記12月分

 

たる募金を終えて

2005年12月1日(木曜日)


去年の11月から1年間に渡って実施された樽募金。
かつて、経済難で解散寸前だったカープを救ったと言う伝説を持つ樽募金が、中国新聞等の地元マスコミ主体で復活し、結果的には目標額の1億円より2000万円以上も高い額で終了。

正直、実質的には100億以上はかかるであろう新球場建設の足しとしてはそれ程戦力にはならない額かもしれないけど、カープの存在意義を広島市民に呼びかけて、消えかけてた火を再び灯したのは大成功と言えるのでは無かろーかと。


今季はチーム存続危機という危機感もあり、何とかカープを盛り上げようと市町村で盛り上がったけど、その象徴ともなり得たし。
日記にも書いたけど、このたる募金の意義は、金額云々よりも広島市民にカープが必要かどうかの是非を問うた募金活動だと思うし、最大の命題だった一度白紙撤回された新球場のプロジェクトも再び始動させた。

まだ経済的な問題も解決してないし、完成までの具体的な道筋は未だに未知数な部分が多いのも確かだけど、それでも広島市民とカープとの絆も再認識出来たし、新球場を中心とした町おこしのプロジェクトも次々と進行しているし、そして2009年オールスターも決定した。少なくとも、もう簡単に白紙撤回は出来ない状態にする事は出来たハズである。
それこそが、たる募金に込められた真の目的な訳で。

…てな訳で、時代を超えて実施された新時代のたる募金。
最終的な結論が出るのは2009年辺りだろうけど、カープの球団史に新しい伝説を残せるのではないのだろうかと思えるわけですよ。

ともあれ、次は是非FA選手引止めの為の樽募金をしたい所っすけどね。
来年の黒田とか黒田とか黒田とか。
 

 

ふと思い出した事(お下品ネタ注意^^;)

2005年12月6日(火曜日)


留学中、悪友に洋モノポルノビデオ(現地で見たら洋モノとは言わないか)を見せられた時の事、ベッドに寝転がてった男優が、下着姿で部屋に入って来た、ふくよかなババア…もとい、熟女系の女優を見た時に驚いた顔で開口一番、”Oh, my God!”と叫ぶところから始まるんデスが…。

…これって脚本通りの台詞だったとしても、果たして男優の心理としてはどっちの意味だったんだろーなーと。

A.おお、信じられない位、いい女だぜ
B.うわぁ、勘弁してくれよ

いやまぁ、限りなくBだと思うから、ネタにしたんですけどね^^;。
英語って、この辺が面白いなーと思う訳なのです。
 

 

数年ぶりに親友と再会したら…。

2005年12月8日(木曜日)


仕事帰り、立ち寄った行きつけの書店で、2002年の秋以来、すっかりと音沙汰が無かった親友と偶然に再会。お互いに適当な近況を交えながら雑談していると、最近はゲームも漫画もすっかりと買わなくなったんだそーな。数年前までは部屋がエロゲの箱で埋まっていたのに、それも遊ぶ時間が無くなったので殆ど買っていないらしい。

もう連日、睡眠時間を削りまくって遊ぶという年でもなくなってきてるし、仕事が忙しくてそれ所じゃなくなったのかなーと、「お互い、年くっちまったかねー」と、何処か寂しさを感じながらそう水を向けてみると…。

「いや、仕事以外の時間はROで殆ど取られちゃってるしさー」

……。
MMO廃人になっちまってるだけか、おい(;´Д`)。
まぁ、留学から帰って再会した時もPSOにどっぷりと浸かっていたけど、結局MMOの呪縛から逃れられてないのな。

…まぁ、結局はお互い何にも変わってないって事か。
   

 

自己確認バトン

2005年12月9日(金曜日)


何だかんだ言って、色々参加しているバトンその3^^;。

Q1 あなたは賑やかな人おとなしい人どっちですか?
賑やかなのも静かなのもどちらも好きなので時と場合による。
敢えて言うなら、どっちの要因も持ってる感じ。

Q2 あなたの性格に相応しい単語を5つ上げてください。

八方美人
欲張り
神経質(ムラあり)
孤高
怠け者

…ロクなもんじゃないね^^;。
あと、”半端者”も付け加えたい所。

Q3 好きな友達のタイプは?
特になし。友好的な態度で接してくる人にはこっちも友好的に接するだけ。
基本的に受身なので、こっちからは積極的に動かないし。

Q4 嫌いな友達のタイプは?
一方的に喋る奴。うざい。
あと、1人だと行動できない奴も。
ついでに、都合がいい時だけ友人面する奴とか。

Q5 立ち直りは早いほうですか?
場合によるけど、案外早い方な気はする。悲観主義者の皮を被った楽観主義者なのかもしれない。
ただ、恨みつらみに関しては長く覚えてる方で、簡単には水に流さないけど。

