脳音楽集


 ここはおすすめゲームミュージックを紹介するコーナーです。ここではゲームミュージックCDを紹介しています。こちらでは一応メーカーごとに分類していますが、紹介数の少ないものはとりあえずその他の方でまとめています。なお、中には生産中止になっているものもあり、ここに紹介するCDすべてが今でも入手可能という保証は出来かねます。ご了承下さい。あと、手元に無い物は自分の記憶を頼りに述べてますので、もしデータの間違い等が御座いましたらメールでお知らせ下さい。

 メーカーindex

 ・ATLUS
 ・コナミ
 ・セガ
 ・ナムコ
 ・日本ファルコム
 ・その他

ATLUS(女神転生シリーズで有名なメーカーですね。)

・豪血寺一族2   1500円  

 BGM面でATLUSの女神転生以外の代表作といえばやっぱコレでしょう(^^)。殆どのキャラに歌が用意されておりどれもかなり怪しくていい感じ(^^)。ゲーメストベストVGM賞で最後までヴァンパイアと争った作品です(惜しくも二位でしたが)。

・真・女神転生(二枚組)  3800円

 やはり女神転生サウンドは最高です。戦闘等の激しいロックサウンドとカテドラル等のの仰々しさが女神転生サウンドの真骨頂だと思います。

・魔神転生2 スパイラルネメシス 2500円

 女神転生のSLGという立場ながら完全に独自の方向へ行った魔神転生2。女神転生シリーズとはまた違ったサウンドがGOODです。あとジャンル的にもかなり多彩で、アレンジバージョンもいい感じ。

・女神異聞録ペルソナ(二枚組)  3800円

 魔神転生2みたくかなり曲が多彩でいいです。お気に入りはデヴァ・ユガと雪の女王編の音楽。特に雪の女王編は最高です。

コナミ(なんだかんだ言ってもやはりコナミサウンドは素晴らしいです)

・エスパードリームめもりあるべすと  1500円

 コナミの名作アクションRPGのサントラ。ファミコンの本源を駆使したサウンドは聞き心地いいです。この聞き心地の良さがPSGの最大の醍醐味だと思います。

・グラディウス3 伝説から神話へ  2800円

 ゲーム内容については色々あった本作品ですが、サウンドに関してはグラディウスシリーズの名に恥じない素晴らしい出来だったと思います。お気に入りは空中戦1と2面。特に2面BGMはあの幻想的なサウンドに本当に感動しました。ちなみにアレンジバージョンも収録されています。

・極上パロディウス 過去の栄光を求めて  2800円

 このシリーズのBGMのセンスには本当に脱帽です。さすがとしか言いようがないです(^^)。

・沙羅曼陀2  2200円

 本当に久しぶりにグラディウスサウンドを聴いたなと思いました。僕の中ではトップレベルに好きです。未収録BGMも収録されてますが使わなかったのが勿体ない程の良い出来。2面BGMが最高ですね。

・進め!対戦ぱずるだま  2200円

 ずばり横山智佐さん(まゆ役)のぱずるだまの歌。これに尽きます(^^)。勿論BGM自体もいい感じです。

・スピードキング&対戦ぱずるだま  2200円

 完全にスピードキングが目的だったんですが、ぱずるだまの方もかなり良い出来でした。スピードキングの初級Bの早弾き入りのBGMは格好良いですね。

・XEXEX  2800円

 たった一枚のCDがゲームミュージックの歴史を変える...これはCDの横帯のフレーズですが、このゲームのBGMは当時にしてはPCM音源をふんだんに使い、今までとは確かにひと味違う雰囲気を作り出していました。関係無いですが僕の欲しい基盤筆頭だったりします。サターンに移植されないかなぁ

・出たな!ツインビー  2800円

 ツインビー4作目。パロディウスだ!と同じ爆発音の様なドラム音(正式名称知らないんです)に乗った軽快で派手な音楽がいいです。お気に入りは2面BGM。爽快感抜群の曲です。

・PoP`nツインビー グラフィティ  2800円

 スーパーファミコンで発売されたツインビー5作目。BGMが出たな!ツインビーよりもさらに軽快でスピード感溢れる曲になっていて、それでいてすごく綺麗なメロディーはシリーズ中最高傑作だと思います。ちなみにアレンジバージョンではまどかちゃん(国府田マリ子さん)の歌が聴けてお得です(^^)。

セガ(独特なサウンドは結構好き嫌いありますが中には本当に素晴らしいものもあります。) 

・DAITONA USA  3000円

 やっぱりテーマ曲。あの「デイトーナー」のインパクトはホント強かった。気が付いたら口ずさんでいた事も少なく無かったです。予定なかったのに気づいてたらCD買ってたし(^^)。

