期間限定の日記ページです。

■更新期間:11/5〜12/5迄



























12月


■12/05(木曜日) 天気:晴れときどき曇り

暇つぶしで懲りずに女装美少年ものを書いていてふと思ったこと。
…見かけが女の子の様な女装美少年が好きな男の人って、同性愛好きの分類に含まれるのだろーか??(*注1)

さて、どーでもいいけど最近天気が悪い(汗)。お陰で、
『碧雲<へきうん>に星透いて暁煌々たり』(*注2)
…このフレーズ使う前に確認したいのに、最近全然晴れねーじゃねーかヲイ。

…とまぁ愚痴はともかく、ようやくこの罰ゲームもゴールである。
うう…やっぱり日記を毎日付けるのしんどかったよぅ(; ;)
つまり、俺はそれだけ変化に乏しい平坦な日々を過ごしている…という訳になるんだろうけど、むぅ。いずれにしても、日記を付けるのが辛いと感じてる時点で人生の倦怠期なのかもしんない、と思ったり思わなかったり。

ただまぁ、要するに書く事が無くて悩んでいたのだから、書くネタに困らない様に何かテーマがあるといいのかもしんない。例えば妄想日記とか…

今日の妄想:悟りを開けと言われて
悟りを開く....さとりをひらく....さとりちゃんを開く(*注3)....「いや〜ん、おにいちゃんのえっちぃ☆」....ふ、完璧だ。

…ダメだ。どうも自分で思った以上に疲れているらしい。寝よう。

*注1:ねがぽじの広場まひる、サイキックフォースのエミリオ、ギルティギアXXのブリジットたん位のレベルでの話
*注2:碧雲:青空の事。
*注3:既にこの時点でさとりちゃんのキャライメージは出来ている。



■12/04(水曜日) 天気:曇り

久々にお昼を抜く…が、夕方にもの凄くお腹が減ってしまった(汗)。前一日一食だった頃は全然平気だったのに、何事もブランクが開いてしまうと辛いなー…

まぁそれは置いておいて、押入の中から留学時代の成績証明書(当然英文)が出て来たので、もうどうせ使う機会は無いだろうと思い開封してみる。
…が、全然今のスキルと合致してねぇ。webデザインが4段階中2.1しか付いてないのとかはまぁともかく、VBやらシステムアナリスト関連が何故か4.0付いてやがるのが納得行かない(汗)。むぅ、今は綺麗さっぱり忘れてるけど、この頃はほんの少し位はVB使えてたのね、俺。(*注1)

…そう言えば、学期末の自由課題ではカードキャプターさくらの15パズルを作って提出したんだけど、作ったは良いけど自分でクリア出来なかったのでデバッグを諦めた想い出が^^;(*注2)

*注1:思い出してみると毎週の宿題で、さくらとか蛍とかマルチとかその他萌えキャラ使った色々計算機やらミニアプリを作って提出していた気もする^^;
*注2:しかも〆切の前の日に徹夜で作ってたので他の人にも頼めなかったので


■12/03(火曜日) 天気:晴れのち曇り。その後雨

あーもう、酔っぱらって暴れる妹には手が付けられなくて困る(汗)。まぁそれでも邪険にしきれないのはやはり血を分けた兄妹たる所以か。
…お陰で今日もTOD2やる時間奪われてしまった(汗)。

さて、今日は開いた時間に親の会社のデータ入力手伝ってたら、やってきた客からまた建築業界の裏事情を聞かされる。まあゆーても相変わらず癒着関連の黒い話なんだけど(汗)。
結局役人達と結託して時代劇の定番である「越後屋、そちも悪よのぅ」を地で行ってる訳だけど、つまりあの業界の商売形態は近世の頃から全然進歩してないって事か?

んで最後に、「結局誰もがカネのある奴を信頼して付いて行くもんだ」とぼやいてたけど、まぁ所詮はそれが真実なのかもしんないけどね。

…勿論これはビジネスでの場合だと信じたいけど。

*注1:顧客が建築・土木関連多いので



■12/02(月曜日) 天気:晴れ

とりあえず、ロミオとジュリエットに続いてハムレットも読破して思ったこと。いくらなんでも展開が偶然に左右されすぎだってば(汗)。
良くこういうのを御都合主義の展開等と言われるが、しかし無理矢理バッドエンドになる様にする御都合主義的な展開(*注1)っていうのは考えてみたら珍しいのかもしんない(笑)。

