記5月分

*今月分はイベントレポートが重なり、画像が非常に多くてすんごく重いデス^^;

第30回広島フラワーフェスティバル

2006年5月4日(木曜日)

カープの初優勝パレードが起源とされる広島フラワーフェスティバルもいよいよ30回目ですか。
ともあれ、色々写真を撮ってきたので以下に掲載。

 0504ff03.jpg (24313 バイト) 0504ff01.jpg (27997 バイト)

 0504ff04.jpg (23770 バイト) 0504ff02.jpg (27400 バイト)

 0504ff06.jpg (27567 バイト) 0504ff07.jpg (26444 バイト)

 0504ff08.jpg (34448 バイト) 0504ff05.jpg (29495 バイト)

やっぱり一番盛り上がっていたのは、やっぱりよしもとLiveでしたかね。
ステージを見るとレイザーラモンが腰を振ってたけど、完全に道路が塞がってしまってました、ええ。
 

 

カープタイム見に行ってきた

2006年5月4日(木曜日)


続いて今回の一番の目的である、マツダのブースにあるカープタイムのイベントへ行ってきたのでレポートを。

 carptime02.jpg (20224 バイト) carptime03.jpg (16428 バイト)

今年参加した若鯉は最年長の梅原を筆頭に、鈴木、今井、齊藤、 相澤と19歳中心(だったと思う)の組合せ。
内容は、去年と比べて会場の参加者全員参加じゃんけん大会が無くなったのは残念だったものの、コメントの方は今年は今までになく良く喋ってくれてたし(去年の参加者は、照れてなかなか喋ってくれなかった)、鈴木が室井慎次のモノマネを見せてくれたりしたりと(下記写真)かなり充実していた印象。

 carptime04.jpg (14476 バイト) carptime01.jpg (21341 バイト)

この辺は、先輩の梅原がうまく引っ張っていたのが良かったと言うべきかも。あと、スライリーも現れて盛り上げて(?)くれてました。 いきなり椅子にふんぞり帰ったり、寝そべって選手入場の邪魔をしようとしたりと相変わらず。やっぱスライリーは我が物顔で暴れ回ってこそだよなぁ…と。

あと、各選手ではっきりと個性が出ていたのが興味深い所。
梅原は面倒見のいい、気さくな先輩(&日焼けマニア)で、今井は黙々とストイックな前田タイプ、また鈴木は弄られキャラだったりとか。齊藤や相澤も基本的に気さくなのか、割と照れる事無く良く喋ってくれてました。

つーか、梅原に「今日は鈴木がカラオケやってくれるはずです」とか、「モノマネが上手いので期待に応えてくれるはずです」とか無責任に煽られていたのが笑った…笑ったけど、おいらもこの手の煽りは良くやられている方ので、苦笑いと言った方がいいのかもしんないデスが(;´Д`)。

ちなみにクイズの問題は、嶋が昨年9/2に達成した新井と前田と共に達成した記録、新井は去年最もホームランを打った相手チーム名、栗原は昨年9月に打ったホームランの数、黒田が去年15勝目を挙げたチーム名、ブラウン監督が現役時代の背番号、そして最後は、スライリーに関する問題で、スライリーの尻尾に無い色は?という問題でした。
去年より難易度が低めだった感じだけど、2問不正解&3問連続で不正解になりそうだったから司会のお姉さんに助けられたりと、意外と正解率は低め。
…とゆーか、帰ったら怒られるんじゃない?後輩達よ^^;。 ちなみに、以下が各問題集。

 carptime06.jpg (12323 バイト) carptime07.jpg (14131 バイト)

 carptime08.jpg (14455 バイト) carptime09.jpg (14899 バイト)

 carptime10.jpg (14131 バイト) carptime11.jpg (10683 バイト)

そして、最後の抱負では、やっぱり1日も早く一軍に上がって市民球場でプレイしたいと。
まぁ、当たり前と言えば当たり前だけど、正に頑張れってな感じで。
個人的には、梅原と今井の人柄が気に入りましたねぇ。特に寝ても覚めても野球漬けの毎日で幸せと言ってた今井は伸びてくるんじゃないかと思うんデスけどね。

最後に練習の厳しさについて、今年はブラウン監督になって変わったんじゃないかって質問があったけど、やっぱりキツい事に変わりはないとの事。
…ま、プロだけに甘くは無いって事だわな。重ねて頑張れ。

 carptime05.jpg (20824 バイト)←今度は市民球場のお立ち台の上で。
  

 

市民球場観戦レポート(対中日戦)

2006年5月6日(土曜日)


carp0507a.jpg (19250 バイト)

…って事で、先月に引き続いて妹を引き連れて観戦してきたので、レポートを。
また気になった部分を箇条書きの形にしました。 今回は、カープコミュで告知されていた観戦オフ会に参加という形で、予め先に来られていた方が確保されていた席を使わせて貰って申し訳なかったんデスが、すんごく助かりました。
球場入りしたのが12時前で、既にいつも座ってた辺りはぎっしりだったし。

・それをゆーな。
昨日は、まさかの実数値での満員御礼。
まさかとは失礼?いや、これは野村謙二郎引退試合より多い数ですぜ、旦那?
そんな訳で、実は当日のチケットの外野席を確保し忘れていたおいらは思いっきり焦ったものの(実は取引先の営業の人からグリーン席のチケット貰ってたんデスけどね^^;)、今日は昨日よりは少なめの、普段通りの風景が。
まぁ、昨日はこどもの日って事で特別だったって事でしょうかね。今日から仕事って人も多かっただろうし。
ただそれでも、やっぱり外野はかなりの早さで埋まっていて、12時前に球場入りした時は既に応援団周辺は埋まってしまってました。
…いや、オフ会に参加してなかったら、外野席の確保はどうなってた事やら(;´Д`)。

んで、応援団の最初の挨拶で、「今日は満員御礼だった昨日に比べて、多すぎなく応援しやすい程々の人数で…」と笑いを誘ったのに対して、我らがmixi組からは「それをゆーな」とのツッコミが。
まぁでも、相変わらず応援団の呼びかけはセンスいいと思いますた。今日も随分と笑わせて貰ったし。

・そう言えば、いつの間にか無くなってたモノ。
スタメン発表から試合開始までの間にあった、スライリーの最初のショータイムがそう言えば無くなってた事に気付く。以前は、スタンドにタオルを投げ込んだり色んなパフォーマンスを見せていたのに。試合のスピードアップの一環ですかね?

