anon簡易攻略集


kanon06.jpg (64422 バイト)

Kanonの簡単なヒント集です。完全攻略チャートとかは作らずにあくまでヒント程度に止めておきました。
....というかそれこそ星の数ほどある(大袈裟)Kanon攻略ページ自体今更必要なのかどうかも怪しいので(^^;)。
ただし完全クリア(CG100%)出来る様にはきちんとフォローしたつもりなので良かったら参考にして下さい。

kei_syou4.gif (2321 バイト)

 

個別キャラリスト
水瀬 名雪
美坂 栞
沢渡 真琴
川澄 舞/倉田 佐祐理
月宮 あゆ

全般的な攻略方針:

このゲームの場合、同級生やTo−Heartみたいにマップを移動して目的の女の子に会って......というのでは無くて、共通の流れのシナリオが自動に展開していって、その上で選択肢によって各キャラにルート分岐する方式なので、とりあえず目的のキャラの関係する選択肢だけ好意的にして後は突っぱねるといった形になります。
ただそれほど選択肢がシビアではないのでそれほど徹底させる必要はありませんが徹底させておいた方が無難と言えば無難でしょうけどね。特にあゆに冷たくしなければならない場面が多くてあゆファンには辛いでしょうが。

ちなみに1/7と1/8はあゆ以外の全部のキャラが共通で行けます。1/7に「部屋の片づけを手伝ってくれないか」を選んで後はあゆのたいやきのお裾分けと1/8の指切りを断ればあゆルートには派生しないはずです。ちなみに1/9は栞以外全員共通で行けます。

 


瀬 名雪

 主人公の幼なじみであっていとこでもある名雪。このゲームの準メインヒロインって感じのキャラですね。難易度で言えばこのゲームでは最も簡単なキャラの部類にはいると思います。コツとしてはそのまま名雪に対して好意的な選択肢を選んでいけば殆ど大丈夫です。

 ポイントの選択肢としては、まずは1/11に「学校に行ってノートを取ってこいと言うんだな」を選ぶ事。ちなみにこの場合舞ルートの派生のフラグでもあるので、舞ルートに行ってしまわないように次の日の佐祐理の誘いは「これ以上関わらない」を選択してきちんと断りましょう。ちなみにこのノートを取りに行く選択肢は名雪と舞の時だけ必要です。ちなみに1/13に「俺も名雪の後を追いかける」のをお忘れなく....っていうか忘れても大丈夫かも(わら)。
 んで後は1/12に「腹ごしらえのあてを探す」で、1/17は「安心して立ち去る」を選びましょう。ゆーかここは真琴シナリオとの重要な分岐点なんで、ここを間違うと真琴シナリオ直行です。
 その後はいきなり告知される臨時のテスト(これもちとおざなりな気がするけど^^;)で1/21〜1/23はひたすら名雪と一緒に勉強する様な選択肢を選ぶこと。

 で1/25の選択は「雑誌を頼む」でHシーンに。後は1/26に「ここで食べる」、1/28に「ドアをノックする」で大丈夫.....な筈。とにかく最良と思われる選択肢を選んでいけば殆ど失敗はしないはずです。

 あ、ちなみに名雪ルートをクリアした時、おまけのCGモードでCGが一枚足りないと思いますけど、これは名雪シナリオをクリアが条件の真琴シナリオのイベントCGですので、真琴の後に名雪をクリアした場合はもう一度真琴シナリオをプレイして下さい。1/18の「その姿を想像する」です。


坂 栞

 薄幸の美少女美坂栞。モチーフはやっぱ雪女なのかなぁと思っていたり(^^;)。

 ポイントは1/9に「誰に会いに来たんだ?」を選ぶ事。んで1/11に「俺は先に戻っている」(ここが実質の栞シナリオへの分岐点ですね)、「なにをしに来たのか訊ねる」、後は1/12に「とりあえず放っておく」で返してしまわないこと。とにかく無下に追い返してしまわないことですね。
 続いて1/15に「俺も出かける」で「学校の方へ行ってみる」事、1/16に「栞の知っている場所にする」、んで1/19に「雪合戦につき合う」の後に「だったら、似顔絵を見たい」で後は大丈夫ですかね。ゆーかこの後もたくさん選択肢はありますけど変なひっかけは無いです。1/22は「学食には行かない」で後は素直に最良と思われる物を選べば。あ、ちなみにHシーンは1/30で「考えているかも知れない」で「栞を求める」デス。


渡 真琴

 真琴シナリオは個人的には一番意外な展開で、同時に一番泣けたのもこの真琴シナリオです。今でも終盤の展開を思い出しただけで....ううっ。

 んで攻略ですが、まず悪戯については返り討ちにしようとすまいと殆どどっちでも良い場合が多いです。ちなみに1/11に「真琴の部屋にお邪魔する」、1/12に「腹ごしらえのあてを探す」→「今、この場で追求する」→「着替えを持って部屋を出た」でイベントCGが見られます。後は1/15に「食べることにした」を選ぶこと。

 そして重要なのが1/17で「しばらく眺めている」を選ぶこと。これをミスると真琴シナリオは即座に終了....ですけどまぁここでわざわざ言わなくても気付くでしょうが(^^;)。

 んで1/18は「一緒に入る」、「返り討ちの準備をする」、1/23で「大人しく立ち去る」、1/24で「帰らない(Hシーン)」、1/25で「校門まで戻る」でOKです。1/23以外は特に引っかけ的な選択肢は無いですね。