…しかし、この二つ読んだら気分が陰鬱になって来てしまった。悲劇ものは救いが無さ過ぎ。

*注1:そもそもロミオとジュリエットだって普通に話が進んでたら普通にハッピーエンドになってたのに。


■12/01(日曜日) 天気:晴れ

いよいよ師走…か。どーなるんでしょうねぇ。

ま、それは置いておいて、今日新聞(中国新聞)を読んでいると、某電力会社が一面を使って光ファイバーサービスの広告を掲載させていたのを発見。
おおー、とうとうこのド田舎にも光が来たか、と感心したのはいいのだが、そのサービスの売り文句に書いてあったのが、

『例えば…このサービスならCDまるごと1枚の音楽アルバムでもわずか6秒でダウンロード可能!』

…おいコラ待て、そりゃマズイだろ、をい(汗)。
しかし、その横に※4と書いてあったので流石に『所持していないCDをコピーするのはうんたらかんたら』とフォローしているかと思えば、

『※4:理論値による計算です』

言うべき事はそれだけかぁっっっ^^;


11月


■11/30(土曜日) 天気:曇り時々雨

…自分のメインの分野だと思いながらも、どーも百合ものは書き辛い。設定やら全体的な話のアイデアは纏まっているのにイザ書こうとすると中々進まない事が多い。昔もKanonもののSSで当時自分の求めてるレベルの物が書ききれなくて挫折中のもあるし。(こんな感じで進めてたんデスけどね)

…まぁ、要するに思い入れが強すぎるのも考えものって事デスねぇ。

さてそれはともかく、何となくX−BOXが欲しくなる。真・女神転生NINEのスタンドアローン版が出たら買ってみようかと思いながら店頭価格をチェック…しようと思ったけど売ってねぇやん。DOAビーチバレーの店頭デモを流している店にも中古が2、3台しか置いてない状態だったり。
うぐぅ、このままだと来年の春頃には綺麗に消え去ってそうだけど、それでも買うか…??

ついでにTOD2とちょびっツ最終巻の初回版をゲット。これで結局1巻以外は初回で制覇。


■11/29(金曜日) 天気:晴れ

夕方に再びプラモ探しの旅に出る。しかし…やはり目的のブツは無い。素直に通販で買えばいいのだろうが、やっぱりでかい物は直接買って持って帰るのが楽しみの一つな為に、出来れば店頭で見つけて買いたいのだが…

ただし、残念ながらガンダムWは見つからなかったものの、別の探し物であった玩具のわたあめ機を発見。ちゃんと作れる様だし、値段も4980円とお手頃ではある。…が、それが女の子向けアニメのキャラクターグッズの類である事や、箱が妙にでかい為に即買いは泣く泣く断念。ああ、せめてこれがガンダムのわたがし機だったらなぁと思いつつも立ち去るコトに。

…仕方が無い、クリスマスにでも他人へのプレゼントを装って買ってみるか。


■11/28(木曜日) 天気:晴れ

あの時よりは遥かに短いものの、2年振りに過ごす空白の日々。季節はすっかり冬というのに、俺は未だに秋の延長線上にいた。相変わらず不安感が期待感を凌駕したまま何かを待つのは苦痛以外の何物でもなかったりするのだが、まぁ自業自得ならば仕方が無いわな。
…手持ち無沙汰を埋めようと無駄遣い癖もすっかりついてしまったし。

こんな時はAirを遊ぶに限る。
限るんだが…考えてみたら前もこれで現実逃避続けて失敗したんだよなぁ…むぅ。

仕方が無いので買い込んでいたハムレットやら、以前に古本屋で見つけて投げていたD.ハメットの「ガラスの鍵」等を読む。やはり海外文学(英語)は比喩表現が卓越していて表現手法の参考になる。…けど、何でこうどれも結末が淡白なんだろうな。そう、例えて言うならばまるでアーケードゲームのエンディングの様に。
…ちょっと意味不明か。


■11/27(水曜日) 天気:晴れ

つーかさぁ、お歳暮の売り込みに来て粗品をくれるのはいいんだけど、A4サイズのシステム手帳なんて貰ってもどう使えとゆーんだね某地元百貨店さんよ。

まぁそれはともかく、今日は仕事ついでに親からゴルフコンペの案内状作ってくれと言われてせっせと作る。んでメンバーとして地元企業の代表取締役やら重役さん、又は大手企業の支部長クラスな人が名前を連ねているのはいいんだけど、組合せを見ると考えた人は相当気遣ってるんだろーなぁと痛いくらい感じて笑えてしまう。