・先発はやっぱり大竹…だけど。
何か、事前情報では大竹は明日って話も聞いたものの、やっぱり以前の予告通り先発は大竹。
久々の復帰戦という事で期待はしてたんデスが…4回に二死満塁になった所でまさかの交代。
球数的にはまだまだ…って感じだったので、もしかしたら痛みが再発したのかな?
とりあえず、立ち上がりは文句無しだったし、病み上がりとしてはまぁまぁだったんじゃないでしょうか。交代時に下がるときは、観客席からも暖かい拍手が飛んでました。
あとは、怪我をせずに年間通してコンスタントに投げてくれると嬉しいんデスけどね。

・スタメン選手の登場曲について。
今日は、スタメン選手の最初の登場時に登場曲が流れてた。
…のはいいけど、なんで全員HipPopで、更にギャングスターパラダイスなんだ(;´Д`)??
全員に流れてた曲、アレって所謂”ワル”の曲ですぜ?
特に栗原の、あれって「世の中金が全て」って歌ってる曲だった気が。
いやまぁ、ある意味プロ野球選手用っぽいのかもしんないけど。

・今日は石原と建さんが大活躍(;´Д`)。
…とは、onidaさんから試合中に届いた強烈な皮肉のメールデスが、まさにこの通りの試合運び。
石原は無死満塁及び一死満塁の好機でどちらも併殺でチャンスを潰すは、建さんは後輩の尻拭い所か、上田に3点タイムリーを打たれて試合を壊す&大竹に自責点3を付けてしまうし。
これじゃ、大先輩の面目丸つぶれですがな(;´Д`)。
あと、もしかしたら突然のことで肩が出来ていなかったのか、球も全然走っていなかった感じ。
ツーストライクまでは追いつめても、決め球が全く無くて誘い玉は全てボール、ストライクゾーンに入った来たのは打ち返されといった感じで。また今日も引退の文字へと近づいて行ってるのが寂しい感じ。

石原は…まぁ、倉も今季は満塁の機会を随分潰してるので、倉なら大丈夫だったとは口が裂けても言えないものの、2人共不動の正捕手になるにはまだまだって所ですかね。他の球団の正捕手に比べても”怖さ”を感じないし。
つーか、むしろ今日は木村一にマスクを被って欲しかったのが本音デスが。

・東出も、もう少し落ち着け。
三回の裏、いきなり東出がツーベースで出たと思えば、次の梵が初球版と失敗&そのまま飛び出した東出が牽制で刺されてあっさりとチャンスが掻き消え(;´Д`)。
元々、梵の送りバントってのもどうかと思ったけど、無死2塁の局面で、梵が初球成功するのを前提に飛び出したりするのはやめようよ東出(;´Д`)。梵がダメでも、ネクストバッターズサークルには本命の嶋がいたんだしさぁ(結果は三振だったけど)。

・判定が覆るのはもういい加減にしろ(;´Д`)。
5回の表、朝倉の送りバントが、当初一塁アウトだったものが、あれは栗原の守備妨害と主張した落合監督の抗議であっさりと覆って一塁セーフに。
当然ブラウン監督も納得がいかないとばかりに抗議していたものの、一度決まった判定が覆るのはもういい加減にしろよと言いたい。見てる方も思いっきり白けるし。
正直、誤審を突き通されるよりやっちゃいけない行為だと思うんデスけどね(;´Д`)。

・天谷は早すぎ(;´Д`)。
7回の裏、トップバッターで先日怪我で離脱した緒方に替わって久々に1軍登録された天谷が代打で登場。沈みかけていたスタンドが俄に息を吹き返すものの、さぁ意気込んで応援を始めようと、応援団が音頭を取っている最中にあっさりと凡退(;´Д`)。
久々だったんだから、もうちょっと粘ろうよ、ねぇ。

・天気は保ちそうだった…けどやっぱり甘かった。
天気予報では、以前は6日は50%の雨、そして直前では夕方から雨という事で、天気は心配していなかったものの、5回位からポツポツと降り始める。
その後も雨足は止まることなく、次第に強くなっていったのは勘弁してくだちぃ(;´Д`)。
それでも、一度も中断せずに最後まで通したのはある意味賢明な判断だったのかも。

・ウェーブの仕掛け人はいい加減気付け。
また今日も、性懲りもなくウェーブを続けようとする連中が。しかもゲーム後半、カープが攻撃中の時というのに。ここまで来ると、もう完全に嫌がらせ。
どうやら、犯人は空気の読めない外人らしいけど、ウェーブは公式でお断りが入っていて最悪試合中断の可能性もあるのに、本当に中断になって出入り禁止になる前にいい加減気付けよと。

・どーでもいいけど、中日も結構ちぐはぐ。
なんか、中日の守備もちぐはぐ気味だった感じ。確かに憎らしいほどのプレーもあったけど、1回の裏にいきなりファーストがエラーしたり、あの荒木が脚を滑らせたりと、結構ちぐはぐだった気が。
去年から思ったけど、確実に堅いチームかと思えば結構波があるのね。

・寒い。
雨か降り始めてから、隣で観戦していた妹が能面のような顔で、「寒いよ」と時々ぽつりと呟く様に。
…一応、降ってたのは氷雨とまで言えないけど、確かに色んな意味で寒いよ(;´Д`)。
昨日に比べるとやることなすこと全て上手く行かず、心の中はいきなり冬に戻った様で。