澄 舞/田 佐祐理

 個人的に一番お気に入りキャラのさゆりんこと佐祐理さんですが、実は舞シナリオで途中分岐して佐祐理シナリオ&エンディングがあります(Hシーンは無し)。ちなみにシナリオの長さもこの舞ルートが一番長くて(イベントが多いと言う意味で)割と特別扱いされている感じですね。他のキャラとは少し違った展開を見せているシナリオでもあるし。

 それで舞ルートーの派生は名雪の所で述べたとおり1/11に「学校に行ってノートを取ってこいと言うんだな」を選ぶと夜の学校で舞に会えます。そして次の日の1/12に佐祐理さんの申し出を受けて「一緒に昼食を取る」を選べば舞シナリオ開始。後は夜な夜な夜の学校に赴いて舞に会っていく事になります。
 ちなみに1/14の「舞の弁護に向かう」、「舞と一緒にいる」はどちらも重要ですけどまさか選ばない人はいないでしょう(^^;)。1/16は「馬鹿なことを考えていないで帰る」の方が無難です。1/18は「正直に答える」、「俺、邪魔しているよな」、1/19は「剣を拾いに走る」、「そこに向け、剣を投てきした」、1/20で「頼む」、「じゃ、急いで場所を変えよう」、1/21で「好きだった」、1/22に「署名を募る」で「口を挟む」.....ゆーか完全回答やってますけどここら辺の選択肢の因果がはっきりしていないので素直に選んで下さい(汗)。ゆーか他のキャラに比べて明らかに正解っぽい選択肢がそう多くないんで.....

 んで1/23に舞と佐祐理さんシナリオがそれぞれ分岐します。と言っても佐祐理さんはあくまでおまけ....っていうか隠しシナリオって感じですけどね。で、分岐点は1/23の昼食で「舞の頬を引っ張った」で舞に、「弁当の数を見た」で佐祐理さんルートに行きます。佐祐理さんルートの場合、1/23は「訊くか、そういう事?」、1/25に「学食で食べる」、後は1/26に「訊いてみる」でOKデス。

 んで舞シナリオを続ける場合、1/23に「ずばり「好き」だ」、1/25に「学食で食べる」、1/26で「読む」(HなCGイベントへのフラグ^^;)、1/27で「あらぬ想像を逞しくしてみる」(多分必須イベントでは無いけど見ないと絶対損^^)、「よけることの大切さ」、1/28に「俺はくだらないことを思いついた」、1/29で「与える」(Hシーン)1/30に「舞の懐に飛び込んだ」、「よける」、「走り抜ける」、「床を転がる」、で「剣の背で受ける」で舞シナリオの全部の選択肢は終了。しかしシナリオはまだ当分続きます....というかやっと核心に入ってきます。

.....しかし結局殆ど全回答やってしまいましたな(汗)。素直にフローチャート作った方が楽だったか?(爆)


宮 あゆ

 そして最後はこのゲームのメインヒロインのあゆ。いろんな意味で今世紀最大のヒロインの様な気もしないでもなかったり.....(^^;)

 攻略的には他のキャラと同じく、あゆに大して好意的な選択肢を選んでいけば問題なしです。
....なんですが.....実は初日があゆシナリオへの運命の分かれ目だったりします。それは1/7に必ず「街を案内してくれないか」を選ぶこと。多分これやらないとあゆシナリオには派生しない....と思うんですけど(実は未確認)。後はぶつかっても「言い訳しない」や「一緒に逃げて」その後素直に「貰う」を選びましょう。1/8に「そうだな・・・」で指切りするのを忘れないように。
 すると1/10にあゆに部屋の片づけを手伝って貰うイベントが発生します(ちゃんと「手伝って貰う」を選ぶこと)。そして1/11からはあゆの探し物の手伝いをしてあげましょう。1/12には「商店街に寄って帰る」で、1/13には「途中で商店街に寄って傘を買って帰る」、そして1/15で「商店街に向かう」でそれぞれ商店街であゆに会って探し物を手伝うことになります。

 後は1/17にあゆとデート(「普通に答える」で)、1/19に「名雪に加勢する」で家に呼ぶことになり、「あゆに頼む」で夜食を作ってもらうことになります。1/20はせっかくなので「もっとからかってみる」で。そして1/23に「あゆと一緒に戻る」、1/24で「そうだ」、1/26で「カーテンを開ける」、「キスをする」(Hシーン)、1/27で「すぐに後を追いかける」で全部の選択肢は終了します。

 

 まぁ全体的に特にひっかけポイントは無いですね。初日の選択さえ間違わなかったら後は至極当然の選択をしていけば。.....ゆーかこのゲーム全体に言えることなんですけど。
ちなみに各キャラに一応バッドエンドもあります。特別CGは無いので見たくなければ見ない方が無難ですけど(汗)。


キャラ攻略順について(ちとおせっかい)

最後に余計なお世話を一つ。キャラの攻略順についてです。

まぁ勿論お好きな順番でも別に構わないんですけど、一応お勧めとしてはあゆを最初にクリアしておくといいです。
あゆは一応このゲームのメインヒロイン的存在なんで最後までとって置いても良いんですけど、実はこのゲームの場合
あゆシナリオが全体の基幹になっているみたいなんですよね。なので最初にクリアしておくと他のキャラのシナリオが理解しやすいと思います(特に名雪と栞の場合)。理想を言えば一番最初にクリアしておいて最後にもう一度あゆシナリオをプレイするのがベストかもしれません。

ちなみにその他としては名雪は後回しにしない方が良いです(汗)。シナリオ展開のパターンを把握してしまった後にやったらシナリオ展開がちとおざなりに感じてしまうかもしれないので(^^;)。後回しには舞や真琴あたりがお勧めですね。

 

戻る