…ま、えらい人ばっか集まるってのもなかなか難しいもんデスねぇ。


■11/26(火曜日) 天気:晴れ

そろそろ入荷したかもしんないという期待を持ってプラモ屋へPGのWガンダムゼロカスタムを探しに行く。…しかしやはり何処にも無い。ええい、運命とやらは余程俺に買わせたくは無いらしい。

んで3件目を回っていた時、俺の隣でガンプラを物色している親子が居たので何を選ぶのだろう?と横目で見ていると、その子供は「これなんかいいんじゃないか?」と差し出したHGのガンダムマーク2を退けてガンタンクを選択。…くっ、出来るな、小僧。

何はともあれ、今日も4件回って結局不発。デンドロビウムはどの店にも2つ以上は置いてるってゆーのにさ。後、何故かPGで無い奴の1/60Wガンダムゼロ(カスタムではないので羽根は無い)も発見。あああこっちはPGの1/5の価格かよ〜っっ

さて、帰宅した後でいつもなら間食バリバリって所なのだが、最近目に見えて太りまくっているので暫く間食は自粛。食欲は忘れて少し痩せよう。
…と思った矢先にうちの妹が不意に自室にカルピスサワーとスナック菓子を持ち込み「飲もうぜ」って…お前、タイミング見計らって無いか?!(;´Д`)


■11/25(月曜日) 天気:晴れ

資料用に買ったロミオとジュリエットの作者の態度にふと物思う。

常々思う、文学者の悪い癖だと思うのは、発表なり執筆なりする際に、まず自分を卑下する癖があるという事。
先駆者に対して敬意を表しているつもりなのか(*注1)、もしくは自己ハンディキャップで免罪符にしている為なのかは分からないが、仲間内でやるならともかく、これが商業向けの本でも罷り通っているのに対してはやはり多少なりとの反発を覚え得ない。

…つーかさぁ、最初の前書きの欄(*注2)難しかったのなんだのと逃げ口上をつらつらと並べたり、「遺憾は限りない出来」等と断りを入れるのは読者を舐めきってないデスか?

今回はゆっくり探す時間なんて無かったし、この書店でこれ一冊しかなかったから買ったけど、もし全然本を見つけるのに慌ててなかったら絶対俺は買わなかったぞ、あんたの本。

とは言え、文学研究界なんて戦後辺りから脳内時間の止まっている様な頭が岩の様に固いジジイ共が牛耳ってるだけあって、ちょっとでも自己顕示欲の強いこと言ったら即座に打ち潰されてしまう世界なんだろーけどさ。

*注1:まぁ風習と言えば風習なんだけど、悪癖には違いない
*注2:とりあえず読ませた後で言い訳するあとがきでならまだマシ。読ませる前から逃げるのは卑怯だって



■11/24(日曜日) 天気:多分晴れ(外に出てないので)

今日もロミオとジュリエットを読み耽る。…が、なんかこう、まどろっこしいとゆーか、お前等普通に会話出来ねーのかと段々読むのが鬱陶しくなってきたりして。

例えば、

ジュリエット:もし、ロミオ様!もし!ああっ、あの鷹を呼び戻すという鷹匠の声が私にも欲しい。囚われの身は、声まで嗄れて、大きな声も出すことすら出来ません。そうでなければ私、あの木霊の寝ている洞窟をつん裂いて、あの空ゆく声音が私以上に嗄れるまで、恋しいロミオ様の名前を繰り返させるものを。
ロミオ:俺の名を呼ぶのは、俺の魂、あの人だ。夜の闇に聞く恋人の声音の、何と白銀にも似た美しさだろう。心澄ますほどの耳に、それはまるで静かな楽の音の調べだ!
ジュリエット:ロミオ様!
ロミオ:用ですか?