・歴然とした力の差。
まぁ、4回の時点でヒット数が同じだったにもかかわらず、中日は3点、こちらは0点だったのが歴然とした力の差を物語ってると言えるのでは無いかと。
最終結果も、中日は6安打6点、広島は8安打1点。向こうはチャンスを確実にモノにして、こっちは確実に逃した。勿論言うほど簡単じゃないけど、でもそれを確実に実行したチームが勝つのが道理って奴だしさ。

・そう言えば、今日はチャンステーマが鳴らなかった。
6回の裏とか、明らかに鳴らすべき局面があったけど、今日は最後まで鳴らなかった。
…まぁ、結果的には鳴らさなくて正解だったんだけどさ(;´Д`)。栗原のタイムリー以外はロクな結果になってないし。それを看破してたんなら、すげぇというか悲しすぎると言うか(;´Д`)。

・成果と言えは、佐竹かね。
打線で言えば、またマルチヒットで打率がやっとマトモになってきた前田と、投手で言えば最後に出てきた佐竹が一番マトモだった気がする。
佐竹は敗色濃厚で気が楽だったからたまたまなのかもしんないけど、それでも成長してきてくれてるなら嬉しいんだけどさ。何だかんだ言って、菊地原の穴を埋めるのは佐竹なんだし。

・それでも、オフ会としては楽しかった。
やっぱり、観戦仲間は多い方がいいやね、うん。

carp0507b.jpg (6877 バイト)←今日のスライリー。なかなかのバランス感覚。
  

 

懲りずに色々と解析

2006年5月12日(金曜日)

ふとプロ野球解析にかけてみた時に気付いたけど、いつの間にか、ネットでの解析が増えてるのね…。

http://seibun.nosv.org/list.html

そこでせっかくなので、赤い扉…もとい、面白そうなのを適当にピックアップして解析にかけてみる。

■恋愛分析機によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの64%は唇で出来ています
かぐかぐぅの18%は略奪愛で出来ています
かぐかぐぅの9%はトラウマな心で出来ています
かぐかぐぅの7%はレモン味で出来ています
かぐかぐぅの2%はカレー味で出来ています

唇???…いや、それ以前に略奪って…(;´Д`)。
トラウマはまぁ、もっと多くてもいい気はするけど。

■胡散臭い成分解析機によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの53%は赦されぬ想いで出来ています
かぐかぐぅの30%は存在してはならない書物で出来ています
かぐかぐぅの8%は皆が愛した故郷で出来ています
かぐかぐぅの5%は黒の予言書で出来ています
かぐかぐぅの4%は箱庭を騙る檻で出来ています

うわ、なんかえらくダークサイド…。

■オリジナルカクテル製造機によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの55%は酢で出来ています
かぐかぐぅの37%はスコッチ・ウィスキーで出来ています
かぐかぐぅの4%はニッカで出来ています
かぐかぐぅの3%はウォッカで出来ています
かぐかぐぅの1%はレモンジュースで出来ています

酢が55%のカクテルなんて勘弁してくだちぃ(;´Д`)。

■プロ野球成分解析機によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの61%は牛島和彦の視線で出来ています
かぐかぐぅの29%は達川光男のコンタクトレンズで出来ています
かぐかぐぅの4%はマントの打率で出来ています
かぐかぐぅの4%はアルモンテの葉っぱで出来ています
かぐかぐぅの2%は清原和博の死球数で出来ています

なんか、すんげぇ微妙(;´Д`)。
ちなみに本名でも一番多く含まれていたのが牛島氏。
よく分からないけど、牛島の含有量が高いらしい。

■メイドさん成分解析によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの72%は紐ぱんで出来ています
かぐかぐぅの18%は鞠と雛で出来ています
かぐかぐぅの4%はアンドロイドで出来ています
かぐかぐぅの4%は侍女で出来ています
かぐかぐぅの2%はハウスメイドで出来ています

…うあっ?!
つーか、おいらは紐ぱんよりも縞ぱんの方が好きなんデスが…(*´Д`)。
いや、鞠と雛はもっと多くても良かった気はするけど。

■B型成分解析によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの57%は言い訳で出来ています
かぐかぐぅの30%はおっさんからの愛で出来ています
かぐかぐぅの5%はわがままで出来ています
かぐかぐぅの4%は自己愛で出来ています
かぐかぐぅの4%は社交性で出来ています

…うるさい、黙れ(#`Д´)。

■FF・KHキャラクター成分解析によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの56%はガーネットで出来ています
かぐかぐぅの34%はキスティスで出来ています
かぐかぐぅの6%はエアリスで出来ています
かぐかぐぅの2%はユフィで出来ています
かぐかぐぅの2%はヴィンセントで出来ています

…え〜(;´Д`)、あの当時のパーティで唯一の白魔導師だった癖に勝手に飛び出して散々仲間に迷惑をかけまくった奴がぁ?つーか、もしかしてこの成分リストは、俺が身勝手な奴と暗に提示してますか?

■あーみん解析機によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの45%はねえやで出来ています
かぐかぐぅの40%はパピィで出来ています
かぐかぐぅの9%は男好き姉妹で出来ています
かぐかぐぅの6%は鬼頭オパーリンで出来ています

…んなっΣ( ̄□ ̄;)?!
  

