記3月分

 

まひる道

2002年3月1日(金曜日)

 実はねがぽじやって一番感じたのは、まひるへの思慕よりむしろ「まひるの様に生きたい」って事だったんだけど.......(と言っても別にスカートが似合いたいとかそーいう意味じゃなくて^^;)

 ..........でもやっぱ俺はまだまだまひるにはなれなかった模様。美奈萌シナリオでまひるがとった同じ行動をとる事が出来ませんでしたー。あははははー

 .......あいたたたたた(ρ_;)。

 

 

はじめてのおいしゃさん

2002年3月4日(日曜日)


 ZEROの新作『はじめてのおいしゃさん』

 ......流石にもういいっす(−−;)。


 おるすばんで結構お腹一杯なので。

 .......でも、今度は『はじめてのメイドさん』辺り来そうだからやっぱ買っとこうかなぁ(ぼそっ)。

 今度はちゃんと初々しさを表現して欲しい所デスねぇ。

 あー、でも何かシナリオライターさん代わってるらしいっすね。

 

規格外品・その2

2002年3月8日(金曜日)

 ホームページ作成支援業務12校目。はっきり言って9校で力使い果たした感じもあって、後は殆ど残りカスになったやる気しか残ってないものの、やっぱり母校というだけにそうはいかないのが辛いところだったりして(汗)。

 んで結局調子に乗ってあれこれやってるうちにここも9校目と似たような規格外品なページになってしまいましたとさ.......はいいんデスが、クライアントさん(校長先生だけど)の要望全部入れたら、トータルでのホームページ容量が14.3M程になってしまってるんデスけど、いいのかなぁ(汗)。

 動画ファイル除いても10M程(汗)しかもちゃんと写真とかリサイズや圧縮率調整をして最適化した上での。


 ........ま、いいっスね。教育機関には光ファイバーの回線が整備されるんだし^^

 とは言え、やっぱりwebに関する知識の乏しいクライアントさんだとダウンロード時間の方になかなか考えが付かないのが現状なのかも。

 これでも一応ファイルサイズの事は説明して必要最小限に絞って貰っての話だし(汗)。

 

 

グランディアX終了

2002年3月11日(月曜日)

 気付けば仕事そっちのけでずっとやってた気がする(汗)グランディアX終了〜
 はっきり言って虫酸の走るエンディングだったけど(汗)、まぁエンドクレジットでグランディアのテーマ曲が聞けて懐かしかったので良し(w)。

 そしてエンディング後にエクストラダンジョン出現..........何か本編よりこっちの方が面白そう^^;

 とりあえずエンディングまでの評価をするなら、総合的には及第点って感じでしょーね。ストーリー面での盛り上がりがあまりにも欠けてる反面、プレイ時間の割合で最も時間を費やすことになる戦闘シーンが爽快で(ちと戦闘時間が長くかかりがちだけど)面白いので、結局ずるずるやってしまうといった感じで。アイテム数も豊富でアイテムコレクター的な楽しみもあるし。

 .........つーか、何か初めてプレイした日からトライエースのスターオーシャン2との類似性がやたら脳裏に浮かんでたんデスけど、コンセプト一緒だったのかな?発売元がどっちもエニックスだし。

 もしかしたら発売元の方針で演出よりゲーム性の追求が命題だったりして?

 

HP作成支援Final

2002年3月13日(水曜日)

 お昼休みにお昼ご飯を買いに行ったときとかに、

何でYショップの癖にヤマザキのカレーパンが置いて無いんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 .......とは思っても実際に叫んだりしませんしましてや暴れ出したりはしません。........だって、大人だもの。

 

 いや、まぁそれはともかく、HP作成支援業務もいよいよ最終日。こんな条件でやってられっか、絶対途中で辞めてやる〜!とか思いながら気付けば最後までやってる自分の責任感に........じゃなくて他にあまり仕事が来てない空しさの方が大きかったり(汗)。まぁサンプルサイトとして力を入れていたのが9校目だったからしょうがないんだけど

 しかし予想以上に忙しかった所為で、この仕事が終わった後の事何にも考えてなかったのも痛い(ρ_;)けどそれは置いておいて、最終校という事でやっぱり有終の美は飾りたいと思いながらも、一つ前の12校目で殆ど燃え尽きてしまってる為に如何ともしがたかったりして^^;

 それでも先方さんもやる気満々なのもあって、出来る範囲でそこそこのモノには何とか出来上がるが問題はその先。

 基本的に納品はCD−Rに設計書やらページのデータやら制作用ファイルやら全部のデータを収めて行っているのだが、いざ納品作業時になってどうやら学校の備品でCD−Rメディアを切らしているという事で、担当の先生が「んじゃちょっと買いに行ってきます」と行って飛び出して待つこと約40分。そろそろ規定の勤務時間を20分程オーバーした辺りで戻ってきた先生の言葉は「電気屋やらコンビニ行って探したけど何処にも売ってませんでした。