前口上が無意味に長すぎだっつーの^^;(*注1)
…つーか、何か言わないと会話できないのかあんたらわ。

まぁ、元々こういうやりとりを楽しむための作品だろうし、実際ストーリーだけを追ってあらすじ書いたら原稿用紙一枚分も必要無いんデスけどね。

*注1:前半の前口上と対比して後半のやりとりの異常な淡泊さが見事に落としてくれてる


■11/23(土曜日) 天気:晴れ

だぁぁぁ、なんで図書館開いてねえんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

…ぜぇぜぇ。いや、祭日はやってない事を忘れていた俺が悪いのかもしれないが、休みの日に開けてないと本来の役目を果たしていない気がするけどなぁ。
んで、せっかく自転車で50分もかけて来たのに、と帰った後で今日はゲームの日だった事を思い出して完全に後の祭り。今日はゲーセンのプレイ料金安かったのに…

んで、その跡でテレビで駅弁ランキングの番組をやっていたので見る。なんか広島の駅弁が3つもランクインしてる…(しかも1位と2位のワンツー)
そう言えば、昔見た駅弁コンテストの番組だと宮島口のあなごめしがチャンピオンになってたけど、今回もやっぱり上位に入ってるのかなぁと思ってみていたら…うげ、今回もトップか、をい。(しかも何か審査員達には他のとは別格扱いされてるし)

…しかしどーでもいいけど、今回入っていた3つとも俺食べたこと無いんデスけど(汗)。あなごめしはともかく、他に入っていた牡蛎めしと寿司の奴なんて聞いたコトも無かったし。
むぅ…まだまだ修行が足りないか。(何の修行かは置いておいて)


■11/22(金曜日) 天気:晴れ

そう言えば選挙も近いらしいのだが、うちの周りの選挙への感心の低さはかなりの異常。まぁ、うちの地元の場合は県・市共に実質私物と化している連中がいるからなのだけど。

例えば、地元(広島・福山)の土木建設関連企業は某亀○氏に完全に牛耳られていて、彼ら兄弟、又は推す人物を支持しないと干されてしまうという現実があるし。更には、地元の大規模な公共工事を受注したければ、東京の彼の元まで札束やら金の延べ棒やらを潜ませた饅頭箱(笑)を持って嘆願に行く必要があるとの噂。

…噂の真実はともかく、所詮はこーいう土木関連の組織票で決まってしまうのだから、まぁ行っても意味は無いわな。

そーいえば選挙と言えば昔空手を習っていた頃、空手道場が所属していた少年なんたら団の地元支部長さんが議員で、選挙の時期にはよく保護者集めて挨拶とかなんとかしてたけど…
昔はお菓子やジュースを振る舞って貰えるのでその時を楽しみにしていたけど、今考えたら実は選挙法違反だった???



■11/21(木曜日) 天気:晴れ

うはははははははははははははははははははは(≧∇≦)ノ☆彡
…ダメだ、ロミオとジュリエットの台詞回し読んでたら笑いが止まらない。最後まで読み切る頃には腹が捩れてそうっス。いやー、体力使う使う^^;

ま、それはともかく、昼間に派遣会社の人と話をしていた際にちょっとムカついたので日記ネタとして引用。ちなみにこれは去年やっていた小中学校のホームページ作成で、結局自分を含めた4人のチームのうち半分がまったく使い物にならなくて教育委員会からクレームが来た(*注1)事に関する話題が出たときの会話。

Iさん:「なかなか専門的な分野になると人材っていないものよねぇ」
俺:「いや、人材がいなかったんじゃなくて、時給が安すぎた所為だと思いますけどね」
Iさん:「でもしょうがないじゃない…安く引き受けたんだから…」(*注2)
俺:「そもそも人材っていう意味だとK君(*注3)とかもいたはずだし。彼もwebプログラマの仕事してるはずでしょ?」
Iさん:「うん、そうなんだけどねぇ、彼には断られちゃったのよ」
俺:「らしいですね、彼と話したら条件が悪すぎたから断ったって言ってましたよ」
Iさん:「あの子も馬鹿よね、ああいうのでも受けとけば将来の実績作りになるのに。そう思わない?」
俺:「…まぁ、それは…(思わねーよ)」

…あのさぁ、派遣会社が仕事を回す時に実績作りを時給が安い事への免罪符にするのはどーかと思うけどなぁ。仕事を受ける際に実績目的かどうか決めるのはあんたらじゃねーよ。

*注1:良く出入り禁止にならなかったもんだ
*注2:そりゃ、1円入札みたいな真似して取ればな
*注3:別に俺のニクの頭文字じゃないです。赤の他人



■11/20(水曜日) 天気:晴れ

『ロミオとジュリエット』読んでおけって指示が来たので早速買いに出かける。意外とこういうメジャーだけど地味な奴って置いてないんじゃなかろーかと思ってたら、どうやら杞憂だった様であっさり入手。ついでなので『ハムレット』も買って帰る。