 

せっかくなので、百合(GL)解析機を作ってみた。

2006年5月13日(土曜日)

ちょっと試しに、今流行り(?)の成分解析機を。

■百合(GL)解析機
http://seibun.nosv.org/maker.php/yuriyuri/

キーワード100個用意するのは結構しんどかったよ(;´Д`)。

■出力サンプル:

百合(GL)解析機によるかぐや☆の解析結果
かぐや☆の62%は誘い受けで出来ています
かぐや☆の25%はココロ図書館で出来ています
かぐや☆の6%は恋姉妹で出来ています
かぐや☆の6%はくちびるためいきさくらいろで出来ています
かぐや☆の1%は百合姫で出来ています

…誘い受け…(´Д`)。
  

 

もう1つ追加:メガドライバー成分解析機

2006年5月13日(土曜日)

百合に続いて、もう1つ作ってみた。

■メガドライバー成分解析機
http://seibun.nosv.org/maker.php/magadriver/
 
メガドライバーズカスタムです。かんなりマニアックです。
こっちは結構自信作。

■出力例:
メガドライバー成分解析機によるかぐかぐぅの解析結果
かぐかぐぅの80%は魂斗羅 ザ・ハードコアで出来ています
かぐかぐぅの8%はコズミックファンタジーストーリーズで出来ています
かぐかぐぅの5%はメガドライブFANで出来ています
かぐかぐぅの4%は笑ってる間にA.C.B.C.A.スタートで出来ています
かぐかぐぅの3%はアレックスキッド 天空魔城で出来ています

*追記:すみません。キーワードが少し足りなかったらしくて、メガドライブと関係ない汎用ワードが出てくる事があるみたいです(;´Д`)。編集できないのでこのままで。

 

うさぎは寂しいと死んでしまうと言うけれど…。

2006年5月17日(水曜日)


peko05.jpg (19259 バイト)←ペコ。

もしかして、インコも同じなんかなーと思う今日この頃。
先日、妹が飼っているセキセイインコ(名前:ペコ 1歳二ヶ月のメス)を一拍2日で預かる事になったのだが、こいつがやたらと人の手の上に乗りたがってくる。警戒心という物は完全に無いらいらしく、本当に無防備なのが可愛いやら、心配やらで。
ともあれ、空いた時間に少しくらいは遊んでやってくれとは言われていたので、どれ1時間位遊んでやるかと手のひらに乗せたが最後、しがみついて降りてくれないんデスけど(;´Д`)。
風呂に入ろうと強引に籠に戻すと、こっち見て鳴きながら暴れてるし、結局おいらが部屋にいる間中はずっとかまい続けろってか、あんたは??

しかし次の日の夜、仕事から帰ってきた後で様子を見ると、籠の隅で小刻みに身体を震わせながら「クククク…」と小さく鳴いていているペコの姿が。それを見て寒いのかな?と思って指を伸ばすと、「触るな」とばかりに口ばしで突付いて攻撃してくるし(いつも甘えでしてくる甘噛みとは明らかに違う)。
そこで、体調でも崩したのかと心配になって妹にメールすると、「それ、独りにされてはぶててる(広島弁で拗ねてる)だけよ。ワガママだし」と呑気な返信が返って来たので、本当かよ…と思いながら、突付かれるのにも構わず少し強引に手の上に乗せて頭を撫でてやっていると、次第に機嫌が戻ったのか、昨晩みたいにすりすりと懐いてくる様に。

おいおい、マジで拗ねてたのかよ…と半ば呆れながら、30分位適当に遊んでやった後で、改めて餌入れの前へと下ろしてやると、がつがつともの凄い勢いで餌を食べ始めるペコ。

…もしかして、独りになってる間、ああやって拗ねたまま餌を食わなかったのかお前(;´Д`)??
その後で指に水滴を付けて口元に持ってくると、これまたごくごくと飲み始めるし。

頼むから、命を掛けてまで妙な意地を張るのは勘弁してくだちぃ(;´Д`)。
  

 

行ったり来たり

2006年5月22日(月曜日)


先日、ふとした事で会社の経費を3000円たて替え、その1時間後、とりあえず今手元に2000円しかないから、1000円貸しておいてくれと言われる。

その後、残った1000円はすぐに返してもらったのだが、またその2時間後、みんなにコーヒー出すのに1000円貸してくれと言われて、また持っていかれてしまう。

んで、この1000円も1時間後には返って来たのだが、またまた終業間際に、支払いに来た客のお釣りに1000円足りないからまた貸せと言われて持っていかれてしまった(;´Д`)。

いやまぁ、金は天下の回り物というけど、2人の間でここまで右往左往したのは初めてっす(;´Д`)
 

 

市民球場観戦レポート(対日本ハム戦)

2006年5月21日(日曜日)


carp0521a.jpg (15474 バイト)

って事で、妹と一緒に今季3回目の観戦に(オープン戦を含めたら4戦め)行ってきたのでレポートを掲載。相変わらず箇条書き…というか、このスタイルがやっぱり楽なので、今後もおそらくこのままです^^;。
…しかし、今回は新庄効果もあって稼ぎ時かと思っていたら、予想以上って感じでしたヽ(´ー`)ノ。

・外面だけじゃなかったカープ市内電車。
今日、広島駅から市民球場までの移動に乗った市内電車がALL−INのロゴやブラウン監督がペイントされたカープ仕様になっている事に気付く。
そう言えば、今季はカープ仕様のグリーンムーバー(最新の市内電車)があるって聞いたけど、これの事かぁ…と思って乗ってみると、内装もこだわっていたのにびっくら。
つり革は全てカープ選手のリストバンド(市販されてる奴)が付けられていたし、窓の上のスペースには選手のポスター(サイン、メッセージ入り)が貼られ、前後の柱はスライリーが、そして液晶モニタには常にカープ関連の情報が掲載され、更にはMIP選手投票箱と応援メッセージ用の用紙まで完備と、まさに全面カープ仕様。
そこで、メッセージ用の紙に「倉、ゴールデングラブ賞を取る日まで駆け抜けろ!」とでも書きたかったものの、ペンを持ってなかったので断念(;´Д`)。今度は鉛筆でも置いていてくれると助かるんデスが。