 今時そんな訳あるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ(>ω<)


 とやっぱり叫びたくなっても我慢しましたし暴れてもいません。ええ。

 ........やっぱ、大人だし。


 でも手に入らなかったのはマジでした(汗)。


 結局、自分のリュックをひっくり返したら1枚だけブランクCDがあったのでそれ使ったんデスけど、まさか今時CD−Rが何かを説明する羽目になろうとは思いもよりませんでしたとさ^^;。

 

 

さかなさかなさかな〜♪

2002年3月13日(水曜日)

 .......ダメだ。洗脳される。助けてくだちぃ(汗)。

 スーパーの魚売り場とかに行くと必ずといっていい程聞かされていい加減ウンザリしてる筈なのについ口ずさんでしまうのは洗脳の証か^^;。

 

ゼノサーガ開始......したけどいきなり挫折(汗)

2002年3月17日(日曜日)

 前から決めていた通りグランディアXの次は早速ゼノサーガを開始。グランディアXが発売日に6480円で売ってた店に行ってみると、やはりゼノサーガも6480円で売っていたので即購入。

 .......はいいけど、前半少し進めた辺りでやる気無くなって挫折(汗)。なんっつーか.......ダラダラとしたペースでデモが延々と続くのに耐えきれないっす、俺的には(- -;)。ゲームのつもりで遊ぶにはゲームパートのプレイ時間が短かすぎるし、映画のつもりで見るにしても話のテンポが悪すぎるしで。

 とゆーか密かに遙か昔、PCエンジンの天外魔境で遊んだとき位から思ってたんだけど、何でゲームの音声ってあんなにゆっくり気味に喋らせてるんだろーか?(勿論全部が全部でないけど)

 例えばこのゲームの場合、基本的に台詞全てに字幕が出てるんだから、あのテンポだとプレーヤーは音声が読み終わる前に耳より目でとっとと台詞を先読みしてて、次が読みたくても既に読み終わった台詞を音声が追いつくのを待たされてイラつかされてるという悪循環を生み出してるだけだと思うけどねぇ。
 ...........特にメッセージスキップが出来ないゲームの場合。

 そう言う意味でFFも10まで音声無かったの正解だと思うんだけど。

 最も、逆にデモシーンで字幕が無い癖にやたら早口で聞き取れなかったゲームもあったけど^^;(某PCエンジン版のBURAIとか)

 

 

でも何となくゼノサーガでぶっこわれてみる

2002年3月17日(日曜日)

 このゲーム購入前から話には聞いてたけど、このゲームってPS2のゲームにしては色気過剰気味な気がする^^;モモなんて殆どワカメちゃん状態だしさ。

 例えばメニュー画面のキャラクターモードでは、1P側のコントローラーのL2を押しながらアナログキーで拡大、R2でポリゴンキャラを少しだけ回転出来るのに対し、2P側のコントローラーでやってみると360度回転が可能になり.......つまり、とゆーことはモモだけでなくタイトなミニのシオンまで........ふむ........ふむふむふむ.........(ぐりぐりと視点変更)

 ふむふむふむふむふむ..........(ぐりぐりぐりぐりぐり)

 .......................................(ぐりぐりぐりぐり)

 .......................(ぐりぐりぐり)

 ............(ぐりぐり)

 ....(ぐ.........)

 

 Σ( ̄□ ̄;)嫌な予感が.............

 

 (きょろきょろ)........よし、今回は目撃されて無い^^;


 .......つか目撃されてたら洒落になんないんだけどさ(汗)。  

 このゲームってキャラのモデリングが結構綺麗なのでこういう遊び方もあるかなぁ........と^^;。

 

お彼岸

2002年3月21日(木曜日)

 最近はお彼岸に墓参りという風習はないのかなぁ?

 と、派遣会社にお彼岸の午前中に打ち合わせで呼び出されながらそう思うおいらであった........と。

 んで、打ち合わせの内容はホームページ作成の講習をするという事で、どーやってやるのかと思えば、どうやらホームぺーどビルダー6の体験版を使ってやるらしい^^;
 まぁ確かに違法コ○ーするよりは遙かにマシだけど.......予算の壁というものをいきなり感じさせられたりして(笑)。


 そして打ち合わせの後で、ホームページ作成支援に当たっていた他のメンバーと久々に会ったので(というか最初の打ち合わせの時以来^^;)話をしてみると、どーやらみんな俺と同じくらいの悪戦苦闘はしていたらしい(- -:)。最終日にいきなり写真30枚位渡されて「これ頼むな」とか言われたり(最もおいらは最高150枚ってのがあるけど^^;)、アップロードでトラブったり、やっぱりフロッピーだと持って帰れずにフラッシュカード使わざるをえなかったりと........


