約束の始めにお読み下さいページ(爆)


 読んで字の如くデス(^^;)。ここでは前回からの変更点とこのページを完全に表示する為の推奨環境を述べてます。

回からの変更点

密かに今回のリニューアルって追加より削除の方が多いんですけど(汗)。変更点は以下の通り

・ページを統合 今まで二つに分けていたHPを統合。作者の館を規模を大幅に縮小して幻想協奏曲の1コーナーに合併しました。HPを2つ管理する様になって少し無理が出てきたので仕方がないですね(言い訳)。
・更新してなかったコーナーを削除 HP立ち上げ当時からタイトルだけ出していて内容を更新していなかったコーナーが多かったんですが、もう更新の見込みがないものを殆ど削除しました。
・いくつかの部屋を閉鎖、統合 作者の館については最初に言いましたが、その他女神転生の特設コーナーの女神降臨録を閉鎖、女神転生の歴史は電脳協奏曲に移しました。それと参考文献録は作者の館の書庫に。プロフィールも作者の館内に移しています(こちらはフレームには登録してますけど)。
・掲示板の新設 今度はcgiが使用可能なプロバイダに引っ越したのでスクリプトだけ借りてきて自分で設置してみました。とりあえず今度は自前の掲示板ですね(^^;)。前回のジオ日本のBBSが異常に評判悪かったので前よりは全然マシになりました。なので書き込みお願いしますね。
・幻想叙述譚の増築 今度は一般向け作品と18推(禁)系作品の閲覧室にそれぞれ分けました。後作品も追加。いずれここをメインコンテンツにするのが目標です。
・英語ページは完全に諦め(^^) テキスト量が文庫本一冊分以上になってしまった為もう英訳は諦め(爆)。完全に日本語専用サイトに開き直りました。英語ページは昔に学校の課題で作ったWebページ「Magical Dream Network」をリニューアルする予定。
実はこっちにタイトル変更しようかなぁ....とも思っていたり.....

 

奨環境

殆ど前回と同じデス。相も変わらずワガママな推奨環境で(汗)

・ブラウザ インターネットエクスプローラー5.0以降推奨です。一応ネスケ6.0でも完全に動作するはずです。ただIEとネスケだと若干CSSの表示が変わるんですけど、多分ネスケの方が標準......かなぁ。
・画面表示 1024*768、ハイカラー必須(トゥルーカラー推奨)です。画面解像度はともかくこのHPの素材の殆どがフルカラーなので256色だとまともに見られないレベルだと思います(汗)。フォントサイズはお使いのモニター解像度で調節してください。ちなみに1024*768のフォントサイズ「中」(またはそれ相当)が最適サイズです。画面解像度が低いと泣けてくる位レイアウトに変化が出てきます.....(TT)
・MIDI 今回もMIDIプラグは対応させていないのでMIDIモジュールが必要です(GS系推奨)。ちなみにどれもループは3回までに設定しているので永遠には鳴りませんのでご安心を(笑)。ちなみに例のMIDI使用についての認可通ってるみたいなのでもうすぐ使用を中止するかも。
・フォント こちらも健在(^^;)。DFPOP系やまるもじ系を特に多用しています。一応前回みたいに18種類も馬鹿みたいに使うのはやめました。見栄えに極端に影響してくるのは上のDFPOP一体とDFまるもじ体のフォントだけだと思っていいです。
・フレーム あ、ちなみに今回から完全にフレーム専用にしたのでフレーム非対応だと見られません。まぁそう言う人は極稀少でしょうけど。
フレームレイアウトは前回と同じです。
・Flashプレーヤー 当分必要無いと思います(^^;)。予定はあっても時間がないんで.....
リンク集にFlashムービーを用意したいんですけどね。Directorで良かったらすぐ出来るんですが。

って事で相変わらずドリームキャストやWebTVユーザーには全然優しくないHPです(汗)。でも家庭用TVでどんな風に表示されているのか興味もあるので、良かったらどんな感じだったか教えて下さい。怖い物見たさで知りたいデス(爆)。ドリパス2はフラッシュプレーヤーやJavaスクリプト、midi等に対応しているから少しはマシだと思うんですけど.....

 

トップに戻る