・人が多すぎ(;´Д`)。
先日(5/20)も多かったし、前売りチケットを買っておいてくれた妹が「自由席でもそんなに残ってなかったよ」と言っていた事からも、今日は相当の人数を覚悟していたけど、行列は予想以上。
…というか、今日は近所に住んでいる妹が開門前から並んでおいてくれたものの、入れた頃にはすっかり埋まってしまっていたり(;´Д`)。
そして、結局5/6に御一緒させて貰ったmixi仲間のkarzさん達が確保していたスペースを割いてもらう形でどうにか座る事に成功。
…ホントに申し訳ないです、毎回毎回。
ただ、今日は新庄効果というより、昨日の試合の影響なんだろーなーと。梵のヒーローインタビューでの声が届いたか。

■追記:結局、27000人以上入ってたみたいっすね…ほぼ満員。

carp0521b.jpg (37721 バイト) carp0521c.jpg (24818 バイト)
↑今日の外野席は正に超満員。

・先発はダグラスと石原のバッテリー。
…と言うか、倉ユニ買って以来、未だに倉がスタメンの試合を見に行ってなかったり(;´Д`)。
いやまぁ、昨日が黒田だったから仕方がないんですけどね。
ちょっとだけ、大島が出てこないかなーとか期待もしてたんデスが。

・演出家、新庄。
スタメン発表で新庄の名が出ると、予想通りカープ側からも大きな拍手が。
今日の新庄は、カープ戦仕様なのか^^;、赤のシャツに赤のリストバンド。新庄が着ていると嫌味は無くて、何だか嬉しい気持ちにすらなったりして。
いいタイミングでアピールしてセンターやレフトスタンドを盛り上げたり、また1回の裏に守備につく時も、全員が守備位置についた後で、「あれ、新庄は?」と思わせた辺りで颯爽と登場したりと、単なる余興というより、本人なりに色々と演出を考えてるなーと思いました。
カープの選手でこういうのが出来そうなのは…福井くらいっすか。

・森本も結構サービス精神豊かだった。
日本ハムの森本(ライト)も、センターの新庄に影響されてか、なかなかサービス精神が高かった印象。掴んだボールをどんどんスタンドに投げ込んでくれてたし、待機している間にライトにいたボールボーイと何やらうんうん頷きながらキャッチボールをしばらく続けたりと、相手チームの選手ながら結構楽しませてくれてました。多分、あのボールボーイは感激したんじゃないでしょーか。

・邪魔をするんじゃない?
今日の応援団は、割と新庄に対抗意識が高めだった感じが。後半、「新庄なんかより〜」とか切り出してたし(笑)。
…というのも、最初に挨拶している途中に、新庄のアピールで観客の注目を奪われていきなり出鼻を挫かれてしまった所為もあるんじゃないかと^^;。
応援団も、こういう試合はやりにくいんだろーなぁ(笑)。頑張れ。
あと、何番目かに出てきた眼鏡をかけたおにーさん、以前見た時は声も小さくて「大丈夫かな…」とか思っていたら、今日は立派に音頭をとってました。成長したもんだ。

・ピラニアと鯉。
ライト側で、嶋がボールを投げ入れた時に、群がったファンが争って掴もうとしているのを見て、『相変わらず餌に群がるピラニアみたいだよなー』とか思ってたら、隣に座っていたうちの妹が「まるで、餌を貰う時の鯉みたいだよねー?カープだけに」と。
…ゴメン、兄ちゃんはお前に比べるとセンス皆無だったよ…(;´Д`)。

・制球難なのか、コースを狙いすぎているのか。
いい時はいいけど、崩れる時はあっさりと崩れるダグラス。勝率は五分五分かなーと思っていたら、立ち上がりから制球難が目立っていて、嫌な予感が。
常にボール先行で、結果フォアボールを頻発して得点圏にランナーを背負ってしまってるし。
それでも得点までは取られていないので、5回の時点でスコアボードにはヒット1本で好投に見えるんだけど、実際には毎回の様にランナーを出してたので、見ている方には心臓が悪い(;´Д`)。
ダグラスの制球難もあるけど、石原もコースを狙いすぎたかも。
あと、2回の敬遠も、ちょっと弱気すぎでは?と思いました。余計な球数も増えるし、次の回がピッチャーからで楽になるし、勝負して欲しかったかなーと。

・マーティ、カモン。
今日も、結構微妙な判定があったけど、観客からブーイングの度に、「マーティ・カモン!」と呼ぶ声が挙がってるのは笑った。
あのベース投げ、どうやら後々まで伝説になりそうっすね^^;。今後は監督が抗議に出てきたら拍手喝采では。

・中継ぎがしっかりと。
結局、ダグラスは6回に小笠原のHRの後ヒットを連打されて掴まり、ピッチャー交代。
2番手で出てきたのが佐竹だけど…相変わらずとんでもない場面で起用されてますな(;´Д`)。
前回の満塁での登板で押し出しっていう嫌な場面があったので、内心ハラハラだったものの、犠牲フライ一本で何とか踏ん張ってリリーフ成功。
まぁ、こういう修羅場を潜り抜けてこそ強くなるもんだ、頑張れ。
その後、高橋建、横山、永川と無失点でリレーを繋いで勝利に貢献。去年と違って、今年は先発が崩れても何とか中継ぎが踏ん張ってくれるのが頼もしいですな。

・主軸がきっちりと仕事(約一名を除き)。
攻撃では、まず栗原が先制2ラン、続いて嶋も2ラン、更に6回に2点取られた直後で前田が嬉しいソロホームランを放って追加点と、主軸がホームラン攻勢で効果的な加点を積み重ねると、8回は末永がタイムリーで駄目押しを決めて、かなり理想的な展開だったのではないかと。
栗原は今月絶好調だし、嶋は復調の兆しが見えてるのは嬉しいし、前田はさすがはキャプテンと唸らせる鮮やかさだったし、末永も攻守でいい動きを見せて本格的に楽しみになってきたしで。