Q6 恋人にしたいタイプは?
適度に突き放してくれるひと。四六時中ベタベタってのはゴメンなので、一緒にいる時間=愛情の深さとか考えてる人はダメっぽい。

Q7 恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
どういうシチュエーションで選ぶのか良く分からないのでパス。
3人いて2人しか助からないケースなら、選べないので自分が犠牲になるだろーけど。

Q8 バトンをまわす5人を選んでください。
そこに置いておくので、適当に拾ってってくだちぃ。

まだ1人にしか拾われていないと思うので、我こそはと思う暇人な方は(笑)。
 

 

久々にカクテル作り:スノウベリーkagu-mix

2005年12月17日(土曜日)


骨折の影響でカクテル作りもしばらく中断していたんデスが、そろそろ再開する事に。
んで、復帰第一弾として今回作ったのは、例のサントリーが冬季限定で発売している缶チューハイのパクリです^^;。
つーか、あれはあれで充分美味くて、個人的にも大好きなんデスが、うちの母親の様に炭酸が苦手という人もいるだろうという事で、無炭酸でリミックスしてみる事にしました。

ついでに、せっかくなのでアレコレとデコレートしてデザートカクテルっぽくしてみます。

■カクテル名:スノウベリーkagu-mix

混ぜ合わせ方法:シェイク
グラス:カクテルグラス
・ヨーグルトリキュール:40ml 16度
・ウオッカ:10ml 40度
・ストロベリージュース:10ml
・砂糖、レモン少々。
アルコール分:約16.6%
オプション:苺、ココアパウダー
味:甘口。

作り方:
まず、グラスをスノースタイルに(グラスの縁をレモンで拭いて、シートの上に敷いた砂糖の上へ乗せる)して、その中へヨーグルトリキュールとウオッカとストロベリージュースを入れて、苺を落とす。最後に、表面にココアパウダーでデコレーションして完成。

kagu-mixと銘打ってますが、実際はイチゴスペシャルかもしんないっすね^^;。

見かけは甘々ですが、一応元よりもやや大人向けのレシピです。例によってウオッカで味を引き締め。ちなみにポイントはストロベリージュース。出来る限り果汁100%に近いものを。

つーか、今回は苺を買って来て自分で作りました。
んで、以下がストロベリージュースのレシピ

いちご 5〜6粒
砂糖 20g
水 100ml

一応、標準的なストロベリージュースの作り方ですけど、砂糖の量は好みで。
単体で飲むワケでは無いので、甘さを抑えたいなら無くてもいいかと。

つーか、ストロベリージュースは市販品で見かけなかったんデスよねぇ…(´Д`)。
もう、
飲むヨーグルトにウオッカを混ぜたらええやんとか思い始めたり。

ちなみに、スノーベリーという名前のカクテルは、ラムベースのホットカクテルでも存在しています。
材料が集まらないのでこっちは試してないデスが。
 

 

福引きの景品

2005年12月29日(木曜日)


毎年恒例というか、親に集めた福引券を束で貰ったので、早速引きにいく。
過疎化が進んで景気が悪いのか、年々景品が寂しくなってきているので、今年もしょぼいんだろーなーと思いながら、景品一覧を見てみると…。

一等30000円
二等20000円
三等10000円
四等8000円
五等5000円
六等3000円
七等1000円
八等100円

…手抜きすんなよ、おい(;´Д`)。

八等まで設定しておいて、全部金かよ。

ちなみに、末端の九等は、
前回までは100円相当のお菓子やジュースだったのが、今回は50円相当の駄菓子になってて寒いというか、世知辛すぎる(;´Д`)。

いやまぁ、終了間際で取り尽くされていたので、まともな当りらしい当りは無かったから関係ないんデスけどね。
  

 

無条件バトン

2005年12月29日(木曜日)


MIXIでおれおれ♪たんからまたバトンが回って来たので。

とりあえず、無条件らしいので無条件で受けてみる。
つーか、あんまり好きな言葉じゃないんだけどね。無条件。

1◆無条件でトキメク○○な人三人

大和撫子
懐がとことん広い
小悪魔

逆に言えば、了見の狭すぎる人間は嫌いっす。
あと、犬より猫の方が好き。
最初のはただの幻想。

2◆無条件で嫌いな○○なものを三つ

納豆
タマネギ
読売

ねばねばぬるぬるイヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ
…という叫びを、そう言えばもう何年もやってなかった。

3◆無条件でお金をかけられる○○を五個

百合関連
ゲーム
衝動買い
辞書
漫画

無条件って言われてもなぁ…。
ちなみに、衝動買いは買って後悔するより、思いとどまった後で後悔する方が圧倒的に多いので、自らの欲望に忠実になる事にしてたり(もちろん財布の範囲内で)。
あと、文章書くならやっぱり辞書は必須なので。

4◆無条件で好きな○○を4つ

百合
メイドさん
ふりふりひらひら
妄想

…何か萌えバトンと被りまくってる。

5◆無条件でバトンを受け取らせる五人

無条件で受け入れられる人はどーぞ。
  

戻る1月分に