.....か。いろいろ考えているねぇ。ま、そっちの趣味の人でなくて助かった(笑)。

 で某ゲームショップに行くとドリキャス版ストゼロ3の店頭デモの前でいかにもアニヲタな要望を持つ二人組が大声でPS版のゼロ3を貶しながらDC版ゼロ3の優位を自慢気に語っていたけどかなりウザくてむかついてくる。確かにDC版ゼロ3が総合的には最高の出来なんだろうけどさ、ネット対戦機能を付けられなかった時点で個人的には落第点だよ。わざわざDCでやる程のものかなぁって感じだし。少しアクセスが長いけど旧型機のサターンで完全移植実現してるんだから。こういう連中がほぼ10倍位はあると思われるハードの性能差無視してセガラリー2とGT比較して鬼の首取ったように喜んでいるんだろうなぁ......ついでに例のフレームレートの話(高速時と低速時でレートが変わる)したら真っ赤になって怒るのも奴らだ(笑)。
 かく言う自分も数年前までバリバリのセガファンだったんだけどね。流石にセガが世界最高のゲームメーカーだなんては思ってなかったけど、いつか任天堂と本当の意味で肩を並べて欲しいって願っていたけどなんだかなぁ.....今はもうどうでもいいや。逆に今のセガのやり方や、PS2発売の現実から必死で目を背けておかしな事言いまくって失笑を買っているセガファン(AV出演疑惑が出てきたときのみやむ〜ファンみたい^^;)を毛嫌いしている傾向すらあったり。今はソニックチームだけが心の拠り所って感じ。まぁ本当はAM2研とワープが嫌いなだけなんだけど(^^;)。

 その後PCの専門書が大量に置いている書店に行ってCG系のアプリのガイドブックを探すとまぁ出てくるわ出てくるわ。特に3D関係がこの1〜2年で飛躍的に増えているみたい.....Shadeの本なんてぱっと見ただけで10数冊置いてあってどれを選んでいいのやら....(汗)
 しかしまだ値段もそこそこで一般ユーザーの結構いるLightwaveやShadeの本はともかく3D Studio MaxやSoftimageの本までそんなに沢山出してどうすんだろうか(^^;)。値段も一冊8500円とかゆーてるし。でもこれってやっぱわれずの影響だろうな......ネットでソフトだけ手に入れて途方に暮れている奴らが沢山いるから......特に3Dは何となく触ってどうにかなるもんでもないし。ここ最近本当にCG系やDirector等の高価なマルチメディア系アプリのガイドブックが多数出版されているって感じだけど、それだけの需要は違法コピーがもたらしたもの.....なんだろうな。
 ちなみにCG系のコーナーの中に「特選同人CGサイト集」みたいな本が結構あったけど、こういうのって出したもの勝ちなんだろうなぁ(^^;)。全然金かからないだろうしさ。

09/15/99(火曜日)

 でいよいよ最終日。なんとも忙しない帰省だったなぁ.....ちなみに何か朝から大雨強風で電車や飛行機の欠航も出てきて不安だったがどうにか天候には影響されなかった様で。
 とりあえず広島から新大阪までは憧れの500系のぞみに乗れて結構嬉しかった。ゆーかやっぱあのフォルムは格好良すぎ。それに比べて700系はなんとかしてくれ.....(汗)
 その後時間の許す限り日本橋をかけまわって買い物.....したけど何か無意味に出費しまくっただけかも(汗)。でじこのトランプとか同人ソフト数本とかB`zのアルバムとか。でもその割に買い忘れが目立つ(汗)。ポケステとか楽譜とか.....あうう。しかも結局時間はギリギリ。チェックインした時は締め切り3分前....(汗)
 しかしノースウエスト航空って乗務員の殆どがスチュワーデスのおばさんか、もしくは男が出てくるのは何か嫌。若いおねーさんなんて1人か精々2人いればいいとこなんだんなぁ(^^;)。ちなみにアメリカ人はおばさんばかりなのに日本人乗務員だけは綺麗なおねーさんばかりは笑える(わは)。

 

 こうして再びアメリカに入国.....したけど結局肝心のDOMARAのネタ集めはほとんど出来てない気が(汗)。とりあえずCCさくらネタは補完出来たけど後は.....うーむ。ゆーかネタは沢山ある事はあるんだけどほとんどがゲーム系なのでゲーマーよりアニメファンな属性が強いさくら団だからなかなか出来ないだけ.....なんだけどね。キングオブファイターズネタとかスーチーパイ系とかリトルMyメイドネタとかゲーム系ならいくらでもあるのだが.......

 後CCさくらの映画行けなかったのが最大の心残り.....ゆーか上映しているのが広島の劇場でたった一件だけでしかも日曜、祝日の午前の最初の一本のみって(汗)。気づいたときには時既に遅し.....と言うよりそれはあんまりな気がするぞ。LD出たら誰かにダビングして送ってもらお....

 

戻る