…あれ、誰か忘れてる??
と言うか、新井に関しては今日は鋭いライナーを2本(うち1本はバットを折りながら)放ちながら、真正面で取られてしまったという不運が重なったので、そこまで重症とも言えないかと。
ただ、相変わらず守備はダメダメっすね…。あれじゃ大方、他チームのスコアラーから、「広島戦は3塁へゴロを転がせ。ヒットになるぞ」って言われてるんじゃなかろーかと。
元々新井は守備要因っていうのは、あまり笑えないトリビアですな(´Д`)。

・石原は本格的に重症かな…。
とは言え、新井みたいにヒット性の当たりを好守で阻まれた部分もあるので、もしかしたら結果ほど酷い訳でもないのかもしれないけど…。
でも、やっぱり6回1死1、3塁の場面でお約束の(?)ダブルプレーはいただけない。せっかく前田のHRの後で栗原がツーベース、末永が繋がって完全にイケイケだったのに。
打率で倉と差が無くなっているし、野球を殆ど知らないうちの妹でさえ、「やっぱり石原はダメだねー。ある意味目立ちまくりだけど」とか言ってるしで、もう少し頑張ってくだちぃ。

今日は新井と石原は完全に蚊帳の外だったし。

・あのライトにいる外人は、そろそろつまみ出されたいですか。
今日も相変わらずライトの端にいたカープTシャツを着た外人が必死でウェーブを出させようとしてたけど、いい加減にしろと。しかも8回の裏、カープ攻撃の時だから、明らかな応援妨害です。
確かに応援団に従って応援する義務は無いし、応援スタイルは好きにすればいいけどさ、だからといってウェーブは全体に迷惑をかけるんだから。毎回言うけどれっきとした”禁止事項”なので、メガホン投げてる連中と差は無いんですぜ。ついでに、9回もライトの端で懲りずにやってた”あと一人コール”も煽っていたし、空気が読めないにも程があるだろ、お前。

・はっきりと区域に差が出ていた、あと一人コール。
今日も相変わらず”あと一人コール”は起こっていたけど、自分達が座っていた区域(応援団が陣取っている、センターとライトの中間辺り)はほぼ無くて、区域でやってる所とやってない所が分かれ始めている模様。
こっちは別に禁止事項でもないし、選手が止めてくれって訴えてる訳でも無いので、結局は自由なんだけど…やっぱりやめよーよ、ねぇ。
阪神ファンにパクってるって言われてムカつきません?いつの間にかジェット風船のルーツの座を奪われて、阪神ファンの連中に「カープファンはうちをパクってばかりだな」って言われるとブチキレものだと思うんデスが。

・サードの守備固め。
9回の表、前田の守備固めに森笠が起用されたけど、むしろサードの守備固めをして欲しかった気が。確か福井って内野なら何処でも守れたんじゃ。
今回は4点差だから別にいいけど、接戦だとさすがにサードの守備固めは必要なのでは?

・要所を抑えたのが勝因かも。
今日も小笠原に一発を喰らってしまうものの、昨日に続いてソロホームランだったので大きな影響は無し。小笠原の前にランナーを出した後でことごとく四球っていうのも、逃げ腰だけど甘い球を放らないという意味だとまぁ成功だったのかも。
でも、小笠原のスイングはやっぱり凄い。真芯で当たれば、一体何処まで飛んでいくんだろう…とか思わせる鋭さだし。

carp0521e.jpg (15990 バイト)←試合結果。

・お立ち台は中継ぎ三人組。
今日は栗原と嶋かなぁ…と思っていたら、佐竹、横山、永川の中継ぎ三人組(建さんを除く)。
栗原と嶋が好きなうちの妹は不満そうだったけど、なかなか粋な計らいじゃないかと。
でもまぁ、確かに今日は中継ぎが踏ん張って流れが傾くのを防いだのが一番大きいかと。

…それはいいけど、ヒーローインタビューの後でお立ち台の上で寝てるなよ、スライリー…(´Д`)。
carp0521d.jpg (9011 バイト)←今日のスライリー。

・やっぱり、勝利後の応援歌メドレーは楽しい。
これをやるたびに、この時の為に観戦に来てるんだ…とか思わせてくれます。

・今年の観戦勝敗は、結構いいペース。
オープン戦含めると、今期は3勝1敗でなかなかのペース。
うちの妹は5/20も観戦に行って、公式戦で3勝1敗なので、既に勝利の女神をきどってやがってます(#´Д`)。


■欄外:カープタクシーについて。
観戦後の夜、初めてカープタクシーに乗ったので、前から思った質問、「カープタクシーって、カープ球団と何か関わりあるんですか?」と尋ねると、「全く無いよ」とあっさり。
んじゃなんでこの名前に?と続けると、会社作った社長がカープの大ファンだからカープの名前を貰ったとの事でした。
広島には、カープの名前を付けた業者は結構いるんだけど(カープ質屋、カープトラックなど)、この辺は地域密着度の高さを物語っていると言えるのかも。

まぁ、タクシーやトラックは走ってるだけで宣伝にはなるしなぁ…。
でも、カープ質屋は皮肉が利きすぎ(´Д`)。
 

 

とりあえず、草の根活動(ファン投票)。

2006年5月23日(火曜日)

今年もいよいよオールスターのファン投票が始まりました。
…って事で、早速草の根活動を。

是非、セ・リーグのバッテリーは
投手・先発:黒田 博樹
捕手:倉 義和
に御投票のほど、お願い致します。
特に高確率で選ばれそうな黒田と比べて、倉はファン投票でも監督推薦でも難しそうなので、どうか清き一票をm(_ _)m。
セ界最強バッテリー、ここにありを誇示するためにも是非。

個人的には交換条件も承りますので、お早めに(笑)。

ちなみに、パ・リーグは気分次第ですけど、とりあえず投手・中継ぎには菊地原選手を入れます。
元カープ選手で、移籍後も相変わらずフル回転で頑張ってる選手ですしね。故仰木前監督も、去年頑張ってくれている菊地原へのご褒美にオールスターに出してやりたいと言ってましたし。