…つーか、まさか俺にシェークスピアなノリを書けと???
いや、それならそれで面白いんデスがね(爆)。

目的のブツを手に取った後でコミックの方を物色していると、ふとフィギュアが付いた単行本に目が行く。んで、ひと目で結構気に入ってしまったので何気にその赤いパッケージを手に取ってみると、『機動戦士ガンダム 若き彗星の肖像』と。

どうやらシャアが主人公の、一年戦争後〜エウーゴに参画するまでのストーリーをコミック化したものらしいというのも分かり、これなら内容的にも買わない理由も特にあるまいと即買い決定。しかし、残った問題はフィギュアのキャラである。てっきり新キャラ?と思ってたら、フィギュア部分の横に"ハマーン様を手に入れろ!"の文字が。…え゛?まさかこれ、ハマーン様なの???
←若かりし時(*注1)のハマーン様…らしひ。

なんかミニスカ、ニーソックスの絶対領域、更にツインテールと絶対無敵な萌えキャラっぷりなんデスけど^^;

…まさかと思うが、このシリーズってハマーン様の萌えっぷりを売り付けるシリーズなんじゃあるまいな???

*注1:いや、ZやZZの時点でも充分若いんだけど



■11/19(火曜日) 天気:晴れ

今日も平和な1日でした、まる
…つまり裏を返せば何も無かったと。うぐぅ、だったらここで終わってしまう(汗)。
仕方がないので、何かそのままパク…いや、ヒントにならないかと確か机の奥とかに残っているはずの、小中学校の時に宿題で付けさせられた夏休みの日記を引っ張り出してみる。

「8がつ6日。朝、マラソンしてたら犬に追いかけられて大変だった。」
「8がつ16日。朝、マラソンしてたらひもを蛇と間違えておどろいた。」
「8がつ23日。朝、走ってたら今日も犬に追いかけられた。」(*注1)

…もういい、全然役に立たねぇ。しかし、小学生の頃は毎朝マラソンなんてしてたのか。そう言えばあの頃は真面目でコツコツ頑張る努力家ってみんなに褒められていた様な…(*注2)

仕方が無いので中1の春休みに個人的に付けていた日記を取り出す。こっちはイラスト入れてたりとか1日で数ページ分も書いていたりとかなかなかやる気が旺盛な模様。(*注3)

…あああ、この頃って夢と希望に溢れた幸せの日々(*注4)を送っていたんだなぁ…いかん、落ち込んできた。ついでに内容も破り捨てたくなるほどこっ恥ずかしいし。

つーか、結局恥を思い出しただけでどっちも何の役にも立ってないし(汗)。しかし、今付けてるこの内容のまったく無い日記も、10年後位に見たら「何て阿呆なコトやってたんだテメェは」と破り捨てたく(*注5)なるのかもしんないけどさ。


*注1:よっぽど犬に追いかけられやすいガキだったか、俺(*注1-1)
*注1-1:最も、この頃は犬が苦手だったのでそれはそれで地獄の日々だったのかもしれないが
*注2:現在見る影なし
*注3:単にヒマだっただけかも
*注4:でも中学時代の後半は二度と思い出したくも無いがな
*注5:破り捨てるって言葉も、この頃は"例え"の表現としてしか残ってなかったりして



■11/18(月曜日) 天気:晴れ

とりあえずICOクリア〜。プレイ時間は約8時間だった模様。プレイ後の感想は「…これで終わり?」とちょっと呆気にとられたって感じですねー。実際ストーリーなんてヨルダたんが何のために幽閉されていたのか以外はこのゲームの世界観について何一つ分かっちゃいないし。結局は捕らわれていた女の子と一緒に城から脱出しましたってだけだった様な…(*注1)

でもまぁ、面白かったので満足。とは言っても、5800円で買ってたらちょっと物足りなかっただろうけど(汗)。まぁそれはさておき、2周目に行くか…(*注2)

ゲームも終わった後でフォルダを整理していると、4ヶ月前に書いた謎のショタ小説が出てくる(汗)。…どーも今考えるとあの頃はかなりヤバイ方向に向かってたらしひ。(*注3)


*注1:…その辺は想像で補えって事デスかね??
*注2:2周目で見られるエンディングもあるみたいだし
*注3:一応非公開の方向なんデスが、読みたい人います?