 一体この労力は何処に請求すべきなんでしょーね?みたいな事で終始盛り上がっていましたとさ^^;

 

IT講習会番外編 前編

2002年3月23日(土曜日)

 約1年にわたって続いた(当初は6月には終わるって言ってたのに)IT講習会もいよいよ終わり。んで最後に自治体の協力を得て実験的にホームページ作成の講習をやるという事で、アシ君で呼ばれてたので出向いてみる。

 ......ホントは出たくなかったんだけど、仕事いっこキャンセルされて断る理由が残念ながら無くなったので(汗)。

 それで、上記の通り使用する作成ソフトはホームページビルダー6(の体験版^^;)で、定員は30人という事だけど、驚いたことに抽選倍率すげぇ高かったらしい(汗)。.......みんな興味はあるって事なのかねぇ。ついでに今回は市役所の人のみならず県庁の職員も多数混じってるらしく、いつもは余程の事が無い限り来ない癖に派遣会社の役付きの人まで駆けつけて来て、いつもと違って監視の目も光っていてやり辛いことこの上ない(汗)。

 そういう訳で、いつもと違う妙な緊張感と色んな意味での不安感を感じていると我々より少し遅れて講師の先生が到着。ふと見てみると以前普通の講習会の時にアシスタントした事のあった人だったので「お久しぶりっす〜」と挨拶をした所で、相手の先生が開口一番、

先生:「今日は頼むねかぐや☆君。アテにしてるからね。」
俺:「.......はい?」

 いや、アテにされても........

先生:「うちね〜、ホームページの事良く分からないのよ、これが。」
俺:「ええっと.......(汗)」

 いや、良く分からないと言われても.......

先生:「だから、分からなくなったら横でこっそり指導してね、頼むわ。」
俺:「は、はぁ......」

 .......まぁ日本人ならではの謙遜って奴でしょう。自らに仕掛けた自己ハンディキャップってゆーか。うん。

 

 と、思いきや..........

 もしかしてホントに良く分かっておられないのですか先生(;´Д`)。


 ホームページビルダー6の使い方をマスターしていないのはともかく、webページ作成の基礎知識が殆ど無いのがかなり致命的なんデスけど(汗)。
 ..........一応この先生はインストラクターとしての実務経験も長くて、WordやらExcelに関してはプロなんだけど、webに関しては受講生と殆ど変わらないレベルな模様(; ̄∇ ̄)。ついでに言うとアシスタント陣もどうやらwebに関しては苦手というのが半分を占めてるみたいで...........

 よーするに今回はほぼ3人で30人(+1)を教えるって事デスか( ̄□ ̄;)?

 ついでにアシの1人が講師の先生を毛嫌いしてる所為か、講義中に講師がちょっと間違った事を言うと大声で「それ違います!」って叱咤して、只でさえ分かってない人が教えていて混乱気味の講習を益々混乱させるしで、今回は正真正銘の最後ながら初めて途中で本気で帰りたくなりました。ええ。

 .........つーか頼むからちゃんと人選してくだちぃ某派遣会社の人(汗)。別に俺を不適格だって言って外してくれてもいーですから。

 少なくとも初期ページを"index.html"にしなきゃならないって事すら知らなかったり、平気で「ではここ(トップページ)に皆さんの名前と住所と入れてください」って宣う人をメイン講師に選んだのは完全に派遣側の失態(- -;)。しかもこの講師の先生自体元から苦手なのを自覚していて乗り気でなかったって言うのに。 

 

 ちなみに今回はビルダー6の基本操作とテンプレートを使ったページ作成等が主で、明日はいよいよハイパーリンクの設定とアップロード.......ついでにロールオーバーやイメージマップとかの応用テクニックの紹介........