ネット投票はここから。
■サンヨーオールスターゲーム・ホームページ
http://allstar.sanyo.co.jp/
  

 

マーティの求心力

2006年5月23日(火曜日)

昨日の試合、10点差の大差で9回に登板してきたフェリシアーノ。
いくら負けは無いといっても、その初球の外れっぷりを見て「うわやっべぇ」と嫌な予感が(;´Д`)。
結局、その後も殆どストライクが入らず(つーか、ストライクカウントはファールだけだった気が)、犠牲フライとタイムリーヒットで2失点しながら2アウトまで取った所で、ブラウン監督がマウンドへ。
中継のアナウンサーが「たまらず飛び出した」って表現していた通り、ここは交代でも全然おかしくない場面ではあるものの、やっぱりマーティの性格上、絶対に替えないだろうなぁ…とは思って見ていると、その後フェリシアーノは見事に立ち直り、次の打者を三球三振。
さっきまでの制球難が嘘の様に、内角へストライクがズバズバと決まっておりました。

正にお見事です、ブラウン監督。ここまで劇的に変わると笑いさえこみ上げてくる様で。

それで、ここでふと思ったのが、もしかしたらこれは監督の人徳だけじゃなくて、外国人監督の特性なのかーと。
デイリーに載ってた江夏氏のコメントを肯定したくは無いけど、やっぱり何だかんだいって、外国人監督は、言葉の問題でコミュニケーションの疎通が不利なのは否めないと思う。
これはかつて、ルーツ監督も抱えていた問題で(というより、あの事件のきっかけとなる審判が退場宣告したのも言葉が通じなかったからで)、やっぱりブラウン監督も日本人選手と言葉の壁というものはある程度感じているとは思うのですよ。倉は英語を勉強してたみたいだけど、語学堪能な選手はそんなにいないだろうし。

でも、その反面で外国人助っ人に対しては、事情が変わってくるみたいっすね。
昨日、マーティと会話していたフェイリーは笑みを浮かべていた…というか、ピンチの時に親が助けに来てくれた様な安堵に包まれた顔をしてました。
監督が彼にかけた台詞は、おそらく「私はお前を信じてる」という類の激励だったんだろうとは予想できるものの、もしかしたら同じ外国人選手同士ならではの絆というか、安心感があったんじゃなかろーかと。
勿論、普段からの信頼の深さというのが決めてなんだろうけど、あまりの効果てきめん具合にふとそんな邪推をしてしまった次第でございます。

あと、今日は審判への気遣いも随所に見えました。
福井のプレーに抗議する時も、観客は何かを期待して大歓声だったのに対して終始穏やかだったし、最後はにこやかな笑みを浮かべて審判の肩を軽く叩くと、駆け足で下がっていきました。
審判に対して、激しく抗議するだけじゃ暖簾に腕おし。あくまで紳士的な態度を崩さない事で審判団から危険人物とマークされるのを防いでいる気遣いが見えて、こちらもお見事でした。

言葉は思いっきり悪いですが、おそらくブラウン監督はルーツ監督の二の舞になることは無いんだろうなと思いました。同じ炎でも、ブラウン監督は燃え上がらせる場所をきちんと分別できる人物みたいだし。

…だから、正直球団が企画しているらしい、ベース投げコンテストは肯定できないのですよ。
マーティのベース投げを、高度な気遣いを伴った采配じゃなくてお笑い芸人のパフォーマンスと理解してくれやがってるのかと。
 

 

市民球場観戦レポート(対オリックス戦)

2006年6月24日(水曜日)

今日は取引先の銀行員の人に、内野チケット(ブルー席)を貰ったので、仕事帰りに行ってみる。
思わず、どうして大勝した昨日の試合分をくれなかったのかと小一時間責めたくなった恩知らず加減は秘密の方向で。

ともあれ、今年が週末のゲームは全てデーゲームになってしまったので、これが随分と久々のナイトゲーム観戦。仕事が終わって電車に飛び乗り、市内電車を経由して市民球場まで到着した頃は午後7時前。既にゲームは4回まで動いてたけど…あーあ、思いっきりオリックスのペースやん(;´Д`)。
carp0524a.jpg (20199 バイト)

しかし、もらった席についてみると、物凄くいい席でびっくら。
ブルーシートでも、前列から2番目。オレンジボックスの直ぐ後なので、殆ど変わらない感覚。

carp0524b.jpg (15851 バイト) carp0524e.jpg (29220 バイト)

うっしゃ。ここなら野次も聞こえるハズ…と思っても、今日は倉が出ていないので大人しくしておく事に^^;。多分、石原に対しては罵倒しか飛ばないので。
…つーか、見ている先から罵倒を飛ばしたくなるような事しかしてねぇし(;´Д`)。

ゲーム内容は清原に打たれ、中継ぎで出てきた菊地原に5球であっさりと三者凡退に抑えられ、こちらは終盤の反撃どころか横山まで打たれて万事休す。9回に梵がソロホームランを打ったけど、「お前はそうじゃないだろっっ!!」との野次が飛び交ってました。

まぁ、観戦内容的にはいい事なんて無かったんデスが、内野席の雰囲気は良くつかめましたね。
確かに外野席の様な応援歌の合唱は無いけど、”聞こえること”を前提にした痛烈な野次は随分と飛んでました。

あと、ちょうどネット裏中央付近だったからか、ちょうどカープファンとオリックスファンが混ざり合っていて、オリックス攻撃の時に大声で応援するものだから、なんとなく一触即発の雰囲気が^^;。

…って事で、言いたい事が出来たら、
たまには内野席に陣取って魂の叫びをぶつけてもいいのかもしんないですね。
あと、内野だとジェット風船がすんごく邪魔っぽかったりして(´Д`)。

carp0524c.jpg (12047 バイト)←今日のスライリー。試合に負けてグラウンドで不貞寝。

■おまけ:

carp0524d.jpg (10366 バイト)←今日はオリックス・バファローズのマスコット、ネッピー&リプシーが来てくれてました。
 

 