■11/17(日曜日) 天気:晴れ

どーでもいいけど、ICOはちゃんと靴穿いてるのに、ヨルダたんは裸足だった事にゲームが相当進んでから気付く。なんか知ってしまうとあまりにも連れ回すのが痛々しすぎるので、おぶるとかお姫様だっこみたいなボタンは無いのだろうかと本気で探したり探さなかったり。

とりあえず今日は給水塔まで辿り着いた所で中止。一気に終えるのも勿体ないので次に1月前から放置しているスパロボαを取り出す…がやっぱりやる気が無くなったのでゲーム終了(汗)。ダメだ、RPGとかSLGとかは一度間が空いてしまうとやる気が無くなってしまう…



■11/16(土曜日) 天気:晴れ

…ま、いいけどね。(*注1)

さて、つー訳でちょっと時間が出来たのでベスト版のICOを買って帰る。ホントはワイルドアームズ3が欲しかったけど、まぁ流石にそこまでやる暇な無いしなぁ。(今月末にTOD2も控えている事だし)

ともかく、帰って早速プレイ。既に入ってたソフトを取り出した所で実は先週サイヴァリア買ってすっかり忘れていた事を思い出すが(*注2)、まぁ捨て置こう(汗)。
しかし、面白いんだけど…無茶苦茶怖いっす、あの高低差は。(*注3)特に序盤は主人公のICO君がどの位の高さから落ちたら死ぬのか分からないために結構ドキドキもの。(*注4)

んで、プレイをやめた後で情報サイトを回ってみると、「ヨルダたんのパンチラスポット発見」(*注5)とか言うのを発見。…ばっかだなぁ(良い意味で^^)。いるよなー、こういう事の為にはいかなる労力も惜しまない人。んでこういう時に限って頭の回転が速くなったり…

…いや、まぁそれを見て速攻で確認したりする俺も同類なんデスけど(汗)。


*注1:何がやねん
*注2:つーか、一応リビジョンモードでX-Bステージまでクリアしたけど、あの辺が俺の限界っすね
*注3:トゥームレイダースに慣れてる人は全然なんて事は無いんだろうけど
*注4:まぁ思ったより頑丈そうで何よりなんデスが
*注5:中庭の下水(?)の格子越しで




■11/15(金曜日) 天気:晴れ

ふぅ、どうにか最低限のノルマは間にあったような気がするけど…なんか問題のクオリティの方がダメダメ過ぎる気もする(汗)。(*注1)
やっぱり最初から自分で考えたものじゃないと難しいっすねぇ…という事もついでにまざまざと感じさせられたりして。(*注2)
あああ、ますます自信なくなっていく…ってゆーか、最近はちゃんと完成するのかどうか不安にすらなって来てるんデスけど…(汗)

ちなみに前回は資料提出後2時間でやり直し指令が来ていたので(汗)、今回もビクビクしてメールをチェックした所、確認作業は明日に回すから返事は明日まで待てとの事。
…助かったぁ。これで今日は眠れる…

*注1:ダメ過ぎやん
*注2:しかも企画考えた人といつも会える訳じゃないからねぇ…


■11/14(木曜日) 天気:晴れ

つーか、修羅場。…だから修羅場なんだから氷結果汁(オレンジ味)とつまみ持って俺の部屋に来るんじゃねぇ妹。

仕方がないので一旦休憩時間にするとして、妹と日米野球を見る事に。すると、奴はどうやらボンズの外見がえらく気に入ったらしく、好き勝手な事を言いながらやたらと誉めちぎっているので、「でもハゲだぞ、彼(*注1)」と突っ込んでやると、「ハゲ全然OK」と即答が。

…まぁ、要は似合うか似合わないかの問題っすね。ロンゲのボンズはちょっと嫌だし(汗)。

その後、仕事を再開するついでに先日聞いた鬱病らしい友人にメールとICQでメッセージを送ったが反応無し。ADSL引いてるからずっと回線繋ぎっぱなしの筈なんだけど…
ちゃんと生きてるのかな???