俺:「........あの、明日急病という事で休んでいいですか?(大真面目に)」
先生:「絶対ダメ。」
俺:「で、でも本気で風邪引いたりする事だって......」
他のアシ:「.......いいから来なさい。」
俺:「........やっぱりダメ?」
先生:「ダメ。」

 ちなみに1日目の最後にホントにやりました。上の会話^^;。

 

IT講習会番外編 後編

2002年3月24日(日曜日)

だぁぁ、もうどいつもこいつも事あるごとにいちいち呼び出すんじゃねぇぇぇぇぇぇ( ゜Д゜)!!!111

 .......と、その場で叫びたくなりながらも昨日と同じノリで続いていくIT講習会2日目。もう講師の先生がwebの基本構造をまったく説明せずに、いきなり「はい、ではホームページビルダー6を起動しましょう」と始めたものだから、ハイパーリンクやらアップロードやらの話が出ても受講生の頭に浮かぶのは?マークだけ。「結局ハイパーリンクって何?」の説明を個別にして回ったところでそろそろ全てがウンザリしかけるが、まだアップロードが残ってる...........


 .......んで、結局アップロードは教えたというより代行したといった方が正しいのかもしんないデス^^;まぁ、所詮こんなものかもしんないデスが。それでも一応拡張子のトラブルに見舞われたものの(ホームページビルダー6は初期状態でindexでも.htmと付けるために、webディレクトリ上のダミーのindex.htmlを上書きしない)、何とか全員アップロード完了できたのはまぁ上出来と言えるのかも.......と最早多くを望む気は完全に薄れていたり(笑)。

 

 ........まぁ、とにもかくにも、結局2日間通していつもの3倍(当社比)は働かされた気がする(汗)。結論から言えば派遣会社も講師側も見通しが甘かったとしか言い様の無い内容だったけど、やっぱりwebは最初に覚えなきゃならないルールが結構ある為にまったくの初心者には敷居が高いものなのかもしんない........と認識させられたり。

 そもそもビルダーにしたって、いくら簡単だって言っても、つい先日やっとワードパッドの使い方覚えたって相手にいきなり使わせるのも無理があるってば(汗)。

 まぁそれでもやっぱりちゃんとした専門家を講師に据えれば少しはマシなんだろうけどねぇ。ちなみに講師の先生に講習後に「うちはもう次あってもやらんからね。何ならあんたを代わりに推薦しといたげるわ。」と言われたけど、悪いけど俺もお断りっす。いやマジで。

 

 あ、ちなみに余談ながら、今回使った公民館で、昼休みにアシスタントの1人が図書室行ったらCDの試聴室に洋ロック系のCDがずらり並んでてびっくりしたっていう話を聞いた後で、ふとここの職員であるという受講生の作っているページを見たら、トップに「永遠の不良中年です」と銘打って更にロックの話を盛り込んでるのを発見.......成る程、犯人はあんたか(笑)。ちなみに元CDショップの店長さんらしい^^

 つーか、クラッシック系はあまり無くて、殆どがレッド・ツェペリンやらディープ・パープルやらエルヴィスやらの名前のレーベルが連なってる図書館っていうのも^^;

 .......まぁ、アニメのがぎっしり並んでるよりはマシかもしんないけど(笑)

 

 

ライバルの真実

2002年3月27日(水曜日)

 今週は学校のサーバーの設定のお仕事って事で、相変わらず学校周りな日々が続く^^;

 んでその中で回った学校のうちに、前のHP作成支援で自分の担当校候補だったけど残念ながら外れてしまった学校で、更に他の作成担当者の中だと一番のライバルかなぁと思ってた人が担当してた小学校に設定に来ることになったので、仕事ついでにここのホームページを見せて貰うことにしたんだけど........

 とりあえずフォルダを開いたらまず目に飛び込んできたのが"桜.gif"等の全角かなで表記されたファイル名群。

 ............................................

 ...........................

 ..........え???(汗)

 

 いや、まさか........な、いくらなんでもそんな訳は...........

 それより突っ込むべきは画像を別フォルダに纏めて整理してないって所だろーよ。うん。

 んでとりあえず日本語名の画像ファイルの中身を確認した後で、index.htmlをダブルクリックしてみると..........良かった。やっぱり無かった。だよなぁ。あははは。でもいらないファイルはちゃんと消して置いてあげないと不便じゃないかー。いくらビルダー6でサイト設定したら勝手に必要ファイルを認識してくれるからってさー。

 しかし、そうやって見ていく中で.......ぐぁ、とうとう見てしまった(汗)。日本語名ファイルと同じ画像。

 でもまさかなー......きっとファイル名はちゃんとリネームしてるに違いない。うん........ちょっとソース拝見...........

 ぐぁ。.........ダメだこりゃ(/ _ ;)。........俺はこんなのと張り合っていたのか???(汗)


 つか、先日のホームページの講習会で講師の先生に受講生の目の前で偉そうに指摘してたけど.......あんたも全然大差ないやん。



 ........まぁ、こういう状態だからまだ駆け出しの俺にもweb関連の仕事が結構回ってくるんだろーけどさ。

 


戻る4月分に