・NIGHTS into dreams  2800円

 ゲームミュージック史に残る大傑作だと思います。特にエンディングテーマのDreamsDreams。エンディングで泣けたのは95%この歌が原因です。BGM全体のレベルの高さは相当なものですが、中でもFROZEN BELLのBGM「TAKE THE SNOW TRAIN」が最高です。どこかSONICシリーズのサウンドの雰囲気も持っていて一番のお気に入りです。密かにサウンドテストで2時間位ぶっ続けで聴いた事もあります。

・電脳戦記バーチャロン  2000円

 96年ゲーメスト大賞ベストVGM賞受賞作品。久しく忘れられていたゲームミュージックらしい音楽が高く評価されています。ロボットアニメ系の音楽は素直に格好良いです。

ナムコ(やはりめがてん細江氏に尽きます。今はおられませんけど...)  

・サイバーサイクルズ  1500円

 近未来を舞台としたバイクゲーム。ということもあってハードロック系が中心になっています。おすすめはトラック10と11。どちらも上級コースのBGMですがライト系とダーク系の対照的なロックサウンドがどちらもイケてます。特に後者の方はサイバーパンクな街を爆走するっていう感じがして非常にクールです。

・ドラゴンセイバー(二枚組)  3000円

 もう超かっこいいの一言。アップテンポでノリノリでそれでいてメロディアスで。ファンタジックな世界観を持つこのゲームを見事に表現しています。ちなみに前作の音楽も裏モードで聴けましたがそちらも収録されています。米光氏のアレンジも収録されてて超お奨め

・ナムコベストヒットパレード  2500円

 ナムコゲームのボーカルアレンジ集。オーダインやディグダグ、リブルラブルやラリーX、マッピーにベラボーマン、止めには今は懐かしのチャイルズクエストの歌まで(^^)聴けます(他にもある)。ですがやっぱりメインとなるのはワンダーモモの歌。いいです。ファンは必聴です。ただ、このCDはもう製造中止されてるので新品の入手は難しいと思います。ちなみにナムコVGグラフィティベスト10にもワンダーモモの歌がショートカットバージョンで収録されています'(アレンジ部門一位なんですよね。さすがだ)。

・女神転生1、2(二枚組)  3800円

 ファミコンの女神転生1.2のサントラ。後に出た旧約のBGMはちょっと外した(特に2)ので音楽を聴くならこっちがおすすめ。2はファミコンとは思えない音色を出してます。ちなみにディスク2は米光氏のアレンジが収録されていてこちらもかなりいいです。

・リッジレーサー2  1500円  

 グルーヴ系のゲームミュージックとしては間違いなくトップレベルだと思います。曲の完成度的には、続編のレイヴレーサーの方が高いかもしれませんが、ノリとスピード感の高さでこちらの方が数段好きです。

日本ファルコム(パソコンゲームミュージックの雄ですね。今も衰えを感じません)

・パーフェクトコレクション Ys(二枚組)  3800円

 アクションRPGの金字塔「イース」のフルアレンジCD。アレンジャーは米光亮氏でそのレベルの高さは他の追従を許してません。同じ米光氏のアレンジでもPCーエンジン版より遙かにうまいアレンジだと思います。

・パーフェクトコレクション Ys2(二枚組)  3800円

 相変わらずアレンジのレベルは高いです。お気に入りは中ボスの音楽とサルモンの神殿。Disc2のJDKアレンジもさらに磨きがかかっています。Too full with loveのボーカルも可愛くていいです。

・ファルコムスペシャルBOX91(四枚組)  6800円

 毎年恒例のスペシャルBOXの91年版です。レアのハーモニカが付いてます(^^)。おすすめはMSX版のドラゴンスレイヤー4のサントラ。音源は貧弱ですが音色が凄くいいです。ちなみにこのCDのメインの内容はイース等の未使用BGM集。これにより以外な事実が判明したりします(^^)。あと、Disc4はVCDになってて、JDKバンドのスタジオライブが見られます。曲はイース2のオープニングテーマの「TO MAKE THE END OF BATTLE」で、この曲は数多くアレンジされましたが、このライブバージョンが圧倒的に格好良いです。さすがの米光アレンジもこれには及ばないと思います。

その他(他にも素晴らしいサウンドはたくさんあります)

・エターナルメロディ  2500円

 メディアワークスの人気ゲームのアレンジCD。サターン版の主題歌「水中飛行」がいいです。密かにB−UNIV(前SST)の並木晃一氏も参加されてます。

・ダライアス2、ナイトストライカー(二枚組)  3800円

 実に贅沢なカップリング(^^)。ダライアスシリーズのBGMは2が一番好きですね。ちなみにメガドラ版では最終面の頭にアーケード版の最終ゾーンセレクトのBGMを流してそのまま最終ゾーンBGMに繋げてましたが、この演出は最高に良かったです。



電脳幻想曲へ