*注1:ハゲってゆーか剃ってるだけっすね。失礼


■11/13(水曜日) 天気:晴れ

なんでもここ数ヶ月会ってない友人が鬱病気味らしく、よかったら電話でもしてやってくれとか言われる。
…でも、悪いけど気が滅入って鬱病になりそうなのは俺の方なんだけどさ。

とは言っても、今は部屋の隅に閉じこもってる暇も与えられていない身なのでとっとと仕事にかかる。そんな中で、昨日のお叱りで「自分の作りたいモノを作ってる様ではプロじゃない」と言われて確かにわれている事は分かるんだけど、それでもやはり納得のいかない部分もある為に出るのは溜息ばかりだったりして。



■11/12(火曜日) 天気:晴れ

IT講習会最終日。ここまでは順風満帆に進んできたのだが…はう、最終日にしてとうとうトラブル発生。回線の調子が悪いのか、アップロードが上手く出来ない事態に直面してしまう。ここまで来てそりゃねーだろ!!と思うもまぁ出来ないもんはしょうがないわなぁ…

んで、更に悪いことに、アップロード出来なかった生徒さん(半分くらいはなんとか出来た)のうちの1人が会場となつた公民館の職員の人だった為、講習後に鍵を返しに行った際に「あれは一体何が原因なのかね?」と詰め寄られ、延々と原因の候補を説明させられる羽目に。「俺達が悪い訳じゃないのになー」と呟きながらも、終わった後はアシスタントの人と疲れた顔で挨拶もせずに解散。後味悪い…


■11/11(月曜日) 天気:曇り、雨

家に転がっていたNissenのカタログをパラパラと斜め読みしてみる。その中に"大人の福袋"というものがあり、「18歳未満の方の購入は保護者の許可が必要となっています」と注意書きが。
…つまり、許可を取れば未成年者でも買える
って事ですか?(*注1)


さて、
それはまぁともかくとして、今日の講習ではハイパーリンクについて教える。しかし、ここまで順調に進んだ割には今回のハイパーリンクでは妙に詰まってしまう。やっぱり馴染みが無い部分だと飲み込みにくいのかね??

そして今日の講習会の最後、「明日は実際にアップロードした後でそれぞれ自分の作品の発表会をします」と告げると、一斉に嫌な顔をされてしまう^^;。そんなに嫌な顔されても、元々webページは基本的に不特定多数へ見せるものだって最初から説明してるやんか…

*注1:商品説明を見ているとどうやらこの中にはアダルトビデオも含まれてるみたいだけど


■11/10(日曜日) 天気:晴れ

今日地元のアーケードへ買い物に行くと、通りの一角を占領している出張神社を発見。(*注1)
なんだこりゃ?と思いつつも、ちゃんと可愛い巫女さんが4人もいたのでお参りしていく事に。商売繁盛の神様(恵比寿様)らしいので、御利益があれば有り難い話ではある。

…しかしやっぱり巫女さんがいたからお賽銭を投げたという事に変わりはないのだが(笑)。

神社と言えばお祭り、お祭りと言えば屋台、そして屋台と言えばたい焼きという事で、まばらに出ていた屋台の中からたい焼き屋の屋台を探すが、見つけたのはガラの悪いねーちゃんがやってる店で、どう見てもカタギとは思えないおっさん共が屯してる店だったり、一袋(5つ)単位しか売らない横柄な店だったり、並んでる客を無視して女子高生口説いてる軽薄なにーちゃんがやってる店だったりとロクな所が無かったのでパス。やっぱりたい焼き屋は頑固一徹風のおっさんがやってる店に限る(含む偏見^^;)。
…こうなったらそろそろ自分でたい焼きを焼く練習でもしようかね???

*注1:実は普段は通りの何処か、全然目立たない場所にあるらしい。今回はお祭りだから表に出てきてるだけとの事


■11/9(土曜日) 天気:晴れ時々曇り

今日は12月下旬並の寒さだったらしい。
その割に外で薄着のまま自転車に乗っていて寒いと感じなかったのは、感覚がどっかイカレいるのだろうか???

それはともかく、凹む。思いっきり凹む。ソルティー・ドッグやスクリュードライバーを自分で作って続けざまに飲みながら「ああもう、やってらんねーよ」と溜息を付くばかり。ベッドの上に転がったら吸い付けられるようになって立ち上がれなくなるし。

でも、そういう時の大概の原因は、冷静に分析すると自業自得以外の何者でもなかったりする。そして気付いてしまえば自己嫌悪と共に更なる深淵へ。

…でも、とりあえず溜息は止めなきゃ体裁悪いな。いちいち人に聞かれて原因を答えるのもめんどくさいし。


■11/8(金曜日) 天気:晴れ時々雨

書くことが無いぃぃぃぃぃ(; ;)
ネタが無いのに書く日記は苦痛だよぉぉぉぉぉぉぉ

まぁそれはともかく、今日は買ってきたPS2版サイヴァリア(DVD付き)をプレイ。
…頼むから自機の当たり判定がある部分ははっきり分かる様にしてくだちぃ。

一通り遊んだ後で攻略DVDの方を見る。
…人間ワザじゃ無さ過ぎて全然参考にならねーよ。

まぁとりあえず感想としては式神の城よりは面白いっす。ええ。


■11/7(木曜日) 天気:晴れ

きょうはこうしゅうかいのしごとのかえり、どようびについかできてくれといわれたのでことわったらあしたむかえにいかずにおきざりにしてやるといわれました、おとなってきたないです、まる