ペコが死んだ

2006年6月24日(水曜日)


観戦が終わった後の深夜、先日日記に取り上げた、セキセイインコのペコが死んでしまいました。
元々未熟児で、ずっと弱ってたんだけど…。昨日も糞に赤色が混じっていたので、病院に連れて行こうとした矢先の事。
妹と共に、思い浮かべるのはもっと気をかけてやって生き永らえさせられなかったのかと、後悔の念ばかり。

家に帰ると寄ってきてくれたり、籠に戻そうとしても離れたくないとしがみついてきたりと、随分懐いてくれてただけに、情がそのまま自己嫌悪に跳ね返ってくるのが辛いやね…。

まぁ、せめてものの弔いは、罪悪感も含めた現実をきちんと受け止めて、ペコの事を忘れない事…ですかね。

あと勝手な言い草だけど、多分今自分達がしてやれるのは、ペコが生きていた証を残してやるだけだと思うので、ペコの生前の画像を何枚かアップします。
一応、庭にお墓も作ってやったし、花や水も供えたけど…やっぱり虚しいっすね。
生きてる間にもっと幸せにしてやれなかったかなぁ…という気持ちは、今後もずっと消える事はないんだろうけど。

■生前のペコ。

 peko01.jpg (18795 バイト) peko02.jpg (10678 バイト)
 ↑クリックすると、壁紙サイズが表示されます。

 peko03.jpg (13517 バイト) peko04.jpg (11473 バイト)

 peko06.jpg (13334 バイト) peko07.jpg (12769 バイト)

 peko08.jpg (12761 バイト) peko09.jpg (13979 バイト)

 peko10.jpg (11227 バイト) …結局、自分達の元でわずか1年も生かしてやれなかったんですよね…。
 

 

愛国心ってさぁ…(最後にちょっと脱線)。

2006年5月26日(金曜日)

教育で押し付けるものじゃなくて、大人が頑張って子供に「自分が日本に生まれきて本当に良かった」と思わせて、初めて芽生えるものだよなぁ(;´Д`)。

NHKが身内の綱紀粛正もロクにやらずに受信料の義務化ばかりを急いでるのと同じで、結局相手の無能さを棚に上げて、押し付けられたところで理解なんて得られまいて。
「大人って、横暴で無責任だよねー」が関の山じゃねぇのかい。

野村監督の著書にもあるけど、プロの世界だと自分の評価は他人から受ける評価が絶対であって、自己評価なんてモノは何の役にも立たない。おいらもクリエーター系の仕事をしてたからそれは身に染みて分かってるつもりだけど、日本のお役所のお偉いさん方にはそーいう意識は無いんだろうな。

他人に認めてもらえる努力もせずに自分の都合ばかり押し付けてるから、こんな愛国心の植付けみたいな愚かな事を本気でやろうとするのであってさ。


…だから今のカープだと、「広島人ならカープを応援せぇや」とは言えないのが辛い所なのですよ(;´Д`)。
「な、カープっていっつも優勝争いしてるし、すげぇ選手が沢山いるだろ?地元にこんな素晴らしい野球チームがあるなんて幸せじゃないか」
個人的には、おにださんが広島にやって来たのがきっかけで、その後、文庫本で出ていたカープの歴史を読んで感涙して以来、広島人として応援しなければと思い立った次第だけど、やっぱり一般の人にはここまで言い切る事が出来て、初めて「広島人なら〜」と言える根拠になると思うのですよ。
まぁ、その点ブラウン監督には期待してる訳デスが。今年のマーティには、離れていったファンを呼び戻す根拠があると思うので。
  

 

石原の本音は?

2006年5月29日(月曜日)

おくればせながら、5/28の中国新聞に載ってたダッグアウトのコーナーで、石原の2塁送球間にホームを奪われた事について、「ベンチの指示です。僕らはそれをやるだけだから仕方がない」と答えてました。

…これって扱いは小さいけど、看破していい問題なのかなぁと。
正直最初は、ミスしたプレーの責任転嫁になる様なコメントはダメだろうと、「あーあ、言っちゃったよ…」とか思ったものの、そう言えば今期はずっとベンチの方を見ているし、ベンチの方が無謀な指示を本当に出してるなら、それはそれで問題かと(ただ、ベンチの指示が無かったら投げ留まったかは正直疑問だけど)。

去年のロッテの選手も殆ど一球ごとにベンチの指示を見ていたし、アメリカのスタイルはそういうものなのかもしんないですが、それも司令塔の方に狂いが生じてたらかなりヤバイ訳で。

…ただ、仮にベンチの指示だとして、操り人形みたいに全くその通りにしか動けないんじゃ、石原もいつまで経っても成長しないとは思うんデスけどね。

捕手は第二の監督だと野村監督が言い続けてる言葉で、最近では古田がそれを実践してみせたけど(倉も自覚はあるみたいですが)、ある程度は自分で判断をしてみせないと。

…まぁつまり、やっぱり思っても人の所為にしちゃダメだって事ですな(´Д`)。ベンチの指示だろうが、結果の功罪は選手に降りかかってくるんだし。
性格的に石原が優等生過ぎるのか、それ故に融通が利かないのかは分からないデスが、こういう時こそ首脳陣ときちんと話し合うか、自分なりに解決するか考てもらわないとなぁ…。
  

 

嫌なコンボがつながり始めた(´Д`)。

2006年5月31日(水曜日)

内科→耳鼻科→眼科→外科と続いてとうとう骨折までしてしまった厄年の去年デスが、考えたら今年もすでに内科→耳鼻科→肛門科→皮膚科と続いていて、なんか全然厄が払えてない様な(;´Д`)。

…ってな訳で、今年は足でも骨折するんじゃないかと恐々している今日この頃…なんてダジャレを言ってると、本当に天罰くらいそうっすね(;´Д`)。
  

戻る6月分に