…つーかさ、そんな子供みたいな脅しかけたってダメなものはダメなんだからさぁ。(*注1)

あーそれと、昨日プロフィールの名前覧に○○町IT講習会とつけた無芸大食のお客様、いくらその名前は止めろと言ったからって"嘘八百野郎"と付けるのもどーかと思うのですが、ええ。

*注1:元々送り迎えするのが条件で頼み込んだ癖に、それを脅しに使うとはどーいう了見ですか、ええ?


■11/6(水曜日) 天気:晴れ

…どーでもいいが、いきなりネタ切れ(汗)。久々にIT講習ネタを…と思いきや今回受講生が優秀すぎてネタになんねぇ。(*注1)むぅ…

しかしただ1つ、今日の講習でプロフィールのページを作ってもらっていた時、その中で"無芸大食"と入力しているじいさ…もとい、年輩の方を発見。(*注2)

つーか、
…無芸大食って趣味なんですか???

*注1:そう考えると笑いを取ろうとするのも業の深いモノではある。
*注2:ついでにいくら本名は書くなって言ったからって、自分のHNを○○町IT講習会と付けるのはやめてくだちぃ。



■11/5(火曜日) 天気:晴れ

この日記を書くことになった詳しい経緯は説明がめんどくさいからパス。
…しかし今になって悔やまれるのは、何故あの時広島人の癖に広島インターネット(akinet.ne.jp/)を思いつかなかったかという事である。(*注1)ミソキーモモさんで撃沈した軍曹殿も似たような心境だったのかもしれないが、実に悔やまれる。

…まぁいいか。
東京から帰り、その後待っていたwebページ作成講習の仕事を終えた後は死んだ様にばたんきゅー…したかったものの、その前にどうしても先日男子大生さんから貰った(*注2)秋葉原名物(*注3)おでん缶(大根入り)が気になったのでそちらを試すことに。(*注4)

←で、これがパッケージ。やはり大根入りというのが売りらしく、大根入りが強調されている。

充分にパッケージを見つめて感慨を味わった後、いよいよ蓋を開けて適当な皿に盛ろうとするが、うお、汁が多い。用意した浅いお皿をあっさりと溢れさせてしまう(汗)。以前見たサイトでおでんの汁をカップメンに入れようとしていた人がいたが、なるほど量的にそれ程無理でも無いらしい。(*注5)






→それで、仕方が無いので汁を少しだけ捨てて盛りつけた状態がこれ。
見た目は思ったより本物な模様(意味不明)。流石にアイスで食べる気は無いので、とりあえず電子レンジで暖めて食す事に。いや、実は不安がかなり大きかったりするが、ここまで来て食べない選択肢は存在しないので覚悟を決めて食す。すると…あ、美味い…
…そう、それは予想に反して(笑)意外なまでに美味かった缶に書いてある"お酒やビールのつまみに、ご飯のおそう菜に最適です"とはハッタリでは無かったらしい。(*注6)恐るべし天狗缶詰株式会社。(*注7)

■総評:おでん缶という見た目の怪しさ(失礼)に反してちゃんとしたおでんでした、終わり。
…うぐぅ、見た目に反して中身がマトモだったもの程ネタにしにくいモノは無い(*注8)という事を改めて痛感されられてしまった今日この頃(汗)。

*注1:というか名前は覚えていたけど、ローカル系はドメイン名を出すのがルールだった為。
*注2:ありがとデス♪

*注3:俺はそう聞いてるんだけど…?
*注4:貰った日の3日前に出たばかりの新製品らしいっす。
*注5:流石に多少は水で薄めないと無理。ついでに味が濃すぎて多分食えねぇ。
*注6:でも"うす味に仕上げた"ってのは反論したい。それともこの程度は関東では薄味の分類に入る??

*注7:社名はハッタリくさいのにねぇ(失礼)
*注8:だってオチつかねーもん…


戻る
素材使用→